• ベストアンサー

マーメイドジュースとは何ですか?

「のだめカンタービレ」でシュトレーゼマン氏のご愛飲の「マーメイド ジュース」とは何でできているのですか? また、勧められた人はなぜ飲むのを丁重に?お断りしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

「マーメイドジュース」の材料は単行本第11巻のP109に描かれてます。 大半が野菜や果物類ですが、一部に魚も入ってるようでこれが人魚の由来かも?

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

健康のために様々な食品を混合したものだそうです。 (原作もドラマも未見です) テニプリの乾汁のようなものなのではと思います。