壊れたパソコンのデータ消去の必要性と安全性について

このQ&Aのポイント
  • 壊れたパソコンのデータ消去は必要なのか、安全性を考えます。
  • 壊れたパソコンをヤマダ電機に引き取ってもらう際のデータの心配と安全性について検討します。
  • 質問者が壊れたパソコンのデータ消去について悩んでおり、ヤマダ電機への引き取りの安全性について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れたパソコンのデータ消去は必要か?

6年使用していたノートパソコン(IBM ThinkPad i Series 1400)が 壊れてしまいました。 電源は入るのですが、BIOS UTILITYというメッセージが出てしまい、 どうにもならなくなって、電話でパソコンに詳しい兄に聞いてみたところ、 おそらくハードディスクの故障だろうと言われたので、 これを機に買い換え、今新しいパソコンで質問しています。 メモリも大幅に増え、環境は快適になったのですが、 壊れたパソコンの処分に困っています。 新しいパソコンを買ったヤマダ電機では、壊れていても、 電源さえ入れば、100円で引き取りできますよ、と言われたのですが、 気になるのは、やはり消去していないデータです。 一応、壊れたパソコンのデータ消去方法もあるらしいのですが、 イマイチよくわからなくて・・・。 ヤマダ電機の方には、「データの消去はお客様のほうでお願いしております」と言われたので、 要するに、情報が漏れても責任は持てません、ということのようです。 私が使っていたパソコンには、プライベートのみの使用で、 仕事の重要データが入っているわけではないので、 業務上、情報が漏れて困る、ということはないのですが、 多少ながら友人知人のメールアドレスが入っているので、 その辺りからの万が一のことを心配しています。 小銭を稼げるオークションなどで売るよりは、 ヤマダ電機に引き取ってもらうほうが安全だろうな、 と思うのですが、万が一なんてものではないのでしょうか? よっぽどじゃない限り大丈夫なら、ヤマダ電機に引き取ってもらうほうが 私もラクなので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googklest
回答No.2

HDDですか、物理的に壊してしまうか取り出して持っていけばよいのでは。(ハンマーでぶったたくとか塩酸かけるとか) オークションは出品するときに料金もかかりますしジャンクのこれだけでは元も取れません。 逆にマイナスになります。 ですから私は引き取ってもらうことをお勧めします。 YAMADAなら安心して任せられると思います。

jewel-song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ハードを帰省中の兄に取り出してもらいました。 取り出しても電源は入ったのですが、ハードディスクはNoneという メッセージが表示されていました。 すぐにわかることでしょうが、引き取ってもらう際に、 ハードディスクは取り出したということは伝えたほうがいいのでしょうか? というより、ハードがなくても引き取ってもらえる対象なのかと いうことを疑問に感じてしまいました・・・。 もし、お答えできればまたよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• web_cats
回答No.6

液晶面に鏡を貼ってお化粧用の鏡にしてはいかがですか。 何といっても鏡の角度が固定できる上に蓋が出来るので鏡が汚れません。 見た目がPCなので何となくゴージャスぅって感じで・・・ HDDはハンマーで叩くとか車で轢くとか象に踏ませるなどありますが、単に壊すのではなく暫く取っておきましょう。 パートナーの浮気が発覚した時やふられた時にここぞとばかりに叩いて踏んづけて壊しましょう。もちろんHDDにはパートナーの名前を書きます。とどめに五寸釘を打ち込めば二度と読めません。

jewel-song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、いずれもある意味実用的な使い方ですね。 でも鏡にするというのは場所をとってしまうようでどうも・・・。 ハードを壊すのは鬱憤ばらしに手伝ってくれそうですが、果たして そんなときに思いつくかどうか・・・できれば早いところ処分したいので・・・。

• qwdr520
回答No.5

NO3さんの回答が最適と思います。取り外したHDD破壊用のハンマ-なとせがない場合はコンクリ-ト面など強く投げつけメチャメチャにしHDDはずしたPCはヤマダ電機に引き取ってもらうが最適

jewel-song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ハードを帰省中の兄に取り出してもらいました。 取り出しても電源は入ったのですが、ハードディスクはNoneという メッセージが表示されていました。 すぐにわかることでしょうが、引き取ってもらう際に、 ハードディスクは取り出したということは伝えたほうがいいのでしょうか? というより、ハードがなくても引き取ってもらえる対象なのかと いうことを疑問に感じてしまいました・・・。 もし、お答えできればまたよろしくお願いします。

• ishkkr
回答No.4

友人のメールアドレスなども、もし流出した場合関係悪化のの原因となりうるのでデータは消してしまった方が良いとおもいます。 方法ですが電動ドリルをお持ちならそれでいくつか穴を空けてやることで読みとり不可能となります。 無い場合はNo2の回答者さんのアドバイスのようにハンマーで叩いてぼこぼこにすると良いかもしれません。 ただし塩酸はやめておいた方がいいです。ハードディスクはホコリなどが入らないように完全に密閉されているので中のディスクを破壊するまで溶かすのはとても大変です(^^;

jewel-song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事ハードは取り出せたのですが、電動ドリルはないので、 ハンマーで叩いて壊すことになると思います。 塩酸は言われてもやろうとは思いませんのでご安心を!

回答No.3

ThinkPadならHDDの取り外しは簡単なのでHDDなしで引き取ってもらえば問題ありません。抜いたHDDはハンマーで一激なり読み取り不可能に破壊すれ完了です。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/ibm/thinkpad6/thinkpad6.html

jewel-song
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

ハードディスクを抜いて、ジャンクとしてオークションに出すとか。

jewel-song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションに興味はありますが、 もともとオークションをしたことがないので、 いきなりジャンク品というのはやめたほうがいいかなと・・・。 よって参考意見とさせていただきます。