• 締切済み

家族のPCにあるファイルを自分のPCに移す

家族のPCに入ってるファイルを自分のPCにダウンロードしたいんですが何か設定が必要ですか? やり方はどうやるんでしょうか? うちはLANでつないでいます(1契約のプロバイダー料金でそれぞれの部屋でインターネットをしています)。 OSはxpです。

noname#33674

みんなの回答

• stiffels
回答No.6

>IPアドレス欄の所をみたら空欄だったんですが ああ、言葉足らずでしたね。 家族のPCのそのフォルダへコピーしたいファイルを置いておかないといけません。 もしそれが嫌ならば、家族のPCのCドライブを丸ごと見るならば \\192.168.1.2\$c Dドライブならば \\192.168.1.2\$d でもいけると思います。

• PEIKD7463C
回答No.5

>これをやると自分のPCの内部を家族に見られてしまうんですか? >それは回避したいんですが。 気のせいなら良いのですが、上の書き方に事件性を感じます。 家族のパソコンを見たいのなら自分のパソコンの中身も見えるようにしてください。

• Sasakik
回答No.4

ネットワーク経由にする必要はあるのでしょうか? USBメモリなどの記録メディアを使った方が簡単、且つ、他のユーザーから覗かれることもないのですが・・・。 今だったら、セキュリティソフトの付いた1GBでも7000円くらい(先日、私は、型遅れを5000円で買いました)。セキュリティソフトなしの512MBだったら3000円くらいで買えます。 データの一時保管(データ保持の信頼性から、バックアップ用にはお勧めできません)にも使えるので、1個買っておいても損はないと思います。 ま、ネットワークの知識を学んでおくと、後々役に立つと思いますので、ここで試行錯誤することも、無駄ではありません・・・そのためには、判らない言葉を検索するなどして、自力で突破する努力を惜しまないようにしてください。

• times3
回答No.3

これをやると自分のPCの内部を家族に見られてしまうんですか? それは回避したいんですが。 その後、共有を解除すればいいんです。

質問者

補足

なるほど。 それと詳細なやり方ってわかりますか? NO1と2の方の説明だとよくわかりませんでした。

• stiffels
回答No.2

インターネットを介さないでやり取りするのであれば ネットワークドライブを使えばいいと思います。 家族のPCの中のフォルダを共有フォルダ(たとえばkyouyuというフォルダを作って共有する)にして 自分のPCからエクスプローラーのアドレスのところに、 家族のPCのIPアドレスが192.168.1.2であれば \\192.168.1.2\kyouyu と入力すると家族のPCからファイルをコピーすることが出来ると思います。

質問者

お礼

IPアドレス欄の所をみたら空欄だったんですが

質問者

補足

これをやると自分のPCの内部を家族に見られてしまうんですか? それは回避したいんですが。

• T0MT0M
回答No.1

LAN環境が構築できているなら、当該フォルダを共有にして適切なアクセス権を付与すれば、簡単にコピーできるはずですが。

質問者

補足

>当該フォルダを共有にして適切なアクセス権を付与すれば このやり方を教えてください