• ベストアンサー

お年玉について

弟に籍の入れてない子がいます。その子は私たちの母が昼間面倒を見ています。その子と暮すために家を買って母も一緒に暮らし始めました。もちろん子供の母親も一緒に暮らしているんですが、連れ子がいて高校生の男の子です。(かなり年の差カップルなんです。)弟はその高校生まで認知できないので籍は入れないつもりでいるみたいなんですが、初めて迎える正月でその高校生の子にお年玉をあげることに悩んでいます。 ・籍がないってこと ・いまどきの子なのでそう顔をあわせる事がないこと ・暮らし始めて1年、家の子供と少し、引っ越してきた時に遊んでくれたこ  とがある やっぱりあげないって言うのはなんだか・・・と思うんです。 でもワタシの旦那の姪っ子たちに高校生がいてその子には1万くらいあげてるんですが、その男の子に1万もあげる気しないんです。 どうしたらいいでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23280
noname#23280
回答No.1

1万は確かに高額ですが、他の子にあげているのに その子にだけあげない…のもやっぱりかわいそうかなと^_^; 例えばですが、全くの他人の子でも、お正月に会えばお年玉をあげる方もいます。お子さんと遊んでくれたことがあるということは、おそらく悪い子ではないのでしょう。 「うちの子と遊んでやってくれてありがとう。これからも、もしも何かあった時はよろしくね」 という気持ちであげてはどうでしょうか?

11997755
質問者

お礼

そうですね~。 人としてというかやっぱりあげないのは良くないとは思ってるんです。 回答して頂いて、人の意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

5千円で良いのでは

11997755
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ぱっと考えてやっぱりそのくらいが妥当なのかと思いました。 参考にさせてもらいます。

• torato
回答No.2

私見なので、お気持ちに沿わなければ無視なさって下さい。 私だったら、あげます。 人付き合いの基本は、「目下(年下)に厚く」だと思うのです。 将来への投資と言い換えても良いかも。 あなたやあなたの旦那様の死後、あなたのお子様がその義理の甥御さんにお世話になることがないとも限りませんし。 人に対して尽くした物は、自分や、自分の周りに返ってきますよ。 「情けは人の為ならず」と言うではありませんか。 それに、旦那様の姪御さんと、あなたの義理の甥御さんとに、直接の面識は無いのでしょう? でしたら、1万円を差し上げるのがおイヤなら、それより少額でも良いと思います。 額の多少ではなくて、お気持ちが大事なのですから。 しかし、その男の子さんの身になって考えると、一緒に暮らしてる実の母親とは姓も異なってるわけですよね? 疎外感お持ちじゃないかしら。ちょっとせつない気がします。 いや、あなたの弟さんを責めてるわけじゃなくてね、 同じ年代の息子がいるので、そういう母親にはなりたくないなあ、と思いまして。

11997755
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

11997755
質問者

補足

すみません、ややこしく書いてしまって。 籍が入ってないのは、高校生の男の子とその母、弟と血のつながりのある子つまり甥っ子(こういう場合でも甥っ子っていうのかな?)です。 弟の子の面倒を見てもらうため実母(私たち側の母)を呼んで一緒に暮らしてるんです。いちお共働きしてるんで・・・。 自分でもそうですが、高校生の子が変わった環境に暮らしているのはなんともいえない感じです。