• 締切済み

責任者に要望したいが・・

 地方にある進学塾で、2ヶ月前からアルバイトを始めました。FCに加盟しているものの、「小さな個人塾」という感じです。講師は皆週1~2の勤務で10人もいないくらいです。  幸い塾長とはうまくやっているのではないかと思っております。塾の競争が激しい大阪で3年間勤務してきた私の経験を、高く買っていただいているようです(まだ敬語で話していただくなど、気を遣われているのかなとも感じるくらいです)。  ただ1つだけ、不満な点があります。それは、校長が塾に常駐していない事です。  1階が受付兼講師控え室、2階が教室という構造になっているのですが・・(当塾だけの建物です)。1階に誰もいない時がほとんどです。どうも校長は自分の授業のない時は、ご自宅(自転車で5分くらい)に帰られているみたいです。  不意な来客(保護者やFC本部の方など)があれば、困ってしまう状況です。書類やひょっとしたら現金などもあるかもしれないのに、1階を誰もいない状況にして大丈夫なのか・・と疑問でもあります。また、夜遅い時間授業をしていて1階で物音がしたら怖いと、同僚も話していました。  私自身は今まで3つの塾に勤務して、校長が常駐するのは常識だと思っていました。けれども、地域や規模によってはそうでないところもあるのかな・・とも思います。  なるべく角が立たないように、また偉そうに思われないように要望したいのですが、どのように話をすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。    ちなみに校長とは年がおそらく近く、また同僚の話によるとまだ学生のようです(卒業後塾の運営会社へ入社する事が決まっているみたいです。ただ私より年上との事なので、おそらく大学院生かと思います)。

みんなの回答

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

正直に不安に感じている点を報告すれば良いかと思いますよ。 何かあってからでは『入社内定状態』の学生校長では、責任が取れないですよね。 他に社員とかも居ないのでしょうかね?バイトでも良いから事務員1人ぐらいは雇っておいた方が良いような気もします。 >校長が常駐するのは常識だと思っていました。 普通はそぅですよね…。経営側がいい加減なのかも…。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  校長が学生かどうかは、本人に聞いてみないと分かりませんが・・(聞いていいものなのでしょうかね?教えてくれた人がウソをついているとはとても思えないのですが・・実際にそんな事があるのかなと疑問なもので)。  社員は1人もおりません。皆アルバイトです。時間割を見ても、週1~2の勤務ですし・・。  >正直に不安に感じている点を報告すれば良いかと思いますよ。  そうですよね、大変な事になる前に手を打つべきですよね。  >普通はそぅですよね…。経営側がいい加減なのかも…。  やっぱり普通は常駐するものですか・・。経営側のほうは分かりませんが、大阪のような「生き馬の目を射抜く」ところと違ってのんびりしているのかなと思っていました。けれども、おかしいですよね・・。  相談してみます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾長への要望・・

     ある塾でアルバイトとして働き始めて、3ヶ月になります。塾は生徒数が約20人、講師も7人くらいとこじんまりとしたところです。  その塾は塾のFCに加盟しているのですが・・そのFCを脱退することも検討しています(FC本部を訴えることも検討しているとか)。そのため、塾独自の方針などが打ち出せる時期かと思っています。また、3月末までの契約(4月から就職なので)という事もあるので、自分の今までの経験を活かしシステムとして整備し切れていない部分の改善や新しいシステムやイベントの導入などもしたいなと考えています。  というのも、塾長も実は私と同じ大学4回生なんですよ(浪人されているので年上は年上ですが)。また、大阪の厳しい競争の中で塾講師をしてきた自負もあります。幸い塾長も私の経験を評価してくれており、先日は月謝の料金設定でいくらが適当か意見を求められました。  そのためこちらから要望したい事もいくつかあるのですが・・。あまりこうして欲しい、ああして欲しいというと偉そう(傲慢)に相手にはうつるのでしょうか?また、今は要望する時でも笑顔で話す事が多いです(そういうキャラなので)。けれども真面目な話をする時は・・とも思います。どちらの方がいいのでしょうか。  今問題となっているのは、日曜日の塾の開放(自習室として)です。生徒からの要望もあり、前任の校長からもぜひ開けるようにとの話がありました。けれども、現塾長はあまり乗り気ではないようです(社会人スポーツをされていて、その練習があるようです)。  生徒数が少ない現状なのでビジネスチャンスにもなると思うのですが・・どの程度まで押していいものでしょうか?アドバイスをお願いします。    今まで自分の居場所がなかった自分にとって、大学生活最後に神から与えられた居場所とも思っています。そのため、トラブルにならず自分の要望もある程度通る方法を模索しています。

  • 学習塾の責任について(長文です)

    私はアルバイトで塾講師をしているのですが、先日生徒の1人が欠席しました。 お盆で帰省しているのかな?と思いそのまま授業に集中しました。 授業開始から30分ほど経った頃、生徒の一人が 「こないだ僕が塾の事すっかり忘れてたとき、塾長から電話が来たよ。先生〇〇君ちに電話しないの?」 と言われ、帰省だと思いこんでいた私はハッとして、もしかして忘れているかもしれないと塾長に事情を話すと直接塾長からかけてくれるとのことで授業に戻りました。 授業中、塾長が「電話が繋がらなかったから留守電にいれた」と言いに来ました。 そして、授業後塾長に呼び出され 「あのあと〇〇君のお母さんから電話があって、〇〇君は塾の事をすっかり忘れていたみたいです。  でも、私が電話をかけたのは授業開始から30分以上もたってからですよね。それから来ようとしても無理です。  今回はクレームにならなかったから良かったものの、こういう事されては困ります。  生徒が連絡なしに来ないときには開始15分ぐらいで自宅に電話して下さいね」 と、ウンザリした感じで怒られてしまいました。 ここで疑問なのがお子さんが塾の時間を忘れて塾に来なかったわけですが、そのお子さんが来ていない事を塾が授業に間に合う時間内に連絡しなかったらクレームになるものなんでしょうか? 実際お母様がご自宅から電話をしてきたわけですから、お母様も塾の日をうっかり忘れていたわけですよね。 しかも、小学生ならまだしも、彼はもう中学生。 ずーっと塾に来てないなら連絡しなくてはと思いますが、連絡なしで休んだのはそのたった一日だけです。 個人授業ではなく、集団指導なので、彼だけのクラスではありません。 以上の事を踏まえて、常識的に塾側が責められるべきなのか皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 塾のアルバイトについて質問です。

    将来、教職に就きたく思い、 塾でアルバイトする事にしました。 面接時の説明を聞き、 とてもやりがいを実感できる、 素晴らしい塾であると思い、 アルバイトさせていただき、 只今研修中です。 しかし、塾の実態が聞いてた話と全く違う 塾の雰囲気が酷すぎる。 ・授業中に、塾長が邪魔しに入って来る、 ・ドア開けて授業しているにも関わらず廊下で講師同士 が騒いでいる(その騒ぎに、授業しているはずの講師も 参加し、生徒に問題解かせているだけ、塾長も騒ぎに参加している) ・生徒に漫画を貸す約束している ・・・・など、塾では考えられない事が起こっている。 以前個別の塾での経験もあるのですが、 こんなの考えられないです。 正直、3日目の研修を終えて、嫌気がさしてます。 アルバイトの最初は、たいてい慣れないので嫌になりますが、 ここでアルバイトを続ければ、 自分もこんな講師になるのかな? と考えると、教職への熱意が冷めますし、 むしろこんな所で働きたくないです。 今やめてしまう事は、私の忍耐力が欠けている 証拠でしょうか? 社会人になるとして、礼儀としては あっさりやめてしまう事はよくないことは 重々承知してますが··· みなさんはどう思いますか? どうぞ意見をお願いします。

  • 塾講師です。生徒さんを不用意な発言で傷つけた。

    個別指導塾で塾講師しています。アルバイトですが、大学生ではありません。大学生が担当していた、中学受験の生徒さんを、受験目前で、私が担当することになりました。算数をみていたのですが、 授業のあと、彼女が教室の隅で自習していることに気付かず、塾長に、その日の授業報告みたいな感じで、彼女の合格は厳しいですね、と言ってしまい、それをバッチリ彼女に聞かれてしまいました。 彼女は、傷ついて、家に帰っていきました。塾長が彼女の家に電話してくれて、謝ってくれたので、おおごとにはなりませんでしたが、私は、塾長に厳しく叱られました。罰として、彼女の担当をはずされ、反省文を書かされます。私も、塾講師になって以来初めての失敗で、深く反省しています。塾長は、私が彼女に謝るのはやめたほうがいいと言っていますが、私は、彼女にも謝りたいです。質問は、 私は彼女に謝ることも含めてもう全く関わらないほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 他塾が当塾の店先でチラシを配ります。

    友人が自分で出すのはまずいとのことなので、代理投稿です。 ↓ 全国展開の学習塾の支店で校責をしている者です。 最近、当塾の前で他塾がチラシを配り、困っています。 この塾の開設者は元々当校の講師だった女性で、 そのチラシには当校の批判も含まれています。 アクシスでは退社後二年間は学習塾の開設や勤務を禁じており、 それを契約時に伝えているのですが、 契約時に私が少々虚偽の内容を申し上げたことを知られてしまい、 虚偽の含まれた契約には従わないと言われてしまいました。 具体的に言いますと、 生徒と恋愛関係になりバイクで事故を起こした当社の講師の事例を、他社の例と偽って 契約時に紹介しましたが、研修映像で社長が自ら東北の支店の事例として 話していたため、講師全員にバレてしまいました。 しかも相手はこの研修映像を録画しており、文句を言うならネットで晒すといっています。 社長が当社の過去の不祥事を振り返りながら注意を呼びかける内容で、 表に出たら非常によろしくないものです。 正直に言うと私の勤め先はかなりブラック企業ですので・・・。 また、当塾は生徒が授業に遅れる場合でも講師を拘束しており、 最悪授業がドタキャンになった場合でもそれに関する支払いなどはしていないため、 講師に対し不法拘束ををしていることも確かです。 彼女の場合は二年間ほどの勤務で5回こういったことがありました。 この、ドタキャンでの拘束時間に対し給与を支払わないことは、 当校ではあえて契約時に講師に伝えないことになっているのですが、 これも理由の一つだと言われました。 相手は当社がいただいた授業料のうち、四分の一しか講師に払われていないこと、 未だに新課程の教材を置いていないこと、大学生講師を新卒と偽って保護者に伝えていること、 さらに一番まずいのはいわゆる偽装委託で講師を働かせていること、 などを取り上げ、当塾の前でビラを配って批判しています。 他にもいくつか批判されており、残念ながら全て事実です。 さらにこの女性は実際講師としての腕も良く、受験生はほぼ全員彼女に任せていたので、 当塾の塾生も彼女に対する信頼はかなり篤いようで、 すでに四名ほど彼女の塾へと移ったようです。 このように、私の側にも契約の際の虚偽という不手際があり、 しかも内容が真実(風説の流布ではない)なのですが、 当塾の前で批判チラシの配布を行うことは法律的に見てどうなのでしょうか? 営業妨害ではないのでしょうか? また、仮に警察への相談などをする場合、私の契約時の虚偽発言は問題になるのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 塾のバイト(長文です)

    今日初めて塾講師のバイトがありました。事前に「理数は教えられない」と言ったのに、中3の数学をやりました。 初めてだし、解けるんだけどどう説明したらいいかわからなくなりかなり焦ってました。 そこに塾長が来て上からずっと見てて(1対1の個別指導です)余計に焦ってきてつい「緊張するから見ないでほしい」みたいなことを言ってしまったらしいです(自分でもなんて言ったか覚えてません) 授業が終わり塾長に呼ばれて「さっきのは何だ」と言われ、1時間ほど怒られました。 何の為に来たのか、自分が特別な存在だと思ってるのか、などとわざわざ授業を中断して講師全員の前で言われました。 確かに塾長の行為に問題はなく、私が悪かったと思います。でもなんだか納得いきません。 辞めるのは悔しいので嫌なんですが、次に塾長に会うのがつらいです。 次のバイトの時に塾長に何か言うべきでしょうか。あとこれから塾講をやっていく上でアドバイスなどいただきたいです。

  • 仕事中に飲酒し、説教する塾長

    仕事中に飲酒し、説教する塾長 こんにちは。仕事の件で少し相談があります。 私は塾講師(アルバイト)をやっているのですが、最近塾長に対して強い不信感を抱いています。 色々あるのですが、一番疑問に感じるのは講師たち、生徒に対する態度です。 最近になってからというもの、指導が終わると必ず講師に叱責や説教をおこないます。 しかも自習している生徒や迎えを待っている生徒がすぐ近くにいるのにも関わらず、です。 もちろん私たち講師に問題があるのは重々理解してます。 講師の質を上げるため、というならばその場では頭に来ることがあっても我慢して受け入れます。 しかしながら最近の塾長の話にはどうしても納得がいきません。 というのは、講師たちが指導中にも関わらず酒を飲み、その上で説教を行ったりするからです。 私たちの最後のコマの指導は21:40分で終了なのですが、それを待たず、ひどい時には21:00からお酒を飲んでいます。 そのような状態で、昨日は別の講師なのですが、 上司にまともな挨拶もできない、生徒の面倒見が悪い、 一般常識が全くなっていない といった叱責を受けていました。 正直、私はその塾で一番経歴が長いので、その講師に落ち度があった事は認めますし、きちんと教育できなかった私にも相当な責任はあります。 しかしながら、勤務中に飲酒している塾長に、一般常識がうんぬんとは言える立場にないと思います。 実は半年以上前にもこの塾長は問題を起こしていて、その際に講師が七割近く(小規模な個人塾なので7人ほど)一気に辞めてしまいました。 内容はある講師の担当の生徒が退塾する、という些細な事ではあったのですが、その塾長が何を気に入らなかったのかその講師に対して感情むき出しで一方的に叱りつけ、尚且つその場で謹慎処分にし、その処置に納得いかなかった講師たちが辞めていった、という経歴です。おそらくその際にもアルコールが入っていたものと思われます。 もちろん謝罪はありましたが、その時も塾長はへらへらと笑いながら事情を説明して、かなり頭にきた事を覚えています。その講師はよくシフトに入ってくれて、生徒にも慕われている人だったので。 その時に私もきっぱりと辞めてしまえばよかったのかもしれませんが、塾の生徒たちやこんな私の事を信頼してくれている保護者様の事を考えるとどうしてもできませんでした。 最近塾長を含めた講師たちで話し合いを行ったのですが、その際にも塾長は酒を片手に私たち講師に対して延々と二時間ほど説教を行っただけでした。もちろん飲み会の席ではありません。 私たちの成長を願っての事だと信じているのですが、最近は明らかに職場の雰囲気が暗くなってしまいました。モチベーション低下は目に見えていますし、退塾する生徒も増えています。ついに二年間私が面倒を見てきた生徒も、今月いっぱいで辞める事になってしまいました。本人の理由曰く、塾の雰囲気が昔と違って重苦しい、本人の保護者様からもうこの塾はアテにできない、という事でした。 講師たちの数も減り、最近は塾長が直接生徒の指導に入るのですが、生徒からの評判は良いとは言えません。むしろ、塾長が指導に入ることを露骨に嫌がる生徒のほうが多く、生徒から相談を受けたぐらいです。指導の手本となるべき塾長がこのような様子では、生徒の面倒を見ろ、とかよりよい授業をやれ、等とても説得力のない言葉に聞こえてしまいます。 その他にも実はその塾長は通信制の大学に通っていて、多忙な時期でもある夏期講習中、二週間程スクーリングといってほぼ塾の業務を行いませんでした。何か問題があった時も講義中だから、という事で電話にも出てくれませんでした。その期間は二日に一度ぐらいの出勤、時間は20:00過ぎで軽く事務処理をしてすぐに帰宅するといった感じでした。もちろんその間はずっと、講師達は朝の9:00過ぎから遅い時は夜の23:00まで、指導や塾長不在により生じた業務を行いました。 前置きが長くなって申し訳ありません。現状私の努める塾の塾長はこのような感じです。 色々と我慢をしてきましたがもう限界です。 行動に移すには遅すぎたのかもしれませんが、アドバイスを下さい。 ・塾長の上司である方と相談し、改善を図るべき話し合いを行うべきか ・直接、講師達が塾長に直談判をすべきか ・きっぱりと辞めてしまうか 考えてるのはこのおもに三つです。 正直辞めてしまうのは、担当の生徒や保護者様の事を考えると心苦しいです。アルバイトの身なのでとっとと次の職業に移るべきなのかもしれませんが・・・。 長文読んで頂きありがとうございました。愚痴が混ざっており読み辛い文章になって申し訳ありません。 どんな事でもかまいませんので、何か私に助言して頂けたら幸いです。

  • 塾に対して上手な要望の伝え方について

     タイトル通りなのですが、塾に要望を伝える場合どういう言い方が 適切なんだろうかと思っています。  1学期に特定の教科がわからなくなり、本人が塾に行くのが嫌になり その教科を受講したく無い、その担当教師がいない校舎に行きたいなどと言い出しどうしたらよいのか相談したことがあります。(女子のため苦手意識の高い科目であり、先生が嫌なのでその科目が嫌いになった感じです。事実をはっきり述べたわけではなくちょっと困っているのですがという姿勢で要望は伝えました)すぐさまトップ同士が話し合い担当講師が代わって驚きました。  実際指導力に問題があったようで他の生徒たちもアンケートで授業が分からないと書いていたり、校舎間のテストの点も悪かったようですのでそうした状況を踏まえての交代だった気もします。  私自身は、講師の先生が嫌だと親に泣きついたこともなかったしそうした要望を塾に伝えるなんてと思っていましたが、、、  講師が変わり安心したものの、、塾でわからなかったり間違えるとなんでわからないのかと言われ萎縮している旨子どもから聞きました。 (教え方が悪いんじゃない??と私などは思っています。学校レベルでは上位のお子さんが通うクラスですが、早慶レベルよりは下のクラスなので、まじめでいい子たちだけど理解に時間がかかるのかなあと思いますが)  おとなしい娘を揶揄するような発言もあったりしたので、やめてもいいかなあとも思っているのでタイトルとは違いはっきり要望など言ってもいいのですが、、今後のためにも教えていただけたらと思いました。

  • とても不安になってます。

     はじめまして。私はこの春大学生になり、塾講師のバイトを始めることになりました。  将来は高校教師になりたいと思っているので、将来プラスになるだろうと思って始めたのですが、校舎に行くのがとても不安なのです。塾長や副校長など、多数の“大人”の中に放り込まれるなんて今まで経験したことがないから、先輩講師と話すだけでも疲れてしまいます…。また、自分に教えられるかという根本的な不安もあるのです。バイトに行くのが怖いです。  こんな気持ちになった方、いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらどうやって乗り越えたのか、ぜひ教えてください。  長々と書いてすいません。読んで下さってありがとうございます。

  • 塾講師の暴力について。かなり困っています。どうかご助力ください。

    初めまして。 私は大学生で、都内の塾で塾講師をしている者です。 今日、勤務先で塾講師が生徒に暴力を振るうという許されない事件が起きました。その生徒は先程の9時ごろに退会しました。 以前からその講師(私は会ったことないのですが)は生徒に暴力を振るい、暴力を受けた生徒が泣き崩れるといったことも起きていたようです。 影でやっているので塾長は気がつかなかったようです。 これにより、塾の信頼はがた落ちですよね? この影響で退会が複数人出ると今日勤務していた友人の講師が言っていました。 道徳的にも許されることでは決してないと思います。 せっかく頑張って早慶付属校や国立校を数人合格させてあげられるレベルにまで来たのに、これで全てが台無しになりそうです。アルバイトなのですが、私はこの塾に特別な思い入れがあり、簡単に辞める等と言う事はできません。むしろこの逆境を乗り切って行きたいと思っております。 しかもこんな事件を起こした本人は笑って退勤したようです。 そこで何とかしてその講師に責任を負ってもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 損害賠償を請求できるのでしょうか?