• ベストアンサー

ミックス犬って何故安いの?

kansaizaijuの回答

回答No.10

初めて犬をお迎えになるのですか? だったら、闇雲に純粋種に拘るより、 ミックスの方がいい場合もあります。しかし、 これもよりけりで、珍しい物を買い漁る一般人 に目を付けているという風な気がしないでもないけどね。 ミックス=雑種と言っても、元を辿れば 例えば柴とビーグルとを交配させて生ませた、と言う 様に言えば聞こえは良いけども、夫々の純粋種 を守って維持していらっしゃるブリーダさん達から 見たら、もう怒り心頭状態になる様な話です。 又、これも無知な一般人が夫々の種類の存在を危うく している事にもなるし。そう言った理由から血統書が 発行されないのは、当たり前の事です。又、 雑種=ミックスと言っても、遺伝性疾患=遺伝性行動問題 は、引き起こす事だってありますよ。ただ、インブリード、 ラインブリードと違い完全なアウトブリードですから、 確率が下がると言う事ですよね。似た様な意見になるけど。 しかし、可能性が零ではない事も確かであると言う事も 肝に銘じて置かれた方が良いです。夫々がラインブリード、 インブリードの子であると、たとえ全く他人同士の子であっても、 可能性は、残されてくると言う事を。 アウトブリードで生まれている純粋種でも、下手をしたら 先祖がえりで見舞われる事もあるんですから。脅しの様に 聞こえるでしょうが、脅しじゃないです。でも、私も 純粋種は、初めて飼う方には難しいと思いますよ。 健康管理の面で。管理の面で言うと、ミックスかと。 但し、どちらを入手するにしても、その時の感情だけで 入手するのじゃなく、十年後、十五年後迄確り責任持ち、 生涯に渡り面倒を見ると言う覚悟を決めてからにしないと いけないのは、当然の義務です。入手したものの、手に負えないから 、飽きたから、家の事情で飼えなくなったから、面倒になったから 、子が生まれたけどこれ以上飼えないからと等と言う理由で 管理所に連れ込むのだけは許されませんから。 その固体の存在を目の前にして考えた時、値段なんて 理由にならない位に重い物を背負う事になると言う事に 気がつく筈ですよ。血統書付きの子であっても、 又付いていない子であっても。よくよ~く深くお考えになり、 覚悟と責任と言う物を確りと自覚なさってからにして下さい。 両親犬の病歴については、この一つ下の方が書かれていますけど、 それにプラスするなら、入手後にDNA検査をして貰う以外にないと 思います。気質についてもです。可能であればね。 大きさについては、普通は純粋種でも、足の太さで ある程度判定されますよ。大柄になる子は、普通に 足も太いから。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく詳しく・・親身になっていただき感謝いたします。 飼うとなったら、たとえどんなになろうとも一生かわいがりますし 大型になっても対応できる環境にあります。 心構えは家族でしてます。 後は犬選び・・のところに来てます。 保健所などにも出向きましたが、地区外の人は手続きが大変だと言われ 購入しか今の所手段がありません。 そこで、広告でミックス犬を見てどんなものなのかと質問させていただきました。 店が2時間ほど出向く先なのでなかなか行けませんので 先にここで聞いてから行こうと思ってました。 ありがとうございました。