• ベストアンサー

「ごぜ」を主題に描かれた画集の書名を探しています

こんにちは。 今朝の読売・朝刊(鹿児島版なので、大阪・東京では昨日かもしれません)の一面のコラム「編集手帳」に、「ごぜ」(ATOK16で変換不能!すみません)の話が載っていて、一読後、深い感銘を覚えました。 もちろん「ごぜ」とは、盲目の旅する三味線弾きの女性の事です。 20年以上も前に、「ごぜ」をテーマに描かれた画集を見た記憶があります。谷内六郎さん風の優しい筆致の絵でした。 このコラムに触発されて、その画集を書店に注文したいのですが、悲しいかな書名が分かりません。書名の手がかりをご存じの方、ヒントを下さいませんでしょうか。谷内六郎さんの画集かもしれません。 よろしく御願いします。

noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.2

ANo.1です。度々失礼します。 「越後のごぜ」で検索してみてください。 いろいろ出てきます。 下記URL、「越後ごぜ日記作品集」がありました。 何か参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.suzakuin.com/shinichi_2.html
質問者

お礼

おはようございます。 確かに、斉藤真一さんの画集でした。 早速 書店に注文します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ごぜ」を書いた画家では、斉藤真一でしょうか? ここまでしか分かりません。違ったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.akiyamagarou.co.jp/reki-saitosin.htm