• ベストアンサー

新居で無線LANと有線LANを組み合わせて配線したい

May_Kの回答

• May_K
回答No.9

こんにちは。 自宅では無線LAN(TEPCO光ホーム+IEEE801.11g)で実効速度24Mbps程度の環境を利用しています。 実家でも無線LAN構築を考えましたが、マンション内のコンクリート壁で電波が遮断され、十分な通信速度が出ないために別の方法を検討しました。 候補として壁内~天井裏にLANケーブルを通すことも考えましたが、手間も費用の問題もあり、最終的に家庭内電気配線を通信線とするPLCの導入としました。 実効速度の低下もほとんど無く、また、PCを設置する場所、あるいは電話回線からブロードバンドモデムを引き込む場所には必ずコンセントがあるため、便利でした。 リンク先の商品では子機を買い足せば、複数機のネットワークも組めるようです。 難点は値段が高いことですが、新しい規格が出たら工事不要で新製品に切り替えられるのが魅力ですね。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BL-PA100KT
stardustkids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PLCですね。今後どうなるんでしょうね。 私の場合、もう少し様子を見ますが、将来的には期待大です。