• ベストアンサー

陽性と出ましたが不安です。

生理が10日ほど遅れて検査薬を試したら陽性反応が出ました。 いつもと同じように生理が来る一週間前に胸が張り、体のだるさを感じたのでそろそろ生理が来ると思っていたのになかなか来ませんでした。 予定日から一週間過ぎた頃に微量の血がトイレに行った時だけ付いていて、いつもはこの症状があって次の日にちゃんとした生理がきますが、今回は微量の血が3日間続いたので念の為検査薬を試したら陽性反応が出ました。 微量の血が出てから4日目の今日も同じくトイレに行った時だけオリモノに混じって鮮やかな血が少し付いています。 生理痛のような下腹部の痛みが続いていますが、心配ないか不安です。 過去の同じような症状の人をここで見てみましたが、見れば見るほど流産してしまわないか不安がつのります。 皆さん「すぐに病院で診てもらってください」と回答していますが、年末年始で病院がどこもやってないんです。 休み明けまで待って診てもらうしか方法はないのでしょうか? いてもたってもいられずにここに書き込みました。 何を質問しているのか自分でも整理がついていない状況です。 私は現在働いていて未婚です。 彼氏は「産んで欲しい」と言ってくれて私も喜んでいます。 私も彼も喫煙者ですし、私は小さい頃からアトピーの薬を塗り続けているので妊娠していたら不安な事がたくさんあって一刻も早く病院で診察を受けたいです。 喫煙者で妊娠された方、薬を常に使っている方にもお話を伺いたいです。皆さん影響はなかったですか? 本来なら病院で聞くべき事ですが、今は情報を頼るしかないので皆様お願いします。お力を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101292
回答No.8

No2・5です。 ひとまず異常なしと診察がつき、 出血も止まり禁煙も始められたとの事、何よりです。 流産しかけているのでなければ、普通の動作なら平気ですよ。 トイレでいきむ、くしゃみをする、買い物程度の重いものを持つ、 くらいなら全然平気なんですけど、初めての妊娠では気になりますよね。 お仕事もされていて、ご結婚も重なり、 もしかしたらお式なんかもしなきゃなのかもですね。 お忙しいかと思いますが、無理なさらず。 おなかが張って来たら最優先で休んでください。 妊娠したあたりで体の変調を感じ取って 生活に変化があるのはよくある事かと思います。 タバコを吸いたくなる人もいるのかも知れません。 でもとにかく初期の喫煙については 特に気になさる事ではないと思います…これから禁煙すれば十分ですよ。 食欲が増える事はよくあります。 その内、食べづわりで、常に食べてないと 気持ち悪くなって来るかも知れません。 吐いてばかりでぐったりなんてケースよりはよほど楽だと思いますが、 カロリーの低いものでおなかをふくらますなどして 体重管理に気をつけてください。 現実問題、健康な妊婦で一番おそろしいのは肥満ですので。 無事にご出産される事、心よりお祈りしております。

参考URL:
http://www.sodatsu.com/data/ency/index.html
syaramusashi
質問者

お礼

お正月が重なり、お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼のご両親に結婚を快く認めてもらいひとまず安心しています。 今度は私の両親に報告なのでドキドキです。 禁煙は順調に続いてます。 ただ食欲は日に日に増す一方です。 これが妊娠のせいなのか、ただの食欲旺盛なのかは分かりませんがとにかく日に日に太っている気がして鏡を見るのが怖いです。 参考URL、ほんとに参考になり助かります。 ご親切にありがとうございます。 これからほんとに忙しくなって来ると思うので大変だとは思いますが、毎日を楽しみながら頑張っていこうと思います。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chan-co
回答No.7

こんにちは。 妊娠おめでとうございます…と言いたいところですが、不安な要素も多いようで心配ですね。 皆様のアドバイスとは反してしまうかもしれませんが、喫煙や薬のアドバイスはともかく流産か否かについては病院でも診断がつかない可能性も高いと思います。 私は現在妊娠8ヶ月で2度目の妊娠ですが、一度も二度目も妊娠初期に出血があり病院へ行きました。 しかし結局7週目に入るくらいまでは心音の確認ができないので、一度目は「分からない。2週間後に来て下さい。」とのお答え、二度目の時は「どうせ診ても心音確認できない時期なので内診はしません。余計なショックを与えたくないですしね。2週間後に来て下さい。」とのお答えでした。 結局、二度とも流産の出血ではありませんでした。 原因ははっきりしないものの、その時期の出血は意外と珍しいことではないそうです。 一度目は少量の鮮血、二度目は茶褐色のおりものが10日間出続けました。鮮血であれば現在も出血が続いていることを意味し、黒や茶色っぽい血なら過去に出血したものが出てきているだけで心配度は低いみたいなのですが、やはり一概には言えないようです。 判断はエコーでしかできず、そして赤ちゃんの心音が確認できるかどうか次第なので、妊娠6~7週以前となると医者でも判断できないみたいですね。 ただ、一度も病院へ行って診てもらっていないのなら子宮外妊娠や胞状奇胎など、異常妊娠の可能性も否定できませんし、その場合は緊急の処置が必要になりますので、年明けに…なんて言ってられないと思います。 そのことも含め、どこか連絡のつく病院にせめて電話で指示を仰ぐことができれば…と思うのですが… やはり年末だと難しいのでしょうか… 喫煙については病院によって指示が分かれるそうです。 「絶対ダメ」という病院もあれば、「喫煙のストレスの方がかえって良くないので、どうしても止められないのならせめて本数を減らすように。」という指示をする病院もあるそうです。 また知人はヘビースモーカーでしたが、つわりが始まると気持ち悪くてタバコが嫌いになったそうです。 母乳育児が終わると同時にまた吸い始めてましたが… 赤ちゃん、無事だといいですね。 彼氏さんともぜひお幸せになって頂きたいです。

質問者

お礼

細やかにご回答ありがとうございます。 おかげさまで今日出血は止まりました。 この調子でしっかり止まってくれる事を祈るばかりです。 昨日病院でも診てもらい、赤ちゃんの袋を確認しました。 先生は「心配ない」みたいな口ぶりだったのでひとまず安心しています。 私もかなりのヘビースモーカーだったんです。 最近とくにひどくて逆算すると、ちょうど妊娠したあたりからタバコの本数がさらに増えた気がします。 こんな事ってあるんでしょうか? でもそんな私が今日から禁煙を決意しました。 続けられると思います。 最近は食欲もものすごいです。 まだ6週目くらいだと思いますがこんなに食欲増えるものですか? ひとまず内診も受けれて出血も止まり、今はこれからの未来にワクワクしています!! chan-coさん、励ましのお言葉もありがとうございました!!

• mikanet
回答No.6

ね?着床出血だったでしょ!無事だと聞いてホッとしました。本当に良かったですね。おめでとうございます!質問者さんも彼も幸せな家庭を築けるお二人だと思うので、無事、赤ちゃんが産まれるまで油断せず、頑張って下さいね。この際、二人で禁煙して、「タバコ買ったつもり貯金」で赤ちゃんのもの揃えたりするとか、楽しみながら頑張って下さいね!おめでとうございます!

質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 今日は一度も出血してなく安心しています。 そして今日から禁煙しています。 今まで何度も禁煙をしては失敗しています。 成功した事は一度もないんですが、今回は止めれそうです。 今は何をするにもお腹をかばってしまって、くしゃみをするのも気を使ってしまいます。 気にしすぎでしょうか?? 明日は彼のご両親にご挨拶に伺う予定です。 年が明けたら今度は私の両親に彼を紹介します。 それから住む家を探したり、籍を入れたりとしばらくは落ち着かない毎日が続きます。 不安はなくはないですが、幸せでおめでたい事です。 mikanetさんのおっしゃる通り楽しみながら頑張ります!! ありがとうございました!!

回答No.5

2ですが、 正常な妊娠の経験上、下腹部の痛みは、多少あります。 子宮自体がピリピリするような感じとか、 子宮が大きくなるにつれて周囲の腹筋がつれるような痛みが あったりとか、何か違和感を感じる事はあります。 しかしそれが安全なものなのか危険なサインなのかは 素人に判断のしようがありませんので、 やっぱり病院へとしか言えないのですが。 ご参考までに、たとえば東京都でしたら こんな医療機関検索サイトがあります。 他の自治体にもある事と思います。

参考URL:
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp
質問者

お礼

おかげさまで無事診察を受けれました! 下腹部の痛みも出血も問題ないとの事で安心しています。 今、彼氏にプロポーズも受け幸せいっぱいです!! とにかく元気な赤ちゃんを産む為に頑張ります!! 皆様、ほんとにありがとうございました!!

• mikanet
回答No.4

ネットで調べてみましたが、急患の受付がある産婦人科は結構多いですよ。少し大袈裟に痛みを伝えるなどして、何とか看てもらえるよう頑張ってみて下さい。必ずどこかしらの病院で見てくれるはずなので、まずは落ち着いて上手く段取りをつけられるよう頑張りましょう。 また必要以上に不安になるのも体に障りますから、この際、不安な事は考えないようにした方がいいと思います。確かに流産の可能性も考えられるのでしょうが、私や私の友達の経験に照らし合わせてみると、単なる着床出血の可能性も大いにあります。とはいえ不安になってしまいますよね。でも事実は変えようがないし、とにかく赤ちゃんの無事を信じてあげて気持ちをできる限りゆったり保てるよう頑張って下さい。無事をお祈りしています。

質問者

お礼

先ほど無事に産婦人科にかかることが出来ました!! 出血の原因は皆様のおっしゃる通り、着床出血との事で安心しています。 まだ赤ちゃんの形は見えませんが袋が写った写真をいただき感動して泣いてしまいました。 ありがとうございました!!

• mikanet
回答No.3

まずネットででも何でも近くでやってみる病院を探してみては如何でしょうか?やっていないと言われても、事情を話して特別に診療してもらうとか、方法は色々あると思います。 出血については、おそらく着床出血なのではないでしょうか?着床時に少量の出血をします。私も質問者さんと同じような少量の出血をして、最初は生理だと勘違いしました。着床出血であれば、無事に着床したよという合図ですので、全く問題ないです。また、これまでの喫煙や塗り薬はやむを得ませんが、妊娠している可能性があるなら、喫煙は絶対にやめるべきです。近くにいる彼にも協力してもらって下さい。幸いにも子供に影響がなかった人もいるでしょうけど、何かあった場合を考えて行動するのが、母親となる人の自覚なのではないでしょうか?私の経験から言うと、着床出血のように思えますので、あまり不安にならず、まずは病院を今一度あたってみて下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 病院はネットで調べてますがなかなか見つかりません。 やってるかの確認をするだけで事情を話す事はしなかったので、明日は話してみようと思います。 タバコは止める努力をします。 >>母親の自覚... おっしゃる通りですね。 無事、元気な赤ちゃんを産む為に不安の種は全て取り除いていきたいと思っています。 ありがとうございました!!

回答No.2

ご心配のことと思います。 妊娠初期に微量の出血がある事もあるそうですが (私は2度妊娠して一度もありませんが)、 ご心配のように、流産しかけている可能性もあります。 出血が続いているとなればなおさら心配です。 救急レベルの問題だと思いますので、とにかく診察を受けるのが 良いと思いますよ。 事によったら、調べてみたら異常妊娠で、 即手術しなければ自分の命が危ない、なんて事だってありうるのですから。 妊娠中の喫煙は早産の原因になったり胎児に影響を与えるらしいので だめですが、今まで喫煙していた事は、妊娠自体には問題ないと思います。 アトピーの薬とはステロイド剤でしょうか。 飲み薬を大量に長期間飲んでいた場合は問題になるかも知れませんが、 塗り薬が問題になるかどうかは場合によると思います。 また、不吉なことを言って申し訳ありませんが、 自然の摂理として、妊娠した人の15%は流産になり、 その98%は初期の頃に起こるそうです。 その手の流産はもう妊娠自体に根本的な原因がある事がほとんどで、 心がけで防ぐ事はできないとの事です。 (もっともお母さんの行動が原因で流れる事なんて 妊娠全期を通じてほとんどないと思いますが。) なのであまり色々と先走って考えられず、とにかくまずまず病院へ。 質問者様と赤ちゃんのご無事を心よりお祈りしています。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 流産の可能性が一番心配です。 妊娠初期は下腹部の痛み(整理痛のような)があるのはよくある事なのでしょうか? とにかく心配なので病院を探します。 アトピーの薬はステロイド剤を毎日欠かさず使っています。 飲み薬はほとんど使用していませんが、今月2日間だけ使用しました。 薬はあまり心配なさそうで少し安心しました。 励ましのお言葉もありがとうございます!

• nagishiho
回答No.1

年末とはいえ、29日、つまり明日までは開いている病院もあるはずです。 それに総合病院なども開いていると思います。 年明けに回さずに、開いている病院を探された方がいいと思いますよ。 私は喫煙者ですが、妊娠中もやめられませんでした。 が、1日に吸う本数を決めて吸ってました。 2人産みましたが、どちらも未熟児前後の小さい子でしたが、今では 特に下の子などは 私の身長すら軽がる追い越すぐらい大きくなりました(2人とも女の子です)。 しかしこれはあくまでも私の経験ですので、全員にあてはまるとは思いません。 気になるのであれば禁煙を考えられてはいかがでしょうか。 薬に関しては、やはり妊娠中には絶対飲んではいけない薬はあります。 が、塗り薬は聞いたことがないので、これに関しては病院でお医者様に直接聞かれた方がいいと思いますよ。 無事に妊娠生活を送れるように祈っております。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日も仕事の休み時間に近くの病院に何件か問い合わせてみましたが、どこも今日の午前中までで終了でした。 諦めずに探してみます!! タバコは止めようと思っています。 すぐに止めれるか分かりませんが、努力します。 励ましのお言葉ありがとうございます!