• 締切済み

COMについて

IBM ThinkPad iSeries i620を使用しています。(OSはMeです。) 基本的なことですが、是非、教えてください。 LucentWinModemという内臓モデムが入っているのですが ポートがCOM3になっています。デバイスマネージャーを見ると ポートのところにCOM1に通信ポートというのが書いてあります。 COM何番というのは、どのように決められているのでしょうか。 また、TAをつなげたい時は、COM1というところになるですか? パソコンのコネクタのどれがCOM1になるのかがわかりません。 情報不足のところもあるとは思いますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

IBMのページで確認してきました。 お使いのiシリーズ1620は、レガシーポートを排除した設計のため、シリアルポート(COM)がありません。 従って、TAを接続する場合は、USBポートを利用することになります。 BIOSでシリアルポートが「Disable」になっていたのは、元々COMポートを持たない機種だからです。 ですから、同じくレガシーポートであるパラレルも「Disable」になっているはずです。 また、内蔵モデムがCOM3と言うことですが、外に出ているはずのCOMポートに予約される「3F8、IRQ4」(COM1)は、ポートが無いため「Disable」なので、代わりにCOM3が割り当てられているのだと思います。 因みに、私が使っているTP240では、COM1がシリアルポート、COM2がIrDAに予約されています。 また、モデムカード(PIAFS64対応)を挿すと、COM5に割り当てられます。

kinakoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりましてすみませんでした。 少し、理解できたような感じです。 また勉強してみます。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 機種によりますが、BIOS画面で決めていると思います。 多分どのポートに使用するかなどが設定できると思います。 ほとんどの場合、#1:kabasan 氏のおっしゃる順番に並べてあります。 競合は許されませんし、規則的に配置した方が設計側も混乱しませんから。 でわでわ

kinakoanko
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 さっそくBIOSを見てみたところ、SerialportがDisableに なっていたためEnableに変えてみると・・・ I/OandIRQ→3F8 IRQ4と表示されていました。 ということはCOM1ということですよね。 なんでDisableになっているんだろう・・? RS232Cケーブルをつなぐコネクタがないことと 関係あるんでしょうか。 モデムのポートが書いてあるところは見つける ことができませんでした。 断片的にはわかるのですが、COMの基本的な概念の 理解が出来ていないようです。 的外れな質問をしているようでしたら申し訳ありません。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

COM1 背面のRS232Cコネクタ COM2 赤外線通信ポート用に予約済み 内蔵モデムはCOMポート接続するデバイスとして認識されますので予約されていないCOM3が当てられます。

kinakoanko
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 背面をみるとRS232Cコネクタ(9ピン)がついていませんでした。 とすると、COM1はUSBコネクタになるのですか? >内蔵モデムはCOMポート接続するデバイスとして認識されますので >予約されていないCOM3が当てられます 申し訳ないのですが、意味が理解できませんでした。 予約されていないCOM3が当て当てられる・・・とは。 出来ましたら、教えていただけますか?

関連するQ&A

  • ポートのCOM?を変更したい

    USBドライバを入れ、ケーブルを差し込むとデバイスマネージャのポートのところにUSBxxxx(COM5)と表示されます。 このCOM5をCOM2,COM3へ変更したいのですが。。。 どうしたらできますか? OSはWinMeです。 アプリケーションの都合でCOM1~3までしか対応していないのです。 ちなみにCOM1は通信ポートとなっています。 中のリソースのところをいじるとCOM4になったりはしました。同じことがCOM5でもできると思ったんですができませんでした。 わけ分からないかも知れませんが、補足はしますのでよろしくお願いします。助けてください。

  • COM3を削除したい

    WindowsXPに、VMWarePlayerをいれUbuntuを走らせて、シリアル通信を行っいました。 その後、USBシリアルアダプタを入れたり、Bluetooth基盤を増設したりし、いつの間にか、シリアル通信が出来なくなってしまいました。 ポートのオープンは出来ているんですが、データは送られません。 Windows側でディバイスマネージャで見るとCOM1 COM9(Bluetooth)がありますが、プログラム上では、COM1、COM3、COM9、COM10が見つかります。 USBシリアルアダプタを差した場合は、COM4がディバイスマンージャに現れるので、削除しました。 VMPlayerではCOM1 COM3があると通信できない、と言う記事を見かけたので COM3を削除したいのですが、ディバイスマネージャ上にない場合、どのようにすればよいでしょうか?

  • COM1というポートは何に使われているのか?

    初心者でどこで質問したらいいのか分かりませんが、XPを使っているので、ここで質問させて頂きます。 質問1.デバイスマネジョーを開けてみたらCOMポートというのが沢山並んでいましたが、そも、このポートは何に使うものなんですか? 質問2.Faxモデムをインストールしましたら、COM3にインストールされました。不具合をなくそうとCOM3にインストールされていたものを、盲蛇に怖じずで、デバイスマネジャーでCOM1に移しました。更なる不具合が起こったので、元のCOM3に戻しました。すると、それまであったCOM1の「使用中」という文字が消えてしまいました。これは放置しておいても問題ないのでしょうか? どうすれば「使用中」という文字が表示されるようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • COM1とCOM2に!マークがつきます

    windows98SEからwindows2000へOSをクリーンインストールしたパソコンのデバイスマネージャでポート(COMとLPT)下のCOM1とCOM2に!マークがついています。 プロパティをみると ///////////////////////// 全般タブ---------------------- 通信ポート(COM1) デバイスの種類:ポート(COMとLPT) 製造元:(標準ポート) 場所:Intel 82371AB/EB PCI to ISA bridge (ISA mode) デバイスの状態 このデバイスは正常に機能していないため、取り替えなければならない可能性があります。このデバイスの製造元に問い合わせてください。 リソースタブ-------------------- 競合なし //////////////////////// のような事が表示されています。 (T.T)このような場合、やっぱりCOM1とCOM2は死んじゃったのでしょうか?どうにか!マークを外す事(使用できるように)できないでしょうか? (?.?)また、COMポートってそもそもどういったポートなのでしょうか?(どおして好きな番号に変更できるのでしょうか?) 質問ばかりですみませんがご存知の方よろしくお願い致します。

  • COMポートについて

    Windows Vista を使用していますが、デバイスマネージャで ECPプリンタポートの下に COMポートが存在しません。(モデムのデバイスドライバ設定でCOMポートに割り当てるため)

  • USB接続できない

    TA(NTT-ME MN128mini)でUSB接続しています。 今まではうまくつながっていましたが、今日突然USBが不明なデバイスとして認識され、デバイスマネージャをみると、黄色の感嘆符がついています。その不明なデバイスのプロパティからドライバの更新をすると「すでにインストールされています」と表示されます。 モデムも応答しません。接続、電源は入っています。「ポートの割り込み設定を確認してください」とでますがどう確認したらよいのかもわかりません。 それから、TAはポートのCOM1に設定されています。COM2,3は内臓のモデムです。COM4は設定されていません。おかしくなってから、自分であれこれ試しているので、うまくいっていたときと設定が変わっているかもしれません。 よろしくお願いします。ちなみにOSはwindows98SEです。 それから、パソコン初心者です。

  • COMポート 不具合?

    デスクトップコンピュータのRS232Cポート?にモデムを接続してダイヤルアップしたいのですが、コントロールパネル->電話とモデムのオプションで標準モデムを追加しようとしたところポート選択画面でCOM1が表示されず(何も表示されない)標準モデムを追加できませんでした。 デバイスマネージャでポートを確認すると通信ポート(COM1)は正しく認識されておりました。 削除->再起動->自動認識をさせたのですが、同じ結果でした。 これは、RS232Cポートが壊れているのでしょうか? またはWindowsの不具合でしょうか? 使用OSはWindowsXP 使用PCはDell Optiplex 330です。

  • COMポートについて

    2点ご質問があります。お願い致します。 1)モバイル使用が至急必要になりまして、   携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル   アップ接続を試みました。    あ)デバイスドライバのインストール    い)モデム設定    う)アクセスポイント設定   あ)は正常に完了しました。   い)の設定時に    「COMポートは別のアプリが使用しています」   と出て、設定出来ません。   モデムのプロパティを見ると、   COM1(既定)   COM2   COM3(既定)   COM4   ・・・   とあり、設定したモデムはCOM4になって   いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので   設定ミスかな?と思い、何回もドライバの   再インストール>モデム設定   を実施しましたが同様でした。   COM3ポートを使用しているアプリを検索する   方法と使用停止にする方法はどのように   したら良いのでしょうか? 2)COMポートとは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • モデム「発信音がありませんでした」

    以前は使えたモデムですが、LAN接続ばかり使っている間になぜか使えなくなっていました。 LANだけでなくモデム接続も可能にさせたいのですが問題と対処法をご教示下さい! ■環境 IBM ThinkPad s30 Win ME 内臓モデム使用 ■症状 コントロールパネル>モデム>モデムの検出結果では「OK」などの文字列がでますが、表題のようなエラーメッセージが出ます。もちろんケーブルはつながっています。(そのケーブルで別のPCとモデムからは接続可能です) ヘルプなどをみるとCOMポートが開いているか調べた方が良いとあります。 たしかにコントロールパネル>システム>デバイス一覧ではCOM3はみあたりません。(「モデム」はあります。) よろしくお願いします。

  • COM2ポート

    NECのバリュースターNXVS30をWIN98SEで使っているのですが(PEN2-300)デジカメ(RDC-5000リコー)をCOM2にさして使おうと思ったらCOM2を検出しません、ハードウェアの追加をしても認識せず、デバイスマネージャを見てもCOM2がありません 昔COM1で使っていたのですが、今はTAが入っていて埋まってしまっています COM2ポートで使うためにはどうすれば良いのでしょうか?