• ベストアンサー

医学系大学院について。

noname#30638の回答

noname#30638
noname#30638
回答No.10

私は薬学部卒業後に医学修士に入学し、最近、 修士卒で国内大手製薬企業へ研究職で就職した者です。 (学部、大学院ともに旧帝大です) 医学修士についてはネガティブな評判も多いですが、 必ずしもそんなことは無いと思います。 就職ですが、医学修士だからといって不利になることはありません。 同期にも、製薬・食品などの研究職に就職した人は沢山います。 教授推薦などが少ないのは事実ですが、 自由応募枠で活動する限りでは、他の研究科との差は無いです。 実際、私は学部時代(薬学部時代)の同期の平均より、 遥かにいいところに就職が決まりました。就活は個人次第です。 また、研究室内での扱いについてですが、 多くのトラブルは、医学研究科の研究室の多くがこれまで、 他学部からの修士の学生を受け入れてきた経験が無い事に、 起因するものだと思います。扱い方が分からないのです。 ですから、あなたが何をしたいのか、 将来どういった道へ進みたいのかというビジョンを明確にし、 それを先生方にきちんと伝える事が大切だと思います。 そうすれば向こうも必ず分かってくれるはずです。 伝えなければ向こうも扱い方が分からないのです。 あなたのケースについてアドバイスをするならば、 来年度に研究生という選択はおすすめできません。 あなたが将来、どういった道へ(就職か博士進学か、等) 進みたいのかを、できるだけ具体的に決めることが先です。 研究室や大学院を決めるのはそれからで構いません。 そのためにもっと情報を集めてください。 それに、医学研究科と医療を結び付けているようですが、 医師でないあなたが入って行うのは研究であり、 実際には理学や薬学の院と行う事は同じですよ? もう一度よく考えてみることをおすすめします。

forall0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の質問に対して貴重な時間を割いて答えてくださる多くの方々を含め 特に、実際に医学修士をなさっていた方からの意見は大変貴重ですね。 私自身の展望をしっかりと確立すること、しっかりと心に留めました。 非常に感謝しております。 もう少しやり取りをしたいところですが、この場(OKWave)では 難しそうです… 何か手段はないのでしょうか。