• ベストアンサー

双子を妊娠された方へ

会社の友人で、最近妊娠が分かり検査をしてもらったところ、双子ということが判明しました。友人は初産で今現在妊娠初期なのですが、仕事をしばらく様子を見ながら続けたいそうなので、仕事をしていく上で注意すべき事や双子を出産された方で 良いアドバイスをお持ちの方教えて下さいお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.2

私は双子ではありませんが、妊娠中の無理がたたって重症の妊娠中毒症にかかり早産で未熟児を出産しました。 妊娠中毒症というのは、原因ははっきりわかっていませんが、簡単に言うと妊娠により母体に負担がかかり体が耐え切れなくなったときに起こります。 そうなると血流が悪くなり、胎盤の機能が低下して、赤ちゃんに酸素や栄養が行きにくくなります。 赤ちゃんは大きくなることが出来ずに早産、最悪の場合は死産になることもあるようです。 お母さんにも子癇発作という発作が起これば命にもかかわってくる怖い病気です。 #1の方も言われていますが、双子妊娠では妊娠中毒症になるリスクも高くなってしまいます。 近所の双子ちゃんがいます。 どちらも3000g以上で産まれたそうです。 特にトラブルらしいトラブルはなかったそうですが、それでも妊娠8ヶ月からは母体にかかる負担から出産まで入院して安静生活を送っていたそうです。 妊娠中毒症は原因はわかりませんが、予防することはできます。 双子を妊娠しているのなら特に注意しておいた方がいいと思います。 塩分を控えた食事(腎臓への負担を軽減します。)と休息です。 疲れたら横になってゆっくり休むように心がけてください。 自覚症状のないうちが無理をしがちです。大丈夫だと思っても7割くらいのところで体を休めるくらいのつもりでいたほうがいいと思います。 本人が大丈夫だといっても、まわりでちゃんと休むように言ってあげてくださいね。

その他の回答 (1)

• naokobuta
回答No.1

こんにちわ。 私は双子妊娠と同時に切迫流産で入院し、その後悪阻(ひどいつわり)、子宮口縫縮の手術、胎児の心音低下、切迫早産、妊娠中毒症と、次々にトラブルを起こし9ヶ月で帝王切開するまでほとんど入院していました。 双子(多胎)妊娠は通常の妊娠よりリスクも高くトラブルも発生しやすいです。でも順調に臨月まで元気に過ごされる方も多いですから、様子を見ながらお仕事を続けていっても大丈夫だと思います。 立ちっぱなしのお仕事でしたらデスクワークの部署へ変えてもらう、通勤時間をずらしたり、就業時間を短縮する、労働内容を軽いものに変えてもらう、足腰を冷やさない、辛いときは横になって休める場所を確保する、等会社側や同僚の方の協力も必要です。 協力が得られる会社なら、皆さんで応援してあげて下さいね。 それでも無理は禁物です。 元気な赤ちゃん達が生まれることを心よりお祈りしています。

tunauni
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なかなか、不安な事が多いので本人も心配しています。これから様子を見ながら、お医者様とも相談していく予定なので。出産するのもとても大変なのですね。貴重なご意見をお聞き出来て良かったです。