• ベストアンサー

基礎体温による妊娠判断

ここ数ヶ月基礎体温をつけています。 妊娠希望で、今月排卵日の2日前と思われる日に性交しました。 下腹部にチクチクという痛みがあったり、トイレが近かったり、便秘っぽかったり、食べても食べても足りなかったりという症状があります。 でも、基礎体温はいつもと変わらず、36.70のあたりをフラフラしています。 もしかすると妊娠を気にしすぎて、妊娠に似た症状が出ているだけなのかなぁ・・・と不安です。 皆様は、基礎体温がそんなに上がらずに、妊娠が発覚した方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

>>基礎体温がそんなに上がらずに、妊娠が発覚した方いらっしゃいますか? 多分ご存知だと思いますが、妊娠すると基礎体温が(いつもより)上がるという訳ではなく、高温期がそのまま続くというだけです。 排卵日のあと高温期に入りますよね。妊娠していなければまたしばらくした後に低温期になって生理が来ますが、妊娠すれば高温期が続いて生理が来なくなるという事です。 NO.1の方が書いていらっしゃるように、高温期・低温期の値は人によって違うので、あなたにとってのいつもの高温期の体温が続いているなら『まだ高温だ』と思っていいと思います。 ですから高温期が続いているのであれば取り敢えずそのまま待って、通常ならこのあたりで低温期に変わる(=生理が来る)という頃まで待ち、基礎体温が下がって来なかったら(=生理が来なかったら)妊娠検査薬を試してみるといいでしょう。(尿を掛けるだけですからとても簡単です。)それで陽性の結果が出てから、病院へ行けばいいと思います。 妊娠希望者の場合(私もそうだったのでわかりますが)、胸がちょっと張った感じがしたり、ムカムカしたりなど、ちょっとした症状でいちいち一喜一憂してしまったりするのですが、余り気にしない方がいいです。生理予定日に生理が来ない事を祈って待ちましょう。

tomo0503
質問者

お礼

妊娠すると基礎体温がいつも以上に高くなるのだと思っていました。 無知って怖いですね。 とても役に立ちました。 生理予定日に生理が来ないことを祈って、あまり気にしないよう努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

こんにちは。 他の方が充分ご説明なさっているので、おまけ程度に…。 妊娠検査薬って、生理予定日前に使用しても反応するらしいですね。 ただ発色が弱いそうです。 知人が毎日1本づつ使用したそうなのですが、始めはうっすらした色で、日に日に色が濃いくなったそうです。 ただあんまり曖昧な発色だと、喜ぶに喜べずかえって迷ってしまうかもしれませんが… 私の2度の妊娠経験や知人の話からも、生理予定日の1週間後にははっきり判定可能のようです。 生理予定日前後って本当にドキドキしますよね。 妊娠しているといいですね。 ^^ 

tomo0503
質問者

お礼

やはり生理予定日前でも反応する方いらっしゃるんですね。 生理予定日前に検査してしまいたい気もしているのですが、もしそのとき陰性だったらと思うと怖くて・・・。 本当に毎日毎日そのことばかりが気になってずーっとドキドキしています。 あまり気にしないよう努力はしているのですが・・・。 励ましのお言葉ありがとうございました。 とても嬉しく思いました。

  • sora4994
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

妊娠待ちの方にとって、ちょうどこの時期の基礎体温はとても気になるものですよね(*´∇`*) 私の場合は、36.5度台でも十分妊娠しました。 ちなみに、妊娠時の症状というのは人それぞれなので、症状で判断は出来ないと思います。 とても心待ちにされているので、色々と症状で期待されてしまうと思いますが、4週目という事であれば、早期判定薬も十分に結果が出ると思いますので、やってみてはいかがですか? 私は高温期12日目に早期判定薬陽性がでました。 良い結果がでるといいですね♪

tomo0503
質問者

お礼

36.50度台で妊娠されたということで、心強い言葉ありがとうございます。 私は高温期12日まであと4日足りません。 待ち遠しくて仕方ありません。 あまり期待しすぎないように、後3日待ってみます。 ありがとうございました。

  • pop3jump
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

tomo0503さん、こんにちは。 私は今妊娠5週目です。 基礎体温をつけていました。 tomo0503さんは、自分の基礎体温の高温期と低温期が大体何度くらいのときか知っていますか? 私は境界が36.18度と低いんです。 つまり、36.4度でも私にとっては高温。逆に低温のときは35.8度またはそれ以下というときもあります。 産婦人科の先生に聞いてみても、平熱が人それぞれ違うように、基礎体温も必ずしも36.7度や36.8度くらいじゃないと高温層でないというわけではない、ということでした。 ですから、私は妊娠しましたけど、36.54度、36.62度位の一般的には低い高温がつづきましたよ。たまに36.8くらいいくんですけど。 ですから、基礎体温をきちんとつけているのであれば、体温の上昇具合や低温高温の境となるところがわかるはずですので、ある程度生理の予定日になってもこないようであれば、様子を見て妊娠検査薬を試されたり、産婦人科に行って見られたらいいのではないでしょうか。 また、基礎体温の折れ線グラフを産婦人科に持っていけば、妊娠の有無にかかわらずいろいろ先生が教えてくださると思いますよ。

tomo0503
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の高温期と低温期の境界は多分、36.50前後だと思います。 でも、私の場合グラフがかなりギザギザになっていて、高温期でも36.90くらいまでいく日もあれば、36.60程度のときもあって、あまりはっきりしないのです。 とりあえず今回の妊娠の結果を待って、もし駄目だったら、自分の基礎体温をもう少し研究したいと思います。

関連するQ&A

  • 基礎体温正常?

    以下今周期の基礎体温ですが、18日目に一気に陥落したかと思えば 翌日は上がりその後また一気に下降しました。 妊娠希望ですが、この体温だと排卵はしていないという状態でしょうか? 自分では排卵したと思っていたのですが、排卵すれば普通高温へ 移行していきますよね・・・? 14日目 36.19 性交 15日目 36.10 性交・おりもの 16日目 36.04 性交・粘りおりもの 17日目 36.04 粘りおりもの 18日目 35.80 粘りおりもの 19日目 36.34 下腹部痛 20日目 36.20 21日目 35.92

  • 排卵後の基礎体温

    2/13・14あたりに排卵があった感じです。 妊娠希望のため、1年くらい基礎体温を測っています。 基礎体温から排卵日を特定するのは困難です。 特にガクッと体温が 下がるといいますが、私の場合は難しそうです。 測り方が良くないのかもしれませんが・・・ 排卵があった・・というのは、おりものの伸び具合で判断しています。 その月によってまちまちなのですが、おりもので、「排卵だ!」と 判った翌日から体温が高温期に入る月と、「排卵だ!」と思っても 低体温が長くて1週間続く月もあります。 皆さんの基礎体温はどのような感じでしょうか? 妊娠希望・妊娠した方で、排卵後の基礎体温が数日低い方いらっしゃいますか? ちなみに、今月の排卵後に下腹部が少しチクチクします。 生理前の痛みとは違います。 着床までにはまだ早いですが、もしかして妊娠!?と少し楽しみにしています。 排卵(?)後、低体温期なので、実は排卵していない・・なんて事もあるかもしれません。 でも長くても低体温が20日ほど続き、その後 高温期が14~15日きます。(毎月です) お詳しい方、こんな経験のある方、お話を聞かせてください。

  • 排卵後の基礎体温

    1歳の娘がおり、2人目妊娠を希望してます。 産後生理が再開してないのですが、先日排卵の兆候がありました。 しかし翌日体温が上がった後また少し下がったので、実際の排卵はもっと後だったのでしょうか? わかる方教えてください。お願いします。 (12月)  29日 36.45 おりものが一番伸びる 性交 30日 36.25 右下腹部痛 ← 体温が最も低い このあたりで排卵? 31日 36.71 (1月)  1日 36.75  2日 36.52  3日 36.56  4日 36.67 性交   5日 36.56 少し出血  6日 36.75         ← ここから高温期だとするとこのあたりで排卵?  7日 36.81 下腹部痛  8日 36.82  9日 36.90 10日 36.95 11日 37.01 下腹部痛 12日 36.99 1月12日高温期13日目と仮定して、クリアブルーでフライングをするも、じっと見て、薄い薄い線が見える気がするのですが、幻かもしれません。 よろしくお願いします。。

  • 基礎体温と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。先日も質問して重複してしまうんですけど、どなたか教えてください。 婦人科へ行き「17日目と18日目頑張って」と言われたのですが、排卵日検査薬は(-)でした。基礎体温と排卵検査薬で見る限りだと、20日目が排卵だと思います。2日前の性交でも妊娠の可能性はありますか? それと基礎体温なんですが、冬場は初めてで悩んでいます。 いつもは高温の時36.7~8になるんですが、今回の体温はこんなに低いです。(見にくいのですが) 1日目36.11  生理 2日目36.29  生理 3日目36.4 0  生理 4日目36.19  生理 5日目36.16  生理 6日目36.20  生理 7日目36.03  性交 8日目36.03 9日目36.15 10日目36.00 11日目36.15 12日目35.96 13日目36.55  いつもより遅くに測定・性交 14日目36.21  性交 15日目35.89 16日目36.14 17日目36.26 性交 18日目36.24 性交 排卵日検査薬 (+)に近かったけど(-)と判断 19日目36.13 腹痛 排卵日検査薬(+) 20日目36.08 排卵日 21日目36.49 22日目36.52 23日目36.42 24日目36.59 25日目36.57 胸の張り 26日目36.67 胸の張り 27日目36.59 お腹がたまーにチクとする 分かりづらいですが、お願いします。

  • 基礎体温について教えてください。

    妊娠希望なのですが生理不順でなかなか妊娠できません。 基礎体温を測り始めたばかりなのですがこの体温表で排卵しているのでしょうか? 6/10-36.66 6/11-36.21 6/12-36.33 6/13-36.43 6/14―36.26 6/15-36.06 6/16-36.13 6/17-36.46 6/18-36.06 6/19 6/20-36.38仲良し 6/21-35.83 6/22-35.84 6/23-36.16仲良し 6/24-36.06仲良し 6/25-36.09 6/26-36.11 6/27-36.22 6/28     下腹部痛 6/29-36.01下腹部痛 6/30-36.25 7/1 7/2-36.30 7/3-36.36 7/4-36.25 7/5-36.63 7/6-36.49 7/7-36.50 7/8 7/9-36.69 7/10-36.68頭痛・吐き気 7/11-36.09頭痛・吐き気 前回の周期は45日でした。 この体温表で排卵が起こっているかわかる方 教えてください。 また、どこからが高温期かもお願いします。 無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いします。

  • 基礎体温のつけかたについて

    今月から基礎体温をつけています。 生理日は記入していますが、性交日の記入はしていません。 妊娠目的に体温を測っているのでなく、排卵がきちんとあるのか、 近い将来妊娠可能かどうかが知りたくて表をつけています。 その場合も、性交日の記入はした方がいいのでしょうか? 体温に関係ありますか?

  • 2人目を希望中です(基礎体温などについて)

    初めまして 現在1歳2ヶ月になる子供がいて2人目を希望中です。 ずっと完母で先月やっと卒乳しました。 生理は去年の10月から再開し38日、54日周期とバラバラです。 1月から基礎体温を測り始め排卵があるのは確認できました。 1月24-30日に生理がありました。 2月15日まで体温は36.3-36.6度辺り 2月13日から4日間性交してます 排卵は16日辺りではと思います。 基礎体温が 2月16日は36.14 性交 2月17日36.5 2月18日36.6  性交 2月19日36.71   2月20日36.79 2月21日36.99 2月22日36.97 2月23日36.8(明け方起きました) 2月24日36.8(明け方何度か目が覚めました) 基礎体温も妊娠したら37度位まで上がるというし これは低すぎますか? 日中の体温は36.8-37.5と微熱です。 まだ着床すらしてないかも・・っと言う時期ですが 気になってしょうがなく、想像妊娠でもしてるかのように 気持ち悪くなったり、食欲が以前より無い日が多いです。 胸の張りはまったく無く、便通も昨日今日辺りから 先週に比べるとマシかな?という感じがします。 下腹部が今日はたまに痛いかなというときがあります。 一人目のときは3ヶ月まで気づかずだったので いざ作ろうと頑張るとどういう症状が出るのか気になってしまい じっとしていられません・・ これがストレスになりそうです・・ 妊娠している可能性はどうでしょうか・・? 基礎体温のことなど気になる点があれば教えてください。

  • 基礎体温 排卵について

    妊娠希望です。 基礎体温は1年以上つけています。生理周期は28日~31日。毎月生理開始14日前後に受診し、排卵チェックとタイミングを診てもらってます。 今月は12/7~5日間生理があり21日に受診。LHが陽性で卵胞の大きさも十分だったのでHCG5000をうってもらいました。 しかし体温が上がりません。注射をうったその日と翌日は下腹部痛やはりありました。 今月は排卵が無かったのでしょうか? ちなみに12/18.20.22と仲良しました。 今月は妊娠の可能性はないですか? どなたか回答お願いします。

  • この基礎体温は2層に分かれているといえますか?

    妊娠希望の26才の専業主婦です。 今月の基礎体温が下記のような感じでした。 今月は高温期なのに低温期並みの体温に下がることが多々ありました。 ちなみに過去2回の基礎体温高温期は、10日位と短めなものの2層に分かれていました。 単にストレス等の影響によってこのようなガタガタな体温になったのかもしれませんが・・・ ・この基礎体温は2層に分かれていると言えますでしょうか? ・あと、排卵日意識して性交したのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 周期は30~36日位です。 周期1日目36.44←生理初日     2日目36.67          3日目               4日目36.65          5日目36.53          6日目     ←生理最終日    7   36.43          8   36.64←☆性交      9   36.48          10  36.51←☆性交      11                12  36.34←1番低温     13  36.57          14  36.67←☆性交      15  36.53          16  36.54←☆性交           17  37.93            18  36.60←★この日から一週間、胃もたれと下痢   19  37.30←1番高温   20  36.63   21  36.74   22  36.46   23  36.61   24  36.46   25  36.55   26  36.73   27  36.53←☆性交   28  36.91   29  36.64←早期妊娠検査薬で陰性   30  36.79       31  36.76   32  36.79←本日  長文で読みづらいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 妊娠中基礎体温

    今月の17日が排卵予定日で10日性交しました。 基礎体温が23日36、75になり 生理予定日は7月1日で早すぎるとは思ったのですが今日25日にチェックワンファストで検査したら陰性だったのですが妊娠している可能性はないでしょうか? 胸のはりやゲップ、吐き気などあります

専門家に質問してみよう