• ベストアンサー

ヒョードルとミルコのベルトの違いは?

ミルコが「無差別級グランプリ2006」で優勝したときのベルトと 大晦日のヒョードル vs ハント戦の冠についていた 「タイトルマッチ」と何が違うのですか? 2人のチャンピオンがいるのでしょうか。わけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.1

ミルコのベルトは、プライドの中で行われた無差別級グランプリという大会 を勝ち抜いたベルトです。 ヒョードルの持っているベルトは、プライドのヘビー級(93キロ以上)の選手の 中で一番強いという証明のベルトです。 ヘビー級で一番強いということは、必然的にプライドの中で一番強いという事になりますが。 ヒョードルは怪我で無差別級グランプリに出られなかったので、大晦日は、 ヘビー級王者のヒョードルと無差別級王者のミルコを闘わせて、本当の王者は どっちだ、という試合をさせる予定でしたが、今度はミルコの怪我が原因で、 中止になりました。 まぁ、ミルコは移籍してしまいましたから、もう(当分は)対戦はないわけですが……

litton101
質問者

お礼

tohoho1114さん、わかりやすい解説ありがとうございました。 >どっちだ、という試合をさせる予定でしたが たしかに、そんなことを社長が確約したという記事を読みました。 相手がハントでも好カードだと思うので失念していましたが。 ところで、ミルコ移籍してしまったのですね。残念です。

その他の回答 (1)

• sirocop
回答No.2

無差別級に限らずグランプリのベルトはあくまでその年に開かれた グランプリ(トーナメント)の優勝者に対するベルトです。 ですから、各階級毎年優勝者が出て優勝者もその年ごとに変わる可能性が高いものです。 昨年は無差別級がミルコ、ミドル級はショーグンが優勝したので彼らが ベルトを持っているわけです。 それに対してヒョードルが持っているヘビー級、シウバが持っているミドル級の ベルトはその階級の定常的な(?)各階級のチャンピオンベルトです。 よって、ある挑戦者が決まり、タイトル戦が決まるとその日程に合わせて 両者が体調ベストにするように調整し、ワンマッチで勝負をかけるベルトです。 どっちが重いかは、一概に言えません。 質が違いますので。

litton101
質問者

お礼

sirocopさん、ご回答ありがとうございました。 >はその階級の定常的な(?)各階級の >ワンマッチで勝負をかける こういうことだったのですね。 興行的な「ベルト」なのでその価値がどうかは測りかねますが ファン心理として最強は二人は要らないですね。 ありがとうございました。