• 締切済み

予定日通りに出産できるのでしょうか?

妊娠35週初産です。 32週の時にお腹の子供が小さすぎると医師に言われ、 (1300gほどでした)今までかかっていた個人病院から 設備の整った総合病院に転院させられてしまいました。 個人病院から移る時は今すぐにでも入院した方がいいという 診断でしたが、総合病院では週1~2回の受診と毎朝赤ちゃんが 動いているかの確認を行えば入院はしなくてよいとのことでした。 現在は特に変わったこともなく臨月を迎えています。 私の胎盤に問題があるらしく胎児にうまく栄養が送られていないようです。今は元気ですが、いつか胎児に影響が出る日がくるらしく、その時 産み時になるそうです。(恐らく帝王切開で) 赤ちゃんは元気ですし、「このまま何事もなく予定日になるのかな~?」と最近は考えているのですが・・・ このような経験をされた方いらっしゃいますか??

• 妊娠

みんなの回答

• ton1115
回答No.1

こんばんは。 全く同じ・・・ではないですが私も似たケースでした。 32週前後から小さすぎるといわれ始めました。 小さめといわれたのは7ヶ月くらいでそのころはまだ正常範囲内での小さめでした。でもそれ以降小さめといわれ続け、32週くらいから小さすぎるとのことで子宮内胎児発育遅延と診断されました。おまけにその頃から羊水も少ないとのことで羊水過少症とも診断され、週2回の検診とNST(分娩監視装置)での赤ちゃんの動き、様子をみることになりました。 結局38週の最初の検診で外来での管理ができないとのことで管理入院になり、朝昼晩の一日3回のNSTをしながらお産の日取りを決めていきます(陣痛促進剤でのお産になるようでした)とのことで入院してすぐNSTを始めました。しかし胎児心拍が落ちたので緊急帝王切開にて出産。入院したその日(入院してから1~2時間)出産となりました。 生まれた赤ちゃんは2316gで小さめではあったけれど元気だったので2日だけ保育器に入っただけでした。羊水は見事になく下から生んでいれば危なかったとのこと。 赤ちゃんの発育が悪かったのは胎盤機能が低下していたためか私が初期から出産当日までつわりで吐き続け体重も減ったまま増えず栄養がとれてなかったからだろうとのことでした。 実際管理入院するその日の朝まで赤ちゃんはものすごく元気に動いておりました。人と比べることはできないけれど皆の話を聞いていて多分胎動はかなり激しいほうだったと思います。痛くて耐えられない!って感じの時が多かったですし。 それくらい元気だったのに入院してすぐ胎動が感じられなくなりました。あの時入院してなかったら・・・?そして緊急帝王切開してなかったら?と考えると怖かったです。 とりあえず胎動には気をつけて1時間ほど動きがない時や胎動はあるけどず~っと弱弱しくなってきている場合は受診したほうがいいです。 何事もなく無事出産されることを願っています。

okioki0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同じケースなのでびっくりしています。私の周りには このようなケースで出産した人がいなくて「そういうことも あるんだねぇ」とみんな驚いているものですから。 私もつわりがひどく体重が減ってしまったことと35週くらいから またつわりのようなものが始まって食べれなくなっているので もしかしたらそのせいで栄養がうまく取れていないのかもしれません。 胎動には気をつけて残りの妊婦生活を過ごそうと思います。 どうもありがとうございました。