• 締切済み

パソコンの知識

今パソコンでどんな事ができるのか、 またどんなことを覚えていたら将来に使えるのかと 考えていて最近の勉強はエクセルのVBAや Visual Basic 2005 Express Editionなどの プログラミングを少しやり始めいます。 しかしそんなことをやっているうちに コードに興味が出てきてそれでリナックス。?(なぜか)  勉強方法としてはまだ失業保険を貰っているので リナックの教えてくれる学校に行く方法を考えています。 あまり具体的な質問ではないですがどう思いますか。  あとそれ以外でなにかありましたらなにか ご鞭撻のほうお願いします。

みんなの回答

回答No.1

コンピュータには、ひじょうに広い利用範囲があるのはご存知のとおりです。私自身の無知もありますが、「こんなところに、こんな使いかたが・・・」と感心することがあります。 これは、どこでも利用できるお金の出入りを記録する(汎用的なデータ処理)という範囲でなく、とても狭い領域のデータ処理に利用している現実に触れることもあります。 汎用性からは「米の飯」といえますが、米にもいろいろな料理法があるように、利用シーンにおけるコンピュータはそれ以上のバリエーションがあるように感じています。 いっぽう「コンピュータを知る」ためのアプローチもさまざまな方法があり、ご質問の方法(学校で学ぶ)も有効な手段のひとつだと思います。純粋にコンピュータ技術を獲得することに近いものでしょう。いっぽう、これとは別に、業務(仕事)を知ることで「コンピュータを利用できないか」、あるいは「こう利用しよう」と考えるアプローチもあります。 結論を得るのはむつかしいのですが、コンピュータを学ぶだけでなく、コンピュータ技術者以外の新たなお仕事に就かれたら、その仕事に精通することも重要なことではないかと考えます。

momomo333
質問者

お礼

>コンピュータ技術者以外の新たなお仕事に就かれたら、その仕事に精通することも重要なことではないかと考えます。 すいません。質問が具体的ではないので返答にも困られたと思うのですが・・。 質問した後に思ったのすが今、自分が知りたいのはリナックスの重要性です。 otokam1947さんのアドバイスも十分参考になりました。 もう少し調べてから質問し直します。