• ベストアンサー

ADSLで時々極端にスピードが遅くなる理由は?

NTTのフレッツADSL1.5Mを使ってます。 OSはWin98です。 普段はとても快適で、速度を測ると1M以上出ています。 しかし、たまにとても極端に遅くなるんです。 それはアクセスするHPが重いのではなく、こちらに理由があるようです。 どうしたらたまに遅くなることを防げますか?

  • jufu
  • お礼率7% (28/376)
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

ADSLモデムとパソコンを直結している場合は、参考URLのように、TCP/Ipの設定を変更してみてください。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~ta_sugawa/privateip.htm

その他の回答 (1)

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

経験者でもなく、雑誌の知識だけですので、ご容赦を。 ISDNを近くで使う人がいると遅くなるとの記事を読んだことがあります。 (日経パソコンなど) その際はどうしようもないようですが。

関連するQ&A

  • ADSLのSPEED

    WinXP,OfficeXP、NTTフレッツ12Mを使用しております。 ADSLのLINK速度と実効速度の違いは何ですか? websiteで速度を見ると3.6,7Mくらいしかありません。 この場合例えばNTTフレッツを24M(有ったとして)など早いとされるに変更したら少しは早くなりますか?または8Mでも同じ3.6,7Mの速度は変わないもんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが時々止まる?

    お世話になります。 NTT西日本のフレッツADSL(1.5M)を利用しているのですが、インターネットに接続していると、5分に1回くらいの頻度でつながっていないような状態になります。 リンクをクリックしてもページの表示をしない状態です。 しばらく待っていると、思い出したかのようにページを表示するのですが、これはいったい何が原因でしょうか? ちなみにOSはwin98を使っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • SOTEC・J246でADSL可能ですか?

    皆さん初めまして。 ADSL(YahooBBかフレッツADSL)を始めたいのですが SOTEC・J246だとどれ位の速度が期待出来ますか? ちなみにOSはwin98、CPUはCeleron466 メモリーは64MB、NTTからの距離は3500mです。 またLAN端子が無いのですが増設可能でしょうか? ご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YBBに切り替えてから極端に遅くなりました。

    お世話になります。 NTT西日本のフレッツADSL(1.5M)を使用していましたが、このたび、Ybbの12Mプランに切り替えました。 ところが、通信速度が極端に遅くなったようで、感覚からして、以前の半分以下です。 フレッツの1.5Mでも、まあそれなりに満足できていましたが、Ybbにしたら、全くお話にならないようなスピードです。 一体何の原因が考えられるでしょうか。アドバイスお願いいたします。 ちなみに、当方の線路伝送損失は46dB程度です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度 WIN2000と98のデュアルブートで違うのはなぜ?

    現在フレッツADSLでぷららよりインターネットをしております。 PCはWIN2000と98のデュアルブートしているパソコンで 98は速度が900Mぐらい出て満足しておるのですが、WIN2000の方は極端に遅く250Mぐらいしかでません。 設定は特に何もいじっていないのですが、なぜでしょうか? またWIN98並みの速度を2000で出すにはどのような設定がよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • ADSLの上り速度が遅い

    最近ADSLにしたんですけどのぼりの速度が極端に遅いんです NTTフレッツ8Mで収容局から1.2Kmでくだり1Mbpsでこれも遅いんですけど あがりは25kbpsしかでません MTUも最適化しました(500kが1Mに) ノートンインターネットセキュリティーを使っています モデムの周りに電化製品はありません Win98 コンパック プレサリオ 2295 K6-2 350メガへルツ メモリ 192Mです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 以前ADSLが繋がらなかったのですが。。

    NTT基地局から3530m、伝送損失50dBです。 (NTTのHPで確認) 1年以上前にフレッツADSLを導入してみたのですが やはり遠いためか、うまく繋がりませんでした。 ずーっとADSLは無理と思い、未だにダイアルアップで メールのみのユーザーでした。 で、本日NTT116番になにか良いサービスがないかと 思って相談をしたら ADSLを勧められ、「遠いし、1年前ほどはダメだった」 と伝えたのですがNTTの方は「今は違うから大丈夫」 というのです。 ADSLの仕組みが変わったわけでもないと思うのですが 1年前はダメで、今は大丈夫ということがあるのでしょうか? それに、サービスタイプも「1.5M」よりも「モア」を 勧められました。 以前の認識ですと、距離が2km以内の確実に繋がる人は 1.5Mより8Mの方が快適なスピードが出るけれど 3km以上にもなるような人は、「早くてもどうせスピード が出ないのだから1.5Mで充分」と思っています。 やはり3.5kmも離れていたらADSLは無理なのでしょうか それとも試してみる価値はあるのでしょうか? よろしく回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL

    最近、NTTのフレッツADSLの1.5Mから12Mに変更しました。 過去の質問を見て、速度測定をしたのですが、よく見方がわかりません。 距離は、3.5Kmほど離れています。 人によって違うと思いますが、どのくらいの速度が出ていたらよしとするのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo ADSLのスピードについて

    現在NTTのBフレッツでインターネットに接続しています。実効で30メガぐらいです。YahooのADSL50Mよりは早いと思うのですが、ADSLが光より早いことがあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL