• 締切済み

完全母乳育児がツライので辞めたい。ノイローゼになりそうです。

1ヶ月半前に男児を出産し、完全母乳育児でやっています。 桶谷式マッサージにも通っていますが、 左乳首の詰まりが取れず常に張ってしこりがあり熱を持っていて、 乳腺炎の一歩手前の状態です。 しかも、子供の浅飲みがどうしても治らず、乳首の傷も痛いのに、 詰まって出ないのにイラつくのか、乳首をひっぱったり噛まれたりして 毎回泣きながら授乳しています。 3時間あけないでの授乳、授乳姿勢も変えて、授乳後の搾乳、 患部を冷やし、葛根湯の服用、 食事制限(甘いもの、肉、大豆、脂ものは詰まるので食べない)等 頑張ってきましたが、一向に良くなる気配はなく、 もうストレスでノイローゼぎみです。 母乳が出ているのに贅沢だし、 子供の為に頑張れない自分が情けなくて自己嫌悪です。 でもこのままの状態では、可愛い息子が可愛いと思えず、 本当に育児ノイローゼになりそうです。 母乳育児を辞めてミルクにしたいと思っていますが、 こんな状態でどうやって断乳したらいいのでしょうか。 桶谷式の助産院で「母乳育児をやめたい」などと言いずらく悩んでいます。 贅沢を言えば、混合栄養にしたいのですが今更それは可能なのでしょうか? もし方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは! 毎日の授乳お疲れ様です。 お気持ちよくわかります。 私も子供の浅飲みで乳首が痛く、最初の1ヶ月間は直母なんてとてもじゃないけど できない状態でした。また、乳腺炎まではいかないにしてもガチガチに張るタイプで 本当に辛かったです。私も育児ノイローゼ一歩手前でした。 まずは直母を一旦お休みされてはどうですか? 毎回の痛みに耐えるのもそうとう体力消耗すると思います。 直母をやめて搾乳のみにし、足りない分をミルクで補う。 授乳タイムの最後に搾乳をして冷蔵庫で保存し、次の授乳タイムに湯煎する というやり方だと赤ちゃんを待たせなくてもいいので気が楽ですよ。 そのうち赤ちゃんが成長しお口が大きくなると飲み方が上手に なることもありますよ。 食事に関してはもうしばらくカロリーの高いものは控えた方がいいかもしれませんね。 あと数ヶ月もすれば多少は今よりも張りが少なくなると思うんですけど。。 どうしても辛く断乳をされるのでしたら、現在の所ではなく母乳外来のある産院や 別の助産院をさがされてはいかがですか? 母乳育児に関しては指導者によって考え方も様々だと思うので、 通ってらっしゃる助産院の考えが合わず、追い詰められる状況であれば無理して 通い続ける必要はないと思いますよ(*^_^*) ちなみに私も桶谷通ってましたが、そこの先生は気楽に・・と言うのがモットーで しんどいならミルクを足したらいいじゃないという考えでした。 いつか母乳のみになればいいんだからと。 どうか頑張り過ぎないでくださいね(*^_^*)

syunborou
質問者

お礼

お乳が出ないでミルクになる人は多いのですが、 出すぎてしまい完母からミルクに切り替えるのはどうやってやったらいいのか分からず途方に暮れていました・・・ 具体的な経験談をありがとうございます。 まずは搾乳のみにしてみて、断乳は最後の手段にしようと思います。 搾乳は手でやっていましたか?器具を使っていましたか? 飲ませないと張りっぱないしになってしまいませんでしたか? どの程度搾乳していたか教えていただけるとありがたいです。

syunborou
質問者

補足

お乳が出ないでミルクになる人は多いのですが、 出すぎてしまい完母からミルクに切り替えるのはどうやってやったらいいのか分からず途方に暮れていました・・・ 具体的な経験談をありがとうございます。 まずは搾乳のみにしてみて、断乳は最後の手段にしようと思います。 搾乳は手でやっていましたか?器具を使っていましたか? 飲ませないと張りっぱないしになってしまいませんでしたか? どの程度搾乳していたか教えていただけるとありがたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

持病があるため1回もおっぱいを与えることができませんでした。 今1歳7ヶ月になります。 全然母乳を飲まなくても、風邪一つ引かない元気な子です。 ノイローゼになりかかりながらも母乳にするメリットはあるのでしょうか? 可愛いと思えない子育てなんか子供のためにもよくないです。 ミルクの方がましだと思います。 薬で母乳を止めると張らないしいいですよ。 あげたくてもあげれなくて、あげてない人だって、たくさんいるのですから、ノイローゼになってまでも、母乳にしがみついてなくても、私はいいと思います。

syunborou
質問者

お礼

母乳が出ないのではなく、出るのにわざわざミルク切り替えようとしている事に罪悪感を感じては毎日涙していました。 正直、出過ぎるなら出ない方がマシだと思うほど追い詰められてしまって・・・ 母親としての余裕を取り戻すようにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

syunborou
質問者

補足

お乳が出ないでミルクになる人は多いのですが、 出すぎてしまい完母からミルクに切り替えるのはどうやってやったらいいのか分からず途方に暮れていました・・・ 具体的な経験談をありがとうございます。 まずは搾乳のみにしてみて、断乳は最後の手段にしようと思います。 搾乳は手でやっていましたか?器具を使っていましたか? 飲ませないと張りっぱないしになってしまいませんでしたか? どの程度搾乳していたか教えていただけるとありがたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

2ヶ月半前に2人目出産しました。1人目は2週間で完全ミルクに、2人目は1ヶ月で完全ミルクにしました。あまり出ないのに無理にしぼっての繰り返しに私も疲れていました。その時に知人に「お母さんも楽になるなら無理にがんばらなくてもいいんじゃない?」といわれ、気分的にも楽になりミルクにきりかえました。2人とも母乳はほとんど飲んでないのにかなり元気です。病気どころか、熱も年に1度出すかどうかです。 今の状態で続けられるより、まずは混合でよいと思いますよ。 それで愛情がなくなるわけでもなく、気分が楽になることで精神的に余裕ができ、いっそう子供に愛情がそそげますよ。母乳でないと!という意見に反対なわけではないですが、私は気にせずきりかえました。 あと、乳首が痛いなら、乳首の保護カバーをつけてみてはどうでしょう? ハードタイプとソフトタイプの2種類あり、数百円です。私はこれで最初からいきました。  お互いにつらい時期ですが、これをのりこえれば楽になるのでがんばりましょうね!

syunborou
質問者

お礼

母乳が出るのに切り替えようとしている事に罪悪感を感じては毎日涙していましたが、精神的に余裕がないママなのが一番問題ですよね。 心が軽くなってきました。励ましのアドバイス本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳育児

    生後3ヶ月になる男の子がいます。 母乳で、飲み足りない時はミルクを足していたので母乳とミルクは7:3くらいです。 1ヶ月前程前に入線炎になり、痛い間は保護器や搾乳ですごしました。 今月初旬から、乳首が鮮やかなピンクになり触れるとひどく痛く切れた部分もあり、明らかに異常な様子でしたが授乳は搾乳やミルクにしたりして痛みをごまかしつつ直接吸わせられる時はやっていました。 痛みも治らないし前から授乳ポジションの悩みもあったので、17日(水)に桶谷式に初めて行ってみたところ、赤ちゃんの口にカンジタが見つかりました。前から痛かった乳首も、おそらくカンジタが原因のよう… 桶谷では、母乳は足りないはずないので痛くても我慢して2、3時間ごとに授乳してと言われ小児科でもらった薬を私も乳首に塗っていました。 が、2、3時間ごとの授乳で乳首は痛みの限界を超え、皮膚科に行ったところ、1週間授乳をやめて薬を塗ることになりました。 桶谷にその件を相談すると、 「1週間も飲ませないでいたら、飲み方を忘れてしまうから1日1回又は2回でも直接吸わせて」 と言われました。 ずっと直接吸わせてきた訳でもないのですが、忘れてしまうものでしょうか? 確かにポジション取りに苦労してきたり、搾乳や保護器使ったりもしましたが… 私としては、傷が治ればすぐに授乳開始したいと思いますが、まだ痛みがあるうちに吸わせて治りが遅くなって授乳にこぎつけるのがかえって遅くならないか不安です。金曜・土曜と搾乳とミルクだけで過ごしましたが、忘れられたら…と不安です。 でも、あんなに痛いなら授乳も苦痛でしかないし赤ちゃんにも笑顔で接することもできず、抱っこもおっぱいが痛くて出来ません。 経験のある方、ご存じの方教えて下さい。

  • 母乳育児

    3か月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 乳腺が細いらしく、乳腺炎の手前のような状態が何度も続いています。 まだ高熱はでていないのですが、シコリもあります。 なんどもおっぱいが固まるような症状になり、とても辛いです。 桶谷式のマッサージにかよって、シコリがとれるようにマッサージしてもらっています。 特に完全母乳にこだわってはいなくて、ミルクでもいいと思っているのですが、 母乳を止める薬があるとネットで拝見し、気になっています。 母乳で育てることが一番良いのだろうな・・・とは思っています。 栄養面からも夜中に授乳するのも苦痛ではないし。 ただ乳腺炎の症状にはとても耐えがたく、ミルクに切り替えられたら・・・という思いもあります。 罪悪感や後悔が考えられるのでとても迷っているし、産院で何を言われるか・・・とも気になりますが、 いつもニコニコで育児をしていくことができずにストレスがたまっています。 おっぱいが痛くなかったら夜泣きしても24時間泣かれててもいつでも抱っこしてあげるよ!! という気持ちです。 乳腺炎に負けずに母乳育児するのが母親のつとめなのだろうな・・・とも思います。 乳腺炎などが理由で母乳を止められた方いらっしゃいますか?

  • 母乳育児について 痛いです。

    先月末に出産し、生後20日になる赤ちゃん(第一子)のママです。 自然分娩ですが難産だった為、体の調子が辛い日々でしたが やっと落ち着いてきたところです。 今、一生懸命『母乳育児』を頑張っています。 まだ子どもも私も慣れていない為、お互いに上手に飲めるように、飲ませられるように練習中な訳ですが、とにかくおっぱいが痛くてしょうがないんです!乳首にキズができてしまったのですが、なんとかそれは治りましたが、吸われるたび痛い!です。吸ってもらわないと乳房が張ってこりゃまた痛いし。。。吸ってもらうと少しは楽になるのですが、四六時中、おっぱい全体がジンジン痛くて気になってしまいます。乳首は服がちょっとでも触れると『ひ~っ!!!』となるくらい痛いです。冷やしたり、乳首には病院でもらった薬をぬったりしています。カチカチに張った時は搾乳もしています。乳腺炎などのトラブルまではいっていないと思うのですが、母乳育児をこれからも頑張って続けて行きたいとは思っているのですが、こんなに痛くてわずらわしいなら、やめてしまおうかとも考えてしまいます。母乳をやめるまで、このような乳首の痛さ、張りは続くのでしょうか? 母乳育児経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 母乳について

    母乳育児について伺います。質問というより、少し愚痴っぽくなってしまいますが…。 生後1ヶ月の娘がいます。私は母乳がたくさん出るタイプらしく、この一ヶ月で2回、乳腺炎になりました。熱 と痛みでしんどかったです。今はしこりができていて、助産師さんのすすめで乳腺外科に行き服薬しています。桶谷にも行こうか…と迷ってます。乳頭も切れて痛いです…。 もう、へこたれそうです…。授乳がこんなに痛くて大変だなんて。母乳で頑張りたいと思いつつ、早く断乳したいとも思います。 軌道にのれば、今より楽になるのかな、とも考えるのですが。 食事、ランシノー、ラップパック等しています。ゴボウシは今、注文中です。 経験者の方で、何か母乳育児でアドバイスがあれば教えてください。

  • 母乳育児の方、教えて下さい!

    母乳育児をされている方へお聞きしたいのですが… 私は初めての出産から20日が経とうとしているのですが、おっぱい(乳首)トラプルが続いています… 入院中は、40℃近い熱が出る程おっぱいが張り、うなされて眠れないほど。さらに陥没乳首だったので、吸わせるのにも、とても苦労しました。 出もとてもよかったので、常にもれている状態で授乳だけでは間に合わず、搾乳して捨てる程。 退院直前には両乳首が切れ、退院してしばらくは搾乳してほ乳瓶で飲ませました。 しかし最近になって、急に母乳の出が悪くなり、吸わせ始めたのですが、片方は乳首が裂けて膿?のようなものが出て、もう片方は皮がベロンとめくれて大出血… 母乳は血液だから、出血していても大丈夫と聞いた事はありますが、痛すぎて無理です。 以前切れた時は搾乳は平気でしたが、今は搾乳も痛く、布だけでなく風やシャワーが当たっても激痛で、常に前屈みで、抱っこもままなりません… 長くなりましたが、このような状態でも、吸わせている方いらっしゃいますか? この程度で、母乳を諦めるのは甘いですか? また、出の悪くなった母乳は、もう出ないのでしょうか? このような傷は、いつ治るのでしょうか…処置はどうすればいいのでしょうか… できればミルクに頼らずにいきたいですが、 いつ治るかわからない傷の痛みに耐えるのも、限界があります…

  • 母乳分泌を抑える為のカバサール使用

    2ヶ月半になる赤ちゃんがいる者です。 桶谷式でマッサージを受けたら、母乳が出過ぎるようになって、乳房全体に痛みが走るようになりました。継続して桶谷には通っていますが、2ヶ月かけてだんだんひどくなって、今では左乳房に電流を当てられたような痛みが常にある状態です。溜まってくると痛みが激しくなって、痛み止めもきかず、泣きながら耐えています。育児や家事に手が付けれず、ノイローゼになりそうです。 薬での断乳も視野に入れ、別の母乳外来に相談に行ったところ、いきなりの断乳に抵抗があるならば、断乳の際使うカバサール(母乳を抑制する薬)を1錠だけ飲み、分泌を抑えて授乳を続けてみることも試してみることができると言われました。母乳外来の助産師さんは母乳に薬が移行しても平気だとは言っていました。1錠飲んだところで、出のよいおっぱいだから止まることはないとのことでしたが、実際のところ不安です。 カバサールで過剰分泌を抑えて授乳を続けた方はいらっしゃいますか?薬で断乳をした方の体験談は探せば見ることができたのですが、このケースは見当たらなかったので質問させていただきました。

  • 完全母乳育児について

    完全母乳育児を目指している一ヶ月の娘を持つ母です。 入院中は、乳首が扁平で乳首にくわえさせられず、 ミルクとの混合という指導を受けました。 搾乳機・乳頭吸引機を使い、哺乳瓶は母乳相談室にすることにより、 一ヶ月検診までになんとか普通にくわえせることが出来るまでになり、 これから完全母乳だと思っていました。 ところが、30分ごとでも欲しがるだけ母乳を与えるって書き込みをよくみますが、 娘は母乳を3~20分ほど飲んでそのまま寝てしまい、 乳首を近づけても口を固く閉ざします。 仕方なくベッドに置くが、5~15分位で大泣きして、 これの繰り返しで、身体が持ちません。 これでは睡眠が取ず、家事もできません。 しかも、これを続けると乳首が痛く、切れそうになります。 なので、現在母乳後ミルクを足しています。 搾乳すると20分もかからず20~30搾れますし、飛びます。 時々つーんとした感覚になって、溢れるほど出ますし、 片方飲ませている時にもう片方が溢れます。 しかも、娘は時々むせて咳き込むこともあります。 なので、全く母乳が出ていないということはないと思うのです。 授乳毎に測ってみると、 大体は10~20で、時々10も飲んでなかったり、30~40のこともあります。 一度だけですが50ありました。 単位が10g単位ですので、正しい数値ではないと思いますが。 搾乳で20~30取れるのに、10~20しか飲んでくれないっていうのはどういう事なんでしょうか。 ストレスになってきています。 母乳マッサージは考えていますが、最寄でも遠いのですぐに行ったりできず、考慮中です。 なので、母乳マッサージを勧めるアドバイス以外でお願いします。

  • 未熟児の完全母乳育児について

    34wで生まれた(現在36w)2100gの娘がいます。 直接乳首から哺乳はできるのですが、まだ口が小さいため深くくわえこむのは難しいと入院時に言われました。 本人は長くて30分くらい吸っていられるのですが、痛すぎて5分が限界です。 ですので左右五分ずつ吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えている状態なのですが、 これだと大きくなっても上手く吸うのは難しいでしょうか。(乳首はピジョンの母乳相談室に変えるつもりです) ある程度痛みを我慢して授乳を続けないと、いわゆる鉄の乳首や伸びるおっぱいにはなりませんか?正直、破水してから今まで気の休まる時間がなく、乳首の痛みだけでも回避したいのが本音です・・・。 また、直接授乳するのと哺乳瓶で授乳するのでは、同じ母乳でもやはり大きな差があるのでしょうか。

  • 母乳育児は無理でしょうか

    最後2ヶ月手前の子を持つ母です。 母乳育児をしたいのですが、自分の知識不足と出産した産院の方針で、出だしを失敗してしまいました。 元々出が悪かったにも関わらず産まれた直後から産院ではミルクを勧められ、退院後に母乳頑張ればいいよ、と放置。乳首の形が悪く出も悪いので赤ちゃんがのけぞって拒否。退院後も赤ちゃんの体重が減ったら心配、そのうち母乳は出るだろう、とミルクをあげていました。ほぼ完ミでした。3週間経っても母乳の出がよくならない(搾乳しても両乳で20mlくらい)だったので母乳外来へ行くと頻回搾乳しないと増えない、と聞き初めて頻回搾乳という言葉を知りました。その頃には赤ちゃんはミルク、哺乳瓶に慣れてしまい、ますますおっぱいを吸ってくれず、スパルタにおっぱいオンリーにしようかとしても、周りには赤ちゃんがかわいそうだから、と諭されミルクをあげる合間に乳首を少し吸ってもらう、という授乳方法でした。ミルクはよく飲む子で1ヶ月を過ぎた辺りから夜間は5~6時間まとめて寝てくれるようになりました。しかし夜間授乳の大切さというのをつい最近知り、夜間に赤ちゃんを起こして授乳しようと思っても周りからは赤ちゃんに昼夜のリズムがついてきているし、かわいそうと言われ結局夜間授乳も進まず。そして遂に先日生理が再開しました。 こんな状況ですが未だに母乳育児への憧れが消えません。おっぱいで育てているという実感が欲しいのです。 水分補給、母乳にいいとされるお茶、母乳外来といろいろ試しました。今更ですが周りに何と言われようと頻回搾乳をしようと思います。こんな状況ですが今から母乳量を増やして母乳育児にすることは可能でしょうか。ミルクを始めに与え空腹が少し紛れると乳頭補助器の上からならなんとか赤ちゃんは乳首を咥えてくれます。

  • 早めに断乳(母乳育児のストップ)相談出来る場所

    こんにちは。お世話になります。 生後2か月の子どもをもつ、母親です。 諸事情により半年程度で、母乳育児をストップしたい (完全粉ミルクへの移行)を考えております。 断乳の方法等は調べると沢山見つかりますが、 割と張りやすいタイプなことと、 一度乳腺炎になったことがあり、 自己流での断乳は難しいのではと考えています。 現在はほぼ母乳、全く粉ミルクを足さない日もあり、 足したとしても60~80を1日1回程度です。 ●Q1 以前桶谷式の相談室にお世話になったことがありますが、 桶谷の考え方では1歳頃の断乳を推奨しているようです。 また、その時にお世話になった先生が、 熱心でいらっしゃる分お厳しく、私の知っている場所での、 早めの断乳相談は言い出しにくい雰囲気です。 桶谷式でもそうでなくても構いませんので、 出来れば都内で、子どもの月齢にあまりこだわらず、 断乳の相談・マッサージをお願い出来る場所をご存じですか? ご自身が過去に行かれたということでも、 他の方からのお話でも構いません。 私は杉並区に住んでおりますが、どこか良い場所が見つかれば、 1時間程度でしたら通わせて頂くつもりです。 ●Q2 産婦人科からのお薬で母乳を止める方法もあるそうですが、 母乳外来のある病院以外でも、 産婦人科やレディースクリニックであれば、 事情をお話しお薬を出して頂けるものなのでしょうか? (その病院の先生のお考えにもよるかもしれませんが…) 長文で申し訳ございません。 どちらか片方だけのご回答でももちろん構いませんので、 どなたかアドバイス・情報頂ければ大変幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう