• 締切済み

パソコンの知識

今パソコンでどんな事ができるのか、 またどんなことを覚えていたら将来に使えるのかと 考えていて最近の勉強はエクセルのVBAや Visual Basic 2005 Express Editionなどの プログラミングを少しやり始めいます。 しかしそんなことをやっているうちに コードに興味が出てきてそれでリナックス。?(なぜか)  勉強方法としてはまだ失業保険を貰っているので リナックの教えてくれる学校に行く方法を考えています。 あまり具体的な質問ではないですがどう思いますか。  あとそれ以外でなにかありましたらなにか ご鞭撻のほうお願いします。

みんなの回答

回答No.1

コンピュータには、ひじょうに広い利用範囲があるのはご存知のとおりです。私自身の無知もありますが、「こんなところに、こんな使いかたが・・・」と感心することがあります。 これは、どこでも利用できるお金の出入りを記録する(汎用的なデータ処理)という範囲でなく、とても狭い領域のデータ処理に利用している現実に触れることもあります。 汎用性からは「米の飯」といえますが、米にもいろいろな料理法があるように、利用シーンにおけるコンピュータはそれ以上のバリエーションがあるように感じています。 いっぽう「コンピュータを知る」ためのアプローチもさまざまな方法があり、ご質問の方法(学校で学ぶ)も有効な手段のひとつだと思います。純粋にコンピュータ技術を獲得することに近いものでしょう。いっぽう、これとは別に、業務(仕事)を知ることで「コンピュータを利用できないか」、あるいは「こう利用しよう」と考えるアプローチもあります。 結論を得るのはむつかしいのですが、コンピュータを学ぶだけでなく、コンピュータ技術者以外の新たなお仕事に就かれたら、その仕事に精通することも重要なことではないかと考えます。

momomo333
質問者

お礼

>コンピュータ技術者以外の新たなお仕事に就かれたら、その仕事に精通することも重要なことではないかと考えます。 すいません。質問が具体的ではないので返答にも困られたと思うのですが・・。 質問した後に思ったのすが今、自分が知りたいのはリナックスの重要性です。 otokam1947さんのアドバイスも十分参考になりました。 もう少し調べてから質問し直します。

関連するQ&A

  • Visual Studio 2005 Express EditionでCOMアドインを作成できますか?

    Excel VBAでアドインソフトを数本作ったことがあります。 そしてCOMアドインに興味を持ったのはいいが、どうすればいいのか分からずとりあえずVisual Studio 2005 Express Editionをダウンロードしてインストールしたのですが、サンプルでプログラムを作って試しにビルドするとEXEファイルしかできません。 ひょっとしてVisual Studio 2005 Express EditionでCOMアドインは作成不可能なのでしょうか? もし可能性があるならばExcel VBAでDLLを呼び出すサンプルを示していただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionをダウンロードして勉強をしたいのですが、、、。

    Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionを無料ダウンロードしました。VBは全くやったことないので勉強しようと本屋さんへ行ったのですが、 ・Visual Basic 6.0 ・Visual Basic.NET ・Visual Basic 2005(少し) しかありませんでした。 ここの店に置いてないだけなのか出版されてないのかわかりません。 (結構大きい本屋さんだったんですが、、、) この3つから代用できるものはありますか? あと基本的な質問ですが 同じVBでもこの3つは構文(コードの書き方)違うんですか? 私がダウンロードした Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionは Visual Basic 2005の最新版なのでしょうか? (ちなみにVBAは少し勉強しています。) よろしくお願いします。

  • Visual Basic 2005 について教えてください

    今までJavaはやっていました。EXCELなんかでVBAを使って入力フォームを作ると言うことをしてきたのですが、ちょっとVisual Basicに興味を持ちだしました。 その中で、下記の入門用の開発ツールが出てきましたが、どうなんでしょうか? ちょっと抽象的ですね。具体的には、どの程度のことが出来るのでしょうか?例えば、それこそEXCELの入力フォームなんかが体裁よく出来るとか、データベースの入力フォームが出来るとか。具体的にどんなことが出来るのでしょうか? 本来は、もう少し上位のツールが良いのでしょうが、本格的にやる前にちょっと試してみたいのですが。 Visual Studio Express Editions Visual Web Developer 2005 Express Edition 実際使用された方等おられましたらお教えください。

  • PCにインストールしているプログラムのコードを開くには

    プログラミング初心者なのですが、PCにインストールしているプログラム(アプリケーション)のコードを開くには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに現在 Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition とMicrosoft Visual C++ 2008 Express Edition をインストールしていますが、どうやったらいいか分かりません。上記で無理なら、適切なプログラミング言語やソフトを紹介してください。

  • visual basic 2008 express editionの使い方

    Basicプログラミングをやりたいと思いvisual basic 2008 express editionをインストールしたんですが、、、使い方がまったくわかりません。私は、プログラミング初心者なので、visual basic 2008 express editionの使い方が詳しくのっているサイトなんかが、あればおしえてください。おねがいします。

  • C言語の違いについて

    同人でファイナルファンタジータクティクス(戦闘は立体的な3Dマップで行われる)のようなシミュレーションロールプレイングゲームを作ろうと思っています。 プログラムは初心者だったので、まず一番基本といわれているC言語を一通り勉強しました。 これから少し実践的にゲームプログラミングをしてみたいと思っていて、無料のVisual Studio 2008 Express editionをダウンロードすることにしましたが、内容が、 Visual Web Developer 2008 Express Edition Visual Basic 2008 Express Edition Visual C# 2008 Express Edition Visual C++ 2008 Express Edition と四つあります。上記のようなゲームプログラミングをするにはどれが最適なのでしょうか? C# か C++ と聞いたことがあるのですが何せ初心者ですので詳しいことがわかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、簡単にで結構ですので四つの違いを説明して、どれが最適なのかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • プログラムを基礎から学びたい

    プログラムを基礎から勉強したいと思い、まずは初心者に向いているといわれるVisual Basicの言語から勉強を始めようと思いました。 Visual Basic 2008 Express Editionをダウンロードして学びたいのですが、全くの初心者なため、なにか手元に参考書を用意した上でやりたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、Visual Basic 2008に対応した参考書が見つからないので、Visual Basic 2008 Express Editionをやる上で、Visual Basic 2005の参考書やVisual Basic.NETの参考書は使えるのでしょうか? それから、プログラマーを目指す上で、Visual Basicの言語からプログラミングの勉強を始めるのは適切な選択だと思いわれますか?

  • 猿にもわかるC言語

    C言語を勉強しようと思い、日経BPの 「プログラムを作ろう! Visual C++ 2008 Express Edition」 を購入し、インストールしてみたが、素人には無理かと・・・ Textboxを設定し、ボタンをつけて さらにビルドだデバックだと書いてあるが、一向に同じ 画面にならない。 従い、コードを書いてプログラムを動かす画面に なかなか進めない。 もっと簡単なコンパイラーというんですか 作業する場面を作るものはないですか? 例えば、ExcelのVBAのようにすぐにコードを かけるもの。 コードを打ち込めないければ、プログラムが 動かないので、先に進めない。 とにかく、コードを書いてそれを実際に動かして フムフムとやりたいのだが、横着すぎますか?

  • プログラミングソフト

    今、プログラミングの勉強をしています。 ソフトはVisual Basic 2008 Express Edition なんですけどもうすこし他の言語をしてみたいと思っています。 C#とかC++とかありますが、Visual Basic の次に簡単で無料なものがあったらお願いします。

  • Visual Basicについて

    MOSでオフィスマスターを習得しました。VBAを使いこなせるようになりたいと思い一からプログラミングの勉強をしたいです。 (1)プログラミング初心者にはBasic言語がいいみたいですが、BasicとVisual Basicは違うものですか? (2)先日Visual Basicのテキストを買いました。テキストには「VS Expression 2013 for Desktop」という無償のソフトを使って勉強していくタイプなのですが、エクセルやワードに入っているVBAではできないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。