• 締切済み

mule か  meadow を Windows XPでつかえるようにダウンロードしたいのにうまくいきません

他のフリーソフトで必要なものはなんとかうまくダウンロードできたのですが、mule やMeadow をダウンロードして使うことができず困っております。 OS としてWindows xp を Dos/Vマシンで使っております。 まず、meadow の方のこと。 まず適当なフォルダにダウンロードして、Program Filesという名のフォルダに解凍 インストールしました。そこにできた Meadow というフォルダ の中に、1.10 というフォルダができており、その中にinstall.exe がありま した。ですから、これでインストールするのかと思いきや「有効なwin32アプリケーションではありません」 といわれます。 mule もぜんぜんだめです。 どうしたら、使えるようにダウンロードできるでしょうか、教えてください。初心者で基本的なことがわかっていなくて質問させていただく次第です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

95,98,98SE,2000でmule使ってますが,特に問題なかったですね。 XPは使ったことありませんが,多分同様だろうと思いますので・・・。 muleならINSTALL.Mule ってファイルにインストール法がかかれてます。 コマンドプロンプトでmuleのディレクトリに移動し, installを実行です。 Meadowも2000にインストールしたことはありますが、 手元のマシンには入ってないので詳細不明(^^; 多分,同じ様なものでしょう。 これも同様のファイルがあるはずですから、 いきなり実行しないで読んでからにしましょう。 ですが、「有効なwin32アプリケーションではありません」が出るのは、ちょっと考えられないですね。 ファイルが壊れているのでは? とすれば、入手したファイルに問題があるか、 アーカイブを展開した方法に問題があるかでしょうか。 ダウンロードしたファイル名、アーカイブの解凍方法等がわかれば、問題点が指摘できるかも知れません。 >mule もぜんぜんだめです。 これでは状況がわかりませんので、回答できません。 何をしたらどうなったかというのが無いと。

happycat
質問者

お礼

もう一度ダウンロードからやりなおしてみたところ、今度は うまくいきました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • meadowのDL、installができません。

    OSはXPです。 ftp://ftp.m17n.org/pub/mule/Windows/ よりMeadow-1.14-i386-base.tar.gz  を c:\meadow というフォルダをつくりそこにDLしてきました。 1.14のままだとだめだというURLがあったので、DL後 Meadow-114-i386-base.tar.gz  と改名しました。 このファイルを展開したいのですが、どうすればよいのでしょうか? djtar.exe kf.exe lha.exe unzip.exe 四つの実行ファイルが c:\binにあります。 meadowというフォルダ内で展開したくコマンドプロンプトで、 cd \meadow c:\bin\djtar c:\meadow\Meadow-114-i386-base.tar.gz  のように打ちました。 何十行か英語がでてきてうまくいったかと思ってmeadowフォルダを見てみましたが実行前と比べなにもできていませんでした。 関係あるかわかりませんが、変数名set path により、c:\binにはパスが通っています。 足りない情報がありましたら補足いたします。 よろしくお願いします。

  • meadowが使えません。

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se068653.htmlからダウンロードしました。そして解凍しました。その後どうすればいいか分かりません。1.10フォルダの中のinstall.exeを開いてみましたが、「ホームディレクトリの・・・」と出てきて、意味が分かりません。初心者なので、どうかお願いします。

  • Irvineのダウンロードについて

    Irvineをインストールしようと思い、ダウンロードして解凍したんですが、 アーカイブがいくつか壊れてて完全に解凍できません。 いちおう解凍されたirvine.exeをダブルクリックしても「有効なWin32アプリケーションではありません」と表示されます。 なぜでしょうか? とりあえず、今のところ解凍されたものは使えないようなので削除しようかなと思ってるんですが、そのままフォルダごと削除しても問題はないですよね?

  • ダウンロードやダウンロード後のフォルダーやインストールについての疑問

    よくzipとかlzhとかいうダウンロードするファイルって圧縮フォルダーの中に入ってますよね? 下が現在私のデスクトップ上にあるダウンロード、インストールに必要と思われるもの LZHFLDRMSI(インストーラー) 解凍レンジ(解凍レンジ) all.exe(WinSFX32 Self Extractor for Win32) ()内はプロパティー内の説明。 パソコンを買ってあまり知識のない私が指示に従い適当にネットをやってたらいつの間にかデスクトップ上に現れてダウンロード出来たり、 圧縮フォルダー内のファイルをインストールする事が可能になってました。 (1)そもそもexeとは?何でしょうか?(^^ゞ (2)それと上に挙げたデスクトップ上のアイコンの意味がよくわかりません。何が出来て削除してしまうと何が出来なくなるのか? 今アイコンの整理や、プログラムのアンインストール等をして空き容量を増やそうとしているのですが、 必要な物とそうでない物の区別が付かず困っています。 ダウンロードしたフォルダーの中にコレだけあればいいんじゃない?思われるものが多々あります。 そのようなものは必要なものだけデスクトップにドラッグアンドドロップして必要ない残りのものを圧縮フォルダーごと消しても問題ないんでしょうか?

  • Windows7のProgram Filesフォルダにダウンロードした

    Windows7のProgram Filesフォルダにダウンロードしたはずのファイルが見つかりません WindowsXPの場合、Program Files中にあるファイルにたどる場合、 スタート⇒Program Filesフォルダをクリックすればその中にあるフォルダやファイル(LZHなど)を見られたのですが、Windows7は勝手が違うみたいで(Windws7に慣れていないので) 各プログラムフォルダ(およびそのファイル名)は見られますが、Program Filesフォルダにダウンロードしたはずの*.LZHやフォルダに含まれない*.EXEを見つけられません。どうしたら見ることができるでしょうか。ちなみにダウンロードしたのはWindows7対応です。

  • ダウンロードについて

    (1) 8u3w2k.exeをハードディスクの適当な場所にダウンロードします。 (2) ダウンロードした8u3w2k.exeをダブルクリックします。 (3) 解凍先ディレクトリを聞かれますので、適当な場所を指定してください。 (2)でファイルを開けませんとでてきます。 何が足りないんでしょうか?

  • Vectorのダウンロード

    ベクターのソフトをダウンロードした時、関連付けするアプリケーションの設定エラー(PROGRAM.exeが見つかりませ)と出てインストール出来ません、 解凍レンジとかその他ダウンロードの先にインストールしなければならない物があると聞きますが、なに分にもPCにど素人ですので何も解りません、素人にも解る様にお教え願います。

  • 突然ダウンロードできなくなったのですが・・・

    いつも通りパソコンでネットをやっていて、ダウンロードしたファイルを解凍したところ空のファイルができるだけで解凍できなくなってしまいました。 一応同じファイルを何度もダウンロードしなおしましたが結果は同じで・・・ 解凍ファイルをアンインストールしもう一度インストールし直そうとおもってダウンロードしたところインストーラーも起動せず(~.exeは有効な win32 アプリケーションではありません。と出ます)おかしいと思いプロパティをみたらファイルサイズが0バイト・・・ ウイルスバスターを止めても結果は同じでした。 自分ではわからないんでどなたか回答お願いしますm(__)m ちなみに使ってるのはWindows vista business、システムは32ビットです。

  • Windows 95について。

    PC-98用のWindows95があるんですが、もちろん正規版です。 DOS-Vマシンにインストールする方法ってあるんですか? ちなみに旧型のノートにインストールするつもりなんですが・・・ やはり無理ですかねぇー?

  • パスワードの確認

    PSW-V-XPをインストールしましたが、 パスワードの確認 FOR XPのフォルダの中にpsw-v-exe が出来ません。解凍はLhasaです。Winxp。です。簡単なソフトがあれば紹介ください。宜しく。

専門家に質問してみよう