• ベストアンサー

右手の痛みについて

今月の中ごろから右手親指の付け根に時々軽い痛みを感じていました。 この2~3日雑巾を絞リにくくなり、手首も少し痛くなってきました。 お湯を入れた洗面器を片手で持つのがきついです。 今は湿布をしてあまり力を入れないようにしてます。病院に行くほどではないと思っているのですが、こういう状態の時はマッサージはしないほうがよいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quontsu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

基本的には早めに整形外科で診てもらうのをおすすめします。 患部に熱感があれば炎症をおこしてますのでマッサージはかえって炎症を悪化させてしまう恐れがあります。 文面からすると物を持った時(力をいれたとき)に痛みが生じているようなので関節の動きが一時的に悪くなった事が原因かもしれません。 このような場合、手根骨(てのひらの手首に近い部分の骨で石ころの集まりのような形状をしている)の動きが損なわれていることが考えられます。 1)整形外科で診てもらって湿布等をもらい、痛みを減らしながら治るのを待つ(ある意味痛みをごまかしながら自然治癒を待つってことですが…) 2)接骨院で診てもらい、関節の動きを良くしてもらう事で痛みの原因をとってもらう(関節の動きの不良が原因ならこれでかなり軽減します) 3)しばらく関節に負担をかけないように安静にすごして痛みが生じなくなるのを待つ(痛み、熱感が出たら冷やす)。(結局日にち薬で自然治癒をまつことになりますが…) 4)一時的なもので治まらない場合、リウマチ等なにか別の原因も考えられますので早めに整形外科を受診されることをお勧めします。必要に応じて装具なども処方してもらえます。

chanan001
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。 昨夜指の付け根と手首に湿布をして寝て、今日は気が付く度に鎮痛の塗り薬を塗ったら少しましになったみたいです。 腫れや熱はないので、このまま湿布で様子を見て、直らなければ休み明けにかかりつけの整形外科に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • right-01
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.1

腱鞘炎である場合はマッサージすると 痛みがひどくなりますよ。

chanan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腱鞘炎の可能性もゼロではないですね。 注意します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右手の親指の付け根が開かなくなってしまいました

    痛みなどはないのですが右手の親指の付け根の部分が外側に伸ばせなくなってしまいました 固まっているというわけではなく左手や机などで力を加えれば伸ばせるのですが右手の自力では無理です これは一体どういう症状で何科にかかればいいのでしょうか? それと昔から指、手首、首、肩、足の人差し指、くるぶしなどの場所の関節が鳴ってしまい、そのうえ鳴らさないと違和感があるような気がするのでかなり頻繁にならしていました これもやはり関係あるのでしょうか?

  • ユーフォニアムを持つ右手は・・・

    ユーフォニアムをはじめて半年になる高校1年です。 だいぶ楽器にも慣れてきたのですが、右手の親指の付け根辺りが2番管にあたるというか、接してしまいます。時々、楽器の重みが右手の親指の付け根にかかってしまい痛くなるので、直してはいるのですが、右手が安定しなくなるのでつい2番管に右手をくっつけてしまいます。 この前先輩に注意され、教則本などで調べてみましたが、あまりはっきりわからず・・・ ネットでプロの奏者の動画をみると、接している人もいれば接していない人がいたりと様々でした。 今の右手の構えが間違いだったら頑張って直そうと思いますが、もしあまり問題がないのならば今のままで、なるべく右手に負担がかからないようにしようと持っています。 わかる方がいましたら教えてください!

  • 右手の親指の付け根の痛み

    こんにちは。 早速質問させて下さい! 10月7日(水)仕事で商品の品出しをしていて飲料のケースを変な置き方をしたようで、右手の親指の付け根を痛めました。それからずっと痛みが続いています。特に、腫れや変形などはありません。指に力を入れたり、親指の付け根を押すと痛むくらいです。 病院に行った方がいいのか迷っております。それとももう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの力を貸して下さい! よろしくお願いします。

  • 右手親指のしびれ

    二週間ほど前から右手の親指のしびれが取れません 最近はさほど気にするまでもなくなってきたのですが 重いものを持ったり体重をかけるとまたしびれが出てきて 一日は取れません 原因として、私は製菓関係で仕事をしているのですが 鉄板を片手で持つことも多く、その日も同じように 持ったのですがそのときに親指の付け根に嫌な感覚が おき、それからしびれが続いています。 もし病院に行くべきだとしたらどこの科にかかればいいですか? お願いします!

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 右手親指の付け根が痛い 3か月も

    3か月前にソフトボールをしました。転んだわけでもないのですが、その時から右手親指の痛みが取れません。よく考え得ると、打撃(左うち)のときバットの変なところにボールがあたりちょっと右手に鈍痛がはしったか、ぐらいのことがありました。 痛みは親指の付け根の手首のところに少しくぼんだ所があります。そこから親指方向へ3センチくらいが傷みます。親指を反らせる時に激痛になります。また左の親指でそのくぼみから親指方向へ押したままそわしていくと親指第二関節のした1センチくらいのところで激痛が走ります。 握手をしたり、ふたの開け閉め、筋トレの際のバーベルを握った時などが傷みが出ます。 ほかっておけば、治ると思っていたのですが、一向に治る気配がありません。 普段外国人と会う機会が多く、握手するのが恐いです。 医者へ行こうと思うのですが、その前にどなたかこの症状についてお教えいただけると助かります。

  • ギプスって、病院に行けばすぐしてくれますか?

    私は、2日前にボードで手をついたときに右手の親指のつけ根を打っていまい、捻挫してしまったのですが、病院に行ったらシップ張っとけば2週間もすれば大丈夫と言われて、シップを張っていますが動かすと結構痛いし、仕事もしているので動かさないわけにもいきません。そこでギプスをしたらどうかなと思ったのですが、手首に簡単にギプスは出来るのでしょうか。また、病院に行けば捻挫でもギプスをしてほしいと言えば簡単にしてもらえるものなのでしょうか?わかるかた教えてください。

  • 手のケガです

    階段でこけて、右手の親指の付け根を痛めてしまいました。 もう2週間以上(3週間弱)経つのですが、痛みは取れません。 湿布とか貼れば治りますか? もし、そうする方がいいのなら、冷湿布か温湿布どちらがいいか教えてください。

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

  • 親指の付根が時々すごく痛みます。

    親指の付根に骨のようなでっぱりがあると思うのですが、そこが右手だけ時々すごく痛みます。 重いものを持ったりするとずきずきするのですが、痛くないときは全く痛くなく、一日で直ったりもします。 最近までどこが痛いのかよくわからなくて、病院に行ったのですが、先生が手首をぐるぐる回しても痛くなく、「少し腫れてるね」と言われただけで終わってしまいました。 幸い今は痛くありませんが、一体何なのでしょうか? ひどい時は自転車に乗るだけでも痛いので、困っています。 どのようにしたら予防でき、痛くなったらどのようにすれば治るのかわからず、また原因もわからず、何か情報が無いかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう