• 締切済み

TV/VICSの アンテナは 車外に出さないと駄目?

ポータブルナビ ゴリラのTV/VICSアンテナを 今 現在車内に付けたのですが VICS情報が いっこうに入って来ません 車外に付けないと 駄目なのでしょうか?付けたてに 都内の芝浦に行った時には 受信したのですが・・・

みんなの回答

• number0014
回答No.2

>TV/VICSアンテナを 今 現在車内に付けたのですが VICS情報がいっこうに入って来ません 車内のほうが感度が低下するのは当然です。 >付けたてに 都内の芝浦に行った時には 受信したのですが・・・ 電波の強い地域であれば、どこに設置したとしても受信は可能です(芝浦といえば、東京タワーのすぐ近くですよね)。 電波の弱い地域に行ったときに、車内設置と車外設置に差が出てきます。 ただ、車外に取り付けたとしても、日本全国で受信できるとは限りません。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに車外にアンテナ出したら 受信感度は上がりましたが 完璧ではありません。

• yui_o
回答No.1

車にもよりますが、一部の断熱ガラスを採用している外車は ガラス部分が電波を通さず、VICSやTVなどを受信することができません。 いま、TVが受信できてVICSが受信できないということならば VICSの周波数がしっかりと設定されていない恐れがあります。 (FM-VICSの場合は、地域によりその周波数が変わっています) 最初に、何が原因なのか?ということを切り分けることが重要だと思いますよ

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 外に出したら少し感度が上がりました。 でもやはり完全には受信できませんでした。