• ベストアンサー

妊検でうっすら陽性、病院で陰性

前回の生理が6月23~28日でした。 7月の後半からずっとおりものが出て、8月の頭に少量の茶色い血が3日くらいでて、茶色い血が出てから胃の不快感が毎日のように続きいつになっても生理がきそうにないので、検査薬を試してみたところ8月13日に早期妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出ました。 気になっていたので病院を受診したら、妊娠はしていないでしょうと言われました。ただの生理不順だと思うのでもし来月になっても生理がこなかったらまた来て下さいとのことでした。 今でも体調の悪さが続いています。 生理周期はここ半年は30日周期で、生理の遅れは今回だけです。 病院には失礼なのですが、本当に妊娠の可能性もないのか不思議です。生理がきそうにないのでとても不安です。 うっすら陽性反応がでたのも気がかりでなりません。また妊娠検査薬やってみようかなとも思ってます。ちなみに妊娠希望です。 ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

病院での検査の内容は、尿によるものだけだったでしょうか?病院によって違いが出ると思うのですが、尿で陽性か陰性で、そのあとのエコー検査をどうするか、多少違うかと思います。 もし、エコー検査をして、そこで確認できなかったとしたら、時期が早すぎるか妊娠ではないかのどちらかということになります。 ここでいう確認というのは、赤ちゃんの袋と呼ばれるもの(妊娠が進んでいるヒトの場合は心臓の動きなども有り得ますが)で、エコー検査で、白い豆粒ほどの袋が確認でき、コレで妊娠確定となります。ただ、その確認も、個人差のレベルで日数的に差が出ます。例えば「〇〇日に避妊しなかった、最後の生理はXX日」とはっきりわかっていても、通説どおりに確認されるとは限らないんです。 妊娠を希望されているとのことで、気持ちが落ち着かないのでしょうね。でも、例え妊娠していたとしても、今は最低限のことを気をつけていれば充分ですから、体調に関してはさほど慌てることはないです。来月の受診を勧められたとしても、おかしくはないです~まぁ個人的には1~2週間後でも良いかなとは思いますけど。 妊娠しているかどうかを早く確実に知りたいというお気持ちはお察ししますが、こればっかりは多少の時間が必要なので。。。また、妊娠初期に起こる体調の変化も、妊娠を希望している場合、あえて強く(無意識に意識してしまうような面も少なからずあるので)感じやすくなっている場合もあります。 赤ちゃんにとっては、お母さんがゆったりした気持ちでいることが何よりです。ご自分の健康(睡眠や栄養面)に気をつけながら、あと数週間過ごしてみてください。 受診した日から1週間後、2週間後にご自分で検査薬をしたり、しなくても確認のために2週間後に受診してみる。こんな感じをお薦めします。また、体の変調がひどくなったり、気(妊娠したい気持ち)のせいだと思えない場合などは、1・2週間と待たずに市販薬(今度は国産で)を試すか受診して見てくださいネ。

inatak
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!検査では尿検査とエコーやりました。 排卵が1週間遅れていると仮定して計算すると、昨日病院に行ったときは3週目にもなっていなかったかもという…あくまでも自分にとっていい解釈をしているだけなんですけど笑。 今回妊娠してなくても、次はいくらでもあるので気楽にいようと思うばかりです☆ 妊検は実は病院に行くまでのあいだ3回もやっているんです笑。1回目は市販の検査薬で判定内に反応はなく翌日ふと前日の検査薬を見てみると、かなりうっすら目の錯覚くらいに陽性反応が出ていました。いわゆる蒸発線かもということで、何日か経ってから文面通り早期妊娠検査薬をやってみました。そのときも薄い線でした。2本入りだったので翌日も検査してみたところ、昨日よりは若干濃くなってデモ薄めの陽性反応がでたので病院に行った次第なのでした。 最初の妊検から病院に行くまでの期間が1週間とかちょい過ぎくらいと気がかなり先走っていたもので…お恥ずかしいです。 今現在でも、若干の吐き気あります。おりものも出続けていますし、腰のだるさと下腹の重いカンジは増す一方です。 普段の生理前とは微妙に違う症状かなといった具合ですが 、本当に生理前と妊娠時の症状は似てますからなんともいえないですよね笑。2年前に化学的流産をしているので、すごく心配なのも確かです。 長くなりましたが、また近いうちに絶対的に検査薬をやると思います!とても参考になるご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#129050
回答No.4

#2です。 やはり海外のものなんですね(笑) それですと、病院で使うものを含めて日本製の検査薬が感度50IUなのに対して、その半分以下でも陽性になりますから、それでうっすら陽性だったということは、おそらくhCG濃度が20以下、もしかしたら10いくつだったのでしょうね。病院で陰性になるのも当然です。仰るようにたぶん、思っているよりも日数が浅いんですよ(^.^)

inatak
質問者

お礼

そうなんですかぁーそんなに海外の妊検は感度がいいとは !!!とても為になりました、ありがとうございます♪ 明後日にでも検査してみるつもりです☆ それにしても、今日はずっと仕事中気持ち悪くて一緒に働いてる人達に心配かけてしまいました。朝昼、特に昼ご飯食べたあと必ずってほどオエって生唾吐くカンジなんです。こんな早くからツワリ?!とにかく薬を飲みたくてしょうがなかった一日でした。 もし病院で薬が欲しいと言ったら胃薬や吐き気止め、頭痛薬とか何個も頂けるんでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 「早期妊娠検査薬」というのは、海外の製品でしょうか? そうだとしたら病院の検査薬よりもずっと感度がいいので、お家でうっすら陽性だと病院で陰性でも全然不思議ではありませんよ。 また、妊娠初期は分泌されているhCGが少ないので尿の濃さに結果がかなり左右されます。朝一番の濃いおしっこの時は反応があって、水分をとった後では反応がないということも考えられます。 病院では、検査薬が反応しない以上はエコーで見ても何も見えるはずはなく「妊娠していない」というしかないのです。 ちなみに妊娠していて順調なら、hCGは1日半で倍の濃度になりますから数日置いて再検査してみてくださいね。

inatak
質問者

補足

お返事ありがとうございます! はい、確かに海外性の妊検でした。感度が病院のよりはいいってことなんですか~驚きです☆ あと私は確かではないのですが、排卵が遅れてくるタイプだと思うので、もしかすると今の段階では極初期という可能性もありうるのでしょうか…そうなら嬉しいのですが! 薬局で売ってる妊検で確かめてみたいと思います♪ ありがとうございました!!!

• hirona
回答No.1

最近の妊娠検査薬は、精度が高いです。 病院でも、最初の妊娠検査に、市販の妊娠検査薬を使うところがあるそうです。妊娠が確定したら、妊娠以外のことも検査するため、他のことも検査できるタイプのをしますが。 妊娠検査薬では陽性反応が出たのに、病院では陽性反応が出ないことは、たまにですが有るようです。 病院で妊娠していないと判断するために、どんな検査があったのか分からないのですが、尿検査でもうまく陽性反応が出ないこともあるし、「検査薬で陽性反応が出た」と申し出ると尿検査ナシでエコー診察をすることがあるのですが、胎嚢が小さすぎてよく見えず、妊娠していないと判断しちゃうことも、あり得るようです。 基礎体温を測っていないようでしたら、説得力がちょっと欠けるのですが……別の病院に行ってみる価値はある気がします。 もしくは、来月になっても生理が来なかったらって、2ヶ月以上も(3ヶ月近く?)生理が来ないってことですよね。「ただの生理不順とは思えないので、心配です」って言い張って、来月を待たずにもう一度、受診してもいいと思います。 妊娠を希望しているなら、生理不順って、困りますよね。(それも言いましょう)

inatak
質問者

お礼

hironaさん、早速お返事ありがとうございます。 基礎体温を測ってないのでhironaさんの助言通り説得力には欠けるのですが…もう少しだけ様子見て、生理こないようでしたら妊娠検査薬やってから病院へ行ってみようと思います。 今年になってから生理不順が改善してひと安心していたので、今回アレ?!ってカンジです。できてたらいいなと期待してしまいますが、期待しすぎないよう気楽に構えていようと思います。