• 締切済み

カーナビのVICSについてです。

この度パナソニックのストラーダDV255Fを購入しようと思うのですが付属品にTV・FM多重アンテナ(フィルム)というのがありますがテレビは車内では見ないのでこのフィルムアンテナは使用しなくてもOKでしょうか?また、フィルムアンテナを付けないとFM多重が受信できなくなることにより渋滞情報が受信できなくなりますが別売りになってるVICSビーコンユニットCY-TBX55Dを購入して接続すればFM多重も光ビーコンも両方受信できるのでしょうか?CY-TBX55DはVICS・FM多重チューナー内蔵となってますがこの辺の意味がいまいち分かりません・・・

• gc8_8
  • お礼率7% (4/52)

みんなの回答

• toshi184
回答No.5

2回目の書き込みです。 ヤフーショッピングをちょっと見てみましたが、いくつかの店舗でFM多重チュナー内蔵という表記がありますね。ただ、本文をよく読むと内蔵しているのはナビ本体であるとの表記や、書き込んでいる人の勘違いであろうかと思われる表記が見受けられます。 結果としては1回目の書き込みの通りかなと思いますが、更にご心配であれば発売元のPanasonicに訊いてみるのも方法かと思います。

• toshi184
回答No.4

既に寄せられている回答にもありますが、CY-TBX55Dは光・電波ビーコンのみ受信するユニットだと思います(自分も使っています)。 なので、FM多重による情報はFMアンテナがないと受信できないと思います。

gc8_8
質問者

補足

回答ありがとうございます。ヤフーショッピングでCY-TBX55Dを検索して商品情報をみるとFM多重チューナー内蔵となってるようですが・・・いかがでしょうか?

• santana-3
回答No.3

VICSとはVehicie Information and Com7nication Systemの略称で、FM多重放送、電波ビーコン、光りビーコンの三つのサービスを提供しています。 この内FM波で受信できるのが、各都道府県の広域道路情報や道路渋滞情報をNHK-FMで送信していますから、ラジオアンテナに接続していれば受信できます。しかし最近は感度アップの為専用アンテナを用いるナビもあります。 ビーコンは道路の途中にビーコンを発信するシステムがあり、今走っている道の最新情報を提供します。 例えば今走っている道路が渋滞してるとします。 渋滞しているのはFM多重で受信しナビの地図上に示されているのでわかります。 ではなぜ渋滞しているのか、どの辺りで渋滞の問題があるのか、等の情報をビーコンが受信するとポップアップ表示等で教えてくれます。 ビーコンが一番威力を発揮するのは、高速道路の走行時で、先の情報が手に取るようにわかります。 市街地の走行では、ナビの地図の道路上に色分けされた渋滞状況を観察しながら走行するのでビーコンの出番は少ないでしょう。 尚、ビーコンユニットはビーコンだけしか受信しません。 VICS・FM多重チューナー内蔵ならFMアンテナに接続すれば、NHK-FM波により自動的に渋滞情報等がナビの画面上に表示されます。

• kkk-dan
回答No.2

FM多重は広域の情報を扱っており、その名のとおりFM電波で情報が送られてきますので、アンテナをつけないと受信できません。 光ビーコンは狭域(ビーコンのある路線のみ)の情報を扱っており、都市部の一部や高速道路の一部に設置されているのみです。郊外ではほとんど光ビーコンの情報を受けることがありませんので、機器が高いこともあり、あまり普及していません。(だから別売扱いです。) よって、VICS情報を必要としないならアンテナをつける必要はありませんが、私としてはあったほうがいいと思います。FM VICSはFM放送(大体NHK-FM)に乗せて流していますし少し出力も弱いので、感度のいいアンテナをつけたほうが受信しやすくなります。(室内アンテナよりも車外につけるロッドアンテナタイプのほうがよい)

gc8_8
質問者

補足

別売りの機器はFM多重チューナー内蔵となっているようでしてこの機械で光ビーコンもFMもどちらも受信できないのでしょうか?

• hayase
回答No.1

つけた方がいいです。

gc8_8
質問者

補足

もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?・・・