• ベストアンサー

断続的なネット切断にあいます。

断続的なネット切断にあうのですが、何故そうなるのかが判らず皆様のお知恵を拝借したく思い、投稿させていただきました。現状二台DDR-4HGで繋いでいて、両方がネット接続していると切断にあいやすいという状況です(ひどいときは片方しか起動していなくても切断にあう。 現状を打破したいので皆様どうかよろしくお願いいたします。 ○WindowsXPPro pentium4 CPU2,8G メモリ1G(メインPC サブPCも似たスペック ○ウィルスバスター2006を使用している。(ルータ、バスター共にデータ転送用ポートは開けてます。ファイアウォールは切ってます ○サブPCへのLanケーブルは20メートルで二年使用。壁外を這わしていますが、破損等の確認はしました。 ○ZAQを使っております。 ○たまに大きなデータ転送をする。(ごくたまにです ○回線切断の頻度はひどい時は5分周期ほど。安定しているときはほとんど起きません。 最近頻繁に起こるようになったので困っております。ささやかなご意見でも構いませんのでどうかよろしくお願いいたします。また、情報不足でしたら、追記いたしますのでその旨もご指摘頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpotK
回答No.2

DHCPのリース期間の問題でもあるのかもしれませんね 専門家ではないので説明がうまくないので http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom06/netcom01.html あたりでDHCPにかんしてざっくり目を通しておかれるといいかと思います。 まずはモデム及びルーター等のファームウエア等を更新する モデム及びルーターしっかり設定しなおしてみる プライマリDNSやセカンダリDNSなどしっかり設定して DHCPを無効にしてプライベートIPを固定で使ってみる プロバイダに問題がある など試されてみてはどうでしょうか

Estelle
質問者

お礼

ご提供くださったページは私には少々難解に思えましたが、SpotK様が必要な知識と仰るのなら頑張って熟読してみます。 ルーターのファーム更新を怠っていたので、そちらを一回試してみたいと思います。 プロバイダはそういった報告がなかったので、特に問題はなさそうです。 貴重なご意見誠にありがとうございます。参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

当方もIE7.0に切り替えて 画像保存作業中などに頻繁にエラー表示が出て ネット接続が切れます。 コールセンターはエラー報告をMSに上げておけば そのうち修正プログラムが配布されるというのですが・・・

Estelle
質問者

お礼

当方まだ6.0なので、straker505様とは少々違う状況に思えました。しかし、バージョンアップするときの参考にさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございます。また何かございましたらどうかよろしくお願いいたします。

• CDJW
回答No.3

BBR-4HGなら、ファームを最新にしてみてください。

Estelle
質問者

お礼

ルータのファームが最新ではなかったので、更新しました。更新してスグなので接続状況が良くなったかは判断しづらい状況ですが、まだ今のところ切断にあいません。もしかしたらファーム更新が原因だったのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

以前安定していて設定を何も変えていないなら・・・ 念のためにスパイウェア等のチェック(ま、殆どないと思うけど) ファイアーウォールを付け、モデムとパソコン1台直結してみる。 →ある程度動かして見て安定したら、BBRL(×DDRL)の故障を疑う とか。 これでも安定しなければ、 PCかモデムが原因である可能性が高い。 さすがに大きなデータを一台だけでやりとりはしないだろうと思うし、 一台のマシンで安定するならもう一台の不調の影響を受けているかも。 二台とも不安定ならモデムを疑うかな。俺なら。

Estelle
質問者

お礼

スパイウェアは常時チェック入れてますので心配はしておりません。 >>ファイアーウォールを付け、モデムとパソコン1台直結してみる。 →ある程度動かして見て安定したら、BBRL(×DDRL)の故障を疑う 時間が出来たらこちらの手法で試してみます。 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。