• ベストアンサー

グラフィックアクセラレーターとビデオメモリーについて

SONYのVGN-AR71DBに搭載されているNVIDIA社 GeForce Go 7600 GTでビデオメモリーが256MBのやつと FUJITSUのFMVNX95TDに搭載されているATI社 MOBILITY RADEON X1600でビデオメモリーが512MBのやつでは、 どちらが快適に3Dゲームなどを楽しめるでしょうか?? ビデオメモリーの容量は結構関係しますか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

FUJITSUのFMVNX95TDは、専用ビデオメモリが256MBで、メインメモリから256MB引っ張ってきて、最大が512MB。 ゲームでは、メインメモリから256MB引っ張ってきたのでは、転送速度がボトルネックとなって使えたモノではないというのが常識。 よって、ビデオメモリは同等で、チップの性能でVGN-AR71DBの方が良い。 ただ、地デジとブルーレイの分高いから、それをどう考えるか。

参考URL:
http://kettya.com/
zerozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕も最大って言葉が気になっていたので、すっきりしました。メインメモリからきていたんですね。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

現在の3Dゲームで512MBのVRAMを生かすことほとんどできません。 よって、512MBの専用のVRAMがあっても誤差程度しか変わりません。 VRAMの量が多くてもGPUの性能が低ければ性能は低くなります。 これはパソコン全体で考えても同じで、昔の古いパソコンにメモリが大量につめたとしても性能は今のパソコンに遠く及ばないという結果になります。 クロックにしても量にしても、数字の大小が性能の高低を表しているわけではありません。

zerozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そーなんですか。GPU重視で選んだ方がいいんですね。

• issa_srv
回答No.3

搭載されているチップの単体性能はGeForce Go 7600 GTが完全に上です。 使えるVRAMの容量は富士通製の方が多い様ですが、512MBのVRAMが必要な解像度では グラフィックスチップの性能が頭打ちになり、メモリ容量によるパフォーマンスアップは殆どありません。

zerozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ということは、総合的にSONYの方がいいんですね。勉強になりました。

• range999
回答No.1

FUJITSUですね。 グラフィックアクセラレータ(またはグラフィックボード。略称グラボとも言う)でもRADEONよりGeForceの方がゲーム向きではありますが、ビデオメモリーの容量が命です。倍も違うと実際の動作としては別世界です。 パソコン自体のスペックで言えばCPUは同等品でもメモリの容量がFUJITSUの方が全然上です。まぁ増設してしまえば関係ないですが…。他は次世代DVDとも言えるBlue-Rayの有無ですね。地デジを録画して保存するのでなければ不要です。カタログ上の性能で選ぶのであればFUJITSUをお勧めします。 参考 (SONY)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/AR2/spec_retail.html (FUJITSU)http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nx/method/index.html

zerozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地デジはとらないと思うけど、Blue-RayかHD DVDのドライブはついていてほしいんです。