• ベストアンサー

卵巣のう腫

サイト等を駆使して調べようとしているのですが、専門用語等理解できず、簡単な言葉で分かりやすく教えてください。お願いします。 彼女が卵巣のう腫と診断され、現在入院中です。 2年前に内視鏡手術を施行し、一旦は治ったという形で生活をしていました。 その後の定期健診でずっと良性で異常なしと言われていたのに、今年の11月の検診で、急に右の卵巣が大きくなっている。 かつ、悪性で移転している可能性があると言われてしまいました。 MRI、CTで肺と胃を検査し、移転していないかをまず調べました。 その結果は、「まぁ大丈夫でしょう」という言われ方でした。 ただ、悪性の可能性はその結果だけでははっきりしないので、早急に摘出手術を先生に提案されたのです。 一昨日、右卵巣の摘出手術を行いました。 開腹してみて何か異常があれば、その場で手術を延長してその異常もなくしてしまいましょうという話だったのですが、その場で先生も判断できなかったらしく、手術自体は1時間半で終わったようです。 今朝先生とお話をした結果、「悪性とまではいかずとも、良性とも言えない状態。抗がん剤も効きにくく、年明けにはっきりした結果が出たら、今後の治療法をじっくり話し合いましょう」と言われたそうです。 絶対的な答えが出ないのは分かっていますが、心配でなりません。 彼女も不安で泣いてしまい、病気に無知な私は何の言葉を掛けてあげることもできずにいます。 これは、「死」を覚悟しないといけないような重病なのでしょうか。 先生と話し合って治療を進めていけば、時間はかかっても以前のような生活ができるようになるのでしょうか。 何かご存知の方、助言をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

こんにちは。 大変ですね・・・。 私も悪性ではなかったのですが、左右それぞれの卵巣を チョコレートのう腫、皮様のう腫のため腹腔鏡手術で一部切り取りました。 検査結果を聞くまでは不安でしたし、子供も出来ないのではと心配でした。 手術を受ける前に別の医師のセカンドオピニオンはとられたのでしょうか? やっぱり皆様が仰るとおり、検査結果が出てみないとどうにも言えないことなので、待つしかないでしょうね。 あとは、色々なHPを見て、知ることしか今はないのではないでしょうか。 全くケースが違いますが、友人の彼氏が白血病になったとき、 泣いてる彼女に 「治る」ということを信じるしかないこと、 「笑顔」でいること、しかアドバイスできませんでした。 彼女もがんばって彼を励ましていましたが、無事に治って二人は現在結婚しています。 質問者さまが彼女のそばにいて、励まし、支え、力になってあげることが一番だと思います。

参考URL:
http://www.orchid-club.gr.jp/html/top.html
stronger
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。また、ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンは何度か提案してみましたが、 本人も家族も今の先生を信頼しており、他の病院や先生に話を聞くことはしないようです。 やはり最終的な決断は彼女自身と彼女の家族で出すものを尊重したく、立場上あまり強くは勧めることができずにいます。 笑顔だけは忘れさせないよう、毎日病院に通って楽しい時間を過ごせるよう努力しています。 まずは私が完治することを信じ、不安を取り除いてあげようと思っています。 本当にありがとうございます。 年明けにまた質問させていただくことになると思います。 また見かけられましたら、また、お答えいただけるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

こんにちは。 あまり参考にならないかも知れませんが、私の妻が「卵巣のう種」で 2つある卵巣のうち1つともう半分を摘出してます。 彼女が高校生のころのことです。 医者からは「卵巣が4分の1しかないので、子供は諦めて・・・」と 言われていたようですが、いま小学生の息子が2人います。 テレビか何かで、卵巣は少しでも残っていれば再生すると聞いたような 記憶もあります。 なるべく早く摘出されて元気になって下さい。 「死」を覚悟しなければならないような病気ではないと思いますよ。 ただし摘出後はホルモンバランスを崩しやすいようですが、苦になる ほどではなく普通の人より健康に生活できるくらいです。 どうぞ お大事になさって下さい。

stronger
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 また、ご回答ありがとうございます。 子供については、特に切望しているわけではないので、卵巣がなくなってしまうこと自体に悲観的になっているのではないようです。 ただ、今後の治療法(放射線治療等)に恐怖があるようです。 治るなら、苦しいかもしれないけど我慢して頑張ろうとは言っているのですが。。。 ありがとうございます。 本格的な結果が出次第、またここで質問させていただこうと思っています。経験去れた方の言葉が何より励みになると思っています。 その際にはどうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>これは、「死」を覚悟しないといけないような重病なのでしょうか。 悪性でガン化していて、まだガン細胞がどこかに残っているなら、多少心配がありますが… 私も乳がん後に 卵巣膿腫が発見され(元からあったのかどうか不明)、もし固形物が入っているようなら取ったほうが良い大きさだそうですが、中身が液体ということがわかっている(CTなどの画像の濃さでわかるそうです)のと、ガン化していないので「取る段階ではない」そうです。 とにかく、取ることが怖くないのであれば、怪しい部分はなるべく沢山とってしまえ!というのが私の考え方なのですが… だって子宮も卵巣も全部取ってしまって~元気にしている人を何人も知っています。(卵巣がん・子宮がんでも) 検査結果が出ないことには何ともいえません… 先生の腕次第ですけど… 本屋さんで名医がどうのとかそういう本でも読まれたことはありますか? あるいはまだ早いと思うけど「元気になる患者学」(柳田邦男著)とか… 若い人向きの本じゃないような気もするけど… でも相談窓口など出ていますから参考にはなるのではないかな?

stronger
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、結果がでないことには、、、ですね。 年明け早々には結果が出るらしいので、それを聞いてからまたここで質問させていただきたいと思います。 それまでにも本やサイトを読んで少し勉強したいと思います。 回答者様もお体ご自愛ください。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • チョコレートのう腫

    両側卵巣のチョコレートのう腫で手術が必要と言われました。 卵巣の腫瘍は手術をして検査をしてみなければ悪性か良性か分からないらしく、卵巣の片方は全部摘出し、もう片方は少し残せるようですが、卵巣機能が無くなってしまうのではないかととても不安です。 卵巣を摘出して機能がなくなると、どんな症状が出てくるのでしょうか?あと、どんな治療法があるのでしょうか?効果はあるでしょうか? 今からとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫について悩んでいます󾭛

    今年の健康診断で卵巣が腫れているとの事で大学病院で再診した所 左卵巣のう腫と診断されました。 大きさは7cm 腫瘍マーカーでは良性の確率が高いが MRI画像では悪性の可能性も否めないとの事。 ここまで大きくなってしまうと卵管も伸びてしまっていて機能を満たしてない可能性も高いから左全摘出をオススメしますと言われました。 結婚してから一年。 子供の事も視野にいれていた矢先にこんな事になり、 とてもショックです。 出来れば全摘出せず、腫瘍部分だけを腹腔鏡で摘出してほしいと希望しましたが… 腹腔鏡の場所、他の部分に悪性細胞が流れ出てしまうリスクがあるからオススメしない。 それでもというなら一筆書いて下さいと言われました。 私は子供を授かりたかった為一筆書いて腫瘍部分のみの摘出を強く希望しましたが、 手術説明を彼にも聞いてもらった所開腹手術をして悪い部分はとってしまった方がいいんではないかと言われました。 開腹手術でもいいです。 ただ悪性の可能性が少しでもあるとやはり全摘しなければいけないのでしょうか? 片方の卵巣を摘出された方でもお子さんを授かった方はたくさんいらっしゃると思います。 ただ、歳が歳なので、そこが不安で不安でしかたありません。 来週には返事をしなければいけなく時間が限られているのですが、 納得するまでセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか??? 千葉東京近辺で卵巣のう腫に強い病院を知ってる方いらっしゃいますか??? また、卵巣のう腫の開腹手術をされて、子供を授かれた方、どの位の期間で妊娠されましたか?(こればかりは人それぞれだとは思いますが…)やはり自然分娩は難しいのでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 卵巣のう腫。悪性の可能性は?

    少し前にも相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3334702.html 再び、相談させてください。 10日ほど前に婦人科で「卵巣が腫れている(右が6cm程)」と言われ腫瘍マーカーをしていただき、結果は「卵巣のう腫でしょう」との事でした。 「捻転や破裂の可能もあるので、詳しく検査して必要があれば手術を」という事で、大学病院への紹介状を書いていただいたのですが。 気になるのは「悪性」の可能性です。 お医者さん曰く、 「検査結果を見る限り、悪性の可能性はないに等しい。ただ、卵巣の場合は摘出してみないとわからないから、100%ないとは言えないけど」 との事でした。 お医者さんの言葉は信じていますが、実際一人で考えていると、とても不安になってしまいます。 ちなみに、私のマーカー検査の結果は、CA125が16.1で、CA72-4が3.0以下だったのですが……。 お医者さんの言う通り、悪性の可能性は低いと考えて良いのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 卵巣嚢腫の検診と再発について

    卵巣嚢腫の境界悪性と良性を、手術&化学療法で治療しました。 左は境界悪性でかなり嚢腫が大きく、摘出。 右は良性で、患部のみ切除しました。 化学療法終了後、三ヶ月後と六ヶ月後に検診をしました。 三ヶ月後は異常なし、六ヶ月後は右卵巣が腫れていました。(2.4センチ) まだ小さく、嚢腫の種類(水が溜まっているのか、出血か、別のものか)わからない。様子を見るので、また三ヶ月後に来てください。と医者に言われました。 三ヶ月、様子を見ずに放っておいて良いのでしょうか。 また、現在、右卵巣が腫れているのは、良性でしょうか。 腫瘍マーカーは異常がなかったので、多分良性だと思いますが、大きい良性腫瘍の場合にマーカーの数字が大きくなる事があるように、小さい境界悪性腫瘍だとマーカーにあらわれないことがあるのではないかと思います。 主治医には「境界悪性は転移しない」と言われましたが、検索すると、悪性と比べたら転移する可能性がとても低いだけで、稀に転移する事があると書いているサイトがあり、心配になってきました。 〔検索用:卵巣のう腫、卵巣がん、卵巣ガン〕

  • 卵巣のう腫

    親友が検査入院しました。 その後、卵巣のう腫の手術をして卵巣を摘出しました。 片方の卵巣は全摘出でもう片方は機能的にも無理で 今後の健康を考えると更に摘出した方が良いと言われてます。 お医者さんから赤ちゃんは望めないと言われたみたいです・・ コーディネーターとカウンセラーさんが付いててくれてます。 この場合のコーディネーターとカウンセラーさんは 精神的なケアも含めたものかと思いますが具体的にどのような ケアがあるのかご存知の方おりましたら教えて頂けませんか? 入院期間も気になるのですが 入院から1ケ月と1週間経ちますが他の卵巣のう腫手術の 手術期間やブログを拝見しましても2週間ほどの入院が ほとんどだったのですがこのような例での入院期間は どのくらいになるものなのでしょうか? 手術後、人によっては更年期症状も出るかと思いますが 万一、両方の卵巣と卵管を摘出した場合の副作用的な症状や 治療はどのような形になっていくのでしょうか? たくさん質問し過ぎてすみません。。駄文失礼します。

  • 卵巣のう腫の手術について教えてください

    はじめまして。私は24歳未婚の派遣社員です。 先日、月経時に大量出血し、びっくりして病院に行ったら、「卵巣のう腫・子宮筋腫・子宮内膜症」と診断されました。現在は卵巣のう腫瘍が悪性か両性かを検査しているところです。(来週には結果がでるはず) 悪性の場合はすぐに手術が必要!良性の場合は好きなときでいいと言われました。 どちらにしても手術は必要とのことなのですが、 入院期間は大体どのくらいでしょうか?そして、術後はどのくらいで社会復帰できますか? 上にも書いたように、私は派遣社員なので、あまり長く会社を休めません。 今まで大きな病気にかかったことがないので、手術もかなり不安で怖いです。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫の手術について

    2年くらい前からおかしいなとは思っていたのですが…1ヶ月前にようやく病院へ行き『卵巣のう腫』と診断されました。 最近、ようやく検査が終わったのですが大きさは右が18×8×28、左も少し腫れているとのこと先生の話だと癒着具合によっては子宮全摘出もありえるとのこと。 1、2ヶ月後に手術で体調や生理も特に異常無しです。なのであまり危機感を持ってない上に教えてgooでは数センチ腫れてるってゆうのしか載ってないのであまり参考にならなかったのですがどなたか同じように体験された方教えて下さい。

  • 卵巣のう腫の手術について

    今日、病院で卵巣のう腫の手術を決めてきました。 まだ検査が残っているので詳しいことは聞いてないのですが、(後日手術の詳しい説明を聞きに行きます) 手術の予約表には「腹腔鏡下 卵巣のう腫核手術」とあります。 「卵巣摘出」ではなく「核手術」とあるので、卵巣自体をとってしまうのではなくて、中身(?)だけ取るのかなと思うのですが、どうなんでしょう? 卵巣がなくなってしまうよりは中身だけ取って済むならそのほうがありがたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? また、そんな中身だけ取ることなんてできるのでしょうか? 私はてっきり卵巣が片方無くなってしまうんだと思ってたので・・・

  • 卵巣のう腫について

    友人のことで相談があります。 先日、卵巣のう腫(卵胞が育たない)と診断されました。治療の後改善しない場合は手術になるようです。 卵巣のう腫がある場合、不妊になりやすいのでしょうか?また手術後どれくらいで妊娠が可能になるのでしょうか?経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう