• ベストアンサー

新居で無線LANと有線LANを組み合わせて配線したい

May_Kの回答

  • May_K
  • ベストアンサー率39% (43/108)
回答No.9

こんにちは。 自宅では無線LAN(TEPCO光ホーム+IEEE801.11g)で実効速度24Mbps程度の環境を利用しています。 実家でも無線LAN構築を考えましたが、マンション内のコンクリート壁で電波が遮断され、十分な通信速度が出ないために別の方法を検討しました。 候補として壁内~天井裏にLANケーブルを通すことも考えましたが、手間も費用の問題もあり、最終的に家庭内電気配線を通信線とするPLCの導入としました。 実効速度の低下もほとんど無く、また、PCを設置する場所、あるいは電話回線からブロードバンドモデムを引き込む場所には必ずコンセントがあるため、便利でした。 リンク先の商品では子機を買い足せば、複数機のネットワークも組めるようです。 難点は値段が高いことですが、新しい規格が出たら工事不要で新製品に切り替えられるのが魅力ですね。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BL-PA100KT
stardustkids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PLCですね。今後どうなるんでしょうね。 私の場合、もう少し様子を見ますが、将来的には期待大です。

関連するQ&A

  • 個人宅 有線LANと無線LANを組み合わせる

    こんにちは。 個人宅に、有線LANと無線LANを組み合わせたいと思います。 自宅は、納戸から電話線が出てきて、 そこから各部屋にLANケーブルを這わせてある状況です。 今は、OCNのADSLでモデム兼ルーター(NEC WD734GV)によって、 HUBを介して、各部屋でネットができます。 ○現状(有線) 大元→モデム兼ルーター→HUB→各部屋行きのLAN端子(ここまでが納戸にまとめてあります)  →1階・2階の各部屋 docomoのスマホに代えようと思うのですが、 ドコモのキャンペーンで、無線ルーターがもらえる(借りれる?)ようです。 ※機種はNEC製Aterm WR8160N(STモデル)です。 有線LANを活かしながら、無線でスマホやプリンタをwifiで接続したりするようには、 どのように配線すればよいでしょうか。 また、何か気をつけることはありますか。 ※無線ルーターは2台もらえる予定です。 ※鉄骨の2階建てです。 ※各部屋にLAN端子がきています。 ※何度は1階の家の端っこにあります。 アドバイスをお願いします。

  • 有線LANと無線LANの併用

    新築でパナソニックのマルチメディア(まとめてネット)を使いネットワークを構築しようと考えています。 ・1階の納戸にモデム、ルーター、まとめてネットを設置します。  ↓ ・1階と2階に必要な個所にマルチメディアコンセントを設ける。  ↓ ・めでたく宅内LANが構築される!なのですが、 2階でPCを使う際は無線でインターネットを使おうと思います。 この際、無線LANルーター(納戸のものではなく、別に用意する)と2階にあるマルチメディアコンセントを単純にLANケーブルで接続すれば無線の環境が整うのでしょうか? ちぐはぐな質問かもしれませんがどなたかご教示くださいませんか。

  • 無線LANと有線LANの混在について

    お聞きしたいのですが、今、私の家は光でインターネットをつないでいるのですが、無線ブロードバンドルーター用いて、有線LANと無線LANを混在させたいのです。というのは、無線LANを用いて、プリンタと接続して有線LANを用いて、インターネットにつなぎたいのです。無線ブロードバンドルーターは、corega製の「CG-WLBARGS」でプリンタは有線LAN、無線LANともに接続可能なcanon製の「PIXUS ip5200R」です。ちなみに、無線LANでのプリンタの接続は、インストラクチャ接続でのみ可能です。 ちなみに機器の確認をされる方はこちらをごらんください。 無線ブロードバンドルーター http://corega.jp/prod/wlbargs/ プリンタ http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip5200r/index.html よろしくお願いいたします。

  • 新築のLAN配線、有線か無線か…

    現在、在来工法の2階建てを新築中です。 コンセント、照明等の配線について打ち合わせ中ですが、いろいろ難しいことが多くて頭を抱えています。 LAN配線について教えていただきたいのですが、現在デスクトップXP機を使っており、新居では新たにノートパソコンを購入したいと考えています。子ども部屋等、使用しそうな各部屋に有線、というのが一番安定的だとは思うのですが、LAN配線(空)7500円、実線を入れるとさらに8500円/一箇所といわれており、各部屋となると結構な金額になりそうです。 リビングに1箇所引いて、あとは無線で、とも考えるのですが、すぐ近くに住んでいて、無線にしていた友人が、2階でネットが使えなくなったと嘆いていたので、干渉(障害?)の多い地域なのかもと思ったりしています。 ある程度安定した環境で、費用はおさえられるなら抑えて行きたいところなのですが、 (1)1階2階それぞれ一箇所有線にして各部屋には無線とする。   これがそこそこ金額も抑えられて、1箇所有線じゃ後悔、というのも無いのかも、という素人考えで  す。 (2)1階リビングに1箇所、他は無線でやってみて、2階が不安定だったら、2階に中継機のようなものを 接続する。 (3)やっぱり各部屋有線引っ張っておく。 どれがおすすめでしょうか? 子どもがそれぞれ自室にパソコンというのは、早くても5年後くらいになると思います。 あまり詳しくないのですが、最近、無線のみという機器も増えてきているようですし、無線環境も必要なのかなという思いもあったり、テレビやゲーム機も現状はネットには繋いでいないのですが、繋ぐことでいろいろ広がるなら繋ぎたいとも考えています。 知識が無く、とりとめのない質問になってしまっていますが、打ち合わせも迫っているので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANにしようと考えています・・・・

    現在、2階にルーターがあり有線で1階のPCにもネット接続しています。 来月からケーブルテレビのインターネットに切り換える事となったので、これを機に邪魔な配線を取り除き無線LANにしようと考えています。 しかし無線LANの知識もない為どうすればいいのか分かりません・・・・・ 2台ともデスクトップで2階がXP、1階が2000です。 アマゾンでいろいろ見て、「BUFFALO 無線LAN BroadBandルータ AirStation 11a&g&b WHR-AMPG」の購入を考えています。 1.無線LANはどんなPCにも対応しているのですか? 設定とかは簡単ですか? 2.無線ルーターを買って、受け側にも何か付ける物が必要ですよね? その際も何か設定があるのでしょうか? 3.1台は有線で繋げますか? 4.もし3台目のPC(ノート)を購入した場合、そのPCにも飛ばせますか? 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 有線LANと無線LAN

    今うちにあるのは有線のブロードバンドルーターなのですが LANケーブルの口につける無線LANってありますか?

  • 無線LANと有線LANの併用について教えて下さい!

    下記のような環境下で、1台のPCで有線でネット接続を している時、もう1台PCを追加して、そのPCを無線で ネットを同時接続する事はできるのでしょうか? また、有線接続のPCでネット接続している最中、同時に もう1台の端末(PS3やネット接続可能なアクオスTV)で 同時に複数台ネットに接続する事は不可能なのでしょうか? あまり詳しくないのですが、自力で接続してみた結果 接続できないでいます。そもそも、無線と有線、同時にインターネット 接続することはできないのでしょうか? ~現状~ ○NTT光フレッツ(共有部分から宅内までの配線もFTTH) ○コレガ HUB(CG-SW05GTR)ポート5つ 1:PC(WIN)とLAN配線 2:PS3とLAN配線 3:WiiとLAN配線 4:アクオスTVとLAN配線 5:壁のLAN差し込み口  壁のLAN口にLAN線を差し込めば、すぐにインターネット  できます、と言われています。 ○ブロードバンド無線ルーター:コレガCG-WLBARAG2 と  無線LAN搭載のノートPCを友人から譲ってもらいました。  

  • 有線LAN配線(家庭内)について。

    初めまして。 ネットワークに関して余りにも初心者で、過去の質問/回答を拝見させて頂いても理解できず、恥を承知で質問させていただきます。 半年ほど前に実家を建て替え(2階建て)、各部屋でインターネットをしたいと思い、配管だけ行ってもらいました。 現在は、メインルームである1階のリビングにのみADSL配線(フレッツADSLを契約)をしネットを楽しんでいるのですが、そろそろ各部屋にも配線をしようと思っています。 (無線LANは考えていません) そこで分からなくなってしまいました。 【現在の配管の状態】 1階リビング(メインルーム):A ⇒2階ホビールーム:B ⇒2階ベッドルーム1:C ⇒2階ベッドルーム2:D 以上の4部屋。 【過去の質問/回答から得た配線案】 電話線 ↓ ADSLモデム ↓ ブロードバンドルータ(LANケーブルを接続するポートが4ポート程度あるもの) ↓  ↓  ↓  ↓ LAN1 LAN2 LAN3 LAN4 (参考:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1786802) 以上のように配線し、 LAN1→A LAN2→B LAN3→C LAN4→D のように振り分けたいのです。 この時、ルータからLAN1(A)間は現在接続しているような環境にルータをプラスしたと理解できるのですが、 ルータからLAN2(B)~LAN4(C)間はどのような配線になるのでしょうか? 出来れば、配線を壁の中に隠してしまいたいと思っているのですが、可能でしょうか? それとも、ルータから2階の残り3部屋に、長いLANケーブルを這わせなくてはならないのでしょうか? 使用するPCは、デスクトップ型1台とノート型1台です。 頭が混乱してきてしまい、うまく説明すら出来ずに申しわけありません。 どうぞ、アドヴァイス、ご回答をお願いいたします。 何かご質問があれば、なるべく早く回答させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線が有線より速くなる?

    ネット(ブロードバンド)の回線速度について ワイヤレスが有線よりも早くなることはありますか? ワイヤレス:有線LANケーブルを無線ルーターに挿したもの 自分が無知で申し訳ないです。 例えば、有線での速度が100の場合、ワイヤレスにして120や140になることがあるのでしょうか? 無線ルーターの性能によると思いますが、どんなに良い性能でも100を超えることはありますか。

  • 無線は使えますが有線が使えません

    タイトルの通りです。 ルーターの「LAN1」というところに無線を配線して、無線を使っていました。 速度が遅いので有線にしようと思い、「LAN1」に無線のを外して、代わりに有線のを配線しました。 でも繋がりません。 何か設定が必要ですか?PCはあまり詳しくありません。