• ベストアンサー

ヒョードルとミルコのベルトの違いは?

ミルコが「無差別級グランプリ2006」で優勝したときのベルトと 大晦日のヒョードル vs ハント戦の冠についていた 「タイトルマッチ」と何が違うのですか? 2人のチャンピオンがいるのでしょうか。わけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

ミルコのベルトは、プライドの中で行われた無差別級グランプリという大会 を勝ち抜いたベルトです。 ヒョードルの持っているベルトは、プライドのヘビー級(93キロ以上)の選手の 中で一番強いという証明のベルトです。 ヘビー級で一番強いということは、必然的にプライドの中で一番強いという事になりますが。 ヒョードルは怪我で無差別級グランプリに出られなかったので、大晦日は、 ヘビー級王者のヒョードルと無差別級王者のミルコを闘わせて、本当の王者は どっちだ、という試合をさせる予定でしたが、今度はミルコの怪我が原因で、 中止になりました。 まぁ、ミルコは移籍してしまいましたから、もう(当分は)対戦はないわけですが……

litton101
質問者

お礼

tohoho1114さん、わかりやすい解説ありがとうございました。 >どっちだ、という試合をさせる予定でしたが たしかに、そんなことを社長が確約したという記事を読みました。 相手がハントでも好カードだと思うので失念していましたが。 ところで、ミルコ移籍してしまったのですね。残念です。

その他の回答 (1)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.2

無差別級に限らずグランプリのベルトはあくまでその年に開かれた グランプリ(トーナメント)の優勝者に対するベルトです。 ですから、各階級毎年優勝者が出て優勝者もその年ごとに変わる可能性が高いものです。 昨年は無差別級がミルコ、ミドル級はショーグンが優勝したので彼らが ベルトを持っているわけです。 それに対してヒョードルが持っているヘビー級、シウバが持っているミドル級の ベルトはその階級の定常的な(?)各階級のチャンピオンベルトです。 よって、ある挑戦者が決まり、タイトル戦が決まるとその日程に合わせて 両者が体調ベストにするように調整し、ワンマッチで勝負をかけるベルトです。 どっちが重いかは、一概に言えません。 質が違いますので。

litton101
質問者

お礼

sirocopさん、ご回答ありがとうございました。 >はその階級の定常的な(?)各階級の >ワンマッチで勝負をかける こういうことだったのですね。 興行的な「ベルト」なのでその価値がどうかは測りかねますが ファン心理として最強は二人は要らないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PRIDE男祭りのヒョードル VS ハント について

     今年のPRIDE男祭りでは、ヒョードルとハントのタイトル戦が決定したみたいですが、どうしてこうなったのかご存知の方いますか?  今年の無差別級GPで優勝したミルコが試合するはずではなかったのでしょうか・・・。ミルコが出場出来ないならわかりますが、そうでもないみたいですし・・・個人的に納得いきません。

  • PRIDEの大晦日にミルこって出ないんですか?

    PRIDEの大晦日にミルこって出ないんですか?ヒョードルとハントが闘うみたいですけど、タイトルマッチに挑戦するならミルコがいくんじゃないんですか?

  • なぜミルコは負けたのか?

    UFC70で相手のナパオン・ゴンザカに右ハイでKO負けをしてしまったミルコについて質問があります。今回の試合は明らかにミルコの完敗ですが、試合中は手数があまりにも少なく、足をとられたローキックは切れがなく弱々しい。(3年前のランデルマン戦を見ているようでした・・・一回負けて学習したんじゃないの?)たしかに相手はスタンドではミルコに左ストレートやハイキックを打たせないように常に右に回っていて、グランドでは肘を的確に当てていましたが、ハントやジョシュに比べたら決して勝てない相手ではなかったと思います。去年の無差別級グランプリの時の積極的に攻めた怒りのミルコはどこに行ってしまったのでしょうか?プライドファンだけに今回の結果は相当ショックで落ち込んでいます。格闘技に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 今年のK-1

    今年のK-1グランプリは、レミー・ボンヤスキーが優勝、武蔵が準優勝でしたが バンナ、ハント、フィリオ、ミルコ、サップ、ホーストが出なかったのはなぜなんでしょう。

  • 今まで見た試合で印象に残った試合

    私は大の格闘技好きです!そこで皆さんの意見を聞きたいです。PRIDE,K-1の試合で 印象に残った試合、およびKOシーンを教えてください。 いくつでもいいです。 私はK-1ではバンナVSハント(ハントの右フックKO勝ち)、ミルコVSボブ・サップ(ミルコの左ストレート勝ち) ミルコVSベルナルド(ミルコのKO勝ち)、バンナVSベルナルド(無効試合だったかな?) PRIDEでは、ミルコVSノゲイラ(ノゲイラの腕十字)、ミルコVSシウバ(ミルコのハイキック勝ち) ジャクソンVSアローナ(ジャクソンのパワーボム)、ヒョードル全試合、ショーグンVSアローナ(ショーグンの鉄槌KO)、五味VS川尻(五味の1本)などです。

  • 川尻vsアゼレード

    大晦日の川尻vsアゼレードの試合が見れるところはありますか? ハイライトでもいいです。よろしくお願いします。 PS.また質問とは違うのですが、五味選手はニック・ディアス選手(薬の使用で無効=http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-645.html)との試合以降、アマチュアのレスリングの試合に出ただけで総合(PRIDEはなくなってしまったので「やれんのか」や「UFC」のようなところ)での試合を1回もしていないのでしょうか? せっかく強いのだから日本人で無敗の青木真也選手などとやったら面白いと思うのですが‥ 年をとる前にどんどん強い人と定期的(1年に数回くらい)にマッチメイクをしてくれたら面白いと思うのですが、難しいのですかね‥ 逆に青木真也選手とほかの誰か強い人の試合も見たいです。 と思ったら青木真也選手は修斗で桜井マッハ選手や中尾受太郎選手に負けていたのですね‥ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%9C%9F%E4%B9%9F 個人的にはほかに(年齢的・体力的なこともありヒョードル圧倒的に有利だと思いますが、)ヒョードルvsヒクソンの試合をもっと早く実現させてほしかったです‥ 難しいのかもしれませんが、格闘技って階級別で無敗同士で客観的にかなり強いとわかる人同士で定期的に試合をしていくのがすごい面白いと思うのですが‥ 実力差がある試合は結構多いですが、ヒョードルなどのすごく強い人には、世界中の総合格闘技の選手の中で無敗でその中でも専門的・客観的に見てヒョードルに勝てる可能性が特に高そうな人をぶつけるのが格闘技で一番面白いことなんじゃないかなぁと思います ちなみにそれとはちょっとずれるかもしれませんが、自分が好きな試合は、ミルコvsヒョードル、シウバvsハント、ハリトーノフvsシュルト、などです。 ミルコは気を抜いて結構負けたりしますが、因縁めいたもののおかげで燃えてくれてがんばってくれたので面白かったです。シウバvsハントは意外性・創造性?のあるハントの攻撃が熱くて面白かったです。ハリトーノフvsシュルトは、(スポーツマンシップには反するかと思いますが)ハリトーノフの残虐さが見れて面白かったです。 ちなみに自分は男です。いろいろ話が発展してすみません。せdrftgyふじこlp;@

  • 今度のK-1で・・・

    12月に行われるK-1グランプリの決勝で戦う2人を当てる賭けをしようと 格闘技好きの友達に言われたんですが、誰が決勝まで上がってくると思います? 私は、あまり格闘技に詳しくないので、参考までにお願いします。 ちなみに対戦カードは  レイ・セフォーvsピーター・アーツ  ボブ・サップvsセーム・シュルト のグループと  ステファン・レコvsマーク・ハント  武蔵vsジェロム・レ・バンナ のグループのようです。

  • 格闘技で勝敗予想好きな方

    先日のK-1GP2006でシュルトが優勝しましたが、PRIDE選手がK-1ルールで戦うと勝てないものでしょうか??? (柔道とかスタイルにもよりますが) そこで、格闘技大好き&詳しい方が下記PRIDE選手でvsシュルト戦(K-1ルール)をシミュレーションしたらどうなりますか? (1)ヒョ―ドル→言わずも知れた60億分の1の男 (2)ミルコ→打撃最強クラス (3)ハント→元K-1王者 (4)アレキサンダー→個人的にパンチが早くて強いので好き 私の予想としましては、 (1)難なく勝つ (2)ローキックで立てなくなる (3)たぶんKO (4)短期戦ならKO と、PRIDE選手の勝ちを予想します。 皆様のご意見宜しくお願いします。

  • K-1、プライドの名勝負!

    タイトルの通りです! 今までみなさんが見た試合の中で印象に残った試合を教えてください! 私的には、 ハントVSセフォー あの殴り合いは何度見てもびびります!セフォーのアッパーでハントの歯が吹っ飛んで、ハントのフックでセフォーは目を負傷して・・なのに、二人共殴り合うの止めないし、笑ってるし!(笑) ハントVSバンナ GP準決勝の試合です(たぶん02年)準々決勝で足にかなりのダメージを負ったハントがバンナに一方的にローキック攻めをされてしまい、立っていることができずロープによりかかってお手上げ状態でした。私はもうこれは終わったなと思いました。しかし!最終ラウンドの最後の最後で放ったハントのパンチにバンナがダウン!崩れ落ちるバンナを上から見下ろすハント!ダウンしたバンナはすぐに立ち上がりそこで試合は終わってしまいました。結果はバンナの判定勝ちでしたが、私は最後にダウンを奪ったハントの姿を見て「試合には負けたが、俺の方が強ぇ」というのを見せつけているように感じました。「ハント、あんたマジ格好良いよ」とか一人で思っていました(笑) セフォーVSマイクベルナルド ベルナルド優勢で試合が進む中、セフォーお得意のノーガード。それホントに意味あるんかいと思って見ていたら、ベルナルドの少し大きくなったジャブをスウェーでよけて、カウンターアッパー一閃!ベルナルドたまらずダウン!まさに芸術でした。 ハントVSシウバ 当時無敗だったシウバが初めて負けた試合でした。ハントはやはり強い!しかし、30kgの体重差がありながら、勇敢に打ち合ったシウバもまた凄い!二人に拍手を贈る試合でした。

  • ボクシングのドローで防衛成功?

    こんにちは ボクシングで試合結果がドローでも、チャンピオンがタイトル防衛ってことで 『防衛成功!』ということになりますね? たしかに負けてはいないので、防衛はしたことにはなりますが、 挑戦者と互角だったということですから、勝って防衛というのは雲泥の差があります。 チャンピオンたるもの、最高位の存在として、ランクが下の相手と引き分けたとすれば 大変不名誉であり、『防衛成功!』などとたたえられる?場合ではないと思いますが、 どうして、ボクシングではチャンピオン側が有利に扱われるのでしょうか? 2位の相手と対戦したのなら、二人とも1位にして、でも勝敗はついていないので、 チャンピオンベルトは宙に浮いた状態にするなど、 いろいろやり方はあると思いますが…

専門家に質問してみよう