• ベストアンサー

「ごぜ」を主題に描かれた画集の書名を探しています

こんにちは。 今朝の読売・朝刊(鹿児島版なので、大阪・東京では昨日かもしれません)の一面のコラム「編集手帳」に、「ごぜ」(ATOK16で変換不能!すみません)の話が載っていて、一読後、深い感銘を覚えました。 もちろん「ごぜ」とは、盲目の旅する三味線弾きの女性の事です。 20年以上も前に、「ごぜ」をテーマに描かれた画集を見た記憶があります。谷内六郎さん風の優しい筆致の絵でした。 このコラムに触発されて、その画集を書店に注文したいのですが、悲しいかな書名が分かりません。書名の手がかりをご存じの方、ヒントを下さいませんでしょうか。谷内六郎さんの画集かもしれません。 よろしく御願いします。

noname#31971
noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.2

ANo.1です。度々失礼します。 「越後のごぜ」で検索してみてください。 いろいろ出てきます。 下記URL、「越後ごぜ日記作品集」がありました。 何か参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.suzakuin.com/shinichi_2.html
noname#31971
質問者

お礼

おはようございます。 確かに、斉藤真一さんの画集でした。 早速 書店に注文します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.1

「ごぜ」を書いた画家では、斉藤真一でしょうか? ここまでしか分かりません。違ったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.akiyamagarou.co.jp/reki-saitosin.htm

関連するQ&A

  • 「ごゆっくり」=「ごゆるり?」

    喫茶店に行ったのですが、店員さんが商品をテーブルに並べ、「ごゆっくりお過ごしください」といつもは去られるのですが、今日はそれが「ごゆるり…」に変化していました。 あまり聞きなれない言葉なのですが、使い分け方などがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 書名を教えて下さい。

    子供のころに読んだ本のタイトルが思い出せず、質問させていただきました。 内容もうろ覚えなのですが、 庭のバラの植え込み?に蜂の女王の妖精のようなものがいて、主人公の女の子が生まれる前(もしくは赤ん坊のとき)に母親が妖精と交わした契約のために、育った主人公が蜂に狙われ続けるようなお話だった気がします。 食べ物の箱をあけると蜂がいる場面などがあって、結構怖かった思い出が。 他に覚えているのは、 ・海外作品の翻訳書でした ・表紙はピンクのバラが描いてあったような気がします ・絵本ではなくある程度厚みのある本でした というくらいで… ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 書名を教えてください!

    中学校時代の友人が本に書かれていた「彼氏と彼女は反対で・・・」とかいうなぞなぞを出して、答えが「四季」になるのは覚えているのですが、書名がわかりません。 確か、森博嗣さんの作品だと思うのですが、誰か、このなぞなぞが載っている本を教えて下し!

  • 書名を知りたいのですが見つけられません…

    「こんな本知らないか?」と友人から本探しを頼まれたのですが 手がかりが少なく検索しても見つかりません… ・著者は80歳(代?)の医師 ・内容は著者のお孫さんの質問と著者の回答がまとめられたもの これだけでも分かるという方がいらっしゃいましたらお助け下さい

  • 書名をおしえてください

    数年前のことになるかと思いますが、 童話(グリム童話?)の話って、 じつはこわい内容だったんだよというような 内容の本が出たかと記憶しています。 書名など、ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 書名を教えてください

    「君は悪魔をみくびった。だが私にはまだ分からない。それほど嫌われるからにはひとかどの人間に違いない」 上記の文章が使われている本の名前を教えてください。 西洋の古典みたいです。

  • 画集を探しています

    いま伊勢物語を勉強しています。 古典が好きで、趣味で伊勢物語を読んでいたのですが、 そうしているうちに伊勢物語の「絵」が手もとに欲しい、と思うようになりました。 もし、伊勢物語絵巻などの絵が、見やすく掲載されている本や資料などがありましたら、ぜひ書名・出版社名をお教えください! (「伊勢物語絵巻」か「伊勢物語 嵯峨本」を探しています) あればとても購入したいと思っているのですが・・・、 出版社のホームページを探しても、なかなか見つかりません、 伊勢物語絵巻の載っている本で、おすすめめの本や、 手に入りにくい本を探す時のコツなどのアドバイスを下さるととても嬉しいです!

  • 画集

    今度、アニメやマンガの画集を 購入しようと考えているのですが、 ふと『買ってからどうしたらいいんだろう』 と考えてしまいました。 もちろん、見て楽しむという用途で使うのだと 思ってはいるのですが、私自身イラストを描いたりも するのですが、イラストを描く人は その資料として使ったりもするのでしょうか? そして、もし使うのであればどういう風に 使うのでしょうか?模写するのなら見ながら描くために 本を折ってしまったりするのは少し嫌です やはり、コピーなどをして使うのでしょうか?

  • あなたの好きな画集は?

    あなたの好きな画集、ずっと見ていたいと思える画集、教えてください。 有名な画家のものでも、漫画作家のものでも、どんなものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 画集もらったら…うれしいですか?

    2月に母が誕生日です。 好きな画家がいるので画集でもあげようかなと思っていますが、果たして好きな画家だからといって画集もらってうれしいでしょうか? 思いついた時はナイスだと思ったんですけど、サイズも小さくなるし、ページをめくるのって情緒ないような気がして… みなさんはどうですか? ちなみに東山魁夷です。