• ベストアンサー

アコースティックギターがカッコイイ曲のオススメはありますか?

すごい抽象的な質問で申し訳ないのですが・・・。 アコースティックギターがカッコ良く、またノリノリになれる曲はありますでしょうか?ヘビメタや難解な曲以外ならジャンルは問わずです。 参考までに自分の趣味(というか自分のオススメ)は・・・ <ジャズ> 渡部香津美:「Passionate Snow」(『Dandysm』より) 国府弘子:「LA ISLA BONITA」(『GLOBE TROTTING with HIROKO KOKUBU』より) (いずれも古いですね・・・(汗)) <邦楽> 坂本真綾:「まきばアリス!」(『少年アリス』より) (ギターソロの部分は少ししかないけど、とてもよい) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

私は次をお薦めします。 ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア、アル・ディ・メオラの3名による、 「フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ~スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!」です。 特に1曲目の「地中海の舞踏~広い河」(パコ・デ・ルシア、アル・ディ・メオラの二人の演奏ですが)は 必聴もので、ある種の爽快感があるます。 1980年の録音ですが聞き応え十分です。 多分アマゾンのリンクは長過ぎて貼り付けられな様なので参考URLは省略します。

fansoyon
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! 洋ジャズのギタリストはパット・メセニーくらいしか聴いたことありませんでしたが、紹介文を読むに、とても楽しみですね! 是非参考にさせて頂きます!

fansoyon
質問者

補足

3名のトリオ・ライヴのアルバムより先に、アル・ディ・メオラのアルバムに入っていた「地中海の舞踏~広い河」を聴いたのですが、カッコ良すぎですね。シビれました。 また、勢いでパコ・デ・ルシアの「Gold」というアルバムも聴いてみましたが、特に「Rio Ancho」という曲がすごくカッコ良くて、しかもノリノリ。やっぱスペインは熱いですね。 早くジョン・マクラフリンの超絶技巧も聴いてみたいです♪ よいオススメを有難うございました!

その他の回答 (2)

  • NoRhy
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.3

ソロもありならまずはMichael Hedgesがおすすめです。 YouTubeにいくつかあがっている見てください。 有名すぎるところでは、押尾コータローなどもあります。

fansoyon
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 押尾コータロー・・・有名なんですか・・・すみません。全然知りませんでした(汗)もっと精進しますね! Michael Hedges、早速聴いてみました!モダンな感じがして、とても良いですね♪

回答No.2

ノリノリと言えば、まず、スティーヴ・ハウの「 CLAP 」ですね。 ロックギタリストですが、様々なジャンルをこなします。 とても楽しくなる軽快なカントリー・ナンバーですよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000024I4C/ref=pd_rvi_gw_3/503-5716304-9595128 この演奏はとても素晴らしいのですが、Not Necessarily Acoustic は、入手困難なアルバムです。 ですが、YES の『 The Yes Album 』でも聴く事が出来ます。 http://www.amazon.co.jp/Yes-Album/dp/B00007KWHN/sr=8-34/qid=1167391499/ref=sr_1_34/503-5716304-9595128?ie=UTF8&s=music 次に、マーティンテイラーの「 ブルーボッサ 」です。 テクニカル的なジャズ・ナンバーで、この1曲に19本のヴィンテージ・ブルーギターを左右のチャンネルで振り分けている聴き応えのある作品です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/677765 もう一曲は、アコースティックアルケミーの「 ロンドンスカイライン 」。 とても爽やかなフュージョン・ナンバーです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8-%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%83%BC/dp/B00005GT06/sr=8-17/qid=1167392047/ref=sr_1_17/503-5716304-9595128?ie=UTF8&s=music

fansoyon
質問者

お礼

いくつもオススメをあげて頂き、有難うございます! それぞれ調べて、聴いてみますね! アコースティックな年末年始になりそうです♪

関連するQ&A

  • オススメな曲ありませんか

    知人からSONYの8GBウォークマンをもらったので、通勤時間中に音楽を聞く様になりました。 しかし、普段あまり音楽を聞いていなかったので、家捜ししても700MB分くらいしか入れる曲がなく、いつも同じ曲ばかり聞いています。 オススメな曲ありましたら教えてください。 【好きなタイプ】 オーケストラ・クラシック系。  コーラスの綺麗な曲。 ミュージカルナンバー。     弦楽器による音楽。 ケルト系。 胡弓などの中華系。 宗教音楽。 ※以下イメージです。 バーで女性歌手がピアノ伴奏で歌うようなジャンルの曲。 レッドロブスターのテーマ曲の様なジャンル。 聞けば聞くほど味の出る曲。 【苦手なタイプ】 J-POP、ロック、ヘビメタ ちなみに現在入っているアーティストはこんな感じの面子です。 Revo(Sound Horizon) 菅野よう子 梶浦由記(See-Saw、FictionJunction、Kalafina) 石川智晶 坂本真綾 植松伸夫 光田康典 ジョアンヌホッグ(IONA) 白鳥恵美子 姫神 KOKIA(調和) 志方あきこ 新居昭乃 オリガ ヘイリー サラブライトマン こうして並べてみるとゲーム系が多い気がしますが、特に意識はしてないです。

  • 坂本真綾さんの着信メロディを探してます

    坂本真綾さんの着信メロディがほしいのですが、(特に「少年アリス」収録曲)なかなかいいサイトが見つかりません。 音質、曲数ともに良いサイトがあったら教えてください。 使用機種はFOMA D900iです。

  • アコースティックギターで歌うカッコイイ曲

    ブラックミュージックが好きでアコースティックを弾きながら歌いたいのですがオススメの洋楽ありましたらお願いします。 あとフィリピンの有名な歌手が歌うI WILL BE HERE という曲をアコースティックで弾きたいのですがスコアがどこに売っているかわかりません。 知っている方いましたらお願いします。

  • オススメのアコースティックギターを教えて!

    デザイン的にはギブソンJ-45が好きですが値段が高いので・・・。値段の割に良い音がして デザインもいいギターを教えてください。予算は10万以内。

  • ギターのカッコイイ曲

    ギターで弾く曲で、簡単かつカッコイイ曲って何かありますか? 御願いします。

  • ●アコースティックギターが泣ける曲●

    エレキはいけません。私が最近すきなのは、VICENTE AMIGO, TOMATITO, JESSE COOK, HENRI SALVADOR, MARISA MONTE, CAETANO VELOSO, などなどですが、 ボサノバ、ラテン、フレンチ、その他でそんなに古くなくて美しいギターの曲を教えてください。 また私のあげてる人たちの曲で美しいと思う曲を教えてください!!

  • アコースティックギターの綺麗なお好きな曲 ♪

    お世話になります。 先日、〇年ぶりにギターを弾く(いや触る)機会がありました。とはいっても全然弾けなくて、授業で覚えた『禁じられた遊び』しか出来ません。 それで、ふと・・・アコースティックギターの綺麗な・・・皆様のお好きな曲、思い入れの曲、おすすめの曲等ございましたらご紹介ください。洋楽・邦楽・年代問わず。ボーカルありもインストでも宜しいです。一答は3曲以内にします。 愚例ですが今ちょっと浮かんだ感じがこちらです。 (1)Joni Mitchell - Both Sides Now http://www.youtube.com/watch?v=bcrEqIpi6sg (2)Gabrielle Aplin - Panic Cord http://www.youtube.com/watch?v=LLdTcr98fSs#t=64 (3)福山雅治 蛍 http://www.youtube.com/watch?v=a-yIsoHsT0M お礼お返事が遅れがちになりますがご了承くださいませ。また、そう音楽は詳しくない(特にインスト)のでお初ばかりかもしれませんが、その際はご理解ください。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • アコースティックギター一本で癒される曲

    アコースティックギター一本で歌無しで癒される曲探してます YouTube貼ってもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターお薦め曲2

    アコースティックギターで弾くポールマッカートニーの曲の中でお薦め曲は何ですか?

  • 構成音がアコースティックギターのみの曲でオススメ教えてください!

    構成音がアコースティックギターのみの曲でオススメ教えてください!

専門家に質問してみよう