• ベストアンサー

新旧のお守りとお焚き上げ

お守りは一年ごとに換え、古いものは別の神社でも良いからお焚き上げに出しますが、 これはいつ頃からいつ頃までの期間に行うのが通例ですか? お焚き上げは、成田山新勝寺で28日にあったように、年末にも年始にも行われているのでしょうか? 1月を過ぎない方が良いとは思いますが、もし遠くの神社からの取り寄せなどで、 古いお守りを手放すのが遅れた場合、古いお守りはどうしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

おたきあげは一般的には31日までです。別途年明けてから日にちを設定している神社もありますので確認を・・・遠くの神社のものは郵送で依頼するか近所に神社に依頼します。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠くの神社のお守りが3つあるのですが、1月中に新しく送っていただいて、 2006年のものは、初詣先に出せるか分かりませんが、明日持って出かけます。