デジタル写真のピントが合わない場合の加工方法

このQ&Aのポイント
  • デジタル写真のピントが合わない場合、アドビフォトショップエレメント4.0やマイクロソフトフォトドローを使用して加工することができます。
  • アンシャープマスクを使用すれば、ピントの合っていない部分を調整することができます。
  • 加工ソフトを使いながら、左右のピントの調整を行うことで、すっきりとした写真に仕上げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピントが合っていないデジタル写真の加工方法を教えてください

600万画素で、大切な人物の写真(二人)を、室内でソファーに座っている正面の写真を撮りました。でも、なかなかいい写真がなく、何とかと思う写真が、向かって右の人はピントが合っているのに、左の人はボケています。 シャープを掛けると、左がよければ、右が駄目になり、どうすればいいのか、触れば触るほどおかしくなりました。加工ソフトは、下記のソフトがパソコンに取り込んでいます。どのソフトで、どのようにすれば、すっきりした写真に仕上がるでしょうか?  アドビ フォトショップエレメント4.0  マイクロソフト フォトドロー OSは、ウインドーズXPです。  また、アドビ フォトショップのアンシャープマスクは、どのように使うのでしょうか? よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

どのソフトでもいいですが、画像全体に対してシャープフィルターを施していませんか。 Photoshop Elementsだと、投縄ツール等でシャープにしたい対象(左の人と周囲)を選択してから、シャープを施して下さい。 範囲を選択した後で、 メニューの「選択範囲」-「選択範囲をぼかす」 で選択範囲を少しぼかした方がいいかもしれません。 どんなソフトでも、気持ちボケているな程度の写真を修整する事はできますが、ボケボケだと無理ですよ。 アンシャープマスクは簡単に言えば、シャープの設定を細かく調整するものです。 詳しくは↓参照。 http://retouch-weblab.com/photo/usm/index.html

参考URL:
http://retouch-weblab.com/photo/usm/index.html
mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 投げ縄ツールを上手く使ってみます