• ベストアンサー

オークションで非常に悪いをつけられました・・

今800近くの取引がありますが、はじめて”非常に悪い”を付けられ、ブラックリストに入れ、ヤフーに通告すると言われました。。 突然だったのでびっくりしました。 経緯としては、落札者が12/20に落札、そのあとにヤフー決済、メールをしたとのこと。 確認しましたが、ヤフー決済のメールは来ておりましたが、メールは届いておりませんでした。 落札者は12/26にもメールしたと言っておりましたが、やっぱりこちらには来ておらず、商品も送られてこないので詐欺?みたいなことを評価に入れてきました。 商品は150円のものです。 普段から来たメールをみて振込みを確認をして~というやり方でやっており、メールが来ない場合は1週間分まとめて見直して~催促メールと言った感じで対応しております。 確かにこちらからヤフーかんたん決済後に連絡すべきだったと思いますが、あまりにも突然で怖くなりました。。 住所も名前も電話番号も教えてありますし、せめて連絡掲示板などで連絡がほしかったのですが・・・ その方は600評価があり、ホットメールでの対応でした。。 このまま謝るしかないのでしょうか・・・? 法的手段などとられたらどうすればよいのでしょうか・・・? しかもこの時期なので、返金は昨日連絡がなかった時点で今日中に出来ないので来年になってしまいmす。 さらに私は明日から実家に帰省するのですが・・・ 精神的にまいってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.7

そんなに慌てることはないですよ。きちんと対応すれば大丈夫です。 質問文を読みますと、 1. 落札者は既にヤフーかんたん決済で質問者様にお金を払っている。 2. 落札者から質問者様へのメールが未着であったので、品物が質問者様の手元にある。 ということですよね。 質問者様としては、 1. 相手から送り先を早急に聞き、品物を送る。 2. 相手への評価には「メールの行き違いでお品物の発送が遅れてご迷惑をかけてしまいました。申し訳ございませんでした」と「非常に良い落札者」の評価をつける。(これが重要です!) 3. ヤフーの評価は訂正ができます。自分が「非常に悪い」評価をつけたのに、「遅れて済みませんでした」と謝られた上に「非常に良い」評価が返ってくれば相手も「オレが悪かったか?」思い直すでしょう。質問者様への評価を変えてくれるかもしれません。そうなれば一件落着です。 相手がやっぱり「ヘンな人」で、質問者様への評価を「非常に悪い」から変更してくれなくても、質問者様が「ヘンな人」に極力誠実に対応していることは一目瞭然です。質問者様の全体的な評価には傷はつきません。 「法的手段などとられたらどうすればよいのでしょうか・・・?」 150円の商品のことで如何なる法的手段を取るのですか?仮に相手が何かしたとしても、質問者様が詐欺行為をしていないのですから恐れることはありません。正々堂々と対応してください。 こういうケースで、質問者様が相手に「非常に悪い」評価をつけ返して、いわゆる「報復合戦」になりますと、質問者様の全体的な評価に傷がつきますので自制してください。私だったら、落札者と報復合戦にウツツを抜かす人とは取引したくないですよ。

furuku
質問者

お礼

品物はいらないとのことでした。確かに評価に悪いを付けてしまうと、バトルがはじまってしまいますよね。。 私は精神的にあまり強い方ではないので、それは避けたいと思っています。。 すごく納得いかない部分もありますが、評価についてはなしが一番無難かと思っています。今後の対応にもよりますが・・・ちなみに昨日のお昼くらいに連絡しましたが、いまだ連絡なしです。ヤフーへ訴えて、回答を待っているのかもしれないですね。。 とりあえず冷静な判断をしたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

大変でしたね。メールが届かないのでは、発送したくともできませんからね。 わたしもヤフーオークションでの評価は300以上あるのですが、一度「悪い」を付けられたことがあります。それは、相手からのメールが届かないことが発端でした。 そして、その方は質問者の相手と同じホットメール(hotmail)を使われていました。 それ以降は、相手がホットメールの場合は、続くメールのやり取りにおいて「相手からのメールが届かない・こちらからのメールが紛失する」という可能性を考慮して対応するようにしています。マイクロソフトのやっているメール?ですので配送の信頼性が劣るのは仕方ないと思います。 それから、たった150円ぽっちのもので詐欺などするわけないことは、ちょっと考えればわかるのですが、評価数が多い人であっても、非常識な方がおられますので、「非常に悪い」をつけられると気分が落ち込むものですけど、あまり気にされないほうがいいと思います。 評価欄のコメントに経緯を冷静に記載しておけば、問題ないと思います。 後腐れないように返金するか、それとも商品を発送して終わりにするかは、相手の反応を見て決めればいいと思います。

furuku
質問者

お礼

ホットメール・・・やはり不着が多いんですね。。 私はホームページの公開アドレスのため、毎日100通以上のスパムが来るので、一部ブロックをしています。 そのせいか、ホットメールは不着が多い気がしました。 念のため、通知メールには注意書きをしたのですが、注意書きってあまり見ない人が多いようですね。。 でもないよりは良いと思うので、次回からホットメールなどのフリーアドレスの注意書きを書きたいと思います。 ありがとうございました。

  • tellmell
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私だったら返金できるタイミングで返金し、相手に評価欄でもいいですから、ご返金させていただきました。メールの確認ができず、本当に申し訳ありませんでした。このたびは大変ご迷惑をおかけしました。と書きます。 今回のマイナス評価は軽い交通事故だと思ってください。 800分の1の事故はあなたの評価を落とすものではないでしょう。 法的措置ですが、150円で狂気の沙汰になるくらいみみっちぃ人なので、金のかかる裁判はありえないと思います。 ひとつ注意するのは、非常に悪いの評価で応戦してはいけません。お互いに被害者なわけですが、相手は自分だけが被害者だと思っていますので。 連絡掲示板については、相手は利用しないでしょう。被害者は、メールを何度も出したけど相手がばっくれたとしか思いません。それに掲示板に書き込んであってもあなたは気づかなかったのではないですか?自分からメールを出して気づいたわけではないですし。それに連絡掲示板自体も、存在を知らない人の方が多いです。 あまり気をもまずに冷静に対処すれば大丈夫です。ヤフーに報告されても事情をちゃんと説明できれば停止措置がとられても1週間くらいで復旧できるんじゃないでしょうか。何も心配することないですよ。 余談ですが、アメリカのオークションサイトのe-bayは、商品が届かなかったり、揉めたりするトラブル率が2割もあるそうですよ。日本でよかったですね。

furuku
質問者

お礼

冷静な対応が大事ですね。 最近ヤフーの対応があまり良くないと聞いているので、ややこしい方向にいかなければ良いのですが・・・ ちなみにイーベイは1度詐欺に合いました。。

回答No.4

600も評価があれば大丈夫ですよ。 誠実な方だと誰もが思いますよ。取り消しも出来ないですし、もう少し気楽に考えたほうがいいと思われます。私も、そんな経験ありますよ。でも、その時は相手が悪かった。本当に悪質だったんですよ。 つけられたら付け返す。理由場どうあれ、当然の報復です。 これはマナーだと思います。

furuku
質問者

お礼

このような方はまれなのかもしれません。 気楽に考えたほうがいいですね。。 ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

世の中には特にせっかちなタイプの人など色んな人がいますから、質問者さんのようなトラブルを防止するために私はとにかく先手の素早い対応をしています。落札された場合とりあえず24時間たって返事が無ければ催促のメールを出し、メールの不具合を想定して連絡掲示板への連絡を催促する、それとに「24時間以内にこちらから連絡が無い場合はメール不具合の場合がありますので云々」の文章を自動落札メール中に常に表示させておく(ただし自動落札メール中だけですと見ない落札者も多いのであくまでも予防策の一つとして)などです。また商品説明文中にも入れておいたほうが無難ですね。とにかくこちらから早めの行動をしておけばまず大丈夫です。とりあえず今のところ運良く1000-0で悪い評価は貰っていません。 今回の件は残念でしたが、法的手段などは考え過ぎだと思いますが・・できれば早急に返金してスッキリしたいですが、事情があるのであればそれをハッキリと相手に伝える(今までの経緯を含めて)しかないかと思います。あとは携帯のメールアドを教えて連絡をもらうとかありますけどあまり個人の情報を公開してしまうのも気持ち悪いのであればやめたほうが良いかもしれませんね。

furuku
質問者

お礼

私も普段はすぐに催促することもありますが、ちょうどクリスマス前でバタバタしていて処理が少し遅くなってしまいました。。 それでこのようなことになるということも想定しておかなければいけないかもしれませんね。。 ありがとうございました。

  • kyucyan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

オークションで悪いと評価されてしまった場合は事情はどうあれ取り消す事は出来ないみたいですよ。 全然普通のやり取りなのに、その方には気に入らなかったとかの理由で悪いと評価されてしまう事もありますから・・ 取引の際に評価を参考にする場合どのようないきさつで悪い評価になってしまったのかを見ますから、その方の評価の返答に自分なりの言い分を書き込んでおくと良いのではないでしょうか。 私も経験がありますが、たった一件の評価なのに・・とても嫌な気持ちになりますよね。 変わった考え方の人に運悪く当たってしまったか、たまたまその方の機嫌が悪かったのかもしれませんしね。。 色々な考え方の人がいるものですから、気にしないに限るのではないでしょうか??

furuku
質問者

お礼

そうですね・・・ 運が悪かったのだと思います。 そう思えば逆に楽になりました。ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

まず可能ならオークションの運営に相談されてはどうですか それでもダメならネット上でも相談できる所はありますからそちらで相談されては しかし、オークションの問題は本当に多いですね 出品者側も落札者側も被害者やトラブルになるケースが多いと言うのに 当の運営側が対した処置をしないケースが多いです。 完全な詐欺に遭った場合などはいくらまで保証などはあるようですが あいまいなトラブルの場合は当人同士で解決なんて無茶な所が多いです。 恐らくまだ法的整備が不完全なこれからの分野だと思います。 ネット通販でも法的な問題やトラブルは多いですから やはり安くて簡単だというだけでなりたっており肝心の対応性や安心さという面がおろそかにされているのが実情です。 そしていざトラブルが発生した場合にそのサイトに記載されている情報がかなり効力を発揮するようです。 つまり記載内容に不備がなければ運営側に責任追及できないのが多いみたいです。 ですので今一度、オークションサイトで記載事項やトラブル時の対処法などをご確認ください。 参考にどうぞ http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%9B%B8%E8%AB%87

furuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今連絡待ちをしているところです。 あまりにもひどい脅し文句を言われたらヤフーもしくは専門家に相談したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションで連絡が来ない

    yahooオークションで、商品を落札したのですが、丸一日連絡が来なくて、送料などの全額が確定したので、カードで決済をしました。土日をはさんでいたのか、丸2日連絡がなく、連絡をくださいと入れたら、月曜日にお金が振り込まれているのを確認したら送りますとのことでした。お金を入金したのに連絡がないのは心配で今日になってもどうなっているか分かりません。相手のことはアドレスしか知りません。商品はたいていは来るとは思っていますが、オークションってこんな感じですか?まだそんなにやっていませんが、ほかの人は、今日送りましたとか、入金確認などのメールをいただきました。評価を見ても数件しかなくお店やそれでも受けているような人ではなさそうです。○日かかりましたが、商品が届きました良いの評価がついていました。オークションのときは相手の名前などは知らないまま終わるのって多いのでしょうか。商売にされていない人の対応ってこんなんでしょうか。 まだ商品は届いていませんが、二度と同じ人と取引をしたくないです。評価なども悪いをつけるようなことでしょうか。また悪いをつけたら落札者の評価も対抗して悪いをつけたりできるのでしょうか?まだそんなに多くやっていないので皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • オークションの取引ができず困っています・・・

    今月5日に出品中だった商品が落札されました。 その日のうちにファーストメールを送ったのですが、落札者からは返答がありませんでした。 その後もメールを5回、連絡掲示板で3回、評価欄で2回呼びかけましたが応答なしで1週間が過ぎました。 オークションの商品説明には「ファーストメール後3日以内に返答ください」と記載していたこともあり、最終通告として「14日までにご連絡いただけない場合は取引の意思がないと判断して削除します」とメールを送りました。 で、案の定返信がなかったので落札者都合で削除し、相手には悪い評価がつきました。 ところが、翌15日に商品代金が振り込まれたのです。 (ファーストメールにこちらの口座番号は記載していました) 振り込まれた金額からいって、その落札者からの入金だと思うのですが、いまだにメール連絡はきていません。 送り先も名前も何もわからないのです。 お金だけいきなり振り込まれて、商品の送り先はわからないし、返金しようにも相手の口座もわからないし、どうしたものか困っています。 しかも相手には悪い評価がついてしまっているし・・・。 このまま落札者からの連絡を待つしかないでしょうか?

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • ヤフーオークションにて、

    ヤフーオークションにて、 1、7/29 夜 商品を落札 落札後 確定金額問合わせ、こちらの送り先を取引ナビにて連絡。 2、7/30 昼 相手側より 確定金額、口座、相手側の連絡先が取引ナビにて連絡が来る。 3、7/30 夜 簡単決済にて支払い。 支払い完了を取引ナビにて連絡。 土日を挟んでいる事もあったので、週明け月曜には連絡くるだろうと待っておりましたが、 以後、連絡も無く、商品も届かず。 その間、同時期に同商品を落札された別の方は無事に取引が完了しており、出品者より7/31に 落札者にお礼をしている為、メール等は見ていると思います。 出品者はたぶん業者。連絡先も店の名前らしきものでした。 たぶん、忘れているだけだと思いますが、対応の悪さに嫌気がさしております。 -----------------------出品内のコメントに------------------------------------------- ご入金はこちらから入金金額のご連絡をさせて頂いてから3日以内にお願い致します。尚、大変恐縮ですがご連絡のない方・ご入金のない方は落札者さまの都合によりキャンセルとさせて頂き、評価をさせていただき今後のお取引はお断りさせて頂きますのでご了承下さい。 --------------------------------------------------------------------------------- とありましたが、まさにこの気持ちです。 自分が出来ないくせに、人に求めるとは。。。 ここで質問なのですが、 ・キャンセルして返金請求しようと思いますが、クレーマーでしょうか? ・ここはもう一度連絡をして穏便に済ますべきでしょうか?  ただ、こちらから催促しなければ連絡が来ないってのは非常に腹立たしいですが。。。  又、催促しなければ、ずーーーと放置の可能性があるのも。。 ・我慢して取引を終えたとして、非常に悪いをつけるべきでしょうか?どちらでもない程度で我慢すべきか。 愚痴っぽくて申し訳ないですが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • オークションの出品者から、評価の変更を求められました。

    オークションの出品者から、評価の変更を求められました。 落札した商品が、写真や見出しと違うため、出品者に抗議し取り換えるように要求しました。 以下出品者とのやり取りの大まかな経緯です。 私   →商品の交換を依頼 出品者 →謝罪の言葉はなく、商品をクロネコに取りに行かせるとの事 私   →返品する商品と、本来の商品を交換する事を条件づける。     そして、何故このようなことになったのかと質問 出品者 「配送ミスの確率が高いですね」と、まるで他人事 でも無事に本来の商品を手にしたので、出品者の評価を「どちらでもない」 に投稿しました。ほんとは悪いにしたかったのですが。 それから出品者から 大変申し訳なく思っております。当方のミスでした。 評価拝見しました。 評価をやり直してください。お願いします。(非常に良いにして欲しい) そうでないとヤフーのシステム上、困ることが多々あるので 考え直してください。 再評価したら前のに上書きされますのでぜひお願いします。 その辺から、何とか哀れになりました。再評価してもよいかな?と段々思ってしまう。   しばらくしてまた連絡があり 評価を変えてくれるなら、返金してもよいし、また地元の別商品を送ってもいいですから お願いしますほんとにお願いします。 と泣きつくようなメールなので、 評価の変更をしました。 その後 評価の変更を確認しました。 有難うございます 感謝しております。 と連絡あり、それから暫く経っており商品や返金の連絡も何もありません。 別にあてにしていた訳ではないですので、私の方からは催促も何もしていません。 落札者に対し、評価の変更を求めるのは普通なのでしょうか? 初めての経験ですので戸惑っております。       

  • オークション取引

    落札し商品が無事 届きました。 説明文の商品より 状態が悪く 出品者の方に連絡 を入れたのですが、非常に対応が悪く また何度も返品の催促を入れてますが 連絡 が来ず・・・ 我慢出来ず 警察に言うと言ったら ようやく!返品OKとの返事 腹の虫が収まりません 警察・裁判に持ち込んでも無駄でしょうか? そんな面倒な事をせず このまま返金してもらうべきでしょうか? 評価の良い方なんですが^^

  • オークション困った落札者について

    お世話になります。出品していたものが10日に落札され落札者にメールし5日後に払うと返事がきました。定形外しかうけていないのですが落札者がもっと安いのとゆうのでエクスパックを買って待っていました。15、16日と確認しましたが振り込まれませんでした。16日にメールしましたが返事はきませんでした。その後何度しても来ません。この方の評価をみると-3で以前にも連絡をしなかったり、悪い評価をつけられてからしばらくたって言い訳をしているようです。連絡掲示版や評価から呼びかけても来ません。落札から12日もたつしいつまでも暇じゃないのでこの方を取り消し、悪い評価をやむなくつけ再出品をしました。すると次の日メールがきました。簡単なメールが。連絡が遅れすみませんでした。パソコンの調子が悪かったりひったくりにあって連絡できなかったと…。振込ますと…。んー疑心暗鬼になってしまいました。本当なのか。正直かかわりあいたくないです。悪い評価もしたしブラックリストにいれたし再出品してるのでいまさらどうしたらいいのかわかりません。なんだか気味が悪い方です。どう対応すればいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします!

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • Yahooオークションでかんたん決済後に入札を取り消された

    落札者です。 タイトルの通り、Yahooかんたん決済で出品者へ支払いを行ったのですが、支払いを行ったら出品者都合で入札が取り消されてしまいました。既に出品者の評価には「非常に悪い」がついています。 この場合、私はどのような対応をとればいいのでしょうか? 入札を取り消してもかんたん決済の支払いは取り消されませんよね? 出品者と連絡を取り商品を送ってもらうようにお願いするようにするのが筋だとは思うのですが・・・ 初めてのことで困っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう