• ベストアンサー

ジアゾカップリング反応

オレンジIIとバターイエローを合成したいのですが、合成手順がわかりません。 合成物質のみ考えるとSO3-Na+PhN+=NCl-とナフトール(?)を低温で合成すればオレンジII PhN+=NCl-とPhN(CH3)2を合成すればいいと単純に考えたのですが、上記のような物質・反応はできるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

大筋としては同じでよいと思いますが、いくつか注意事項があります。 まず、PhN+=NCl-はSO3-Na+PhN+=NCl-よりも少し不安定ですので、調製の際に温度が上がらないように注意した方がよいでしょう。 また、PhN(CH3)2を加える時には、そのまま加えるよりも、事前に酢酸や塩酸と混ぜておいた方が、固まりになりにくく、反応がスムースに進むのではないかと思います。同様にPhN(CH3)2を用いる、メチルオレンジの合成の際にもこうした方法がとられるように記憶しています。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

特に問題なく進むと思います。