• 締切済み

完全母乳育児がツライので辞めたい。ノイローゼになりそうです。

1ヶ月半前に男児を出産し、完全母乳育児でやっています。 桶谷式マッサージにも通っていますが、 左乳首の詰まりが取れず常に張ってしこりがあり熱を持っていて、 乳腺炎の一歩手前の状態です。 しかも、子供の浅飲みがどうしても治らず、乳首の傷も痛いのに、 詰まって出ないのにイラつくのか、乳首をひっぱったり噛まれたりして 毎回泣きながら授乳しています。 3時間あけないでの授乳、授乳姿勢も変えて、授乳後の搾乳、 患部を冷やし、葛根湯の服用、 食事制限(甘いもの、肉、大豆、脂ものは詰まるので食べない)等 頑張ってきましたが、一向に良くなる気配はなく、 もうストレスでノイローゼぎみです。 母乳が出ているのに贅沢だし、 子供の為に頑張れない自分が情けなくて自己嫌悪です。 でもこのままの状態では、可愛い息子が可愛いと思えず、 本当に育児ノイローゼになりそうです。 母乳育児を辞めてミルクにしたいと思っていますが、 こんな状態でどうやって断乳したらいいのでしょうか。 桶谷式の助産院で「母乳育児をやめたい」などと言いずらく悩んでいます。 贅沢を言えば、混合栄養にしたいのですが今更それは可能なのでしょうか? もし方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは! 毎日の授乳お疲れ様です。 お気持ちよくわかります。 私も子供の浅飲みで乳首が痛く、最初の1ヶ月間は直母なんてとてもじゃないけど できない状態でした。また、乳腺炎まではいかないにしてもガチガチに張るタイプで 本当に辛かったです。私も育児ノイローゼ一歩手前でした。 まずは直母を一旦お休みされてはどうですか? 毎回の痛みに耐えるのもそうとう体力消耗すると思います。 直母をやめて搾乳のみにし、足りない分をミルクで補う。 授乳タイムの最後に搾乳をして冷蔵庫で保存し、次の授乳タイムに湯煎する というやり方だと赤ちゃんを待たせなくてもいいので気が楽ですよ。 そのうち赤ちゃんが成長しお口が大きくなると飲み方が上手に なることもありますよ。 食事に関してはもうしばらくカロリーの高いものは控えた方がいいかもしれませんね。 あと数ヶ月もすれば多少は今よりも張りが少なくなると思うんですけど。。 どうしても辛く断乳をされるのでしたら、現在の所ではなく母乳外来のある産院や 別の助産院をさがされてはいかがですか? 母乳育児に関しては指導者によって考え方も様々だと思うので、 通ってらっしゃる助産院の考えが合わず、追い詰められる状況であれば無理して 通い続ける必要はないと思いますよ(*^_^*) ちなみに私も桶谷通ってましたが、そこの先生は気楽に・・と言うのがモットーで しんどいならミルクを足したらいいじゃないという考えでした。 いつか母乳のみになればいいんだからと。 どうか頑張り過ぎないでくださいね(*^_^*)

syunborou
質問者

お礼

お乳が出ないでミルクになる人は多いのですが、 出すぎてしまい完母からミルクに切り替えるのはどうやってやったらいいのか分からず途方に暮れていました・・・ 具体的な経験談をありがとうございます。 まずは搾乳のみにしてみて、断乳は最後の手段にしようと思います。 搾乳は手でやっていましたか?器具を使っていましたか? 飲ませないと張りっぱないしになってしまいませんでしたか? どの程度搾乳していたか教えていただけるとありがたいです。

syunborou
質問者

補足

お乳が出ないでミルクになる人は多いのですが、 出すぎてしまい完母からミルクに切り替えるのはどうやってやったらいいのか分からず途方に暮れていました・・・ 具体的な経験談をありがとうございます。 まずは搾乳のみにしてみて、断乳は最後の手段にしようと思います。 搾乳は手でやっていましたか?器具を使っていましたか? 飲ませないと張りっぱないしになってしまいませんでしたか? どの程度搾乳していたか教えていただけるとありがたいです

• pekoko
回答No.2

持病があるため1回もおっぱいを与えることができませんでした。 今1歳7ヶ月になります。 全然母乳を飲まなくても、風邪一つ引かない元気な子です。 ノイローゼになりかかりながらも母乳にするメリットはあるのでしょうか? 可愛いと思えない子育てなんか子供のためにもよくないです。 ミルクの方がましだと思います。 薬で母乳を止めると張らないしいいですよ。 あげたくてもあげれなくて、あげてない人だって、たくさんいるのですから、ノイローゼになってまでも、母乳にしがみついてなくても、私はいいと思います。

syunborou
質問者

お礼

母乳が出ないのではなく、出るのにわざわざミルク切り替えようとしている事に罪悪感を感じては毎日涙していました。 正直、出過ぎるなら出ない方がマシだと思うほど追い詰められてしまって・・・ 母親としての余裕を取り戻すようにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

syunborou
質問者

補足

お乳が出ないでミルクになる人は多いのですが、 出すぎてしまい完母からミルクに切り替えるのはどうやってやったらいいのか分からず途方に暮れていました・・・ 具体的な経験談をありがとうございます。 まずは搾乳のみにしてみて、断乳は最後の手段にしようと思います。 搾乳は手でやっていましたか?器具を使っていましたか? 飲ませないと張りっぱないしになってしまいませんでしたか? どの程度搾乳していたか教えていただけるとありがたいです

• akirio
回答No.1

2ヶ月半前に2人目出産しました。1人目は2週間で完全ミルクに、2人目は1ヶ月で完全ミルクにしました。あまり出ないのに無理にしぼっての繰り返しに私も疲れていました。その時に知人に「お母さんも楽になるなら無理にがんばらなくてもいいんじゃない?」といわれ、気分的にも楽になりミルクにきりかえました。2人とも母乳はほとんど飲んでないのにかなり元気です。病気どころか、熱も年に1度出すかどうかです。 今の状態で続けられるより、まずは混合でよいと思いますよ。 それで愛情がなくなるわけでもなく、気分が楽になることで精神的に余裕ができ、いっそう子供に愛情がそそげますよ。母乳でないと!という意見に反対なわけではないですが、私は気にせずきりかえました。 あと、乳首が痛いなら、乳首の保護カバーをつけてみてはどうでしょう? ハードタイプとソフトタイプの2種類あり、数百円です。私はこれで最初からいきました。  お互いにつらい時期ですが、これをのりこえれば楽になるのでがんばりましょうね!

syunborou
質問者

お礼

母乳が出るのに切り替えようとしている事に罪悪感を感じては毎日涙していましたが、精神的に余裕がないママなのが一番問題ですよね。 心が軽くなってきました。励ましのアドバイス本当にありがとうございます。