• 締切済み

体脂肪計について。

お世話になります。 今、家で体脂肪計の付いた体重計を使用しており、ほぼ毎日計測して おります。 家での計測ではだいたい11%前後なんですが、先日健康診断がありそちらでは17%となっておりました。 昔電気屋で計測した時もだいぶん違ったと思います。かなりの違いがあ るのですがどちらが正しいのでしょうか。機器によって違い等あるもの なんでしょうか。 173cm、62kg、男です。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• mathammy
回答No.5

精度に差が出てしまうのは仕方がないようです。 スポーツジムなどに設置されている大きな機械であれば、家庭用の体脂肪計よりも大幅に大きな数字が出されると思います。 おそらく病院やスポーツ施設の計測器のほうが正しいでしょうね。

• hisajp
回答No.4

>毎日計っている状況は食後2~3時間後の入浴後で髪が濡れた状態の ままの同じ状況です。健康診断時は胃のバリウム検査もあり8時間ぐ らい飲まず食わずの状態でした。  これらから以下の様に考えられます。 ・通常は通電が良い状態で計っている ー そのため筋肉が多いと計算され、体脂肪率が低くなった。 ・健康診断時は、飲まず食わずで水分が減っていた為に通電が悪くなった ー そのため脂肪が多いと計算され体脂肪率が高くなった。 - BMIからして、日常生活で計っている値に近いと思われます。 - 運動量が増えると体脂肪数値が逆行して増える事が有るのでご留意ください。

hanako805
質問者

お礼

回答有難うございます。 運動量が増えると体脂肪数が増えるとは知りませんでした。 そういえば運動後に計測しても体脂肪率はほとんど変わってない 事が多いですそのせいなんでしょうか。 参考になりました。

• timeup
回答No.3

電気抵抗で計っているのはそんなものですから、同じ条件で計り続けて参考にする程度にしましょう。 同じ条件とは、飲食、運動、風呂などです。 かなり正確に行うには、アルキメデスの原理を使ったもので、 更に確実なのは、切り刻んで計るしかありません。(^_^;)

hanako805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。計測には毎回同じ状況であれば大丈夫なんですね。 であれば毎回同じ状況ですのでそれを参考にします。 参考になりました。

• keiwa
回答No.2

私も体脂肪率、内臓脂肪率、骨格筋率、基礎代謝、BMI、等を計る事の出来る体重計を使用しています、おまけに貴方と身長、体重が同じです。 体脂肪率を何とか20%以下にしたいと頑張っていますが、なかなか下がりません、体重は2kg 減りました。 さて、体脂肪の測定には、両腕で計るものと、両足で計るもの、両手両足で計るものと3種類がありますが、両手両足の4ヶ所で計るのが一番正確な気がします。 貴方のはどのタイプですか?それと測定する時間によって変わってきますのでいつも同じ時間に測定するようにしましょう。 手足が濡れていたり、汗ばんでいたりしては正確に測定出来ませんので風呂上がりには計らない方が良いでしょう。

hanako805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長体重が同じとは奇遇ですね。 今使っているのは足のみで計測するタイプで健康診断時も同じく足のみ で、身長、体重、体脂肪と一緒に計るタイプでした。 毎日計っている状況は食後2~3時間後の入浴後で髪が濡れた状態の ままの同じ状況です。健康診断時は胃のバリウム検査もあり8時間ぐ らい飲まず食わずの状態でした。 やっぱり両手両足で計る方が正確に計測出来きるんでしょうか。 これからは入浴前に計ります。

• zorro
回答No.1
hanako805
質問者

お礼

回答ありがあとう御座います。 リンク確認しましたが一方は入浴前でもう一方は入浴後がいいと かいてましたね。 とっちがいいのでしょう・・・