• ベストアンサー

断り方(長文ですみません)

職場の男の先輩から一度映画に誘われ行ったことがあります 仕事中に雑談すると割と楽しいと思える人です 話をするのは楽しいのですが メールが…しつこいなぁ…って もともとメール嫌いの私なので余計にそう思ってしまいます。 絵文字は多いし、変なところにスペースがあるし、やたら長文だし… 映画の後もまた遊ぼう、って何度もメールが来ます 忙しいから行けないってお断りを入れてるんですけど 「来月1月に遊園地に行きませんか?直接伝えたい事もあるんでどうでしょう?」 というメールが来て。遊園地の後の文が気になります… 自信過剰じゃなくて…過大評価じゃなくて…なんて言うかモテないほうです全然可愛くないほうです ですが、なんかメールもいっぱい来るし、書類は自分にばっかり印鑑求めてくるし、こんな文書かれたら…もしかして?って思いませんか? だけどそうゆう関係じゃなくて良い同僚の一人だから…遊園地行きたくないなぁ…って思うんです その後のメールが「ディズニーシーはいかがですか?お疲れのところ悪いんだけどちょっと考えてみてよ」で 2日後「前に言ったディズニーシーのことは考えてくれたかな?○ちゃんがよければ決定なんだけどシーじゃ駄目ですか?」って ぇ。なんで勝手に決定するの!? 行くとか言ってないじゃないですか シーが駄目とかそういう問題じゃないですか それからもう返事返すに返せなくてでも2日置きにメール来るし…「お正月は実家に帰るから○ちゃんにだけお土産かってくるから楽しみにしててよ」とか どうやってお断りしたらいいですか? 仕事上この人に電話しなきゃいけないので、電話中気まずくなったら嫌だなぁ…って思ったりします 自分が悪いんでしょうか、今まで通りじゃ駄目なんでしょうか アドバイスお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ディズニーシーには恋人と行くと決めているので.....ゴメンナサイ」 ってメールを送ってみるというのはどうでしょう(^^;)

grow-snow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 良いですね!これ! 参考になりますv

その他の回答 (3)

• szkhsy134
回答No.4

「いつも、誘ってもらったりメールをもらっていていますが、実は、 私は、お付き合いしている方がいまして、いずれは結婚をとお互い思っているので、誘っていただいても行けませんし、メールも彼氏が見つけた場合のことを思うと辛いので・・・・今後メールは・・すいません」と「でも尊敬できる先輩だと思っていますから、これからも仕事では よろしくお願いします」と一度返信してみてはどうでしょうか?

grow-snow
質問者

お礼

彼氏居ないんで、素直に居ないって職場の皆さんに言っちゃってるんですけど…; でもこのメールくれる先輩には、乙女の秘密。って答えてます。 どうやら居ない、って言うニュアンスで取られたみたいで。 「何年居ないの?」とか聞かれました。 そこには触れずにメール返しちゃいましたけど…。 居ればハッキリ断れるんですけどね…

• 100kan
回答No.3

昔、映画?でこんな場面がありました。 女性)すいません。多分私の自惚れ、思い過ごしかも知れません。でも、もしかして…。 もしあなたが私に特別な感情があるのならば、私はあなたのお気持ちに○○(理由)で応えることはできません。(キッパリと) 多分思い過ごしだと思います。大変に不愉快なことを言ってしまいました。本当にすいませんでした。お許しください。(深々と頭を下げる。) 男性)(青ざめて)私の方こそ、誤解を招く言動があったのではないかと思います。こちらこそ謝罪します。すいませんでした。 と、言った場面です。 こう言われたら男性は恋愛感情があるなんて言えません。 また今後変に距離を置くような行動もできません。そしていまのようなメール攻撃は出来ないでしょう。 ともかく、相手に少しでも期待させる態度はよくありません。 ご紹介した断り方はいかがですか? 宜しかったら少しアレンジして試してください。紹介して人はほとんど上手く処理できています。

grow-snow
質問者

お礼

ものすごく大人なお断りの仕方ですね。 感心させられます。 とにかく期待させる態度はいけないって事ですね。 回答有難うございました。

• fitzandnao
回答No.1

気まづくならないために、私は好意に気づいてませんよ。あなたはいい先輩です。という態度を貫くこと。 「年末に昔の同級生と再会しちゃって…もしかしたら初恋かもしれません! 先輩、こんなの変でしょうかね!?」などと、さらっと相談してみるとか…。

grow-snow
質問者

お礼

ぉお、大人なご意見有難うございます。 逆にそういうことを相談してみるって手もあるんですね! 参考にさせていただきますー。