• ベストアンサー

元日に風呂を焚かない風習

越してきたばかりの、僕の地方(兵庫県播州)にはそんな風習があります。 どうやら正月ぐらい竈を休ませようと言うことのようですが、全国的にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

大阪のすご~い田舎に住んでいます。 ありますよ。お正月はお風呂を炊かないっていう風習。 私の家は無視してますけど。 昔、奉公に来ている人を、お正月くらい休ませてあげるためだと聞きましたが。

topy7014
質問者

お礼

今は奉公人はいないですから、伝統だけ生き残っているのでしょうか

その他の回答 (2)

noname#22493
noname#22493
回答No.3

私の田舎は『大晦日』でした。 その理由は知りません。 近くに有名な温泉があったので、大晦日には家族揃って行ってました。 単に母がラクしたかったダケだったのかも^^;

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ昔は毎日お風呂に入らなかったですよね・・・ 私は12年前ある理由により2週間お風呂に入れなかったですけど 別にどうってことなかったですね・・・・

• tuu_chan
回答No.1

札幌在住です。 初めて聞きました。今日は午前中からお風呂入りました。

topy7014
質問者

お礼

なんでも、竈の神様を休ませるのが主な理由らしいです