• ベストアンサー

ルーターでPCを分けているのですが片方のPCがネットにつながりません

元々、私の部屋でPCを使っていました。 そのPCを修理に出しているときに 隣の家族の部屋に別のPCを置く事になり その家族の部屋には電話線がないので 私の部屋からルーターを付けて? 接続していたのですが 今日元のPCを接続しようと 試みたのですが使えませんでした。 元のPCの設定などは変えていません。 そういったルータや家族の部屋のPCは 全て業者さんが設定したために詳しいことがわかりません。 今まではモデムから繋いでいたのですがルーターにあわせた こちらのPCの設定の変更などが必要なのでしょうか? OSはXP、ルータはメルコAIR STATIONG54です。

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • billiard
回答No.2

状況がわかりました。 >モデムの説明書の設定になっていませんか? すみません。ここがいまいちよくわからないので もう少し詳しく教えていただけたらと思います。 モデムとPCのネットワーク接続の設定(IPアドレスの設定について、モデムの取説を確認してみてください。 G54はIPアドレスを自動で割り付けます。(初期) ADSLモデムとPCのLAN接続とはIPアドレスが異なると考えますので、G54が割り当てるIPアドレスを取得するように、PCの設定を変更しなくてはいけないということです。 なお、モデムだけですと、電話線で接続しているのかLANケーブルで接続しているのか不明でしたので、確認させていただきました。(多分ADSLか光だろうとは思っていましたが・・・) とにかく、一度コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカル接続のプロパティ→TCP/IPのプロパティを開いて、現状を記載してください。 上記IPアドレスの確認は無線接続しているPCのものも解ると回答しやすいです。 頑張ってください~~

その他の回答 (3)

• 918BG
回答No.4

>こちらのPCの設定の変更などが必要なのでしょうか? 以前はLANケーブルをモデムに繋いでいたんですよね? それが、PCが修理から返ってきたらモデムの端子にはルーターからのケーブルが差し込んであるので、今度はLANケーブルをルーターに繋ぐ事になったと想像しますが、合ってますか。そうであれば、質問者さん自身が仰るように設定の変更が必要です。ルーターの取扱い説明書に従って下さい。

noname#17254
noname#17254
回答No.3

ものすごい単純な話ですが別の部屋に変わってからとの事ですので無線が届かなくなってしまったということはないでしょうか? 右したに無線LANの接続状況が表示されていると思うので、送信、受信がどうなっているか確認されてみては?

• billiard
回答No.1

AirStationG54ユーザです。 え~、整理しますと (1)最初はPC-モデムで接続 (2)PC修理→AirStation購入→モデム-G54-別PC (3)PC復帰→ルータに接続(有線?)NG ということですかね?別PCは今も正常に動作中と仮定 しまして、回答します 復帰したPCのLAN環境は従来のモデムからG54経由に 替わったためでしょう。 モデムと言う表現がいまいち不明なのですが、 ネットワーク接続のプロパティ(ローカル接続)のTCP/IPのプロパティをチェックしてみてください。 モデムの説明書の設定になっていませんか? G54経由ですと、標準のままであれば、IPアドレスを自動取得擦るようにすればうまくいくはずです。 一度確認してみてください。

5567
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >モデムと言う表現がいまいち不明なのですが、 ADSLのフレッツを使ってるのですがあの機械は モデムというのではないのでしょうか? >モデムの説明書の設定になっていませんか? すみません。ここがいまいちよくわからないので もう少し詳しく教えていただけたらと思います。 ちなみに自分のPCは今まで通りLANで、 家族のPCは自分の部屋のG54から コードではなく電波で飛ばすカードありますよね? あれで使っています。