• 締切済み

体脂肪計について。

お世話になります。 今、家で体脂肪計の付いた体重計を使用しており、ほぼ毎日計測して おります。 家での計測ではだいたい11%前後なんですが、先日健康診断がありそちらでは17%となっておりました。 昔電気屋で計測した時もだいぶん違ったと思います。かなりの違いがあ るのですがどちらが正しいのでしょうか。機器によって違い等あるもの なんでしょうか。 173cm、62kg、男です。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.5

精度に差が出てしまうのは仕方がないようです。 スポーツジムなどに設置されている大きな機械であれば、家庭用の体脂肪計よりも大幅に大きな数字が出されると思います。 おそらく病院やスポーツ施設の計測器のほうが正しいでしょうね。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

>毎日計っている状況は食後2~3時間後の入浴後で髪が濡れた状態の ままの同じ状況です。健康診断時は胃のバリウム検査もあり8時間ぐ らい飲まず食わずの状態でした。  これらから以下の様に考えられます。 ・通常は通電が良い状態で計っている ー そのため筋肉が多いと計算され、体脂肪率が低くなった。 ・健康診断時は、飲まず食わずで水分が減っていた為に通電が悪くなった ー そのため脂肪が多いと計算され体脂肪率が高くなった。 - BMIからして、日常生活で計っている値に近いと思われます。 - 運動量が増えると体脂肪数値が逆行して増える事が有るのでご留意ください。

hanako805
質問者

お礼

回答有難うございます。 運動量が増えると体脂肪数が増えるとは知りませんでした。 そういえば運動後に計測しても体脂肪率はほとんど変わってない 事が多いですそのせいなんでしょうか。 参考になりました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

電気抵抗で計っているのはそんなものですから、同じ条件で計り続けて参考にする程度にしましょう。 同じ条件とは、飲食、運動、風呂などです。 かなり正確に行うには、アルキメデスの原理を使ったもので、 更に確実なのは、切り刻んで計るしかありません。(^_^;)

hanako805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。計測には毎回同じ状況であれば大丈夫なんですね。 であれば毎回同じ状況ですのでそれを参考にします。 参考になりました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

私も体脂肪率、内臓脂肪率、骨格筋率、基礎代謝、BMI、等を計る事の出来る体重計を使用しています、おまけに貴方と身長、体重が同じです。 体脂肪率を何とか20%以下にしたいと頑張っていますが、なかなか下がりません、体重は2kg 減りました。 さて、体脂肪の測定には、両腕で計るものと、両足で計るもの、両手両足で計るものと3種類がありますが、両手両足の4ヶ所で計るのが一番正確な気がします。 貴方のはどのタイプですか?それと測定する時間によって変わってきますのでいつも同じ時間に測定するようにしましょう。 手足が濡れていたり、汗ばんでいたりしては正確に測定出来ませんので風呂上がりには計らない方が良いでしょう。

hanako805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長体重が同じとは奇遇ですね。 今使っているのは足のみで計測するタイプで健康診断時も同じく足のみ で、身長、体重、体脂肪と一緒に計るタイプでした。 毎日計っている状況は食後2~3時間後の入浴後で髪が濡れた状態の ままの同じ状況です。健康診断時は胃のバリウム検査もあり8時間ぐ らい飲まず食わずの状態でした。 やっぱり両手両足で計る方が正確に計測出来きるんでしょうか。 これからは入浴前に計ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hanako805
質問者

お礼

回答ありがあとう御座います。 リンク確認しましたが一方は入浴前でもう一方は入浴後がいいと かいてましたね。 とっちがいいのでしょう・・・

関連するQ&A

  • 体脂肪の落とし方&体脂肪計

    私は18歳の大学生です。 先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。 身長155.6cm 体重67kg  そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。 なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。 しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。 急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか? あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 体脂肪!!

    こんにちわです。 先日、友達の家に泊まりに行った時に、始めて体脂肪を計ってみました。 そしたら、ビックリ!!! なんと、31%もあったんです。 (友達に20%ぐらいが普通といわれました) 昔から、「やせすぎ」の体系だった私には、体重計すら家になかったので、驚いてしまいました。 ここ半年で、6kg太って、さすがにヤバイ!!!と思ったので、 ダイエットを始めようと思ったのですが、(特に体脂肪) さっぱり何をしたらいいのか分からないので、教えてください。 できれば、食事を減らす方法は避けたいと思います。 3日坊主の私でも続けられるようなのがあると助かります。 宜しくお願いします。 ちなみに、身長158cm 体重54kgです。

  • 超低身長成人の適性体脂肪が知りたいです。

    私は現在28の女性ですが、身長が130cmです。この身長で悩んだ時期もありましたが今は気に入っています(^_^) 本題ですが、最近本格的にダイエットをしています。毎朝体重と体脂肪を測っています。どう考えても太ももの脂肪が5cm以上掴めるほど脂肪過多なのに、このままの年齢で計測すると脂肪率は21~22%となります。しかし、だいたい130cmくらいの年齢 (9歳)で計測すると、26%でした。37kgのときは29%になってました!私の適性体脂肪はどのくらいでしょうか? 身長130 体重35 年齢28 BMI適性体重37.1 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪計で体脂肪が正確に測れない

    最近TANITAのインナースキャン50 BC306を購入しました 私は身長176cmで体重gが74kgあるのに、体脂肪が15%と表示されます おなかは皮下脂肪で段差が出来、あごは二重です。それで15%はありえないと思います。以前別の体脂肪計で計測したら25%と出ました 別の知人に、上の2つの体脂肪計で計測してもらったら、両者同じスコアを出しました。 私はなぜ、このようなおかしい結果になるのでしょうか? 計測時間は食後二時間、風呂あがり2時間後などです。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

    体重減ってるのに、体脂肪減らないのは? 167cm、69kgの男です。 つい先日3週間ほどの停滞期があったものの、ようやくそれを過ごしてこの3ヶ月で75→69kgの減量をしています。 それで、気になっていることがあります。 体重減ってるのに、体脂肪減らないということです。 オムロンの体脂肪計を利用していますが、骨格筋率30~31%(低い)、内臓脂肪やや高い、という状態はずっと変わらずなのですが 朝、起床し排泄した直後で空腹状態でいつも計測しているのですが、体脂肪がだいたいいつも25%で変わらないのです。 確実に5kgは落ちてるのですが、体脂肪はそんなに変化ないものでしょうか。

  • 体脂肪率の減り方

    たびたびお世話になってます。18歳男です。 5月1日からダイエットを始めて今日でちょうど2キロ減りました。 それに対して体脂肪率は3%も減りました。 体重:74kg→72kg 体脂肪:23→20% でも、1日に15分くらい歩くだけで特に運動はしていないのに、 体重が2キロ減っただけで体脂肪率が3%も減るのかと・・・ これは正常なのでしょうか? 毎日両方グラフ描いてますが、だいたい直線になっています。 計測は、お風呂上がってすぐ(9時)に毎日決めています。

  • 体脂肪率が低すぎる…

    23歳女です。 今年から教育職につきました。 身長156.3cm体重42kgなのですが、体脂肪率が9%しかありません。 就職前は体重45~46kg、体脂肪率20%前後でした。 体重は元から変動が激しく、一年間で50~44kgを行き来していたので、心配していないのですが、体脂肪率があまりに減りすぎているように思います。 ここ最近不正出血が多く、このままではいけないと思っているのですが、体重が増えるのが嫌で食事も億劫です。 体脂肪率だけを増やすことはできるのでしょうか?

  • 体脂肪計のことで

    体脂肪計のことでお聞きしたいのですが、 現在ダイエット中で、半年で10kgほどおとし、 今、156cm 51kg前後 体脂肪25~7% 体年齢36才(実際は37) ……だったのですが、 おととい、今まで使っていた体重計が壊れたため、新しく買い直しました。 今までは、手で持つハンドル(?)のある体脂肪計だったのですが、 新しく買ったのは、なにぶん急なことだったため金銭的な理由で、他メーカーのハンドルのない体脂肪計に買い換えました。 早速セッティングして計ってみたら、 体重は同じくらいなのですが、体脂肪がなんと39%、体年齢55才! 2~3%の誤差ならば、時間的なことやメーカーを変えた事による誤差かなぁと思えますが、ここまで違うと笑うしかないです。 今まで、プールに行ったときや温泉・銭湯に行ったときなど体脂肪計があると計っており、その数値は一昨日までの体重計とほぼ同じ数値だったので、その体重計を疑ったことがなかったのですが…… 買ったばかりで壊れているとも思いたくないし、でも時間をおいてもう一度計ってみたら、やっぱり同じくらいで。 これって単純に、下半身デブってことでしょうか。 でもか半身デブでも、ほどがありますよね…。 どちらかといえば上半身デブだと思っていたので(胸が大きいんで)、かなりショックです。 メーカーの違いでこれだけ誤差が出るって、あり得ますか? 体重計がおかしいと思いますか? これはこれとして、この39%を基準にダイエットに励んだ方が良いのか、 メーカーに問い合わせをかけたほうが良いほどのものなのか悩んでいます。

  • 体脂肪について

    はじめまして 身長178で体重98kgとかなり太ってるのですが、体脂肪率は19%と太ってる割には低めです。 業務用ではなく、オムロンのHBF362で計測してるので間違いはあるかもしれませんが、太ってても体脂肪率が低いということはよくあることなのでしょうか? 後、体脂肪率が小さいことで、大きい人に比べて体重の減りが早いという事はあるのでしょうか。