- 締切済み
商品価格の差異でのトラブル(ヤフオク)→感情トラブル
いつもお世話になっております。 ブルーになってしまったので聞いてください。 先日落札した商品が、ヤフオク掲載価格と違っておりました。 その旨、出品者様に伝えたら、 アマゾンなどからデータをプログラムで落としていて、ヤフオク掲載画面に反映させているので現行価格で表示されてしまったとのこと。 私の元に届いたのは消費税3%時代の品でした。 古い品なので中身が気になり、併せて価格の違いも問い合わせたら、中身は一緒だと返事がきました。 陳謝の言葉より、自分はプログラムが組めるとの事で、ダラダラ長々言い訳が書いてありましたので、 旧価格の商品を新価格で出品した意図は?と問いましたら、 手元にある本の価格を見ないで出品してしまったそうで、逆ギレされました。 私は簡潔に間違いを認め、今後どうするか・・・ということを伺いたかったのですが・・・ 人を疑う道徳心のない方だ・・・と、これまた長々非難されました。 出品者と落札者、簡潔メールで品と現金が動くだけではNGなのでしょうか? この暮れの忙しい時期に、商品が気に入らなかったのでしょうから【メール便】で返品して下さい!とか、 一部返金するとか、一気に何通もメールが届き、商品が気に入らないとも何とも言ってないのに。 結局、出品者の独断で一部返金になりましたが、心にシコリが。 今まで3回このような出品者に当たったことがありましたが、 どの方も長々ダラダラメールで、オークションマスターから届く落札通知にも長ーいマイルールが書いてあり、 他の物も一緒にいかがですか?と押し売り文言が入っていたり。 直感的に嫌気が差してしまいます。 でも、悪い評価がゼロなのです。(どちらでもないはありました。) 出品者からの初メールを一読して、取引したくないな・・・と思うことありませんか? 長々と愚痴ってすみませんでした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ヤフオクで売れない商品を売るには?
ヤフオクで出品しておりますが、ぜんぜん落札されません。一つ落札されましたが、1円(取引開始価格)でした。ウォッチリストには(多いので)6つ入っているのですがそれでも落札されません。 ヤフオクで売れない商品を売るにはどうすればいいのでしょうか? なんか心理学的に調べるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクでの落札の商品について。
ヤフオクで落札した商品が、イマイチ、自分のイメージと違っていたという場合、 その商品をヤフオクに出品することは(勿論落札した価格以下で・・それより高いと儲けるために落札したみたいで・・) 元の出品者様に失礼な事でしょうか? その場合・・元の出品者様に、そのことをお伝えするべきでしょうか? また、そのようなことをしている方もいるのでしょうか? 是非お教えください~!!
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクのトラブルです。
助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクのトラブルについてです
目立った傷や汚れなしで出品されている商品を落札したのですが届いた品にはハッキリと目立つ破れが有りました。これは返金や返品して貰えますか?詐欺もいいところです。商品はDVDです(パッケージの裏面に破れが有りました、出品画像を見た限りでは破れの部分は光と重なっていて良くわかりませんでした。)非常に悪い評価はつけてあります。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク 同じ商品を2度落札
お世話になります。 ヤフオクである商品が出品されており、出品個数が2つになっています(即決価格あり)。 1つは即決価格で落札したのですが、その後もう1つ欲しくなり同じく即決価格で落札しようと しましたが、入札ボタンが見つかりませんでした。 1度落札した商品は同じページでは2度目の落札はできないのでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- ヤフオク出品終了後のトラブルについて
はじめて質問させていただきます。 ヤフーオークションで落札していただいた商品の状態についてクレームがあり、対応に苦慮しております。 お知恵を拝借させてください。 以下が今回の流れです。 商品を出品中、入札者から質問欄へ即決価格にて購入したいとのお申し出があり、 同じお品を即決価格にて別で出品、そして落札していただきました。 商品状態は先の出品では「このような箇所がはいります」と一番ヒドイと思われる箇所をクローズアップにて画像添付いたしましたが、 即決出品についてはその説明、画像添付なしで出品いたしました。 すぐに落札、入金もスムーズにしていただき発送したのですが到着後、商品状態についてのクレームがありました。 昨夜、お詫びと返品・返金に応じさせていただく旨をお伝えしたところ 深夜0時過ぎのナビにその日の午後2時までに必ず返金するように、 そして入金確認後、明日返品するとのご連絡がございました。 そのご連絡に今朝気付いたので即返金させていただきお伝えしたのですが、 すると「返品する為にコンビニへ行かなければならない。あなたは返金すればそれでいいのか」という内容のメールが届きました。 私は外出を急いでいたので午後に改めてメールするとお伝えし、 そして本日午後、今回の不手際について再度お詫びし、 これ以上お手間をおかけするのも申し訳ないので商品はよければお手元に置いてくださいとメールいたしました。 これで解決するものかと思っていたところ 「どうしてそれを早く言わないのか、手元におけば利用法があったかもしれない」とこちらの対応を待っている様子です。 説明が長くなってしまいましたが、 このような場合の対応はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- ヤフオク トラブル 商品を受け取らない
ヤフオクで売りました。 新品の品です 発送が遅いと言われました。 その後評価をいれるためだけに もう一点同じ商品を別のIDで落札し、 そこから評価で非常に悪いを入れてきました。 相手は返金を求めてきました (入金から10日後程) こちらは断りましたが 半金返金し、 もう一点落札された方と合わせ 2点を 2点分の代引きで送付しました (当然2個目も買う意思があると思い) しかし 受け取り拒否され音沙汰ありません なお、2点目の商品をどうするかはまったく 連絡がありません 現状商品がこちらにあり 相手は半金だけ支払った状態です。 これは放置しても問題ないのでしょうか? またこの評価 ※詐欺師です 入金後◎◎日経ちますが商品を送付しません とあります これを相手に合法的な手段で訂正させれませんか? ---------------------- 2 入金後 3日程で落札商品をいらないから 返してと言われました(お金) 返金しない場合・・とほぼ恐喝寸前のことを言われました あまりに腹もたったので 出来る限り発送をわざと遅くするか? といいました でも 結局入金後6日程で送付しました でも相手は受け取りません 最短で2日で発送といいましたが 相手は理解してないそう ちなみに事業者じゃないです(事業者なら 無理矢理返金でしょうか) / 共に 年末年始その他時間がかかる場合もあると説明には記載しております 正直電話もでないので 内容証明を送るか 警察に判断をあおぐか・・ どうしたた良いのかさっぱりです お力かしてください
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ヤフオクのトラブル対処助言ください。(商品がきません。)
経緯からお話させていただきます。「昨年12月24日頃に商品を落札し、翌日に入金。納期は大体1週間との事。その後2、3通のメール連絡があっただけで年が明けました。年が明けても連絡は一切なかったのですが、年末年始のせわしさの関係で納品が遅れているかと思い気にしないようにしました。が、1月10日を過ぎても一向に届く気配がありません。電話を掛けてもメールを送っても全く応じません。電話帳で彼の自宅(実家)の番号らしきものがあったので連絡をすると出品者本人が出て「いますぐ評価欄を通じて問合わせに答える事」と伝えたところ、一応はその日のうちに出品者から納品が遅れている理由などの書き込みがありました。が、さらに1週間が過ぎても事態が好転しない為、内容証明郵便を送りつけたところ、やっと本人から携帯に連絡があり、その時は申し訳なさそうに謝罪と商品の引渡しの約束をしました。普通ならここで返金を求める所ですが、返金をされてもその商品は落札金額では買えない為、あくまでも納品を希望しました。しかし再度の約束の期限が明日1月23日になっていますが、やはり商品は届きそうにありません。」そこで質問なのですが、これでも商品が届かなかった場合は返金をしてもらうように切り替えるつもりですが、なるべく費用の掛からない方法で且つ確実に取り立てることが出来る法的な措置はないでしょうか?なお、落札金額は20,000円程で、私は四国、出品者は関東地方在住なので直接会うのはかなり困難な状況です。出品者の実家場所は押さえてあり、母親とも話をしたのですが「私は分からないから息子に聞いて!」等と非常識な方のようで埒が明きません。すみませんがご指導、助言お願いします。※今日ヤフオクに問題多発口座の公開がありましたが、勿論その中には掲載されています。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- ヤフオクトラブル、返品したいと言われました
ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。
- 締切済み
- オークション
- ヤフオクトラブル! ?入金されてないよ!
半年ほどで50件ヤフオクを使ったのですが はじめてトラブリました。 こちらが出品した商品を希望落札価格にて落札していただき メールもしました。 そして 相手から 本日入金しました と メールがきたので 確認したところ 入っていない。 1週間たっても入っていない。 さらに 相手に そっちが使用した金融機関に確認を取ってくれと メールしても無視?されてるのか 返事がない。 結構 こまってます。 みなさんなら どうされますか?
- ベストアンサー
- オークション
お礼
再度の御返事ありがとうございます。 すみません、忙しい時期に・・・ 補足が入るかもしれません。ご了承ください。 クレーマーになっちゃうのですか・・・ 素朴な疑問をしただけでキレられてしまって、自分としては納得いかないけどそうなるのかな? 消費税3%時代の品物でしたら、この金額で落とさなかったというだけなのですが・・・実際、商品はかなり黄ばんでいますし。 ケチとかではなく、商品に対する対価の問題でして。 こちらサイドでは何も注文(返品or一部返金)は申しておりません。どうしようか考えていましたから。 一部返金と申し出られて、当方で新封筒など用意するのも、メール便で遠いコンビニまで出向くのもなんだかな?って感じだったので、了承いたしました。 するとこれを機に立て続けにこちらの文言に難癖をつけてきました。(5分おきに4通) 返金するから何でも言っちゃえ!って感じなのでしょうか。 お心に掛けて御回答を頂き感謝いたします。 次回から何度も自分のメールを読んで、相手をカッとさせる文言がないか確認し送信することにします。 ありがとうございました。
補足
出品者から「振込処理をした・・・」とメールはありましたが、 新生銀行なので、入金確認できておりません。(土・日はお休み) ですので、返金完了ではないです。。。 今からなら、新生銀行の振込処理を【取消し】できるので、 返品してしまいたい気分です。 楽譜を見る度、不快な気になってしまうので・・・ ヤフオクに出品するのも良いですが、コピーしたと思われるのも心外。