• ベストアンサー

いとやの娘は目で殺すの前半の言葉が分かりません

何とかの何とかは 何かで殺す ← ^^; 前半が思い出せなくて、後半が「いとやの娘は目で殺す」ってことわざがあるんですが、前半が思い出せないんです。 なんて諺か分かる方いらっしゃるでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

起承転結の例として良く取り上げられる  起句 大阪本町 糸屋の娘  承句 姉は十八 妹は十五  転句 諸国の大名 弓矢で殺す  結句 糸屋の娘は 目で殺す ですね。

参考URL:
http://www.kangin.or.jp/what_kanshi/howto_kihon2.html
noel025
質問者

お礼

有難うございます! 起承転結の説明だったんだ・・・ 中学の時の国語の恩師に偶然会って、先生が糸屋の娘は目で殺すって所でウインクしながら授業した事があったの それをこの間思い出したんです。 わたし、国語が好きで先生の授業がとても好きだったの でも・・成績悪くて^^; 本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.2

 江戸本町二丁目の江戸屋にいたという美貌の姉妹を歌って流行った俗謡であり、手毬歌でしょう。  「諸国大名は弓矢で殺す。糸屋の娘は目で殺す。」

noel025
質問者

お礼

有難うございました! 手毬歌だったんですか 中学の時の国語の授業を教えてくれていた先生にこの間、会ったんです。それで、先生がウインクしてこの言葉を言った事があったのでふっと思い出したので・・・。 こんなに早く分かるとは思わなかったです。 本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘さんはいくつくらいまでに嫁に行って欲しいですか?

    娘さんはいくつくらいまでに嫁に行って欲しいですか? 娘をもつご両親様(ご家族の方)に質問です。 (1)20代前半 (2)20代後半 (3)30代前半 (4)30代後半 (5)いつでもよい (6)いかなくてよい家にいろ! (7)その他

  • 40代後半~50代前半くらいの方に質問です

    40代後半~50代前半くらいの方に質問です 40代後半~50代前半の方、もしくは20歳前後の娘さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 自分のお子様の見た目が多少派手になることについて何とも思いませんか? 染髪、化粧、服装、ネイルアート、ピアスなどなんでも良いのですが、 快く思っている、いない、など教えていただきたいです。 また、お子様が大学生になったら彼氏の一人や二人ぐらいできても当然だと思っていますか?

  • よく目が合う娘

    大学生♂です。 最近、同じ学科の人でやたらと目が合う娘がいます。授業中とか、ふとその娘を見ると、僕を見ているんです。僕もその娘が気になって何度も見てしまうんですが^^; 「なんかこっち見てる」って思うと、気になってしょうがないです。 ちなみに、この娘とはちょっと話したことはありますが、名前も知らない間柄です。 上記のような娘が、現在2人います。 そのうちの一人は、授業の時に僕が座る席のすぐ近くにいつも座るんです。 自惚れ屋の考えですが、この2人は僕のことが好きなんでしょうか? やたら目が合うだけで「好かれてる」って思うのっておかしいですよね?

  • 娘の目が突然はれて・・・

    スポーツジムから帰った娘の目がひどく腫れて、片方は黒目は普通なのに白目の上に透明なゼリーのようなものが盛り上がっています。 まぶたはすこし痒みがあるようですが、痛くは無いそうです。 一体どうしたのでしょう。抗菌目薬は使った方がいいでしょうか?

  • 30代前半の娘さんにも出来る簡単なレシピを教えて

    私の家では、今月からワフレ(ワーキングフレンド)の30代前半の娘さんが家内から娘さん向きの 簡単な料理を習うことになりました。 私は66歳の男ですが、同じ職場のワフレ(ワーキングフレンド)の30代の娘さんと、其の親と知り合いになり、その娘さんが家内に料理を習いたい、ということになり、今月から月1回程度の割で家に通う ことになりました。  娘さんに会う簡単な料理レシピということで考えましたが、私どもの頭で考えるのではなく、広く 皆さんに聞いた方がよい、ということになりました。  ついては、年末年始に限らず30代前半の娘さんにもできるような簡単な料理レシピを教えて下さい。 あまり細かくではなく、大まかで結構です。  なおこの娘さんは、ワフレ(ワーキングフレンド)なのですが、オヤフレ(親子フレンド)と周囲のひとから言われています。家内の遠い親族とのことです。  オヤフレの琳ちゃん共々よろしくお願いします。 少しでも多くの皆さんのレシピをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 2歳の娘の目

    こんにちは。2歳の娘の母親です。 10日ほど前から(気がついたのが)、娘が目をパシパシとしきりにやっています...。時にはギューッと何度もまばたきのようなことをしています。 テレビを見るときに頻繁にしているようなのですが、その他の時にもやっているようです。 少し、様子を見てみようと思ってしばらくほっておいたのですが、「めめ、かゆい」とか「めめいたい」とかいうこともあり、少し心配になってきてます。 病院に行けばいいのですが、どうにもこうにも病院が嫌いで行けば泣きっぱなしでいつも診察どころではなくなります。 ここ3日ほど朝起きると目やにが目立つようになりました。 何か目の病気では...と心配です。 もし、子どもさんで似たようなご経験のあられる方、アドバイスお願いします。

  • 後半?前半?

    四捨五入ってありますよね。 そうすると、15なら20,25なら30になります。 よく10代後半(または前半)という言い方をしますが、たとえば15歳とか25歳だったら、前半・後半のどちらにわけられるんでしょうか?四捨五入で考えた方がいいのですか?

  • たった2歳の娘に、ひどい言葉を。

    2歳半の娘を持つ母親です。 我が娘も他聞に漏れず、自己主張の強い「イヤイヤ」の時期になりました。 「そういう時期なのだ」とわかってはいるのですが、 私の精神的な未熟さから、 娘に対して、異常な態度をとってしまいます。 カチンとくると、すぐに怒るくせに、 普段は娘の機嫌を損なわないように、ビクビク気を遣っているのです。 要は、泣かれるとめんどくさいし、娘に嫌われそうだから。 今日などは、主人とケンカしたままの気持ちで、イタズラした娘も叱り、 叱りすぎたと反省しながらも、ずっとふてくされ、 「お母さんのこと、きらいでしょ」等と言ってしまいました。 娘はもう意味がわかるので、 「お母さん、怒ってる・・」とだけ言って、ぎゅっと目をつぶってしまいました。 突然、眠る前に、娘がものすごい力で私をぶったりつねったりしてきました。 2歳のイヤイヤを真っ向から受けてしまって、 うまくかわせないのです。 自分に余裕がないというか、子供すぎるというか・・。 皆さんは、やはり育児書などのように、 「わあ!見て!これなあに?」などと言って、 気をそらしたりされるのが上手ですか? 私は、1度目に失敗すると、もう途端にやる気をなくすか、頭にくるか、どちらかなのです。 あのイヤイヤは、やはり「時期のものだ」と考えていた方がいいんでしょうか? 「私のせいでおかしな子になったら・・」などとも思ってしまうのです。 主人は、私のこういうグチグチしたところが大嫌いで、 楽しい話題はしても、悩み事は聞いてくれなくなりました。 娘に嫌な想いをさせたのが、ついさっきの出来事ですので、 わかりづらい文章になってしまった事をお詫び致します。 色々お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 外にでると眩しくて目を開けられない娘について

    外にでると眩しくて目を開けられない娘について 生後4ヶ月の娘のママです。 最近暖かくなり、ベランダや外に散歩などをし始めました。 しかし、目がなかなか開けていられません。 11月に産まれた為、冬は外出もせず、家にこもっていました。 部屋の電気では目は平気であけてるのですが、最近良い天気で暖かいので、外に出したりし始めました。 が、太陽が眩しく目をあけません。 抱っこしてるので、目を開けられないまま、そのまま、寝てしまったり。 起きてても眩しくて しばらくすると、ぐずついてしまいます。 太陽を直接だと、誰でも眩しいので私の体を影にしてあげても目をあけないときがあります。 太陽がでてないときなどは うっすらですが目をあけます。 始めての子供なので心配してます。 時期に目をあけれるようになるのでしょうか? 4ヶ月の子供はまだ目がなかなか開けられないんでしょうか? 知ってる方、同じような子供さんみえる方、教えてください。

  • 中1の娘の視力と見え方について

    先日処方してもらったメガネで0.15しか見えなったの で、ここで質問させていただき、眼科に行った方が良 いとのことで 娘と眼科に行ってきたのですが、眼科医に、な ん でこんな状態になるまで連れてこなかったんだ。と お 叱りを受けました。 すると娘が、「お父さんとお母昨 日さんが目が良いから、 言い出せなかった。ほんとは 小4の時から黒板が一番 前からでも見えにくかった。 と言いました。」 私としても、娘の変化に気付けなかったことはとても 反省しております。 そして、眼科医が「娘さんほんとに目がとんでもなく 悪いよ。これ見てみ。視力は0.01しかないよ。」と、 レフ値というものを見せてもらいました。そのレフ値 というものが以下の通りです。 右-12.75D -3.50D 左-1 0.25D -5.75D その後、娘が今のメガネだとあまり見えないから、も っと見えるのが欲しいと言い、眼科医が初めてのメガ ネだから・・・と言いつつ渋々メガネの処方箋を書き 、渡してくれました。 R 0.01 (0.5 X S-10.00;C-2.00) L 0 .01 (0.6 X S-8.50;C-4.50) 娘の視力はどの程度悪いのでしょうか?また、娘の見 え方はどうなっているのでしょうか?