• ベストアンサー

いとやの娘は目で殺すの前半の言葉が分かりません

何とかの何とかは 何かで殺す ← ^^; 前半が思い出せなくて、後半が「いとやの娘は目で殺す」ってことわざがあるんですが、前半が思い出せないんです。 なんて諺か分かる方いらっしゃるでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

起承転結の例として良く取り上げられる  起句 大阪本町 糸屋の娘  承句 姉は十八 妹は十五  転句 諸国の大名 弓矢で殺す  結句 糸屋の娘は 目で殺す ですね。

参考URL:
http://www.kangin.or.jp/what_kanshi/howto_kihon2.html
noel025
質問者

お礼

有難うございます! 起承転結の説明だったんだ・・・ 中学の時の国語の恩師に偶然会って、先生が糸屋の娘は目で殺すって所でウインクしながら授業した事があったの それをこの間思い出したんです。 わたし、国語が好きで先生の授業がとても好きだったの でも・・成績悪くて^^; 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• gekkamuka
回答No.2

江戸本町二丁目の江戸屋にいたという美貌の姉妹を歌って流行った俗謡であり、手毬歌でしょう。  「諸国大名は弓矢で殺す。糸屋の娘は目で殺す。」

noel025
質問者

お礼

有難うございました! 手毬歌だったんですか 中学の時の国語の授業を教えてくれていた先生にこの間、会ったんです。それで、先生がウインクしてこの言葉を言った事があったのでふっと思い出したので・・・。 こんなに早く分かるとは思わなかったです。 本当に有難うございました!