• ベストアンサー

トラウマ(??)

生後4ヶ月のプードルを飼っています。半月前に散歩中いきなり後ろから大型犬(雑種)に背中を噛み付かれ怪我をしましたが今は完治し元気です。が大きな犬に吠えられたり近ずかれると怯えています。これは治るのでしょうか??よきアドバイスをお願い致しますm(__)mPS:家の犬からは吠えたりはしません。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

これは当分続くでしょう。昔、我が家のトイ♂(10才)は多くの幼稚園児に追いかけられてから児童の列を遠くにでも見つけたら必ず別な道に避けてしまいます。また学校近くを通りたがりません。運動場の子供の声に敏感に反応してしまいます。>大きな犬に吠えられたり近ずかれると怯えています。これはなるべく避けてあげた方がいいでしょうね。遠くに見えだしたら道を変えるか抱いてやり過ごすようになさればどうでしょう。慣れさそうとして無理に叱ったり、近づけたりしない方がいいでしょう。人間でも苦手は誰でもありまものね。またこれからもう少し大きくなると解りますがとても賢いので、無理はいけないと思います。苦手は苦手として認めてあげるようになさってはいかがでしょう。もちろん排便など活習慣では妥協しないでください。

hana2tamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

お気持ちお察しします。 うちのトイプードル(3歳・♂)も、噛み付かれませんでしたが同様のことがありました。 1歳過ぎた頃、散歩の途中に会った犬の飼い主が、突然リードを離したため、飛び掛られました。 大型犬ではありませんでしたが(コーギー)、それからすっかり犬嫌いになりました。 最初は自分からは吠えませんでしたが、だんだん吠えるようになりました。 怯えているのなら無理は禁物です。 獣医さん曰く 「トラウマ」 だとのことです。 人間で言えば 「暴力」 に等しいそうです。 私が獣医に聞いた散歩中の対処法は、相手が吠える犬だったらなるべく近づかないで遠ざける、場合によっては抱っこする。 犬に慣れていて吠えない犬の場合は、すれ違った時に「お座り」させてご褒美、おやつをちぎったものなどをあげ続けて、いい子にしていたら褒めまくる。またご褒美。 それで犬が来たらいいことがあると学習させることがいいそうです。 「犬のことは、犬に治してもらう」 のだそうですが、なかなか治りません。。。 私は、躾け教室のカウンセラー犬と一緒の食事会(おやつを一緒に食べたり)に参加したり、このカテで質問させてもらいましたが、もうお手上げです。 先日も家の前を通った犬に回転しながら吠えまくり、カーペットからはみ出してフローリングの床で滑った!(カフェカーテンしていて見えなかったはずなのに) 滑った拍子に、右後ろ足の膝蓋骨が外れてしまいました。(涙 うちの犬に限っては、もう諦めるしかないのかもしれません。 でも人間は大好きなので、その代わりに家族がたっぷり愛情を注いであげようと思っています。 どうぞくれぐれも無理しないであげてくださいね。

hana2tamari
質問者

お礼

親身にご回答いただいてありがとうございましたm(__)m余談ですが私と一緒に散歩していてこういう事故に巻き込まれたため私も散歩がちょっとまだ怖いありさまです。少しずつ無理しないで二人で克服していこうと思います。

関連するQ&A

  • 犬の初潮の時期

    2ヶ月前に散歩の途中、道路沿いの樹木の杭に手綱を括られて吠えてる犬が居ました 周りには誰も居なくて気になったのですけど、そのまま散歩して帰り夕食時に妻に行ったらすぐ自転車でいきました するとまだ繋がれて吠えていたようです 此れは捨てられてると思い連れて帰ってきました それから2ヶ月が経ち2,3日前から生理が始まったようです 見た感じまだ子供でした、たぶん初潮と思うのですけど何分拾って来たワンちゃんですので生後どのくらいか分かりません それで一般的に生後どの位で初潮を迎えるのか教えて欲しいのです。 個人差があるのは分かってます、他にシーズー犬♀が居ますがどの位だったか忘れました。 犬はプードルかプードルのかかった雑種でしょうね、大きさはシーズー犬と同じくらいです。 分かる方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩してうんちしたのに~

    生後3ヶ月雑種の犬を飼っています。夕方散歩に連れて行きうんちを1~2回するのに家に帰ったからもしてしまいます。まだ小さいから仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイ・プードルをお留守番させてもいい時期ってどれくらいですか?

     私は初めて一人暮らしをしようとしています。24歳にして、初めてです。その理由は、自立したいと思ったからです。ですが、やはり寂しがり屋なので犬を飼いたいと思っています。もちろんいい加減な気持ちではないと、思っています。以前も飼っていましたが、ちゃんと看取りましたし看病も世話もしました。一生面倒を見ていく覚悟もあります。  ですが、雑種以外の犬を飼うのも小型犬を飼うのも初めてです。以前飼った犬は、最初から(学校に行っている間は)留守番をさせたり散歩の時に躾をしたりしました。ですが、トイ・プードルはどうなのでしょう?やはり性質とかもありますよね。生後半年くらいの仔を飼うとして、どのくらいで一人でいても大丈夫なのでしょうか?会社の近くのペットショップに預けるのも悪くないと思いますが、甘やかしすぎても・・・と思います。 トイ・プードルを飼っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雄犬の去勢について

    生後6ヶ月のゴールデンレトリーバーを、田舎の年老いた両親が飼っています。飼いやすい犬種だからと知人に貰ったそうなのですが、とても元気で少しもじっとしてなく、朝夕の散歩も大変だそうです。先日も散歩中に父が犬に引っ張られて怪我をしました。母は飛び掛かってくるので、犬小屋に近寄れません。去勢をすると幾分おとなしくなると聞いたのですが本当でしょうか?犬の身になれば可愛そうな気もしますが、落ち着きを持つ犬になって欲しいのです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 子犬の元気がない・嘔吐

    大型犬の子犬(生後3ヶ月)を飼っています。 2日ほど前、朝方胃液のようなものを少し吐きました。 3回ほど嘔吐し、その後は普段と変わらず元気でしたのでそのままにしていたのですが、 今日は少し元気がないような感じがします。 下痢もなく食欲はあります。 食後吐くというようなことはありません。 散歩を始めたばかりですが、あまり好きでないのかすぐに座ったり、 嫌がったりします。かと思えば楽しそうに走るときもあるのですが・・ 下痢もなく嘔吐もその後なければ様子見でいいでしょうか? 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があると何かで読んだのですが、 そのほかにも何か症状がでるものですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困っています。犬のお漏らし

    我が家の犬はポメとプードルの雑種(メス,未虚勢、4歳)なんですが、最近お漏らしを するんです。症状は、外出中にしていたり、一緒にいるときでもわーーとお漏らしします。 前はしたりしなかったのに。。散歩は毎日いっています。なのに・・・ 単なる嫌がらせ?でもちゃんと家の中でも遊んだりしているのに・・・ 何か対処法はないですか?

    • ベストアンサー
  • 犬ってそんな弱い動物なんですか?

    最近、犬を飼いたいと思って調べていると 生後3回予防接種をしないと散歩できないらしいですね。 昔ほどいなくなりましたがのら犬なんかは予防接種をしなくても元気に育ってましたよね。 またも外飼いの雑種なんかも昔は予防接種してたんですか? 知り合いの雑種の犬なんか現在10年生きてますが予防接種したことないしご飯は人間と一緒のを食べています。 ブランド犬は弱いのかな?

    • ベストアンサー
  • 犬が急に散歩を拒否するようになりました

    雑種(3歳・オス)が昨日から急に 散歩に行かなくなりました。 それはもうひどい拒絶で、家から出すのもやっとです。 無理に連れて行こうとすると全く動かなくなり、 すごく大きな声で鳴き出します。 散歩に行かないため、排泄も我慢しているようで心配です。 外に連れて行こうとした時、犬は絶えずきょろきょろ して、怯えているようでもあります。 これまではこのような仕草は見られなかったので こちらも驚いています。 病気なのでしょうか? ちなみに、家の中では元気に飛び跳ねたり 走り回っているので怪我ではないようです。 飼い主に好きに体を触らせるので、痛い ところもないようです。 つい最近、母が散歩をさせていた時に 目の前で高校生が自転車ごと転んだそうなの ですが、そのようなことで外が怖くなってしまう ことってあるのでしょうか・・・ 長くなってしまってすみません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み