• 締切済み

責任者に要望したいが・・

地方にある進学塾で、2ヶ月前からアルバイトを始めました。FCに加盟しているものの、「小さな個人塾」という感じです。講師は皆週1~2の勤務で10人もいないくらいです。  幸い塾長とはうまくやっているのではないかと思っております。塾の競争が激しい大阪で3年間勤務してきた私の経験を、高く買っていただいているようです(まだ敬語で話していただくなど、気を遣われているのかなとも感じるくらいです)。  ただ1つだけ、不満な点があります。それは、校長が塾に常駐していない事です。  1階が受付兼講師控え室、2階が教室という構造になっているのですが・・(当塾だけの建物です)。1階に誰もいない時がほとんどです。どうも校長は自分の授業のない時は、ご自宅(自転車で5分くらい)に帰られているみたいです。  不意な来客(保護者やFC本部の方など)があれば、困ってしまう状況です。書類やひょっとしたら現金などもあるかもしれないのに、1階を誰もいない状況にして大丈夫なのか・・と疑問でもあります。また、夜遅い時間授業をしていて1階で物音がしたら怖いと、同僚も話していました。  私自身は今まで3つの塾に勤務して、校長が常駐するのは常識だと思っていました。けれども、地域や規模によってはそうでないところもあるのかな・・とも思います。  なるべく角が立たないように、また偉そうに思われないように要望したいのですが、どのように話をすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。    ちなみに校長とは年がおそらく近く、また同僚の話によるとまだ学生のようです(卒業後塾の運営会社へ入社する事が決まっているみたいです。ただ私より年上との事なので、おそらく大学院生かと思います)。

みんなの回答

• fit8885
回答No.1

正直に不安に感じている点を報告すれば良いかと思いますよ。 何かあってからでは『入社内定状態』の学生校長では、責任が取れないですよね。 他に社員とかも居ないのでしょうかね?バイトでも良いから事務員1人ぐらいは雇っておいた方が良いような気もします。 >校長が常駐するのは常識だと思っていました。 普通はそぅですよね…。経営側がいい加減なのかも…。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  校長が学生かどうかは、本人に聞いてみないと分かりませんが・・(聞いていいものなのでしょうかね?教えてくれた人がウソをついているとはとても思えないのですが・・実際にそんな事があるのかなと疑問なもので)。  社員は1人もおりません。皆アルバイトです。時間割を見ても、週1~2の勤務ですし・・。  >正直に不安に感じている点を報告すれば良いかと思いますよ。  そうですよね、大変な事になる前に手を打つべきですよね。  >普通はそぅですよね…。経営側がいい加減なのかも…。  やっぱり普通は常駐するものですか・・。経営側のほうは分かりませんが、大阪のような「生き馬の目を射抜く」ところと違ってのんびりしているのかなと思っていました。けれども、おかしいですよね・・。  相談してみます。アドバイスありがとうございました。