• ベストアンサー

IPOに応募したいのですが・・・

IPO名柄に応募したいのですが、イートレード証券の「新規上場株式ブックビルディング/購入意思表示」というところから入ればいいのでしょうか?また、希望応募株数の余力を、落選する確率の方が高いにもかかわらず常に応募期間中ずっと残しておかなかればならないのでしょうか? IPO応募は初めてで勉強中ですので教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

No2です。IPOについてはイートレードからは何も連絡などはありません。必要なら「まぐまぐ」などの無料メールマガジンを、申し込めばいいと思います。 初値が公募価格を上回ると思えば、すべてに申し込みしています。 ご存知のようにIPOに外れるとポイントがもらえますので、このポイント狙いで申し込む事も多々あります。 イートレードが出来た頃は20Pもポイントがあれば当選していたんですよ。今から思えば夢のような話だと思いますが。 最初の当選はサイバーコミュニケーションでした。1株35万円で購入。 初値は忘れましたが、最高135万円まで行きました。私は77万円で売却。 あとソフマップとトーメンサイバービジネスは若干損をしました。 それからは株がブームになったこともあり、当選はほぼ不可能という状態が続いていますね。 今年の9月に数年ぶりに当選しました。ネットエイジで公募価格60万円に対して初値120万円で売却しました。 人気銘柄の当選は資金を大量に用意するか(数千万円以上)、ポイントを貯める(150P以上)すれば当選の可能性は高くなります。 発行株数の少ないIT関連ならば初値は簡単に2-3倍になりますが、その分当選はむつかしくなります。 参考になるかどうか分かりませんが、私のIPOはこれがすべてです。

参考URL:
http://www.mag2.com/
sacchimmm
質問者

お礼

早速まぐまぐからIPO関連のメルマガを登録してみました。ありがとうございました。ネットエイジはすごいですね。。公募価格60万円だったんですね。私もだめもとで色々応募してみます!

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

イートレードのIPO申し込み数が250回以上という、IPOのベテランです。ただし当選は4回だけですが。 申し込みの方法はそのとうりです。 今現在では 「アマガサ」3070 が1月に新規公開です。 この場合ですと1月26日が抽選日ですので、この時点で申し込み株数X公募価格に相当する金額を口座に残しておかなくてはなりません。 この抽選日に買い付け金額相当が残っていないと、抽選に参加できません。 逆に言えばこの抽選日だけ代金が残っていれば大丈夫です。 当選するのは困難ですが、続けていればいつか当選しますので頑張ってください。

sacchimmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。250回以上というのはすごいですね。その都度チェックされているのですか?それとも「お知らせメール」のようなものがくるようになっているのですか?あと、当選された4回とも初値は公募価格よりも高かったでしょうか?質問ばかりですみません。。

• hidamari3
回答No.1

>IPO名柄に応募したいのですが、イートレード証券の「新規上場株式ブックビルディング/購入意思表示」というところから入ればいいのでしょうか? そのとおりです。現在は募集期間のものがありませんが、期間に入ると「BB申込ボタン」が表示されるようになります。 >希望応募株数の余力を、落選する確率の方が高いにもかかわらず常に応募期間中ずっと残しておかなかればならないのでしょうか? E*トレの場合その必要はありません。抽選結果発表日に余力があることが抽選参加の条件です。 ブックビル申し込み時点やその後の募集期間に余力がなくても大丈夫ということです。 #前回ご質問の件について・・・ 「1ティック抜き」という手法は相場が極端に強い時には有効ですが、弱くなったら全く通用しません。 1ティック抜こうとして、あっという間に3-4ティック下がって塩漬けになるからです。 相場が強ければすぐに戻りますが、弱くなったら数ヶ月以上かかることもしばしばです。 仕事の片手間に稼げるような時期は本当に稀ですので、もっと安全なスイング投資を勉強された方が良いです。

sacchimmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「目論見書電子交付サービス承諾状況」で「承諾済」となりましたが、これでいいのでしょうか?「1ティック抜き」という手法は強い相場向きとありますが、弱い場合は逆に「空売り」での「1ティック抜き」ということになるのでしょうか?