• ベストアンサー

イラク内戦状態→「フセインの方が米軍より治安維持力があった?」

huru_huruの回答

回答No.1

>フセインの方がブッシュより治安維持力があったということでしょうか? >>すると、今のテロリスト達は、フセイン政権下でも「その気になれば」内戦状態を作ることが出来たということでしょうか? <聖戦の概念自体>がなかったから、した訳がない。 フセイン統治時代には、ザルカウィ(イラクのアルカイダ・リーダーで六月に死亡)が北部に潜伏してた。が、そのときは聖戦の概念は存在しなかったため、サダムを狙う必要は無かった。 今テロリストらの聖戦の唯一の目的は、英米軍をたたき出すこと。 きゃつらが居なくなれば、テロリストはテロリストではなくなり、元居た国へ帰るだろう・・・。 ブッシュに敗軍の将になるだけの度胸はない。 だから、いつまでたってもイラク戦争は続けられるのだ。 因みに次の大統領候補がイラク戦争継続を訴えたら、そいつは誰であろうと落選するだろうよ。 マッケイン、ジュリアーニ、ヒラリー・クリントン、オバマ・・・・・。誰がなってもだ。

white-tiger
質問者

お礼

こちらも丁寧な表現を心がけて質問をしているので、それなりの表現で解答していただけると幸いです。