• ベストアンサー

ミックス犬って何故安いの?

kansaizaijuの回答

回答No.10

初めて犬をお迎えになるのですか? だったら、闇雲に純粋種に拘るより、 ミックスの方がいい場合もあります。しかし、 これもよりけりで、珍しい物を買い漁る一般人 に目を付けているという風な気がしないでもないけどね。 ミックス=雑種と言っても、元を辿れば 例えば柴とビーグルとを交配させて生ませた、と言う 様に言えば聞こえは良いけども、夫々の純粋種 を守って維持していらっしゃるブリーダさん達から 見たら、もう怒り心頭状態になる様な話です。 又、これも無知な一般人が夫々の種類の存在を危うく している事にもなるし。そう言った理由から血統書が 発行されないのは、当たり前の事です。又、 雑種=ミックスと言っても、遺伝性疾患=遺伝性行動問題 は、引き起こす事だってありますよ。ただ、インブリード、 ラインブリードと違い完全なアウトブリードですから、 確率が下がると言う事ですよね。似た様な意見になるけど。 しかし、可能性が零ではない事も確かであると言う事も 肝に銘じて置かれた方が良いです。夫々がラインブリード、 インブリードの子であると、たとえ全く他人同士の子であっても、 可能性は、残されてくると言う事を。 アウトブリードで生まれている純粋種でも、下手をしたら 先祖がえりで見舞われる事もあるんですから。脅しの様に 聞こえるでしょうが、脅しじゃないです。でも、私も 純粋種は、初めて飼う方には難しいと思いますよ。 健康管理の面で。管理の面で言うと、ミックスかと。 但し、どちらを入手するにしても、その時の感情だけで 入手するのじゃなく、十年後、十五年後迄確り責任持ち、 生涯に渡り面倒を見ると言う覚悟を決めてからにしないと いけないのは、当然の義務です。入手したものの、手に負えないから 、飽きたから、家の事情で飼えなくなったから、面倒になったから 、子が生まれたけどこれ以上飼えないからと等と言う理由で 管理所に連れ込むのだけは許されませんから。 その固体の存在を目の前にして考えた時、値段なんて 理由にならない位に重い物を背負う事になると言う事に 気がつく筈ですよ。血統書付きの子であっても、 又付いていない子であっても。よくよ~く深くお考えになり、 覚悟と責任と言う物を確りと自覚なさってからにして下さい。 両親犬の病歴については、この一つ下の方が書かれていますけど、 それにプラスするなら、入手後にDNA検査をして貰う以外にないと 思います。気質についてもです。可能であればね。 大きさについては、普通は純粋種でも、足の太さで ある程度判定されますよ。大柄になる子は、普通に 足も太いから。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく詳しく・・親身になっていただき感謝いたします。 飼うとなったら、たとえどんなになろうとも一生かわいがりますし 大型になっても対応できる環境にあります。 心構えは家族でしてます。 後は犬選び・・のところに来てます。 保健所などにも出向きましたが、地区外の人は手続きが大変だと言われ 購入しか今の所手段がありません。 そこで、広告でミックス犬を見てどんなものなのかと質問させていただきました。 店が2時間ほど出向く先なのでなかなか行けませんので 先にここで聞いてから行こうと思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたい<ミックス犬>

    30代主婦です。 今犬を飼いたいと思い探しています。 何軒かペットショップを見て廻りましたが昨日いい子を見つけました。 チワワとポメラニアンのミックスで6月6日産まれの男の子です。 私はとても気に入りすごく飼いたいのですが色々と気になることがあります。 ミックス犬というのはどうなんでしょうか? ネットで色々調べてみると、奇形や障害のある子が多いという話がありました。 (でもその記事も2004年とかミックスが出始めたばかりの頃なのでどうなのかな?) そして値段が5万円ととても安いのです。 そこのペットショップは他の犬も安いので、なぜこんなに安いのか聞いてみると 〇商業施設の中のホームセンターの中に店舗を構えているので賃料が安い 〇トリミングやグッズを取り扱っているので、初めに高いお金をもらうのではなく お値段は抑え目にしてその後お店を利用してもらい利益をあげようという考え …等だそうです。 病気とか障害があるわけではなく、みんな健康な子です。 と言っていました。 他にもそのペットショップは以前から私の中で「すさんでいる」という印象でした。 きれいなオシャレな、と言う感じではなく 犬がいるところはガラス張りなのですが曇っている(そういう仕様?) 成長した犬が多い(昨日行った時は小さい子が多かったのですが) など、お店も気になるところがあります。 5万円って安すぎませんか? まぁミックスなんて所詮雑種で血統書があるわけではないので そう考えると5万円でも高いとも思うのですが… 飼うからにはその子の一生責任もって育てていこうと決意していますが 飼ってから色々障害がわかったり、すぐ死んでしまったりするのは辛いので 迷っています。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬を買いたいのですが・・・

    ミックス犬でミニチュアダックスフンド(スムース)とミニチュアピンシャーで掛け合わせた子供を飼いたいんですがなかなか売ってるペットショップが無く困ってます。皆さんは指定されるミックス犬はうまく手に入ってますか? ちなみに価格って通常の血統証のあるのより高くなるのですか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップ ミックス犬

    数年前から犬を飼いたいと思ってます。 ペットショップにトイプードルとポメラニアンのミックス犬が売られていました。 もの凄くかわいい子犬です。この子の親犬は無理やり交配させられてるのではないかと考えたら買うのを躊躇してしまいます。でも、ペットショップで売られている犬は、血統書付きでもミックス犬でも同じではないかとも思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • ミックス犬の売っているお店

    ペットショップとかで、小型のミックス犬を販売しているお店は良く拝見します。 今、中型犬のミックス犬を探しています。(アメリカンコッカー系・イングリッシュコッカー系のミックス) 関東近県で、見れるお店やブリーダーがあったら情報をお願いします。 愛犬歴15年くらいです。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミックス犬 プーチ

    世界バリバリバリューで紹介されたチワワとトイプードルのミックス犬のプーチはどこのペットショップで売っているのでしょうか?ご存知の方は教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬について

    ペットショップ等でチワワ×マルチーズなどのミックス犬が 売られている事に関して、私のような一般人にはあまり知識がなく、 イメージとしては、体が弱い子が生まれるからミックスを売ること自体、 良くないと思っていました。 そこで、疑問なのですが…、 今現在、チワワやマルチーズ、ダックスなど犬種標準にありますが、 人が改良して今では新しくそのような品種を作ったわけで、 犬種名がない頃は、「ミックス犬」にあたるのではないでしょうか? そもそも「新しく犬種と作る」というのが、どのようなことに沿って 行われているのか分かりません。 ミックスの定義が分からず、その辺りが曖昧になっていて、 「ミックス犬=ダメ」のイメージが強く、なぜダメなのかと 考えた時に、説得力のある回答をいただきたいです。 また、それが犬に限らず、猫や小動物に言えることなのか知りたいです。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ハムスターのミックスフード

    某ペットショップでハムスターを購入したらミックスフードをもらいました。 でもミックスフードはあまり良くないと聞いていたのですがどうなのでしょうか?お店では同じものをあげていたようです。 一応、私は普通のペレットと乾燥野菜を買ってきたのですが・・・

  • うちの犬は何と何のミックスでしょうか?

    こんにちは。 我が家の犬はおそらく90パーセントくらいが柴犬だと思います。 家族も最初は柴犬だと思っていました。 でも大きくなっても耳の先がほんのわずか下がってるんです。 5分の1くらい。 そして尻尾もほんのわずかに短い気がします。 柴犬の尾って一回転しているか、鎌状になっていて背中にしょってるじゃないですか。 なんですけど我が家の犬は半回転で背中にしょっている状態なんです。 ちゃんとブリーダーさんとかペットショップから買ってきたわけではないので何かはミックスしていても不思議はありません。 上のことだけで何がミックスされている可能性が高いと思われますか? それとも実は柴犬なんでしょうか??? 親犬のことなどは全くわかりません。

    • 締切済み
  • ペットショップのミックス犬について

    数店の店舗を持ち、ネット販売も行っているペットショップにいるミックス犬は、仲介業者を介してショップに来るケースが多く、飼い主にとってブリーダーに関する情報も(母犬・父犬等のことも含めて)得にくいといわれていますが、実際のところどうなんでしょうか? 2年ほど前に、数店の店舗を構えるショップからミックス犬を迎えましたが、ブリーダー等の情報を問い合わせたところ、 "○○県のブリーダーさんということはわかるんですがデータがないんです" というような返答でした ミックス犬の場合は血統書などもありませんし・・ ブリーダー直販の場合は、その点で迎える犬の詳細や親犬のこと、食べ物のこと、身体的なことなど 直接聞いたり見たりすることも場合によっては可能なようですが・・ 里親を捜している犬や保健所から引き取るケースの場合はまた話も変わってくると思いますが おかしな質問ですみません。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬

    犬を飼おうと思っています。 家族は父・母・中3(女)・小6(男)の4人です。 マンションなのでなるたけ吠えずに、小さく、病気にかかりにくい子というのが条件なのですが・・・ 最近ミックス犬がいいなと思っています。 けど、ミックス犬については無知識なので・・・なんでもいいので教えてください。 あと、関東でミックス犬を売っている信頼の出来るお店を教えてください。 できれば埼玉県がいいのですが・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー