• ベストアンサー

予定日通りに産まれる?

いつもお世話になってます。 現在、34週(ちなみに初産です)なのですがエコーで赤ちゃんの大きさから換算すると1週分くらい成長が早いようです。赤ちゃんは至って順調に育っているんですが、1週分成長が早いとその分出産も早まるものなんでしょうか?皆さん、予定日よりどのくらい早く、または遅れて出産されましたか?私の勘では予定日より早く産まれるような気がします。(笑)早く会いたいけど後3週間はお腹にいてもらいたいですが・・。 あと、陣痛の痛みって普段お腹が張る時と同じ感覚なんでしょうか?下痢痛に似てるとおっしゃる方もいますが。何もかも人それぞれなのは承知しておりますが、ぜひ参考までに皆さんの経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokoyko
回答No.6

2001年に一人目を出産しました。予定日より4日遅れての出産でした。赤ちゃんの成長はエコーによるとかなり大きく、予定日時点では3800gくらいあるかも…と言われ、ビクビクしていました。 そんな私なんですが、ずっとお医者様には「予定日より早まると思う。」と言われてたんです。産道は臨月に入った時点から柔らかかったし、子宮口も10ヶ月に入った時点で1cm開いていたんです。おしるしも1週間出っ放し。予定日に陣痛がきているか検査した時は「陣痛来てるよ。子宮口3cm開いてるんだけど?」と言われましたが、私自身は「お腹が張るわー。」くらいの感じでそのまま歩いて家に帰りました。 結局それから4日あとに陣痛が…。痛みは生理痛のようなものでした。規則的に痛みがくるのでわかると思いますよ。痛みが強くなってきたので病院に行くと、子宮口は9cm開いていました。そのあと1時間もしないうちに出産しました。 結局生まれてきたのは3100gの息子でした。頭も小さめでした。エコーでもけっこう誤差が出るものだと思いました。 医師には「yokoykoさん、勝手に出産しちゃったかと思ったわー。」と言われました。 40週で生まれても2500gの子もいれば、4000gの子だっていますよね?「○週分成長が早い」と言ってもそれは標準値から出しているものだと思うのでそれで出産予定日が早まると言う事はないのではないでしょうか? 胎動や赤ちゃんがお腹の中で生きている感じって妊娠している間しか味わえない貴重な体験ですよね。お腹の中にいて欲しいって気持ち、わかります。 でも赤ちゃんにもあいたいし、複雑ですね。 赤ちゃんが生まれるまでのマタニティーライフ、楽しんでくださいね。 安産をお祈りしています。

oniondip
質問者

お礼

エコーでもかなり誤算があるときがあるんですね。 やっぱり気長に待つことにします。勝手に「早まる!」と考えて赤ちゃんにプレッシャーを与えてしまったりして。(笑) この胎動もあと1ヶ月か・・・と思うとなんか寂しいですね。今のうちに十分にこのウニウニ感を味わっておきます。(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

3人の子供の母親です。 1人目・・・予定日の11日遅れ。朝、陣痛で目が覚め、夜の10時過ぎに生まれました。・・・つらかったです。 2人目・・・予定日の3日遅れ。個人病院で生んだので「予定日が過ぎても生まれなかった場合は入院して促進剤で陣痛を促して生みましょうね。」と言われ、結果的にそうなりました。 3人目・・・予定日通り!お産の時間も4時間ちょっととめちゃくちゃ早かったです。 陣痛はめちゃくちゃいたかったです。 後少しで赤ちゃんと会えますね。お産は大変だと思いますががんばってくださいね!

oniondip
質問者

お礼

三者三様ですね。3パターンも経験されてもうベテラン中のベテランですね。 陣痛の痛みは、怖いですけど乗り越えるしかない!と自分に言い聞かせて頑張ります! ありがとうございました!

oniondip
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 こんなにたくさんの方のアドバイス・回答、また貴重な経験をお話くださってありがとうございます! 不安はいろいろありますが、皆さんのお話を参考に出産に臨みたいと思います。 どうもありがとうございました!

• yukitara
回答No.10

今年、女の子を出産しました。 予定日1週間前の妊婦検診で、子宮口は開いてないし 「遅れそうだね」と先生に言われました。 初産は、遅れることが多いと聞いてたので (うっ。また検診でお金がかかる。いやや~) いい子だから予定日に生まれてきてね~(お腹なでなで) と言い聞かせ、予定日ぴったしに産まれました(笑) 陣痛は、個人差があるけど 、わたしは痛みに弱いタイプ? みたいで、病院中に響くくらい叫んでました(汗っ) 肛門のあたりで、ドンドコ大太鼓を叩かれてるみたいな…。 陣痛と陣痛の間に睡魔がきて、これが気持ちよかった~。 徹夜で14時間かかって、いきむ力もつきて、 吸引分娩されたので、しんどかった方なのかな? ま、母子ともに元気に退院できたので、安産なんだと思います! 今思えば…あれは夢か幻か??ホントにホントにあたし 赤ちゃん産んだんだーー!って感じなんですよね~。 頑張ってくださいね! のどが渇くので、ドリンク持参した方がいいかもです。

oniondip
質問者

お礼

検診のお金・・・。切実です。(笑) これまた、ママの言うことを聞いて産まれてくれた、いい子ですね。しかも予定日どおりとは素晴らしい。 ドリンク持参で頑張ります!ありがとうございました!

• bokomaro
回答No.9

こんにちわ! 楽しみですね~、赤ちゃん(*^_^*) 私は去年、初めての子を生みましたが、私のベイビーちゃんはなんと12日も遅れて誕生しましたよ! 予定日の1カ月くらい前に、「子宮口が2センチくらい開いてきてるから、少し早く生まれるかもね」と言われたんです。 だんなと二人で、そりゃー大変!ってことになって、急いで出産準備にあれやこれやと買い揃えました。 なのに予定日を3日、1週間、10日過ぎても生まれる気配はまったくなし。 しかも、予定日を5日ほど過ぎた頃に風邪をひいてしまったんです(T_T) そして、予定日から11日過ぎた日に検診があって病院に行ったら、「赤ちゃんも下がってきてるし、そろそろ生もうか」みたいなことになって、翌日、入院して陣痛促進剤を使っての出産ということになりました。 (予定日から約2週間過ぎると子宮の機能が弱くなってしまうらしいです) 出産当日の明け方。3時頃から「なんかお腹痛いな~。まだ少し風邪気味で、下痢してんのかなー。やだなー。今日、出産だっていうのに・・・」 と思っていたら、陣痛でした(; ^_^ A 結局、陣痛促進剤は使わず、病院に着いてから4時間で出産という超安産でした。 赤ちゃんが「お母さん、風邪ひいてるから、治ってから生まれよう」って思ってくれたのかな。ってなんだか不思議な気がします。 というわけで、長くなりましたが、予定日はほんとに予定日なので、あてになりません(笑) いつでも、出産できるように心構えをしっかりして、元気な赤ちゃんを頑張って産んで下さいね☆彡

oniondip
質問者

お礼

「風邪が治ってから」なんて親孝行なお子様ですね。 ほほえましいお話ありがとうございます。 予定日は予定日。皆さんの話を聞いてほんとにそう思いました。気長に過ごすことにします。 ありがとうございました!

• kayukko
回答No.8

私は予定日より一週間早く産まれました。 早く産まれて欲しいなと思い予定日の2週間前位からよく歩いていたからかな?(勿論産まれてもいい体重になってたからですよ) 産まれた時の状況はと言うと、始めは陣痛とわからず、何となく生理痛の軽い程度だったので病院に行こうか迷っていて、とりあえず電話をしたら行く事になって診察してもらったら、すでに子宮口が8cm開いてて助産婦さんが慌ててました。 なので実際痛いなぁ~って思ってからは1時間程度で産まれたと思います(2962gでした) 昔私も下痢痛のように聞いていたので、これって陣痛?何?って感じで本当にわかりませんでした。 普段生理痛もあまりないんだけど、時々生理痛があった時の痛みより痛くなかったので迷いました。 でも産むぞって時は本当に痛いですけど、私の場合はあっという間に終わったので現在覚えていません… こればっかりは人それぞれなんだなぁ~って改めて思いました。 ちなみに私の母は私を産んだ時、予定日より2ヶ月も早く破水してしまって急遽帝王切開になって私は仮死状態でチアノーゼになってて死んだと思ったと言ってました(1800gの未熟児だったそうです)でも現在何もなく元気ですけど親子でもこんなに違うと言う例です! 元気な赤ちゃん産んでくださいね!母は強しですよ

oniondip
質問者

お礼

素晴らしい安産ですね。あやかりたいです。(笑) 痛みも覚えていないほどあっという間とは、羨ましいですね。私もそうだといいんですが。 でも、どんな状況であれ、「母は強し!」頑張ります!ありがとうございました。

回答No.7

生まれてくるの、楽しみですね。つい先日、9年ぶりに友人が出産してうらやましい 今日この頃です。 私は、一人しか生んでいませんが、予定日より10日早かったです。前日の夜中におしるしがあって、「明日かも」と思うと、全然眠れず、朝を迎えてしまいました。当日朝7頃から、確かに下痢のような痛み(それほど強くない)があって、病院のあく時間に行ってみました。痛みは、それほど強くはありませんでしたが、そのままいていいよと言われたので、置いてもらうことに・・・そしたら、あれよあれよという間に 全開になって午後1時30分に分娩室へ・・・いよいよかと思ったのに、なかなか出てきてくれなくて、結局午後10時3分に生まれました。陣痛は、お腹と言うより、張りの後に腰が痛かったです。私の場合。痛さは、人それぞれみたいですね。私は、「痛いよー」と声を出してると 楽だったのでずっと言ってました。体勢も横になったり、座ったり、結構好きにさせてもらいましたよ。 始まるまでは、少し怖かったですが、いざ分娩が始まると、「もうすぐ 会えるぅ!」という気持ちが、どんどん強くなってきたように思います。 会えるのを楽しみに ゆったりとその日を 迎えてください。頑張ってくださいね。

oniondip
質問者

お礼

うーん。ほんとに始まり方も進行もひとそれぞれ・・・。私はどうなんだろう?と想像は膨らむばかりです。 >いざ分娩が始まると、「もうすぐ 会えるぅ!」という気持ちが、どんどん強くなってきたように思います。 もう母の気持ちですね。私もそう思って頑張ります。はやく会いたいな~。ありがとうございました!

• koguro17
回答No.5

昨年の12月に一人目を出産しました。予定日より1日遅れでした。それまでの赤ちゃんの成長は、普通に順調で大きさも普通だったようです。  陣痛の痛みは、うーん、表現しにくい。もう忘れちゃったし(はやっ)。私もNo.4の方と同じく、破水からはじまりました。最初はお腹が張ってちょっと痛いかなって感じでしたが、破水からはじまると進行が早いため、1時間後くらいには「これはすごい」って痛みになりました。私は生理痛がひどくないので生理痛とは比較しにくいのですが、以前食中毒になったときの腹痛(それまでの私の人生で一番痛かった)と同じくらいの痛みがお腹と腰にきましたね。さすが、人生最大の痛さと言われるだけあって、「腰をさすって」って言いたいのに、一言も声がでないのが自分でも驚きでした。手は動かせるので、陣痛がくると腰を指さしてはさすってもらいましたよ。  でも、ものすごく痛いと思っていたので、終わってからは食中毒と同じくらいなんだ、よかった、なんて思っちゃいました。しかも4時間半で産まれたので、なんか得したような気持ちになり、これなら1週間後くらいにまた産めるなんて思っちゃいました(だって、初産は時間かかるって言われますよね?)。  安産をお祈りします。

oniondip
質問者

お礼

人生最大の痛さ・・・。私は痛みに弱いほうなので、恐ろしいです。大丈夫かしら・・・?(笑) koguro17さんにあやかって私も安産だといいです。 頑張ります。ありがとうございました!

• ambrosia
回答No.4

もうすぐですね。無理をせずに大事になさってくださいね。 私はおととしの11月に第一子を出産しました。 予定日は11月26日でしたが、出産は11月8日。 18日早く、37w3dで生まれました。 私の場合、33wくらいから「産道が柔らかくなってる」と言われ、35wには「子宮口が1cm開いてる」、36wにはもう1cm開いてると言われ、37wの時に「今週中に生まれるかもしれない」と言われました。 初産だからそれはないだろ、と思っていましたが、プロの言うことは正しかったです(笑)。 ちなみに私の場合、破水から始まりました。 陣痛らしい陣痛が破水後しばらくはあまりなく、本当に辛かったのは分娩台に上がってからでした(ちなみに破水から出産までは4~5時間、分娩台の上にいたのは1時間くらいだったと思います)。それまでは「我慢できる生理痛の痛さ」程度だったんです。 ただ、出産前日に胃痛のような痛みがあったのですが、この痛みと出産の因果関係はよくわかりません。

oniondip
質問者

お礼

37週!今の私の3週間後ですね。びっくり!しかし、検診で何も言われなかったので、私はきっとまだですね。(笑)タレントの千秋も予定日より半月早かったと言ってたし、人それぞれですね~。 安産で羨ましい限りです。 いろいろ不安ですが、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

もうすぐご出産ですね~、ドキドキですよね。 私は初産で4月に出産しました。エコーではお腹と大腿は予定日通りだったのですが、頭だけ1週間くらい成長が早いようでした(ようは頭でっかち!!)。 出産は予定日よりも5日早かったです。助産士さんが、「お産は実母に似る」と言ってましたが、私の場合、出産した日にちも出産の仕方も出産にかかった時間も母とソックリでした。ためしにお母様に伺ってみたらいかがでしょう? 陣痛の痛みですが、わたしは「すっごくすっごく重い生理痛」って感じました。前駆陣痛でお腹の張りは頻繁にありましたが、いつものお腹の張りとは全然違ってました。陣痛がきた瞬間、「おぉ~コレだ!!」って思いましたよ。 ここまでくると、早く赤ちゃんに会いたいですよね、お気持ちわかります。たいへんだと思いますが、出産頑張って下さいね。 あと、全然質問と関係ないですが、赤ちゃん生まれると1~2ヶ月は思うように出かけられなくて困りますので、外食とかショッピングは今のうちに少し楽しんでおくといいかも。わたしは今になって「あぁ、あれ食べに行きたかったなぁ~」なんてしょっちゅう考えてます(><)。

oniondip
質問者

お礼

うちの母は私たち姉妹二人とも予定日よりも遅れたと言っていました。じゃあ、私も遅れるのかな? でもホント人それぞれですねえ。 アドバイスありがとうございます。そうですよね。産まれたら、しばらくはどこにも行けないと思うので今のうちに外食など楽しみたいと思います。(太っちゃう~)ありがとうございました!

回答No.2

私は初産の時は予定日より3日早く生まれました。 しかしあとの2人はぴったり予定日どおりで 助かりました。予定日を過ぎるといろいろと 検査をしたりするしおなかはだんだんと きつくなるし最悪帝王切開なんてことも ありますから・・・帝王切開になると入院も 長引いてしまうし。 陣痛の痛みか・・・あれはひどい生理痛のような 感じです。おなかの張り方がすごくて下の方に おされる感じでうんちをする時のように いきみたくなります。 初産だと陣痛の間隔が狭まらなかったり 微弱だったりとありなかなかあかちゃんも おりてこなくて時間がかかることがほとんどです。 もう少しでかわいいあかちゃんとご対面ですね。 元気にうまれてくることをお祈りします。

oniondip
質問者

お礼

うーん、やっぱり人それぞれ、そのときによるのですね。予定日どおりに産まれて欲しいモンです。 陣痛の痛みは生理痛のようなものなんですね。 私は、生理痛がわりと重いほうなのであれよりひどいかと思うとちょっと怖いですね。 でも頑張ります!ありがとうございました。

回答No.1

5歳の息子がいます。 この子は、予定日ぴったりに生まれました。 ほんとは、1日2日遅れるかと思っていたので、びっくりしました。 生まれる前々日におしるしがありました。 そして前日の夜中から陣痛がはじまり、予定日の明け方病院に行き、その日の朝10時ちょっと前に生まれました。 陣痛の痛みは、私の場合は、「生理痛のもっと痛いの」という種類の痛さでした。 参考になりますでしょうか… かわいい赤ちゃんに、会える日が楽しみですね♪ がんばってください。

oniondip
質問者

お礼

予定日通りなんてすごい!予定日ぴったりだと心構えもできてるし、私の場合なんとなく大丈夫なような気がします。(笑) でも初産だと一般的に遅れるという話ですもんね。あー、ドキドキするなあ・・・。頑張ります!ありがとうございました。