• ベストアンサー

トラウマ(??)

生後4ヶ月のプードルを飼っています。半月前に散歩中いきなり後ろから大型犬(雑種)に背中を噛み付かれ怪我をしましたが今は完治し元気です。が大きな犬に吠えられたり近ずかれると怯えています。これは治るのでしょうか??よきアドバイスをお願い致しますm(__)mPS:家の犬からは吠えたりはしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

これは当分続くでしょう。昔、我が家のトイ♂(10才)は多くの幼稚園児に追いかけられてから児童の列を遠くにでも見つけたら必ず別な道に避けてしまいます。また学校近くを通りたがりません。運動場の子供の声に敏感に反応してしまいます。>大きな犬に吠えられたり近ずかれると怯えています。これはなるべく避けてあげた方がいいでしょうね。遠くに見えだしたら道を変えるか抱いてやり過ごすようになさればどうでしょう。慣れさそうとして無理に叱ったり、近づけたりしない方がいいでしょう。人間でも苦手は誰でもありまものね。またこれからもう少し大きくなると解りますがとても賢いので、無理はいけないと思います。苦手は苦手として認めてあげるようになさってはいかがでしょう。もちろん排便など活習慣では妥協しないでください。

hana2tamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

お気持ちお察しします。 うちのトイプードル(3歳・♂)も、噛み付かれませんでしたが同様のことがありました。 1歳過ぎた頃、散歩の途中に会った犬の飼い主が、突然リードを離したため、飛び掛られました。 大型犬ではありませんでしたが(コーギー)、それからすっかり犬嫌いになりました。 最初は自分からは吠えませんでしたが、だんだん吠えるようになりました。 怯えているのなら無理は禁物です。 獣医さん曰く 「トラウマ」 だとのことです。 人間で言えば 「暴力」 に等しいそうです。 私が獣医に聞いた散歩中の対処法は、相手が吠える犬だったらなるべく近づかないで遠ざける、場合によっては抱っこする。 犬に慣れていて吠えない犬の場合は、すれ違った時に「お座り」させてご褒美、おやつをちぎったものなどをあげ続けて、いい子にしていたら褒めまくる。またご褒美。 それで犬が来たらいいことがあると学習させることがいいそうです。 「犬のことは、犬に治してもらう」 のだそうですが、なかなか治りません。。。 私は、躾け教室のカウンセラー犬と一緒の食事会(おやつを一緒に食べたり)に参加したり、このカテで質問させてもらいましたが、もうお手上げです。 先日も家の前を通った犬に回転しながら吠えまくり、カーペットからはみ出してフローリングの床で滑った!(カフェカーテンしていて見えなかったはずなのに) 滑った拍子に、右後ろ足の膝蓋骨が外れてしまいました。(涙 うちの犬に限っては、もう諦めるしかないのかもしれません。 でも人間は大好きなので、その代わりに家族がたっぷり愛情を注いであげようと思っています。 どうぞくれぐれも無理しないであげてくださいね。

hana2tamari
質問者

お礼

親身にご回答いただいてありがとうございましたm(__)m余談ですが私と一緒に散歩していてこういう事故に巻き込まれたため私も散歩がちょっとまだ怖いありさまです。少しずつ無理しないで二人で克服していこうと思います。