• ベストアンサー

オークションで非常に悪いをつけられました・・

今800近くの取引がありますが、はじめて”非常に悪い”を付けられ、ブラックリストに入れ、ヤフーに通告すると言われました。。 突然だったのでびっくりしました。 経緯としては、落札者が12/20に落札、そのあとにヤフー決済、メールをしたとのこと。 確認しましたが、ヤフー決済のメールは来ておりましたが、メールは届いておりませんでした。 落札者は12/26にもメールしたと言っておりましたが、やっぱりこちらには来ておらず、商品も送られてこないので詐欺?みたいなことを評価に入れてきました。 商品は150円のものです。 普段から来たメールをみて振込みを確認をして~というやり方でやっており、メールが来ない場合は1週間分まとめて見直して~催促メールと言った感じで対応しております。 確かにこちらからヤフーかんたん決済後に連絡すべきだったと思いますが、あまりにも突然で怖くなりました。。 住所も名前も電話番号も教えてありますし、せめて連絡掲示板などで連絡がほしかったのですが・・・ その方は600評価があり、ホットメールでの対応でした。。 このまま謝るしかないのでしょうか・・・? 法的手段などとられたらどうすればよいのでしょうか・・・? しかもこの時期なので、返金は昨日連絡がなかった時点で今日中に出来ないので来年になってしまいmす。 さらに私は明日から実家に帰省するのですが・・・ 精神的にまいってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.7

そんなに慌てることはないですよ。きちんと対応すれば大丈夫です。 質問文を読みますと、 1. 落札者は既にヤフーかんたん決済で質問者様にお金を払っている。 2. 落札者から質問者様へのメールが未着であったので、品物が質問者様の手元にある。 ということですよね。 質問者様としては、 1. 相手から送り先を早急に聞き、品物を送る。 2. 相手への評価には「メールの行き違いでお品物の発送が遅れてご迷惑をかけてしまいました。申し訳ございませんでした」と「非常に良い落札者」の評価をつける。(これが重要です!) 3. ヤフーの評価は訂正ができます。自分が「非常に悪い」評価をつけたのに、「遅れて済みませんでした」と謝られた上に「非常に良い」評価が返ってくれば相手も「オレが悪かったか?」思い直すでしょう。質問者様への評価を変えてくれるかもしれません。そうなれば一件落着です。 相手がやっぱり「ヘンな人」で、質問者様への評価を「非常に悪い」から変更してくれなくても、質問者様が「ヘンな人」に極力誠実に対応していることは一目瞭然です。質問者様の全体的な評価には傷はつきません。 「法的手段などとられたらどうすればよいのでしょうか・・・?」 150円の商品のことで如何なる法的手段を取るのですか?仮に相手が何かしたとしても、質問者様が詐欺行為をしていないのですから恐れることはありません。正々堂々と対応してください。 こういうケースで、質問者様が相手に「非常に悪い」評価をつけ返して、いわゆる「報復合戦」になりますと、質問者様の全体的な評価に傷がつきますので自制してください。私だったら、落札者と報復合戦にウツツを抜かす人とは取引したくないですよ。

furuku
質問者

お礼

品物はいらないとのことでした。確かに評価に悪いを付けてしまうと、バトルがはじまってしまいますよね。。 私は精神的にあまり強い方ではないので、それは避けたいと思っています。。 すごく納得いかない部分もありますが、評価についてはなしが一番無難かと思っています。今後の対応にもよりますが・・・ちなみに昨日のお昼くらいに連絡しましたが、いまだ連絡なしです。ヤフーへ訴えて、回答を待っているのかもしれないですね。。 とりあえず冷静な判断をしたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lv4u
回答No.6

大変でしたね。メールが届かないのでは、発送したくともできませんからね。 わたしもヤフーオークションでの評価は300以上あるのですが、一度「悪い」を付けられたことがあります。それは、相手からのメールが届かないことが発端でした。 そして、その方は質問者の相手と同じホットメール(hotmail)を使われていました。 それ以降は、相手がホットメールの場合は、続くメールのやり取りにおいて「相手からのメールが届かない・こちらからのメールが紛失する」という可能性を考慮して対応するようにしています。マイクロソフトのやっているメール?ですので配送の信頼性が劣るのは仕方ないと思います。 それから、たった150円ぽっちのもので詐欺などするわけないことは、ちょっと考えればわかるのですが、評価数が多い人であっても、非常識な方がおられますので、「非常に悪い」をつけられると気分が落ち込むものですけど、あまり気にされないほうがいいと思います。 評価欄のコメントに経緯を冷静に記載しておけば、問題ないと思います。 後腐れないように返金するか、それとも商品を発送して終わりにするかは、相手の反応を見て決めればいいと思います。

furuku
質問者

お礼

ホットメール・・・やはり不着が多いんですね。。 私はホームページの公開アドレスのため、毎日100通以上のスパムが来るので、一部ブロックをしています。 そのせいか、ホットメールは不着が多い気がしました。 念のため、通知メールには注意書きをしたのですが、注意書きってあまり見ない人が多いようですね。。 でもないよりは良いと思うので、次回からホットメールなどのフリーアドレスの注意書きを書きたいと思います。 ありがとうございました。

• tellmell
回答No.5

私だったら返金できるタイミングで返金し、相手に評価欄でもいいですから、ご返金させていただきました。メールの確認ができず、本当に申し訳ありませんでした。このたびは大変ご迷惑をおかけしました。と書きます。 今回のマイナス評価は軽い交通事故だと思ってください。 800分の1の事故はあなたの評価を落とすものではないでしょう。 法的措置ですが、150円で狂気の沙汰になるくらいみみっちぃ人なので、金のかかる裁判はありえないと思います。 ひとつ注意するのは、非常に悪いの評価で応戦してはいけません。お互いに被害者なわけですが、相手は自分だけが被害者だと思っていますので。 連絡掲示板については、相手は利用しないでしょう。被害者は、メールを何度も出したけど相手がばっくれたとしか思いません。それに掲示板に書き込んであってもあなたは気づかなかったのではないですか?自分からメールを出して気づいたわけではないですし。それに連絡掲示板自体も、存在を知らない人の方が多いです。 あまり気をもまずに冷静に対処すれば大丈夫です。ヤフーに報告されても事情をちゃんと説明できれば停止措置がとられても1週間くらいで復旧できるんじゃないでしょうか。何も心配することないですよ。 余談ですが、アメリカのオークションサイトのe-bayは、商品が届かなかったり、揉めたりするトラブル率が2割もあるそうですよ。日本でよかったですね。

furuku
質問者

お礼

冷静な対応が大事ですね。 最近ヤフーの対応があまり良くないと聞いているので、ややこしい方向にいかなければ良いのですが・・・ ちなみにイーベイは1度詐欺に合いました。。

回答No.4

600も評価があれば大丈夫ですよ。 誠実な方だと誰もが思いますよ。取り消しも出来ないですし、もう少し気楽に考えたほうがいいと思われます。私も、そんな経験ありますよ。でも、その時は相手が悪かった。本当に悪質だったんですよ。 つけられたら付け返す。理由場どうあれ、当然の報復です。 これはマナーだと思います。

furuku
質問者

お礼

このような方はまれなのかもしれません。 気楽に考えたほうがいいですね。。 ありがとうございました。

• HPLC
回答No.3

世の中には特にせっかちなタイプの人など色んな人がいますから、質問者さんのようなトラブルを防止するために私はとにかく先手の素早い対応をしています。落札された場合とりあえず24時間たって返事が無ければ催促のメールを出し、メールの不具合を想定して連絡掲示板への連絡を催促する、それとに「24時間以内にこちらから連絡が無い場合はメール不具合の場合がありますので云々」の文章を自動落札メール中に常に表示させておく(ただし自動落札メール中だけですと見ない落札者も多いのであくまでも予防策の一つとして)などです。また商品説明文中にも入れておいたほうが無難ですね。とにかくこちらから早めの行動をしておけばまず大丈夫です。とりあえず今のところ運良く1000-0で悪い評価は貰っていません。 今回の件は残念でしたが、法的手段などは考え過ぎだと思いますが・・できれば早急に返金してスッキリしたいですが、事情があるのであればそれをハッキリと相手に伝える(今までの経緯を含めて)しかないかと思います。あとは携帯のメールアドを教えて連絡をもらうとかありますけどあまり個人の情報を公開してしまうのも気持ち悪いのであればやめたほうが良いかもしれませんね。

furuku
質問者

お礼

私も普段はすぐに催促することもありますが、ちょうどクリスマス前でバタバタしていて処理が少し遅くなってしまいました。。 それでこのようなことになるということも想定しておかなければいけないかもしれませんね。。 ありがとうございました。

• kyucyan
回答No.2

オークションで悪いと評価されてしまった場合は事情はどうあれ取り消す事は出来ないみたいですよ。 全然普通のやり取りなのに、その方には気に入らなかったとかの理由で悪いと評価されてしまう事もありますから・・ 取引の際に評価を参考にする場合どのようないきさつで悪い評価になってしまったのかを見ますから、その方の評価の返答に自分なりの言い分を書き込んでおくと良いのではないでしょうか。 私も経験がありますが、たった一件の評価なのに・・とても嫌な気持ちになりますよね。 変わった考え方の人に運悪く当たってしまったか、たまたまその方の機嫌が悪かったのかもしれませんしね。。 色々な考え方の人がいるものですから、気にしないに限るのではないでしょうか??

furuku
質問者

お礼

そうですね・・・ 運が悪かったのだと思います。 そう思えば逆に楽になりました。ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

まず可能ならオークションの運営に相談されてはどうですか それでもダメならネット上でも相談できる所はありますからそちらで相談されては しかし、オークションの問題は本当に多いですね 出品者側も落札者側も被害者やトラブルになるケースが多いと言うのに 当の運営側が対した処置をしないケースが多いです。 完全な詐欺に遭った場合などはいくらまで保証などはあるようですが あいまいなトラブルの場合は当人同士で解決なんて無茶な所が多いです。 恐らくまだ法的整備が不完全なこれからの分野だと思います。 ネット通販でも法的な問題やトラブルは多いですから やはり安くて簡単だというだけでなりたっており肝心の対応性や安心さという面がおろそかにされているのが実情です。 そしていざトラブルが発生した場合にそのサイトに記載されている情報がかなり効力を発揮するようです。 つまり記載内容に不備がなければ運営側に責任追及できないのが多いみたいです。 ですので今一度、オークションサイトで記載事項やトラブル時の対処法などをご確認ください。 参考にどうぞ http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%9B%B8%E8%AB%87

furuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今連絡待ちをしているところです。 あまりにもひどい脅し文句を言われたらヤフーもしくは専門家に相談したいと思います。ありがとうございました。