• ベストアンサー

断り方(長文ですみません)

職場の男の先輩から一度映画に誘われ行ったことがあります 仕事中に雑談すると割と楽しいと思える人です 話をするのは楽しいのですが メールが…しつこいなぁ…って もともとメール嫌いの私なので余計にそう思ってしまいます。 絵文字は多いし、変なところにスペースがあるし、やたら長文だし… 映画の後もまた遊ぼう、って何度もメールが来ます 忙しいから行けないってお断りを入れてるんですけど 「来月1月に遊園地に行きませんか?直接伝えたい事もあるんでどうでしょう?」 というメールが来て。遊園地の後の文が気になります… 自信過剰じゃなくて…過大評価じゃなくて…なんて言うかモテないほうです全然可愛くないほうです ですが、なんかメールもいっぱい来るし、書類は自分にばっかり印鑑求めてくるし、こんな文書かれたら…もしかして?って思いませんか? だけどそうゆう関係じゃなくて良い同僚の一人だから…遊園地行きたくないなぁ…って思うんです その後のメールが「ディズニーシーはいかがですか?お疲れのところ悪いんだけどちょっと考えてみてよ」で 2日後「前に言ったディズニーシーのことは考えてくれたかな?○ちゃんがよければ決定なんだけどシーじゃ駄目ですか?」って ぇ。なんで勝手に決定するの!? 行くとか言ってないじゃないですか シーが駄目とかそういう問題じゃないですか それからもう返事返すに返せなくてでも2日置きにメール来るし…「お正月は実家に帰るから○ちゃんにだけお土産かってくるから楽しみにしててよ」とか どうやってお断りしたらいいですか? 仕事上この人に電話しなきゃいけないので、電話中気まずくなったら嫌だなぁ…って思ったりします 自分が悪いんでしょうか、今まで通りじゃ駄目なんでしょうか アドバイスお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ディズニーシーには恋人と行くと決めているので.....ゴメンナサイ」 ってメールを送ってみるというのはどうでしょう(^^;)

grow-snow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 良いですね!これ! 参考になりますv

その他の回答 (3)

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.4

「いつも、誘ってもらったりメールをもらっていていますが、実は、 私は、お付き合いしている方がいまして、いずれは結婚をとお互い思っているので、誘っていただいても行けませんし、メールも彼氏が見つけた場合のことを思うと辛いので・・・・今後メールは・・すいません」と「でも尊敬できる先輩だと思っていますから、これからも仕事では よろしくお願いします」と一度返信してみてはどうでしょうか?

grow-snow
質問者

お礼

彼氏居ないんで、素直に居ないって職場の皆さんに言っちゃってるんですけど…; でもこのメールくれる先輩には、乙女の秘密。って答えてます。 どうやら居ない、って言うニュアンスで取られたみたいで。 「何年居ないの?」とか聞かれました。 そこには触れずにメール返しちゃいましたけど…。 居ればハッキリ断れるんですけどね…

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.3

昔、映画?でこんな場面がありました。 女性)すいません。多分私の自惚れ、思い過ごしかも知れません。でも、もしかして…。 もしあなたが私に特別な感情があるのならば、私はあなたのお気持ちに○○(理由)で応えることはできません。(キッパリと) 多分思い過ごしだと思います。大変に不愉快なことを言ってしまいました。本当にすいませんでした。お許しください。(深々と頭を下げる。) 男性)(青ざめて)私の方こそ、誤解を招く言動があったのではないかと思います。こちらこそ謝罪します。すいませんでした。 と、言った場面です。 こう言われたら男性は恋愛感情があるなんて言えません。 また今後変に距離を置くような行動もできません。そしていまのようなメール攻撃は出来ないでしょう。 ともかく、相手に少しでも期待させる態度はよくありません。 ご紹介した断り方はいかがですか? 宜しかったら少しアレンジして試してください。紹介して人はほとんど上手く処理できています。

grow-snow
質問者

お礼

ものすごく大人なお断りの仕方ですね。 感心させられます。 とにかく期待させる態度はいけないって事ですね。 回答有難うございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

気まづくならないために、私は好意に気づいてませんよ。あなたはいい先輩です。という態度を貫くこと。 「年末に昔の同級生と再会しちゃって…もしかしたら初恋かもしれません! 先輩、こんなの変でしょうかね!?」などと、さらっと相談してみるとか…。

grow-snow
質問者

お礼

ぉお、大人なご意見有難うございます。 逆にそういうことを相談してみるって手もあるんですね! 参考にさせていただきますー。

関連するQ&A

  • デートの誘いに対する好きな男性の考えがわからない

    好きな男性の考えがわかりません。一緒に考えてください。 半年くらい毎日メールをしていた男性がいました。メールの数がじょじょに減ったころ、遊園地に誘ったところ、「最近立て込んでてメールできなくてごめん、遊園地OK」と言われ、「じゃいつにする?」と言  ったところ返事がありませんでした。 それっきりになっていて、一ヶ月後くらいに趣味の会合で会ったので、たわいもないメールをしたところ、「遊園地いく?」とゆってくれました。 ただ疲れちゃうので映画にしようということで、日程を決めした。 が、約束の日の前々日に、「明後日仕事になった」とだけメールがありました。 その後、電話や「リスケする?」といったメールをしてもさっぱり返事がありません。(既読にはなりました) 行く気がないなら、「遊園地いく?」と言わなきゃいいわけですし、行く気があるなら「リスケする?」に返事すればよいと思うのですが、、、 なにか私が悪いのでしょうか?それとも彼がダメなのでしょうか? 今後私はどういう行動を取ればよいのでしょうか? 男性、または男性の心を読むのに長けている方、教えてください。

  • どっちに行きたいのかわからない

    今親しくしている人から4回目のデートに誘われました。 …が、彼がどっちに行きたいのかわかりません。 やりとりを簡潔に書き出します。 相手→また出かけない? 私→いいよ!行きたいとこある? 相手→遊園地とか? 私→遊園地いいよ、お台場だっけ?(以前お台場、という話が出てた) 相手→お台場じゃなくてディズニーでもいいよ!それか他に行きたいとこある? 私→ディズニーいいね!行きたい所は今あんま浮かばない。他に行きたいとこある? 相手→うーん…ボーリングかなー ↑今、ここです 相手は遊園地がいいのかボーリングがいいのかイマイチ解らないです。相手はどっちに行きたいんだと思いますか? …個人的には、(発展したいなという気持ちもあるので笑)遊園地のほうがいいなー、という気持ちもあるのですが(因みに一度映画か遊園地か、という選択で映画になった経験があります)、それの伝え方がイマイチわからないです。どうしたら私の気持ちをさりげなく伝えることが出来ますか? 因みに相手は年上で、メールはタメ口ではありません あなたの知恵を貸して下さい。

  • マイナーでも好き!な遊園地は?

    とかく「シー」(ディズニー)が持てはやされている 世の中ですが、こんな時こそ、 マイナーな遊園地のコトが気になっています。 なにかマイナーななりに楽しい遊園地の話ありますか? オススメのポイントなどと共に教えてください~

  • ディズニーシーに子供を連れて行きたいのですが…

    ディズニーシーに子供を連れて行きたいのですが、何歳(身長とか)位から楽しめますか? 遊園地の乗り物では、身長制限とかありますよね。 遠いので、行って充分に遊べないと悲しいので…。 お子さんを連れて行って、どうだったかなども教えていただけるとうれしいです。

  • ディズニーランド・シーで絶叫マシーン嫌いが楽しむ方法ってありますか?

    ディズニーランド・シーで絶叫マシーン嫌いが楽しむ方法ってありますか? 初めて投稿させていただきます。 私は、ディズニーに限らず、遊園地でもそうですが、絶叫マシーンに乗ることが できません。(心臓病を患っているため) しかし、彼女がディズニー好きで、いずれ一緒に行くことになると思っています。 そこで質問なのですが、絶叫マシーンが嫌いな人はどのようにディズニーを楽しめば いいと思いますか? また、私と同じように絶叫マシーンが嫌いな男性の人限定でもう一つ質問です。 ディズニーや遊園地が好きな彼女がいる場合、もし行くとなったらどういうプランをたてますか?

  • デートで再び困ってます。。。

    19歳大学生♂です 先日投稿したものが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806990.html です。 その後、デートする約束を取り付けました。 場所は東京ドームシティということにしたのですが ここgooの質問版に東京ドームシティでよいか質問したところ 初デートで東京ドームシティは適切ではないという回答をもらいました。理由は、付き合ってもない人と遊園地、食事、ショッピングはキツイのでは?っというものです。僕も確かにと肯けました。 デートは16日にすることは決定してます。 それで、13日にその子は友達と東京ディズニーシーに行くそうなんです。ですので、3日後再び遊園地に連れて行くのは気が引けます そのため、東京ドームシティに連れて行くのは適切ではないと 自分でも判断しました。(しかも、その子は学校の課外なども平日にあるためかなり疲労は溜まるとおもうんです) 初デートの場合、どういう場所が適切でしょうか?? 軽くお茶程度がちょうどいいのでしょうか?? その子は映画が好きなようなので映画に誘うのもありですかね? どなたか僕に助言をください。お願いします。。。

  • ディズニーランドが「ネズミの遊園地」なら

    ディズニーランドが「ネズミの遊園地」なら、ディズニーシーは何と表現すべきでしょうか? 「ネズミの海洋」「ネズミの湖畔」などいろいろ考えましたが、いまいちスッキリしません。 何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 恋愛恐怖症&依存症(長文です)

    恋愛恐怖症&依存症の29歳♀です。 どうしたいのか、何をしたいのか、 わからなくなってます。。 悩みの種は、3コ下の男の子。 友達の会社のコで、 今年初めにイベントで初めて会い、 まだ付き合いたての彼女も一緒でした。 その彼女とは、色々あり、 3ヶ月位前に別れたそうです。 その後も友達と3人という形で 何度か会いました。 今月初めに、 みんなでバーベキューをやった時に 今度ドライブ連れてって~と言われ、 酔ってるし、半分冗談かなと思いながら、 連絡先を交換しました。 次の日「いつドライブ連れてってくれるの?」 とメールがきたので、 日にちを決定したんですが、 運悪く、車が故障。 謝りメールを入れたんですが、 ドタキャンチックになっちゃって、 遊園地に誘いました。 そして、遊園地へ行ったんだけど。。 ものすごく自然に手を繋がれて。 振りほどこうと思えばできたけど、 そんな悪い気はしなくて。 元々、スキンシップっつうか、 くっついてくるコだし!とか思いつつ、 ドキドキしちゃってる自分もいて。 そんな後に観覧車に行っちゃったんですよ。 それで何もない訳がない。。 チュウされました。 「なんでチュウするのー?」って聞いたら 「あー、凹んじゃった?」って 訳わかんない返しをされ、観覧車は終了。 その後、飲みにいって、 他愛ない話をしてバイバイ。。 もちろん、ドライブって言われた時点で、 全く好意がなければ、誘いに乗らないし、 相手だって、そんな誘いしてこないだろうし。 でも言葉は何もなかった。。 そんなこんなで依存中です。 でも付き合うのは怖くて。。 会う事が義務になってしまうと ダメになってしまうから。 困っちゃいますよねぇ、ハハハ。。 アドバイスじゃなくても、 同じ同じッ!!って方がいたら、 ぜひ、コメント下さいッ!!! よろしくお願いします。

  • 振られた・・・?(長文です)

    こんばんは、何度かお世話になっている者です。 僕は遠距離恋愛をしているのですが、最近彼女がアドレスを変えたみたいでメールを送ろうにしても送れないので携帯番号からメールを送っているのですが返答がありません。一応電話もかけてみました。 前にも同じような事があってその時はただ単に忘れていただけのようでしたが、今回は少し引っ掛かる事があるのです。 1つにアドレスを変える前に僕が催促のメールを何通かしてしまったのです。 理由はとある遊園地に春休み中に行く約束をしていて春休みが終わる直前になっても連絡が無かったためです。 もう1つが実はこの前彼女の日記(ネット上の)を見つけてしまい読んでいたのですが恐らくアドレスを変えた日に「彼は変態」と言う言葉を見つけてしまったのです。この彼が僕を指すかは判断つきませんがその催促メールと携帯番号からメールを送ったことによってしつこいから変態と言うことなのではないかと言う考えに陥っています。 しかし約束していた遊園地の事も書かれていて行く気でいるようなのです。(催促のメールをした後日)でもこれも僕であるかは判断つきません。 場合によってはその日記にコメントを残してもいいのですがそれは逆効果なのではないかと思い書いてません。彼女が僕の存在を隠しているかもしれないからです。 根本的に電話番号から送ったメールが届いてない・・・と言う事はありませんよね? 以上が僕の相談なのですが見ての通りかなり混乱しています。 いろんな事が矛盾しすぎて自分ではだんだん収拾がつかなくなり質問させていただきました。 それでは回答お待ちしております。

  • 彼とディズニーは無理でしょうか?

    私20代後半、彼30代中盤です。 生まれて初めて彼が出来ました。 恥ずかしい話ではあるのですが、私は昔から彼とディズニーデートするのが夢でした。 友達とは何度か行った事あるのですが、彼と行くのはまた別と言うか…。 ただ、彼は…  ・並ぶの大嫌い(15分以上並ぶと露骨にイライラしてきますし、並ばないで済み回転も速い牛丼屋とかに行きます)  ・キャラ物興味なし(彼の家はシンプルで素っ気無い部屋、キャラ物なんて絶対置きたくないと言います)  ・ディズニー興味なし(ディズニーで好きなキャラいないし、アナ雪とかのディズニー映画も見た事ないそうです)  ・遊園地興味なし(絶叫マシンやホラー系アトラクションがどうしても苦手らしく、遊園地よりも温泉や自然の中で静かに過ごしたいと言います)  ・女性や子供が多い場所が苦手(だから女性多めのカフェや子連れ多めのファミレスとかは行きたがりません) ディズニーではありませんが、大学の頃付き合っていた女性と行った遊園地で大喧嘩したらしく、彼は遊園地デートに対して強いトラウマを持ってるそうです。 そもそも昔から遊園地に興味ないらしく、30数年生きてきて片手で足りるほどしか遊園地に行った事がないそうで、最後に行ったのがこの大喧嘩した時だそう。 あと、彼は「たかが遊園地で【攻略】だの【効率】だの面倒くさい」とか「良い時間取る為にファストパス取る為に若い子と競争とか、オッサンには無理だ。絶対勝てない(笑)」とも言ってます。 ただ、私が「○○行きたい」と言えば都合つけてくれるし、周りを不愉快にさせない程度に合わせて楽しんではくれます。 しかしディズニーは滞在時間も長いですし、人ごみも半端ないですよね…。 こう言う感じの彼をディズニーに連れて行っても、楽しんでもらう事は不可能でしょうか?