• ベストアンサー

グラフィックアクセラレーターとビデオメモリーについて

SONYのVGN-AR71DBに搭載されているNVIDIA社 GeForce Go 7600 GTでビデオメモリーが256MBのやつと FUJITSUのFMVNX95TDに搭載されているATI社 MOBILITY RADEON X1600でビデオメモリーが512MBのやつでは、 どちらが快適に3Dゲームなどを楽しめるでしょうか?? ビデオメモリーの容量は結構関係しますか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

FUJITSUのFMVNX95TDは、専用ビデオメモリが256MBで、メインメモリから256MB引っ張ってきて、最大が512MB。 ゲームでは、メインメモリから256MB引っ張ってきたのでは、転送速度がボトルネックとなって使えたモノではないというのが常識。 よって、ビデオメモリは同等で、チップの性能でVGN-AR71DBの方が良い。 ただ、地デジとブルーレイの分高いから、それをどう考えるか。

参考URL:
http://kettya.com/
zerozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕も最大って言葉が気になっていたので、すっきりしました。メインメモリからきていたんですね。

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

現在の3Dゲームで512MBのVRAMを生かすことほとんどできません。 よって、512MBの専用のVRAMがあっても誤差程度しか変わりません。 VRAMの量が多くてもGPUの性能が低ければ性能は低くなります。 これはパソコン全体で考えても同じで、昔の古いパソコンにメモリが大量につめたとしても性能は今のパソコンに遠く及ばないという結果になります。 クロックにしても量にしても、数字の大小が性能の高低を表しているわけではありません。

zerozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そーなんですか。GPU重視で選んだ方がいいんですね。

  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.3

搭載されているチップの単体性能はGeForce Go 7600 GTが完全に上です。 使えるVRAMの容量は富士通製の方が多い様ですが、512MBのVRAMが必要な解像度では グラフィックスチップの性能が頭打ちになり、メモリ容量によるパフォーマンスアップは殆どありません。

zerozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ということは、総合的にSONYの方がいいんですね。勉強になりました。

  • range999
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

FUJITSUですね。 グラフィックアクセラレータ(またはグラフィックボード。略称グラボとも言う)でもRADEONよりGeForceの方がゲーム向きではありますが、ビデオメモリーの容量が命です。倍も違うと実際の動作としては別世界です。 パソコン自体のスペックで言えばCPUは同等品でもメモリの容量がFUJITSUの方が全然上です。まぁ増設してしまえば関係ないですが…。他は次世代DVDとも言えるBlue-Rayの有無ですね。地デジを録画して保存するのでなければ不要です。カタログ上の性能で選ぶのであればFUJITSUをお勧めします。 参考 (SONY)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/AR2/spec_retail.html (FUJITSU)http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nx/method/index.html

zerozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地デジはとらないと思うけど、Blue-RayかHD DVDのドライブはついていてほしいんです。

関連するQ&A

  • グラフィックアクセラレーターってなに?

    ソニーのバイオのチューナーに興味を持っているんですが、対応するパソコンのスペックの意味がよくわかりません。 これが対応スペックです。 ”CPU 省略 メモリ 512MB 以上 グラフィックアクセラレーター PCI-Express 接続、または内蔵接続ビデオグラフィックが必要です。 かつ、COPP対応したビデオグラフィックドライバーが必要です。 対応ビデオグラフィック ・ATI Technologies 社製 Mobility Radeon X600 以上 ・NVIDIA GeForce 6600 以上 ・NVIDIA GeForce Go 7400以上 ・インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 以上 ” 対応ビデオグラフィックとはグラフィックボードと呼ばれる部品ですか?グラフィックチップと呼ばれる部品ですか? メモリとCPU,グラフィックチップは価格コムにあるんですが、グラフィックアクセラレーターは書いてありません。グラフィックアクセラレーターとはなんですか?どうやって見ればいいんですか?

  • ビデオアクセラレータの機能について。

    ビデオカード「ATI RAGE 128GL(搭載メモリ16MB)」を使用しています。 パソコン環境は、Pentium3 1Ghz / メモリ 512MB / WinXP Sp1 動画(DivX形式)を再生すると、音声は普通に再生されるのですが、画像がスローモーションのようになり、マッチしません。 DivXのプロパティで動画の再生クオリティを落とせば、再生できるようになります。 しかし、画質が悪くなるので、新しくビデオカードを購入(RADEONの64MBか128MBを購入検討)し、ビデオアクセラレータ機能もアップして、再生がスムーズになるのでしょうか?

  • ビデオコントローラについて教えてください!

    いつもこちらのサイトではお世話になっております。 パソコンの購入を検討しています。 ビデオコントローラについて教えてください。 1)ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 256MB DDR HyperMemory(TM) (最大128MBをメインメモリより使用) 2)ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1300 128MB DDR HyperMemory(TM) (最大64MBをメインメモリより使用) 3)オンボードビデオ では、どのように違うのでしょうか? 標準仕様では、オンボードビデオになっているのですが、どういう用途で使う場合、オンボードビデオからアップグレードしたほうがいいのでしょうか? 動画の編集をする場合、必要になってくる項目なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバのダウンロード

    NEC LaVieC PC-LC5003DS1を使っています。 グーグルアースを見たいのですが、グラフィックドライバの能力不足で 見ることが出来ません。 ビデオカードは、ATI社製Mobility Radeonです。 どのようにダウンロードしたら見られるか、教えてください。

  • ビデオカード

    ビデオカードをアップデートするにはどうすればいいのでしょうか? WINXP 名前:ATI Mobility Radeon

  • ビデオメモリ

    同じ、ATI Radeon Xpress 1100を搭載しているのに メーカーや製品によって最大ビデオメモリが 128MBと256MBの二つ存在するのはどうしてなのでしょうか。 また、単純に考えて128MBより256MBの方が良いという 理解で宜しいでしょうか。 何方様か、お答え頂ければ幸いです。

  • グラフィックカードの比較

    こんにちは。 どなたかご存じの方、下記2つのグラフィックカード、 性能の差、どちらがイイのか等、教えて頂ければ 幸いです。 1.MOBILITY RADEON 9000 128MB 2.ATI M10 DDR 128MB 宜しくお願い致します。

  • グラフィックドライバの更新について教えてください

    グラフィックドライバに深刻な問題が発生しましたと出たのでマイクロソフトにレポートを送信したのですが、更新をするように戻ってきたので、ドライバのメーカーに行ってみたのですが、どれをインストールすればいいのかわかりません・・   http://ati.amd.com/support/driver.html   XPのProfessional/home → Mobility Radeon → x1800??     OSはXPです  現在ドライバは          名前     ATI Mobility M6         製造元    ATI technologies Inc         チップの種類 Mobility Radeon(LY)         メモリ    8MB 以上、よろしくお願いします。。 何か足りないも情報があるときは言ってください。 

  • グラフィックアクセラレータについて

    GeForce 8600 GT 256MB      +0 Radeon HD 2600XT 256MB GDDR4  + 5,000 HDMI出力端子搭載 GeForce 8600 GTS 256MB     + 9,500 をどれにするかなやんでいます ↑は+値段になります PC性能はこれを考えています Windows Vista(R) Home Premium 正規版(DSP) インテル(R) P35 Express チップセット 550W[静音]電源搭載 インテル(R) Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) / 1066MHzFSB/L2 キャッシュ 8MB DDR2 800 1GB ×4 (計4GB) [デュアルチャネル 320GB 7200rpm Serial-ATAII 18倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル] High Definition Audio subsystem アドバイスください 参考オンラインゲームなどするのでいいやつを選んでいるつもりです ほかにいい情報などがあればアドバイスお願いします

  • 私のPCでこのソフトはつかえますか?

    購入したソフトが、 グラフィック・・・T&L搭載のビデオRAM32MB以上 メモリ・・・512MB以上 というソフトなのですが、私のPC(ノート)は ATI Technologies社製MOBILITY RADEON 7500 (3Dアクセラレーション対応) というものが搭載されているそうです。RAMは16Mです。 メモリは256MBのままです。 メモリを512MBに増やす事は可能なのですが、メモリを増やしたら、なんとかソフトは動くという状況になるでしょうか? 何卒、ご教授ください。