• ベストアンサー

厄除けのお札の返す場所

来年本厄でお札を返しに行くのですが、友達が「今年行った所に返しに行かなくてもお寺ならどこでも大丈夫。」と言っていたのですが本当ですか? 3年間別々のお寺でも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 基本的にはそのお札と宗派が違ってもどこのお寺でもあずかってくれる思います。うちの寺にもそのような方がちょくちょく参られますよ。うちでは「いいですよ」と受け取っています。  ですから、そんなときは自分の家の菩提寺(自分の家が所属している寺)に持っていって相談するのがよいのではないでしょうか。  ただ、有名なお寺でもらったお札なら、そのお寺に物見遊山でまた参るのも楽しいと思いますよ。お札を返すのはついでで、観光気分で行ってみたらいかがですか?  私の友達なんかは「こんなもん自分の気持ちだから。」って言って、ゴミ箱にポイしてそれにむかって手を合わせて終わらせた、つわものもいますよ笑     駄文を連ねましたが、参考にしていただければ幸いです。   合掌 南無阿弥陀佛  

nimochan
質問者

お礼

回答有り難うございました。昨年行った所が有名な所だったのですが遠かったので...。 近くの所にお札をおさめに行って来ます。

関連するQ&A

  • 厄除け祈願の御札についての質問です

    御札についての質問です。 今年、本厄のため、お寺さんで厄除け祈願をお願いし、 御札をいただいてきました。 家に置こうとしたところ、夫から 家にすでに神棚があるので その御札をまつるのはよくないと 言われてしまいました。 夫の実家に同居しているのですが、 夫の実家では信仰する宗教(仏教系)があり、 その神棚があるのです。 私はその宗教に入っていず、御札をおくことが いけないとも知らなかったので、 実家のちかくのお寺で厄除け祈願をしました。 せっかくいただいと御札をむげにしまいこんでしもうのも 罰当たりのような気がします。 お寺にお返しするのが一番いいかとおもうのですが、 今年の厄除けを祈願していただいた御札を すぐに返納するのもやはり罰当たりのような気がして、 どのようにしたらいいか悩んでいます。 神棚がある場合、別の御札をおくことはやはりよくないのでしょうか? また、よくないようであれば、いただいたばかりの御札をどうすればよいか、 アドバイスをお願いします

  • 厄除け御札の貼る場所

    今年満32歳で本厄になるので、厄払いをしてきました。自分の名前の入っている厄除け札をいただいたのですが、貼る場所に悩んでいます。自室の南向きだと、御札に足を向けて寝る形になります。東向きだと、細い柱に貼る形になり御札の方が柱より幅があり不安定になってしまいます。自室以外に貼るのも考えましたが、やはり難しいです。私の直感ではありますが自室の南向きがなんだか良い気がします。ですが、お札に足を向けて寝る形になってしまいますので気がかりです。またアパートの1階に住んでるので、天井に天と書いた紙を貼った方がいいのでしょうか。

  • 厄除けのお札

    昨年、前厄のためあるお寺で護摩祈祷をしてもらいお札をもらいました。 1年経ってのお札は祈祷を受けたお寺に返納するものと思っていますが、私が足を悪くしてしまい、長い階段は無理となってしまいました。それで階段が少ない同じ宗派の別の寺院でご祈祷を受けようと思っているのですがこのお札は他寺院にお返しをしても良い物なのでしょうか? よろしく後教唆ください。

  • 厄除けのお札を返す時期について

    厄除けのお札を夫婦で持っておりますが、 いつどのように返せばよいのか教えてください。 ちなみに今年(H17年)が私は33歳なので後厄、夫は41歳で本厄かと思います。基本的に厄年とは後厄の12月末で終わるのでしょうか?それも教えてください 年明け1月に購入したお寺にお参りする予定です。 ご回答よろしくお願いしまうs。

  • 厄除けのお札のお焚き上げ、いくらか包むほうがいい?

    前厄・本厄と、近所の神社でご祈祷していただきました。 昨年、神社の方が、ご祈祷は1度だけでいいのですよ、とおっしゃってくれたので、今年はお札だけいただいてこようと思ってます。 そこで、過去質問を検索しても、よくわからないことがあるので、わかる方教えてください。 昨年のお札(本厄の時のお札)のお焚き上げをお願いする時は、お焚き上げ料をいくらかつつんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 厄除け

    今年本厄のため、時期は遅いですが厄除けに行ってきました。無事に厄除けを終え、家にお札を祀った時に、お札に書いてある自分の名前が書き間違えられていることに気がつきました。気にしなくてもいいものか、書き直してもらうほうがいいのか教えてください。

  • 厄除けのこと教えて

    実は、今年子供が前厄なのですが、自分が事故にあったりしてすっかり忘れていました。       大分遅れてしまいましたが、お札を頂きに行って来ようと思っています。                  そこで質問ですが、厄は前厄、本厄、後厄と3回ありますがやはり3回行った方が良いのですか? 以前知り合いの方が本厄だけで十分だと言っているのを聞きましたが、、、、、              よろしくお願いします。      

  • お寺でいただいたお札は、そのお寺に返さないといけないのですか。

    昨年、あるお寺で願い事をしました。 お札を買い、そのお札にお坊さんが願を込めて下さいました。 護摩を焚いて、一人ひとりの願い事を読み上げて祈って下さいました。 そのお札を返しに行かないといけないのですが、何分そのお寺が遠いこともあり、延び延びになっています。 電車に乗って、約1時間40分はかかります。 元気ならそれでも返しに行くのですが、あいにくこの春から私自身の体調がいまひとつ良くないこともあり、どうしようか迷っています。 聞くところによると、お寺でいただいたお札は他のお寺に返しに行っても構わないそうです。 これは本当でしょうか。 絶対にお札をいただいたお寺でなくても差し支えないのですか。 もっと近くのお寺へお返しに行っても、全然問題ないのですか。 こういう経験をされたことのある方が、おられたら是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 厄除けのお札は持ち出し可?

    妻が今年厄年で、年始に厄除けに行ってお札をいただいてきました。 もちろん、自宅に置いてあります。 そして、今、妻は出産して実家に帰っています。 一月ほどのことですが、お札と妻が離れているのが、なんだか気がかりです。 そこで、お札を妻の実家に持って行ってやろうかと考えたのですが、 お札を移動するのは、しても良いことなのでしょうか? お札はお寺のものです。 宗派なども関係するのかもしれませんが、 一般論でも良いので、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 厄除けのおふだ

    今年本厄だったので、年明けに厄払いをしてもらいました。 このおふだの有効期限?というか、1年たったら 神社にもっていって焼いてもらったほうがいいのか そのまま貼っておいたほうがいいのでしょうか? おふだのほかに身代わりになるお守りももらいました。 これもどうすればいいのかおしえてください

専門家に質問してみよう