• ベストアンサー

双子を妊娠された方へ

会社の友人で、最近妊娠が分かり検査をしてもらったところ、双子ということが判明しました。友人は初産で今現在妊娠初期なのですが、仕事をしばらく様子を見ながら続けたいそうなので、仕事をしていく上で注意すべき事や双子を出産された方で 良いアドバイスをお持ちの方教えて下さいお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.2

私は双子ではありませんが、妊娠中の無理がたたって重症の妊娠中毒症にかかり早産で未熟児を出産しました。 妊娠中毒症というのは、原因ははっきりわかっていませんが、簡単に言うと妊娠により母体に負担がかかり体が耐え切れなくなったときに起こります。 そうなると血流が悪くなり、胎盤の機能が低下して、赤ちゃんに酸素や栄養が行きにくくなります。 赤ちゃんは大きくなることが出来ずに早産、最悪の場合は死産になることもあるようです。 お母さんにも子癇発作という発作が起これば命にもかかわってくる怖い病気です。 #1の方も言われていますが、双子妊娠では妊娠中毒症になるリスクも高くなってしまいます。 近所の双子ちゃんがいます。 どちらも3000g以上で産まれたそうです。 特にトラブルらしいトラブルはなかったそうですが、それでも妊娠8ヶ月からは母体にかかる負担から出産まで入院して安静生活を送っていたそうです。 妊娠中毒症は原因はわかりませんが、予防することはできます。 双子を妊娠しているのなら特に注意しておいた方がいいと思います。 塩分を控えた食事(腎臓への負担を軽減します。)と休息です。 疲れたら横になってゆっくり休むように心がけてください。 自覚症状のないうちが無理をしがちです。大丈夫だと思っても7割くらいのところで体を休めるくらいのつもりでいたほうがいいと思います。 本人が大丈夫だといっても、まわりでちゃんと休むように言ってあげてくださいね。

その他の回答 (1)

  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.1

こんにちわ。 私は双子妊娠と同時に切迫流産で入院し、その後悪阻(ひどいつわり)、子宮口縫縮の手術、胎児の心音低下、切迫早産、妊娠中毒症と、次々にトラブルを起こし9ヶ月で帝王切開するまでほとんど入院していました。 双子(多胎)妊娠は通常の妊娠よりリスクも高くトラブルも発生しやすいです。でも順調に臨月まで元気に過ごされる方も多いですから、様子を見ながらお仕事を続けていっても大丈夫だと思います。 立ちっぱなしのお仕事でしたらデスクワークの部署へ変えてもらう、通勤時間をずらしたり、就業時間を短縮する、労働内容を軽いものに変えてもらう、足腰を冷やさない、辛いときは横になって休める場所を確保する、等会社側や同僚の方の協力も必要です。 協力が得られる会社なら、皆さんで応援してあげて下さいね。 それでも無理は禁物です。 元気な赤ちゃん達が生まれることを心よりお祈りしています。

tunauni
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なかなか、不安な事が多いので本人も心配しています。これから様子を見ながら、お医者様とも相談していく予定なので。出産するのもとても大変なのですね。貴重なご意見をお聞き出来て良かったです。

関連するQ&A

  • 双子妊娠して出産した方

    双子妊娠して出産した方に質問したいです。 双子妊娠して出産した方は妊娠何ヶ月まで育てて出産した日は何ヶ月ですか? 双子は後期まで妊娠10ヶ月生んだ方はいますか?10ヶ月は無理ですか?

  • 双子の妊娠について

    いつも参考にさせていただいています。 私は現在妊娠17週、双子です。 先日超音波検診を受けたところ、二人ともへその緒が 胎盤の端についていて、もしかすると栄養が行き届き にくくなるかもしれないので、注意して診ていくようにといわれました。 双子の場合はこうゆうケースが多いとは聞きましたが 心配になり質問させていただきました。 やはり双子となると帝王切開になることが多いのでしょうか? 同じように双子を妊娠したが無事に出産されたと言う方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、子宮奇形の方教えて下さい

    双子ちゃんを妊娠中に羊水検査を受けられた方、いらっしゃいますか?先生にただでさえ羊水検査は危険が伴うのに、双子となると危険度が上がるのは確実と言われまして・・・ ものすごく不安です。  しかも私は子宮奇形なのです。 双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、双子を子宮奇形で無事出産された方、ぜひぜひお話を聞かせてください。

  • 双子妊娠と仕事

    初産&14週の二卵生双子を妊娠中の福岡在住ワーキングプレママです。 現在、A会社の契約社員→B会社に派遣?協力会社?という形でSEの仕事をしています。 今の会社に変わるときに、「子供ができたら産休取らせてもらいます」が条件だったので、予定日は9月末ですがちょっと早めの6月から産休をもらえる予定です。 そこで質問ですが、 (1)双子を妊娠して産休・育休を取得された方、産後何ヶ月でお仕事に復帰されましたか? (2)契約社員or派遣社員で産後に復帰されたSEの方、時間短縮や残業なしなどの待遇は条件にできましたか?(業界的には厳しいでしょうが・・・) (3)双子を理由に育休延長はできるでしょうか?(保育園に入れないなどの理由がないとダメ?離乳食が進んだ方が保育園に預けるのも少しは楽?) (4)福岡(九州)で、在宅勤務の仕事を見つけることは可能でしょうか? 一度退職して、余裕ができれば再就職も考えたのですが、法律の改悪?で辞めてしまうと、出産手当金がもらえなくなるし、双子で経済的にも負担が大きいので、できればがんばりたいと思って試行錯誤中です。

  • 双子の妊娠。大きさについて

    現在、二卵性の双子を妊娠して5ヶ月後期になります。 心配なことがあり、相談させて頂いています。 双子の大きさが25%も違うのです。 通常20週から違いが現れるそうですが、うちは11週から違ってきました。 19日に超音波の検査をおこなう予定になっています。 ご経験された方たちの経験を教えて頂ければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 多胎(双子)妊娠について

    初めての検診で双子の可能性がありますと言われました。 年齢は36歳、妊娠は3回目で、現在6歳の娘と3歳の息子がいます。 もう一人と妻が希望し妊娠はしましたが、双子の可能性があります。 初回検診でエコー検査の結果、2つ写っていましたが今の段階では、確定できないとのことです。妊娠5週目です。2週間後再度検診です。 血の塊や子宮の壁からの剥がれものとかで、まだわからないとのことですがそんなことがあるんですか? それと双子の妊娠・出産のリスクは?普通の単胎妊娠では心配はないんですが、入院となると上の子達の面倒は誰がとか心配があります。

  • 予定外の双子妊娠に不安でいっぱいです

    予定外の双子妊娠で不安です。 上に4才の男の子(年少)がいます。2人目が欲しいと思ってたら予定外の双子妊娠に戸惑ってます…出産時に私は36才、 息子は5才になる年(年中) 息子に我慢をさせてしまう…双子出産までの不安…色々な思いに押し潰されそうです。 私には喘息があり1人妊娠でもハイリスクです。その上双子妊娠…出産までも息子に寂しい思いをさせ尚産まれてからは想像もつかないほどの大変さで息子に構ってあげられるか…望んだ兄弟なのに正直悩んでる自分がいます。今7週 小さな2つの心臓は元気に脈打ち…不安でいっぱいです。お子さんがいての双子出産の経験のある方何でもいいのでご意見お願いします。

  • 双子妊娠⇒1人胎内で死亡のケースは!?

    こんなお話をお聞きするのも全国の皆さんに経験者の方がいらっしゃったら是非、彼女の為にも悲しい出来事ですが教えていただきたいのです。私は現在二人目を妊娠中で8月出産予定です。時を同じくして私の友人も妊娠発覚!その友人はなんと双子ちゃんでした!友人には1歳になる男の子もおり、彼女の実姉も双子ちゃんを出産していて大変さは身に染みて感じているので双子ちゃん妊娠発覚当初は『いやだー!!』といっていましたが、いいよ5ヶ月に突入し、やっと双子ちゃんを受け入れる決心をした矢先、定期健診で赤ちゃんの心音が1人止まっているって言われ、母子手帳に『死亡』と書かれた・・・と私の所に連絡してきました。赤ちゃんが双子だと赤ちゃんが1人亡くなっても外に出してあげられなく、やがて亡くなった胎児は腐敗し、もう1人の心臓の動いている赤ちゃんにも(脳に)影響があるかもしれない・・・。母体にもなんだかの影響があるかもしれない・・・と言われたそうです。余りにも無情な告知に…。私も声が出ませんでした。彼女の場合は二卵性だそうです。もし経験された方、専門家の方がいらっしゃったらどんなことでも結構です。恐ろしいお話でも結構です。現実を現実と受け止められない話ですがご指導下さい。まだ数ヶ月、そんな不安を抱えての出産を迎える彼女の気持を考えると心痛みます。

  • 双子のいらっしゃるお母さん・お父さんへの質問です。

    知人が7月に出産予定で、つい昨日双子だと分ったようです。 現在妊娠6ヶ月半ばですが、その頃になるまで判明しないのでしょうか? 妊娠は知っていたものの、とにかく突然のお知らせにもうビックリです。 もう少し早いうちに分るかな??と一瞬思いましたがいかがでしょう? 家族ぐるみでのお付き合いですので、ちょくちょく会っていましたが、 本人も以前より双子を欲しがっておりましたのでとても喜んでおりました。 そんな様子を見ていて、自分の家族が増えるようでとても嬉しいです。 実際、お腹のお子さんが双子だと分ったのは実際いつ頃でしょうか? 双子のお母さん・お父さんの実体験からお聞かせ頂ければと思います。

  • 妊娠5週目にして双子の診断・・・保険に今から入れますか?

    妊娠5週目にして双子です。と診断されました。 そこで、帝王切開の可能性が高くなると思うので、 保険に入ったほうがいいと思うのですが、 いまさら入れる保険はあるのでしょうか? 双子だと難しいのでしょうか? ご存知の方、お願いします! 初産で双子・・・ 不安だらけでたまりません。

専門家に質問してみよう