• ベストアンサー

ニワトリを飼っている人いますか?

今、鶏を飼おうか迷っています。理由はもちろん生みたての卵が食べたいからです。 でも、鶏って鳴き声がうるさいとか最近ではトリインフルエンザが海外で流行しているみたいだし、鶏を飼う事は世間特に近所の方からみれば肩身の狭い思いをするのでしょうか? 飼っている人はその辺はどうなのでしょう? やはり、近所の方には気をつかいますか? 飼う事によってメリットデメリットを教えていただければうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

飼っていました(30年前)。 出会いはカラーひよこ(色で染めたひよこがひよこ釣りとして、お祭りの露店に出ていた)。 兄弟で合計3匹連れ帰りました。 大きくなりました。 全部雄鶏でした。 毎朝夕定時に、コケコッコーと鳴きました。 放し飼いだったので、洗濯物に糞をしました。 人間に喧嘩を売ってきました。 1年後、食べられました。 私は泣きました。 雌鳥は雄叫びはあげないらしいけど、驚くとコケ~~~~コッコッコッコと大きな声で鳴きます。 匂いも結構きついです。 埃も舞います。 一般住宅地では難しいと思います。

unahc
質問者

お礼

露天で売っているヒヨコはみんな雄と聞いたことがあります。     みんな雄鳥だとさぞかしうるさかったのでは?でも、雌鳥も鳴くんですね ・・考えものです。                       ありがとうございました。     

その他の回答 (4)

• lop_lop
回答No.5

ここのサイトで聞いてみるといいですよ。 http://park2.wakwak.com/~toyonaka/tori/ 結構マンションのベランダなどで飼っている方がいますから。 また生体も大変安く(あるいは無料)で入手できます。

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~toyonaka/tori/
unahc
質問者

お礼

え~マンションのベランダですか?!すごいですね~鳴き声とか糞とかどうしてるんでしょうねーすごくきになります!! サイト紹介してもらってありがとうございます。一度のぞかせていただきます。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

昨年まで鶏を5羽飼っていました。 肩身の狭い思いをするかどうかは地域性によると思います。 うちは田舎なので肩身の狭い思いはしなかったし、車を入れておく車庫が一戸建てだったので(変な言い回し^^;)車庫の中に小屋を造りその中で飼っていました。そのおかげで朝でかい声で鳴いてもあまり気になりませんでした。 夕方になると小屋からだし放し飼い状態で、暗くなると自分から小屋に入っていたので世話は楽でしたね。 雌鳥が5羽いたおかげで毎朝新鮮な卵を食べていました。 夕方放し飼いしているので近所の小学生が学校帰りに遊んでいったり、近所に卵をお裾分けしたり茶飲み話のいいネタになっていました。 外で飼っていたのでデメリットというのはなかったと思います。人にもよくなついていたので一緒に遊ぶこともできたし、何より卵がおいしかった(^-^ 鶏を飼うならシャッターのある車庫か玄関のように扉の閉まるところに小屋を作って飼えば声の問題はある程度解消できますが、かなり鳥臭くなります。あと、うちでは小屋の地面にわらを敷いて分が地面にこびりつかないようにし、定期的にわらを敷き直していました。汚れたわらは畑の肥料に。 どういうところにお住まいかわかりませんが、分譲住宅地や市街地のように家が密集しているようなところでは苦情がきて処分するのがオチではないでしょうか?

unahc
質問者

お礼

車庫で飼っていたのですか、すごくいいアイディアですね。それでしたら鳴き声は全然心配ありませんね。でも、私のところではシャツター付でわないので庭で飼うしかありませんね・・・            さぞかし新鮮な卵はおいしでしょうんね~幸いそこまで密集している住宅地でわないので鳴き声さえ気をつければ飼えるかな~・・・    鳴き声だけじゃなく世話の事とかもあるしもすこし検討したいと思います。 今はその鶏はどうなさったんですか?            お返事ありがとうございました。                

noname#33272
noname#33272
回答No.3

私もNo.2の方と似たような感じでした。小学校のころ校門の前で売っていたひよこを購入したのが、育ちがよく丸々太り、父親が庭に鶏小屋を作ってくれました。私は犬猫など動物を飼うような経験はないのですが、唯一この鶏に関してはかわいい思いがあり、毎日朝ご飯の残りを鶏にあげていたのを記憶しています。しかし、段々大きくなり泣き声も大きくなったので、田舎の叔母のところに預けられることになりました。小学校3年生くらいだったと思いますが、その後何ヶ月かして叔母の家を訪ねたとき、鶏の鳴き声が聞こえないので、どうしたのか聞くと、「殺した」と言われ大変ショックを受け泣きました。 私も住宅地でしたが、近所からクレームを受けたことはありませんでしたが、鳴き声で肩身の狭い思いはありました。田舎でない限りなかなか難しいのではないでしょうか。

unahc
質問者

お礼

鶏は卵もそうですけど鶏肉としてもたべれますもんんね。でも、 小学生に殺したとはとても衝撃的でショックですよね・・・      クレームはなかったのですか、やはり問題は鳴き声ですよね。    ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

朝からとんでもない騒音を撒き散らしますので住宅地ではあきらめたほうがよいかと・・。

unahc
質問者

お礼

騒音ですか・・・もう少し鳴き声の面で検討してみたいとおもいます。 ありがとうございます。