• ベストアンサー

医学系大学院について。

aghssの回答

• aghss
回答No.9

薬学部出身、現在理学研究科所属、旧帝大医学研究科医科学修士課程受験経験あり です。 ・まず研究生として所属する場合 これは基本的に「一度修士を受けたが落ちた」人のために存在するものです。「試験に落ちました。しかし、どうしても貴研究室に入りたいので1年勉強させてください。」みたいな感じでOKをもらうものです。 私も突然研究生を申し込もうと思ったことがあります。しかし、相手側からすれば、見ず知らずの人を、しかも学生ではなく研究生として扱わなければならない、とても扱いづらいものとして見られるのが現状です。ご存知のとおり「研究生」は学生ではないですよ。だから図書館も利用するのも厄介ですし、定期券も発行されません。 ・医学研究科自体について 私も医科学修士を受験したことがありますので、相当調べました。やはり、他学部→医科学修士→医学博士の後に医学の世界で生きていくには相当な苦労が必要だとお考え下さい。差別、待遇、ひどいのが現状です。もちろんその他の分野では問題ないと思います。  あと、修士で就職するのなら医科学修士は避けるべきです。正直医科学修士に研究職の就職口はありません。行くなら博士まで行ったほうが良いです。 私は、薬学部の出身で医科学修士を受けましたが落ちました。そこで研究生になることも考え、その研究室の教授とも相談したのですが、上記のこと、それから医科学修士の現状を知り、医学の道から同じ研究分野の理学研究科に進学することを決意しました。 ずいぶん厳しいことを申し上げてしまい恐縮ですが、実際、上の大学に行くほど研究生という方は存在します。医学研究も現在HOTな分野も多々ありますし、やりがいはあると思います。 ぜひ頑張ってください。

forall0-9
質問者

お礼

回答、そして、熱いエールを送ってくださり、ありがたく存じます。 頂いた貴重な情報を元に、もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。