• ベストアンサー

ノイズについて。

パソコンのノイズについてアドバイス宜しくお願いします。 ボリュームを上げると、ラジオのようなノイズが鳴り、さらにパソコンに触れるとそのこすれる音がスピーカーから聞こえるのですが、何かよい対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> どのようなノイズかといいますと、「ブイー」っといった感じです マイクブーストがオンになっていませんか? http://www.atamanikita.com/start_netradio_mic_boost.html

tomoya77
質問者

お礼

完全に消えました! これでやっと気持ちよく音楽が聴けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

どの様なノイズなのかにもよりますが、まずはスピーカやサウンドデバイスへの接続ケーブル(内部配線含む)に緩みや接触不良がないか調べることですね。 ラジオのようなノイズという意味が今ひとつイメージできません。 FM放送やテレビ放送で電波を受信していないときの「サーッ」という音のことでしょうか?

tomoya77
質問者

お礼

返信が遅くなりまして大変申し訳ありません。 接触不良はなさそうです。 すみません、ラジオのノイズという表現は適切ではありませんでした。 どのようなノイズかといいますと、「ブイー」っといった感じです。 ノートパソコンを使っているのですが、画面外右上のマイクのマークの近くに触れると、ノイズは強まります。 お返事よろしくお願いします。

• chiezo2005
回答No.1

どの程度のレベルなのかわからないのですが,パソコンの中はノイズだらけなので,どうしても完全にノイズレスにはなりません。言われているレベルが異常なものかはちょっと比較しないとわかりませんね。 ラインにフェライトコアを入れるなどで多少は改善する場合もあります。 パソコンに触るとその音が聞こえるのはどこか接触が悪い部分などがあるのかもしれませんが,ボリュームを目いっぱい上げた状態では,振動等を拾ってしまう可能性もあります。 完全にノイズレスのオーディオ環境を作りたいのであれば,USB接続,或いは光デジタル端子があればそれを外部のアンプに接続するのが一番確実です。 PC内部でアナログ化した信号はある程度のノイズは我慢せざるを得ません。