• ベストアンサー

自賠責の解約について

こんにちは。 10月末に当方原付相手歩行者の事故を起こしてしまい、幸い相手の方も大きなケガにはならなかったのですが、まだ保険会社の方で示談が終わっていないようです。 そして今回その原付を譲渡することになり、自賠責をいったん解約する必要がでてきたのですが、示談が終わっていない状態で自賠責を解約した場合保険金は支払われるのでしょうか? また、その旨を任意保険会社に伝えたほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

事故時点で有効なら、事故後に解約しても全く問題はありません。 安心して解約して下さい。 また保険会社に伝える必要もありません。

kashy26
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 後で解約しに行こうと思います。