• ベストアンサー

COM端子、共通端子とは?

begin2719の回答

• begin2719
回答No.2

COM端子は基準となる端子のことです。たとえば電源なら+端子と-端子 共通端子(COM) がありますが電圧はCOM端子との間の電圧です。 たとえば信号線なら送信、受信、COM端子があればそれぞれCOM端子との間の信号です。どちらもの信号の通り道になることから共通端子と呼ばれています。 COM端子は筐体などにつながれている事もありGNDや接地端子と呼ばれることもあります。

kyouhaharedane
質問者

お礼

分かりやすい解説、ありがとうございました。