• ベストアンサー

ホテルから荷物を送りたい

今度、初めての一人旅(国内)します! 行きはとりあえずホテルに直行するので 荷物が少々多くても良いのですが、 帰りはブラブラと観光しながら帰ってきたいので、 できる限り荷物を減らしたいです。 そこで質問です! チェックアウトするときにホテルから自宅へ 荷物を送りたいのですが、 このサービスはどこのホテルでも行っていますか? あと、だいたいいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-watana
回答No.2

どうも 泊まるホテルの大きさによっては可能です 例えば、ホテル内にお土産コーナーがあるホテルだと 宅配便での発送を行っていると思います また、ホテルでの発送ができなくても 近くにコンビニがあれば送ることはできます 自分はよくホテルの近くのコンビにまで行き 荷物を送りました。 では、よい旅行を

cyobihige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンビニから送れるんですか!? 初めて知りました。ぜひとも検討してみます。

その他の回答 (6)

• taic02
回答No.7

私もホテル近くのコンビニから発送しています。 大手コンビニなら通常はどの店舗でも 郵パックもしくはヤマトの宅急便を受け付けているはずです。 私は土産物を買った時の手提げの紙袋を使って送ることが多いのですが、 コンビニでガムテープを貸してくれますし、 店で不要になった段ボール箱を出してきてくれたり、 店員さんが荷造りをしてくれた店もありました。 (これらは正規のサービスではないので期待してはいけないですが、 客の少ない夜遅くや早朝に行くからやってくれたのかもしれません) コンビニでは、レジに送り先を入力すると、 到着日を教えてくれますし、 料金も持ち込み扱いになるので、 回収に来てもらうより100円ですが安くなります。

cyobihige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度の都会であれば、 必ずどこかからは送れそうですね。

回答No.6

ホテルで宅急便を扱っているか確認して下さい 扱っていれば箱を売っているので購入し、梱包用品はホテルで貸してくれます 箱のサイズは2種類は用意しているハズです(M、Lサイズで有料200前後) 大きさは見本がフロントに置いて有ると思いますので確認して購入する 荷物の扱いはヤマト便が丁寧だと思いますが、乱暴に扱われないとは 言えないので壊れ物を入れるときは扱い注意ラベルを必ず貼って下さい フロントに言って貰うか、無ければ送り状に記入しておきますと業者さんが 貼ってくれると思います 自分は旅行の最終日にホテルから必要の無い物と一緒に宅配便を時間指定で 送っています ヤマト便の料金確認が出来るサイトを貼って置きますので確認して下さい 宅配便は大体同じ程度の値段で配達してくれますよ~ それでは、お気を付けて旅行をお楽しみ下さい

cyobihige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梱包用の箱も必要なんですね。

• condo
回答No.5

お泊りのホテルが宅配便の定期的な集荷先でなくても、宅配便は電話やインターネットで集荷に来てくれると思います。ですので、気の利いたホテルであれば受け付けてくれると思います。ただしこの場合は着払いになるかもしれませんが。  宅配便はコンビニエンスストアでも受け付けるところが多々ありますので、そういったところを探すのも手の一つと思います。そういったコンビニエンスストアには、宅配便の看板やノボリが出ているので分かり易いと思います。  あるいは、郵便局があれば郵パックでも送ることができますね。  料金については、モノに依りますのでナンとも言えませんが・・・察するに、車ではなくて公共交通機関を利用で、荷物はご自身で運ばれるのですよね。であれば、重さも大きさもタカが知れていると思うので、2,000円はしないと思いますが(山のようなお土産があれば、別ですが)。詳しくは、宅配便各社のWebサイトで調べることが可能です。

cyobihige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅配便の看板やノボリってどんなものなのでしょう? テレビのCMでも見られるような一般企業のものですか? >察するに、車ではなくて公共交通機関を利用で、荷物はご自身で運ばれるのですよね その通りです。

• kanpyou
回答No.4

こんなサイトも、ありますよ。 宅配便 郵便の料金比較 - 送料の虎 http://www.shipping.jp/search.html

• kanpyou
回答No.3

+++宅配送料料金比較///荷物のコンビニ+++ http://www.nimo-con.com/ 宅急便、メール便の送料料金比較 http://www.nimo-con.com/taku/index.html

cyobihige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 >このサービスはどこのホテルでも行っていますか? ホテルにもよりますが、多くのホテルから荷物を送ることは可能だと思います。 >だいたいいくらぐらいかかるものなのでしょうか? これはどこからどこへ送るのか(距離)、荷物の重さ、荷物の個数、航空便を利用するのかなどによって違ってくるので一概には言えません。

cyobihige
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 >どこからどこへ送るのか(距離)、荷物の重さ、荷物の個数、航空便を利用するのかなどによって違ってくるので一概には言えません。 そういえば当然そうですよね。情報不足ですみません。 距離は名古屋から東京近郊といったところで、 その他の条件はまだわかりません。 条件を入力すると料金が調べられるサイトなんかがあれば便利なのですが。