• ベストアンサー

ハンズフリーのキットで

一般の電話機で使用可能なハンズフリーのキットって ありませんか? ヤフオクで見ましても、全部携帯電話でのハンズフリーでした。 リアアームのようなヘッドセットじゃなく、耳に引っ掛けるような タイプが希望です。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/02/news089.html のような商品を検索してましたらヒットしましたが、一般の お店で販売されてませんで、実機を触って感触を確かめれません。 手持ちの電話機が、NTT加入回線はパイオニアのTF-SD1700ってのでして 、IP電話回線が松下電器のVE-GP10DLです。

  • z56
  • お礼率6% (30/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

だんだんと質問内容が変わってきていて答えずらいんですが、そして専門分野とは遠ざかって行くのですが、ちょっと調べてみました。ご希望は、「ブルートゥースの技術を使ったイアマイクで電話したい」ってことですよね。 電話端末にパイオニアのTF-SD1700を使ってNTT加入回線で電話すること、さらに電話端末にパイオニアのTF-SD1700を使ってご契約のIP電話回線で電話することは、不可能です。 電話端末にお持ちのソニエリの携帯電話を使って、auの携帯電話網で電話することが出来るかどうかは、ご自身でauにご確認ください。 「ブルートゥースの技術を使ったイアマイクで電話」している人の一番多いパターンは、端末が上記のハードホンではなく、ソフトホンでの電話ですね。パソコンの画面上のバーチャルな電話です。そのベタな場合はPC付属のマイク付ヘッドセットをコードを、PCの穴に差し込んで通話しますが、その、有線のコードの部分をブルートゥースの技術に準拠して無線にしたものが広まっているみたいですね。 電話網の同じIP電話でも、ハード端末対応で構築されたNTT、KDDI、ソフトバンク(旧日本テレコム)等通信事業者の網じゃなく、Yahoo、AOL、msnなんかのプロバイダーの提供する網というかソフトだけというかその類のIP電話ではよく使われているようですね。 >2.4GHのデジタルってのとブルートゥースってのは、音声に限っての話ですと、相違ってあるんでしょうか? 2.4GHというのは使っている帯域で、有線で言うと電話線、同軸ケーブル、LANケーブルなどに相当するものです。その帯域をブルートゥースの技術に準拠した機械も使っているし、無線LANの機械も使っているし、たぶん独自仕様でSONYの無線ヘッドセットの伝送にも使っているのでしょう。おなじ形状の電話線でも、音声通話、fax通信、モデム通信等通信内容はさまざまですし、またモデム通信といっても仕様はいっぱいって、同種のモデム同士でないと通信できないようなものです。 ソフトホンというか、パソコンを使って電話するなら「ブルートゥースの技術を使ったイアマイク」を使える場合は多くあるでしょう。携帯電話でも「ブルートゥースの技術を使ったイアマイク」が使える場合はきっとあるんでしょう。でも家電の電話機に付く「ブルートゥースの技術を使ったイアマイク」は無いと思います。こだわる理由が解らないんですが、ブルートゥースにこだわるとこういう結果になると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

専門といっても、電話機とそのネットワークの方で、ヘッドセットの技術的専門家ってわけじゃないです。 ご紹介したページも電話機とヘッドセットでグーグル検索して出てきたもので、実際に使ったわけじゃないです。(昔扱ったのは別メーカーの物でした) この業界というのは、0120の電話を受けるコールセンターとか、ここ2,3年で30兆円あるという団塊世代の退職金目当ての電話勧誘業界むけの電話用品ってことで、インバンドっていって、電話を受ける方は大企業が多いですが、アウトバウンドとかいってかける方はわりと小さい会社でもやってます。そういった会社をターゲットにしていますので、個人客は効率悪いと思っている業界です。 で、機械は電話機と受話器の間につけるものなので、電話機自身とかそれを制御する交換機やコンピュータはさまざまでも、電話機端末の電話本体と受話器の間は、ほぼ一定の作りになっているんで、おおむね何にでも付くって話です。アイポットなどに付く小型スピーカーみたいな感じです。 アメリカから日本に輸出している会社のホームページをみたら、日本出張所がハンズフリースクエアとかいう、いかにもそれらしい所にあるので、神田で近いでしょうから行ってみると、きっといろいろなメーカーの物が見れると思います。私は行ったことがありませんけど。 展示品はすばらしい音質なのは間違いないので、確かめるなら、ご自身の電話機を外して持っていって、それにつけてもらって確かめないといけないんでしょうが、親切な社員の人が応対してくれるといいですね。

参考URL:
http://www.gnnetcom.com/JP/JA/MainMenu/Company/About+GN+Netcom/About+GN+Netcom+Japan.htm
z56
質問者

補足

このブルートゥースの耳に引っ掛けるタイプのハンズフリーの 装置一式をネットなり通販で扱ってますサイトや会社をご存知 ないですか?

回答No.2

こんなのはどうでしょう。 3つめのなんかいいんじゃないですか? 電話機が普通に作ってあれば、使えます。そういう意味で、パイオニアというのはやや危険ですが、それでも9割方大丈夫でしょう。 受話器の部分のインピーダンスが、業界標準で作られていれば問題なく使えます。 外人の会社なので返品は聞かないかもしれませんので、メールで電話機の機種を告げて確認すれば安全ですが、実験しないと保証できません、実験はしません(実験費用が採算会わないから)とか言われそうです。 1つめのでもよくて、MP-3とかは無しにして、ヘッドセットは電話に直に繋いで、電話機と繋がっていない受話器をいつもの所において、かかってきたら外して、話が終わったら元のところに置く(受話器を置くところにアル、へなへなした突起物(専門用語でフックスイッチ)のONOFFをしている)というやり方でいいなら、買うのはヘッドセットだけでいいので安く上がります。もちろん、インピーダンスの危険は同様にありますが。

参考URL:
http://www.int-connect.com/headset_b/
z56
質問者

補足

ありがとうございます。 3つめって、格好いいですね。 2つ目も、デジタルのようですんで捨て難いです。 2.4GHのデジタルってのとブルートゥースってのは、音声に 限っての話ですと、相違ってあるんでしょうか? 因みに、家は無線LANなどじゃなく有線で、携帯電話もauなんですが 東芝の携帯じゃなくソニエリでして、ブルートゥースってのでの が経験あえりませんで、不安です。 専門家のようですんで、伺いますがその辺はどうでしょう? 職場でのハンズフリーは、電話機じゃなく多方向に出っ張りのある足 のついた、中央が盛り上がってまして、その中央にスピーカーがマウントされてます機材で電話会議などしてまして、ヘッドセットの形じゃなく耳に引っ掛ける形でのハンズフリーって、経験ありません。 因みに、横浜在住なんですが実機を体感できます販売代理店を、ご存知ないですか? 3つめ、素晴らしいですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一般の電話機って音声入出力端子がないですよね? ですから、こうしたキットは製作自体が難しいのです。 自分で電話機を改造すれば技術的には可能ですが、改造電話機の使用は法律違反になります。 携帯電話と同じように考えるのは無理があります。 最初からハンズフリーに対応している電話機への買い換えを検討して下さい。

z56
質問者

補足

大晦日だてのに、お付き合いして頂きましてありがとうございます。 >最初からハンズフリーに対応している電話機への買い換えを検討して下さい。 ってのは、メーカーと型番をお願いします。

関連するQ&A

  • ハンズフリーが実用になるFAX電話機を教えて下さい

    今使っている古いFAX電話機はハンズフリーフォンの機能がついてはいますが、こちらの音声を拾いにくく、ハンズフリーフォンとしては実用になりません。 今度、新しいFAX電話機を購入する予定ですが、ハンズフリーで実用になる機種にしたいと思います。お使いになっている機種で、ハンズフリー機能が十分使える機種を教えてください。 家電店に行っても展示品は回線につながっておらず、試すことができません。

  • 家庭の一般電話機の時刻設定の方法が判りません?

     電話機はVE-PE7 松下電器製です。 親機の時刻設定が 取り説が無くって出来ません。 何方か 時刻の設定の方法を教えて下さい。

  • 一般の自宅での固定電話使用でのハンズフリーキットで

    質問です。 現在は、カールコード付属での固定電話SANYO TEL-DJW8 を使用してます。 ブルートゥースで日本プラントロニクスのVoyager 510SL http://myheadset.jp/voyager510sl/ を電話機本体と受話器の間にカールコードで噛まして接続しまして ハンズフリーで使用してます。 が、連続通話2時間半くらいでバッテリーが、切れます。 家での電話は、平均しまして連続5時間ほどの通話が、ままあります。 電話会議で使用します、NECのVoicepoint IP AEC-70シリーズ http://www.nec.co.jp/solution/engsl/pro/vp_ip70/index.html って、一般の家庭用での使用可能でしょうか? ハンズフリーで、音声出力がでかく設定できるのを探してます。 一般の家庭で使用可能な、ハンズフリーの機器を知ってる方、 上記のNECの機器以外でもいいので教えて下さい。 利便性を考えてますんで価格が、10万でも構いません。

  • VE-GP55DL-Sの外線転送について

    質問させていただきます。 アナログ回線1回線で、VE-GP55DL-Sまたは、パナソニックさんやシャープさんなどのそのあたりのラインナップにある電話機を購入しようと考えています。 ただ、外にいることも多く、その電話機にかかってきた電話を「電話機の機能で」、自分の携帯電話に転送させるようにしたいのです。 NTTの電話転送サービスではなく、あくまで電話機の機能で、です。 おそらく、下記の仕様のページにある「外線転送」の機能のことだとは思うのですが、サイトにあるマニュアルに明記していないようなので、不安になっての質問です。 【VE-GP55DL-S】仕様のページ http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=VE-GP55DL シャープさんのサイトも見たのですが「外線転送」に該当しそうな表示はなかったのですが、選択肢を広く取りたいので、シャープさんについてはご存知であればで結構ですので、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 固定電話、IP電話用のBluetooth

    最近は携帯電話にbluetoothが内臓されていて、ハンズフリーのヘッドセットを購入すれば、通話がハンズフリーでできますが、一般固定電話やIP電話用のbluetooth送信機というものは販売していますでしょうか?  あるいは、電話機自身が携帯のようにbluetooth対応しているものはあるでしょうか。量販店で聞いてみたところ、そのような商品は聞いたことがないと言われましたが、もし通販などで、販売しているようでしたら教えてください。  有線のものは販売していましたが、無線、bluetoothのものは、見つかりませでした。 Bluetoothのヘッドセットをもっていますので、これが利用できるもので、何かよい商品があればご紹介ください。 よろしくおねがいします。

  • 改正道路交通法について

    改正道路交通法が成立して、自動車や原動機付き自転車の運転中に、携帯電話を手で持って通話すると、危険を生じさせたかどうかに関わらず、5万円以下の罰金が科されるようになるそうです。 ( http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/03/news070.html ) イヤホンマイク等のハンズフリー装置を付けて携帯電話に触らずに通話しても罰金を科せられるのでしょうか?

  • 海外の電話機は日本で使えますか?安いスピーカーホンを探してますが...

    海外の電話機は日本で使えますか?安いスピーカーホンを探してますが... ハンズフリーで電話ができるアナログ回線対応のスピーカーホンを探してますが、予算が2万円程度なのに、日本で売っているものはどれもビジネス用のため安くても6万くらいかかるため、アメリカあたりのスピーカーホンを探そうかと思っています。 ただ、回線のシステムが日本と同じなのかどうかが不安です。 自宅の電話はKDDIの光回線で、使っている電話機の設定はトーンです。 日本で売っているコードレス子機のハンズフリーでもかまわないのですが、今まで使ってきた電話機のこの機能はマイクやスピーカーのボリュームや感度が上がったり下がったりと不自然な会話になってしまうので、ハンズフリーを前提としたものの方がいいかなと思っていますが、安定した会話ができる日本で売っている電話機があればそれでもかまいません。 また、ヘッドセットタイプはイヤホンで耳やその周りが痛くなるのでスピーカータイプのものを希望してます。

  • 一部の電話がつながらない

    2軒の家の固定電話から我が家に電話しても暗証番号?を押してくださいとアナウンスが入りつながらないと言われた。 公衆電話や携帯、その他固定電話からは普通に掛かって来る。 NTTや電話機のメーカー松下電器に問いあわせたが解決できず困っています お判りの方や経験者アドバイスください ちなみに、我が家の電話回線は1本でスプリッターを介してADSLと一般電話に分けています。

  • どの電話機が良いでしょうか?

    電話機SPP-C55がとうとう壊れたので電話機を新しく買 おうと思います。 パナソニックのコードレス受話子機タイプのVE-GD51DL、 VE-GD21DL、液晶の角度調整が出来るVE-GP34DLと シャープのJD-V35CLのいずれかにしようと思います。 どちらもシンプルで通話録音やあんしん応答機能もつい ているので迷ってしまいます。 65歳の母がいるので初めはVE-GP55DL検討しましたが 、母が「でか過ぎる」「視力がまだ落ちていないので大き な液晶は要らん」「シンプルが良い」との事で選考から外 れてしまいました。 ゆいつ気になるのは留守番と会話録音の時間を合わせ て12分というのは短すぎではないでしょうか? 個人的な意見ですが、せめて1時間はほしいです。 以上4機種の中でどれが良いでしょうか?また4機種以外 で良さそうな電話機があれば教えてください。

  • ドアホンアダプター?ターミナルボックス?

    先日eo光回線の契約をしました。 電話とネットが変わるのに伴い、古くなっていた電話機を新調しました。 工事は1週間程先で、購入した電話機もまた接続していませんが、 電話機がドアホン対応機だったので、電話とドアホンをまとめようと思います。 電話機がパイオニア製(TF-SD10S)なのでターミナルボックスTF-TB2というものが必要な様です。 コストを抑えたいので中古品や同等の型落ち品で賄おうと思いますが、 この場合、他社の物でも使用できるのでしょうか? パナソニック製VE-DA10-Hやシャープ製DZ-T40等がそれっぽいので どなたか詳しい方おられましたらご回答お願いします。