• ベストアンサー

予定日通りに産まれる?

いつもお世話になってます。 現在、34週(ちなみに初産です)なのですがエコーで赤ちゃんの大きさから換算すると1週分くらい成長が早いようです。赤ちゃんは至って順調に育っているんですが、1週分成長が早いとその分出産も早まるものなんでしょうか?皆さん、予定日よりどのくらい早く、または遅れて出産されましたか?私の勘では予定日より早く産まれるような気がします。(笑)早く会いたいけど後3週間はお腹にいてもらいたいですが・・。 あと、陣痛の痛みって普段お腹が張る時と同じ感覚なんでしょうか?下痢痛に似てるとおっしゃる方もいますが。何もかも人それぞれなのは承知しておりますが、ぜひ参考までに皆さんの経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokoyko
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.6

2001年に一人目を出産しました。予定日より4日遅れての出産でした。赤ちゃんの成長はエコーによるとかなり大きく、予定日時点では3800gくらいあるかも…と言われ、ビクビクしていました。 そんな私なんですが、ずっとお医者様には「予定日より早まると思う。」と言われてたんです。産道は臨月に入った時点から柔らかかったし、子宮口も10ヶ月に入った時点で1cm開いていたんです。おしるしも1週間出っ放し。予定日に陣痛がきているか検査した時は「陣痛来てるよ。子宮口3cm開いてるんだけど?」と言われましたが、私自身は「お腹が張るわー。」くらいの感じでそのまま歩いて家に帰りました。 結局それから4日あとに陣痛が…。痛みは生理痛のようなものでした。規則的に痛みがくるのでわかると思いますよ。痛みが強くなってきたので病院に行くと、子宮口は9cm開いていました。そのあと1時間もしないうちに出産しました。 結局生まれてきたのは3100gの息子でした。頭も小さめでした。エコーでもけっこう誤差が出るものだと思いました。 医師には「yokoykoさん、勝手に出産しちゃったかと思ったわー。」と言われました。 40週で生まれても2500gの子もいれば、4000gの子だっていますよね?「○週分成長が早い」と言ってもそれは標準値から出しているものだと思うのでそれで出産予定日が早まると言う事はないのではないでしょうか? 胎動や赤ちゃんがお腹の中で生きている感じって妊娠している間しか味わえない貴重な体験ですよね。お腹の中にいて欲しいって気持ち、わかります。 でも赤ちゃんにもあいたいし、複雑ですね。 赤ちゃんが生まれるまでのマタニティーライフ、楽しんでくださいね。 安産をお祈りしています。

oniondip
質問者

お礼

エコーでもかなり誤算があるときがあるんですね。 やっぱり気長に待つことにします。勝手に「早まる!」と考えて赤ちゃんにプレッシャーを与えてしまったりして。(笑) この胎動もあと1ヶ月か・・・と思うとなんか寂しいですね。今のうちに十分にこのウニウニ感を味わっておきます。(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

3人の子供の母親です。 1人目・・・予定日の11日遅れ。朝、陣痛で目が覚め、夜の10時過ぎに生まれました。・・・つらかったです。 2人目・・・予定日の3日遅れ。個人病院で生んだので「予定日が過ぎても生まれなかった場合は入院して促進剤で陣痛を促して生みましょうね。」と言われ、結果的にそうなりました。 3人目・・・予定日通り!お産の時間も4時間ちょっととめちゃくちゃ早かったです。 陣痛はめちゃくちゃいたかったです。 後少しで赤ちゃんと会えますね。お産は大変だと思いますががんばってくださいね!

oniondip
質問者

お礼

三者三様ですね。3パターンも経験されてもうベテラン中のベテランですね。 陣痛の痛みは、怖いですけど乗り越えるしかない!と自分に言い聞かせて頑張ります! ありがとうございました!

oniondip
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 こんなにたくさんの方のアドバイス・回答、また貴重な経験をお話くださってありがとうございます! 不安はいろいろありますが、皆さんのお話を参考に出産に臨みたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • yukitara
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.10

今年、女の子を出産しました。 予定日1週間前の妊婦検診で、子宮口は開いてないし 「遅れそうだね」と先生に言われました。 初産は、遅れることが多いと聞いてたので (うっ。また検診でお金がかかる。いやや~) いい子だから予定日に生まれてきてね~(お腹なでなで) と言い聞かせ、予定日ぴったしに産まれました(笑) 陣痛は、個人差があるけど 、わたしは痛みに弱いタイプ? みたいで、病院中に響くくらい叫んでました(汗っ) 肛門のあたりで、ドンドコ大太鼓を叩かれてるみたいな…。 陣痛と陣痛の間に睡魔がきて、これが気持ちよかった~。 徹夜で14時間かかって、いきむ力もつきて、 吸引分娩されたので、しんどかった方なのかな? ま、母子ともに元気に退院できたので、安産なんだと思います! 今思えば…あれは夢か幻か??ホントにホントにあたし 赤ちゃん産んだんだーー!って感じなんですよね~。 頑張ってくださいね! のどが渇くので、ドリンク持参した方がいいかもです。

oniondip
質問者

お礼

検診のお金・・・。切実です。(笑) これまた、ママの言うことを聞いて産まれてくれた、いい子ですね。しかも予定日どおりとは素晴らしい。 ドリンク持参で頑張ります!ありがとうございました!

  • bokomaro
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.9

こんにちわ! 楽しみですね~、赤ちゃん(*^_^*) 私は去年、初めての子を生みましたが、私のベイビーちゃんはなんと12日も遅れて誕生しましたよ! 予定日の1カ月くらい前に、「子宮口が2センチくらい開いてきてるから、少し早く生まれるかもね」と言われたんです。 だんなと二人で、そりゃー大変!ってことになって、急いで出産準備にあれやこれやと買い揃えました。 なのに予定日を3日、1週間、10日過ぎても生まれる気配はまったくなし。 しかも、予定日を5日ほど過ぎた頃に風邪をひいてしまったんです(T_T) そして、予定日から11日過ぎた日に検診があって病院に行ったら、「赤ちゃんも下がってきてるし、そろそろ生もうか」みたいなことになって、翌日、入院して陣痛促進剤を使っての出産ということになりました。 (予定日から約2週間過ぎると子宮の機能が弱くなってしまうらしいです) 出産当日の明け方。3時頃から「なんかお腹痛いな~。まだ少し風邪気味で、下痢してんのかなー。やだなー。今日、出産だっていうのに・・・」 と思っていたら、陣痛でした(; ^_^ A 結局、陣痛促進剤は使わず、病院に着いてから4時間で出産という超安産でした。 赤ちゃんが「お母さん、風邪ひいてるから、治ってから生まれよう」って思ってくれたのかな。ってなんだか不思議な気がします。 というわけで、長くなりましたが、予定日はほんとに予定日なので、あてになりません(笑) いつでも、出産できるように心構えをしっかりして、元気な赤ちゃんを頑張って産んで下さいね☆彡

oniondip
質問者

お礼

「風邪が治ってから」なんて親孝行なお子様ですね。 ほほえましいお話ありがとうございます。 予定日は予定日。皆さんの話を聞いてほんとにそう思いました。気長に過ごすことにします。 ありがとうございました!

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.8

私は予定日より一週間早く産まれました。 早く産まれて欲しいなと思い予定日の2週間前位からよく歩いていたからかな?(勿論産まれてもいい体重になってたからですよ) 産まれた時の状況はと言うと、始めは陣痛とわからず、何となく生理痛の軽い程度だったので病院に行こうか迷っていて、とりあえず電話をしたら行く事になって診察してもらったら、すでに子宮口が8cm開いてて助産婦さんが慌ててました。 なので実際痛いなぁ~って思ってからは1時間程度で産まれたと思います(2962gでした) 昔私も下痢痛のように聞いていたので、これって陣痛?何?って感じで本当にわかりませんでした。 普段生理痛もあまりないんだけど、時々生理痛があった時の痛みより痛くなかったので迷いました。 でも産むぞって時は本当に痛いですけど、私の場合はあっという間に終わったので現在覚えていません… こればっかりは人それぞれなんだなぁ~って改めて思いました。 ちなみに私の母は私を産んだ時、予定日より2ヶ月も早く破水してしまって急遽帝王切開になって私は仮死状態でチアノーゼになってて死んだと思ったと言ってました(1800gの未熟児だったそうです)でも現在何もなく元気ですけど親子でもこんなに違うと言う例です! 元気な赤ちゃん産んでくださいね!母は強しですよ

oniondip
質問者

お礼

素晴らしい安産ですね。あやかりたいです。(笑) 痛みも覚えていないほどあっという間とは、羨ましいですね。私もそうだといいんですが。 でも、どんな状況であれ、「母は強し!」頑張ります!ありがとうございました。

回答No.7

生まれてくるの、楽しみですね。つい先日、9年ぶりに友人が出産してうらやましい 今日この頃です。 私は、一人しか生んでいませんが、予定日より10日早かったです。前日の夜中におしるしがあって、「明日かも」と思うと、全然眠れず、朝を迎えてしまいました。当日朝7頃から、確かに下痢のような痛み(それほど強くない)があって、病院のあく時間に行ってみました。痛みは、それほど強くはありませんでしたが、そのままいていいよと言われたので、置いてもらうことに・・・そしたら、あれよあれよという間に 全開になって午後1時30分に分娩室へ・・・いよいよかと思ったのに、なかなか出てきてくれなくて、結局午後10時3分に生まれました。陣痛は、お腹と言うより、張りの後に腰が痛かったです。私の場合。痛さは、人それぞれみたいですね。私は、「痛いよー」と声を出してると 楽だったのでずっと言ってました。体勢も横になったり、座ったり、結構好きにさせてもらいましたよ。 始まるまでは、少し怖かったですが、いざ分娩が始まると、「もうすぐ 会えるぅ!」という気持ちが、どんどん強くなってきたように思います。 会えるのを楽しみに ゆったりとその日を 迎えてください。頑張ってくださいね。

oniondip
質問者

お礼

うーん。ほんとに始まり方も進行もひとそれぞれ・・・。私はどうなんだろう?と想像は膨らむばかりです。 >いざ分娩が始まると、「もうすぐ 会えるぅ!」という気持ちが、どんどん強くなってきたように思います。 もう母の気持ちですね。私もそう思って頑張ります。はやく会いたいな~。ありがとうございました!

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.5

 昨年の12月に一人目を出産しました。予定日より1日遅れでした。それまでの赤ちゃんの成長は、普通に順調で大きさも普通だったようです。  陣痛の痛みは、うーん、表現しにくい。もう忘れちゃったし(はやっ)。私もNo.4の方と同じく、破水からはじまりました。最初はお腹が張ってちょっと痛いかなって感じでしたが、破水からはじまると進行が早いため、1時間後くらいには「これはすごい」って痛みになりました。私は生理痛がひどくないので生理痛とは比較しにくいのですが、以前食中毒になったときの腹痛(それまでの私の人生で一番痛かった)と同じくらいの痛みがお腹と腰にきましたね。さすが、人生最大の痛さと言われるだけあって、「腰をさすって」って言いたいのに、一言も声がでないのが自分でも驚きでした。手は動かせるので、陣痛がくると腰を指さしてはさすってもらいましたよ。  でも、ものすごく痛いと思っていたので、終わってからは食中毒と同じくらいなんだ、よかった、なんて思っちゃいました。しかも4時間半で産まれたので、なんか得したような気持ちになり、これなら1週間後くらいにまた産めるなんて思っちゃいました(だって、初産は時間かかるって言われますよね?)。  安産をお祈りします。

oniondip
質問者

お礼

人生最大の痛さ・・・。私は痛みに弱いほうなので、恐ろしいです。大丈夫かしら・・・?(笑) koguro17さんにあやかって私も安産だといいです。 頑張ります。ありがとうございました!

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

もうすぐですね。無理をせずに大事になさってくださいね。 私はおととしの11月に第一子を出産しました。 予定日は11月26日でしたが、出産は11月8日。 18日早く、37w3dで生まれました。 私の場合、33wくらいから「産道が柔らかくなってる」と言われ、35wには「子宮口が1cm開いてる」、36wにはもう1cm開いてると言われ、37wの時に「今週中に生まれるかもしれない」と言われました。 初産だからそれはないだろ、と思っていましたが、プロの言うことは正しかったです(笑)。 ちなみに私の場合、破水から始まりました。 陣痛らしい陣痛が破水後しばらくはあまりなく、本当に辛かったのは分娩台に上がってからでした(ちなみに破水から出産までは4~5時間、分娩台の上にいたのは1時間くらいだったと思います)。それまでは「我慢できる生理痛の痛さ」程度だったんです。 ただ、出産前日に胃痛のような痛みがあったのですが、この痛みと出産の因果関係はよくわかりません。

oniondip
質問者

お礼

37週!今の私の3週間後ですね。びっくり!しかし、検診で何も言われなかったので、私はきっとまだですね。(笑)タレントの千秋も予定日より半月早かったと言ってたし、人それぞれですね~。 安産で羨ましい限りです。 いろいろ不安ですが、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

もうすぐご出産ですね~、ドキドキですよね。 私は初産で4月に出産しました。エコーではお腹と大腿は予定日通りだったのですが、頭だけ1週間くらい成長が早いようでした(ようは頭でっかち!!)。 出産は予定日よりも5日早かったです。助産士さんが、「お産は実母に似る」と言ってましたが、私の場合、出産した日にちも出産の仕方も出産にかかった時間も母とソックリでした。ためしにお母様に伺ってみたらいかがでしょう? 陣痛の痛みですが、わたしは「すっごくすっごく重い生理痛」って感じました。前駆陣痛でお腹の張りは頻繁にありましたが、いつものお腹の張りとは全然違ってました。陣痛がきた瞬間、「おぉ~コレだ!!」って思いましたよ。 ここまでくると、早く赤ちゃんに会いたいですよね、お気持ちわかります。たいへんだと思いますが、出産頑張って下さいね。 あと、全然質問と関係ないですが、赤ちゃん生まれると1~2ヶ月は思うように出かけられなくて困りますので、外食とかショッピングは今のうちに少し楽しんでおくといいかも。わたしは今になって「あぁ、あれ食べに行きたかったなぁ~」なんてしょっちゅう考えてます(><)。

oniondip
質問者

お礼

うちの母は私たち姉妹二人とも予定日よりも遅れたと言っていました。じゃあ、私も遅れるのかな? でもホント人それぞれですねえ。 アドバイスありがとうございます。そうですよね。産まれたら、しばらくはどこにも行けないと思うので今のうちに外食など楽しみたいと思います。(太っちゃう~)ありがとうございました!

回答No.2

私は初産の時は予定日より3日早く生まれました。 しかしあとの2人はぴったり予定日どおりで 助かりました。予定日を過ぎるといろいろと 検査をしたりするしおなかはだんだんと きつくなるし最悪帝王切開なんてことも ありますから・・・帝王切開になると入院も 長引いてしまうし。 陣痛の痛みか・・・あれはひどい生理痛のような 感じです。おなかの張り方がすごくて下の方に おされる感じでうんちをする時のように いきみたくなります。 初産だと陣痛の間隔が狭まらなかったり 微弱だったりとありなかなかあかちゃんも おりてこなくて時間がかかることがほとんどです。 もう少しでかわいいあかちゃんとご対面ですね。 元気にうまれてくることをお祈りします。

oniondip
質問者

お礼

うーん、やっぱり人それぞれ、そのときによるのですね。予定日どおりに産まれて欲しいモンです。 陣痛の痛みは生理痛のようなものなんですね。 私は、生理痛がわりと重いほうなのであれよりひどいかと思うとちょっと怖いですね。 でも頑張ります!ありがとうございました。

回答No.1

5歳の息子がいます。 この子は、予定日ぴったりに生まれました。 ほんとは、1日2日遅れるかと思っていたので、びっくりしました。 生まれる前々日におしるしがありました。 そして前日の夜中から陣痛がはじまり、予定日の明け方病院に行き、その日の朝10時ちょっと前に生まれました。 陣痛の痛みは、私の場合は、「生理痛のもっと痛いの」という種類の痛さでした。 参考になりますでしょうか… かわいい赤ちゃんに、会える日が楽しみですね♪ がんばってください。

oniondip
質問者

お礼

予定日通りなんてすごい!予定日ぴったりだと心構えもできてるし、私の場合なんとなく大丈夫なような気がします。(笑) でも初産だと一般的に遅れるという話ですもんね。あー、ドキドキするなあ・・・。頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 予定日は子供の成長と関係ある?

    つわりが妊娠4ヶ月まであり、あまり栄養を取ることができませんでした。エコーの結果、出産予定日が1週間伸びてしまいましたが、これはおなかの赤ちゃんの成長が遅れているからなのでしょうか? 赤ちゃんの成長が遅い(小さい)場合、予定日はずれることがあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 予定日から8日経ちました...まだ兆候がありません

    予定日1月5日。現在41週1日です。初産婦です。 友人は1週間早かったり、遅くても予定日より5日以内には出産だったので、ここまで遅れるとちょっと不安になってきました。 ひとそれぞれだから!と言い聞かせているのですが、周りから「まだ?」と言われると心配になってきます。 立ったり歩いたりが困難になるほど、恥骨あたりがキューと痛くなることもありますが、陣痛まではいきません。 昨日の、診察では規則的に張りはくるのですが痛みを伴わず陣痛ではないようです。 よっぽど、おなかの中の居心地がいいのでしょう。 こんなに予定日から遅れた方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 予定日を過ぎての出産

    2月19日が予定日でした。 全く、出産の兆候がないとのことで2月一杯待っていましょう、と言われています。先週3200グラムに成長していると言われ、1日3時間歩きなさいとのアドバイスを受けています。初産です。 お腹で赤ちゃんは激しく動いています。 このまま、3月まで産まないで大丈夫なものでしょうか。 予定日を1週間すぎたら、出産したいと伝えるにはどのように言ったら良いのでしょうか。(お嫁さんの実家が遠く、義母からの質問です) 遅くなって帝王切開とかになる場合もあるのでしょうか。 お教え下さい。

  • 出産予定日より早く誘発分娩をされた方はいますか?

    現在、39週の初産婦です。 今日、病院に行ったところ、赤ちゃんの頭がちょっと大きいので、出産予定日より早く入院して出産しましょうか?と先生から話がありました。 赤ちゃんが大きめというのは前から理解していたのですが、今日の先生のお話だと頭が大きいのでこのままだと出産が大変になるからということでした。また、3日後に病院に行って最終判断をすることとなりました。突然の展開でとても不安になってきました。 同じように予定日前にこのような理由で誘発分娩をされた方はいらっしゃいますか?どのような流れでどのようだったか参考までに教えていただけますでしょうか? ちなみに私の状況は赤ちゃんは下がっているものの、子宮口はまだ堅く、お腹は時々張ってきているものの、陣痛はきておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 出産予定日が近づき心配と不安が・・・。

    現在妊娠39週5日の経産婦です。 経産婦とはいえやはり出産が近づくと心配や不安があります。 きっと本当に些細な事なのかもしれませんが、少しの事でも心配や不安になってしまいます。 39週1日で定期健診に行きました。赤ちゃんの成長は順調で何の問題もありません。 むしろ順調すぎるくらい順調。その時は前駆陣痛すらなく「本当に産まれてくるの?」なんて先生と笑っていましたが・・・。 出産予定日の9/5が近づくにつれ無性に心配や不安にかられています。 9/5に40週0日で定期健診があります。 その時までに出産の兆候がなければ計画入院となります。 5日までに自然に陣痛きてくれないかなとか思っちゃってます。 計画入院となると、薬を使ったり人工的に破水をおこしたりすると思いますが・・・。 自然に赤ちゃんを授かったので、最後まで自然に産んであげたいと思ったりもします。(贅沢かもしれませんが・・。) 41週6日までの間に産まれてくれればいいかとも思いましたが・・・。 なぜか急に出産予定日あたりで産んであげたいと思うようになりました。(自分でも理由がわかりませんが・・・。) 前回の定期健診後から張りが増え始めて、軽い生理痛みたいなのも感じ始めて前駆陣痛?って思える症状は出てきてはいるのですが、本当に軽い生理痛が1日に1~2回程度です。 股関節の痛みや肛門の圧迫感、膣の奥の方のチクチクとした痛みは2週間くらい前からありますが、頻度が増えるわけでもまく、毎回同じなもので慣れてしまったというかそんな感じです。 ちなみに出血は1度もしていません。 ただ、陣痛の痛みに対する不安とかはないんです。陣痛は赤ちゃんが一生懸命、外に出たいと戦っているんだと思うと頑張れる気がするので、そういう不安はなく、ちゃんと陣痛きてくれるかなとか赤ちゃんのためにうまく出産してあげる事ができるかなとかそういう心配の方が強いかもしれません。 陣痛自体、何の前触れもなく急にきたりする人もいるとは思います。 陣痛が急にきてもいいように入院準備も出来てはいるんですが・・・。 何だか無性に不安と心配がこみ上げてくるんです。 胎動も激しく、お腹が下にさがってきたような感じもすると思いきや、上の方に持ち上がってきたりと、お腹の中で赤ちゃんは忙しく動き回っている状況です。 出産予定日が近づくなかで不安になったり、無性に心配になったりした方お話を聞かせてください。

  • 出産予定日を過ぎてしまいました・・・

    いつもこちらでお世話になってます。 先日、出産予定日を過ぎてしまいました。 病院では、「赤ちゃんはだいぶ下がってきてます。子宮口もだいぶ柔らかいですよ。」と言われ、 昨日の検診では子宮口を刺激されました。現在予定日4日過ぎです。 41週6日まで正規産とは言え、なんとなくちょっと焦ってしまっていて・・・。 毎日、3000歩は歩くようにしたり、今日も1万歩歩いたりしているのですが、 まだまだ元気にお腹の中で動いてます。 夜はだいぶお腹が張るようになってきました。「陣痛?」と思うこともあるのですが、 痛みが続かず、気付くと朝になっていて、また赤ちゃんと「早くでといで~」と朝の会話をしています。 3月頭くらいから、病院でも経産婦の友人にも「だいぶ下りてきてるね」と言われていたのですが、 結局まだまだ産まれる気配がなく・・・。 赤ちゃんがお腹にいて会話をしたり、胎動を感じていられるのはとても楽しくていいのですが、 あまり長くいすぎると、だんだんと赤ちゃんに良くないわけですし、 そろそろ出てきた方がいいのかなぁと思い、心配しています。 予定日を過ぎて出産された方、皆さんはどう過ごされてましたか? また、何かすると刺激になっていいよ、と言うことってありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです!宜しくお願い致します!

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

専門家に質問してみよう