• ベストアンサー

カッターで作業中に指を切ったんですが爪も割れてしまったので対処法を教えて

明日病院に行きますが、2日前に仕事中にカッターで指を切ってしまったんですが、なお悪いことに爪も一緒に割れてしまったんです 血は止まってるっぽいんですが、痛いです 医療関係者様!助けて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

爪はそのまま固定しておけばよいですが、肉の方は感染は大丈夫ですか? そちらが心配ですが。 痛いという事は、その程度にも寄りますが、大きな神経には行っていなくても、肉部分に異常が出ている可能性はありますから、病院へ行くまでの間は抗生物質軟膏程度は塗って起きましょう。

key-yo
質問者

補足

ありがとうございます。timeup様 病院に行ってきました。軟膏も頂いてなんとか大丈夫です 爪も綺麗な割れ方?をしているみたいで、このまま自然にはがれるの 待っていいそうです。本当にありがとう

関連するQ&A

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 爪が

    1週間程前、カッターで指の先を切ってしまいしかも爪の中までカッターで切ってしまい爪の先が剥がれそうです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 爪の下は指に付いてますか?

    3ヶ月程前、指に重たい物が落下して、爪の半分以上が内出血状態になり、7日間くらい激しく痛み、爪のサイドから血が出てきましたが放置してました。その時はまだ根元が指の中で、こうなるとは思ってませんでした。(画像) だんだん伸びてくるにつれ、爪が新しい爪から離れて伸びてくるのに気がつきました。 今ではだいぶ根元の新しい爪が伸びていると思うのですが、離れて浮いた爪があるので、どのくらい新しい爪が伸びているか分かりません。 最近浮いた爪がグラつき出し、これだけ浮いているので色々な物に引っ掛かったりします。 しかし、先端の方は指に付いているような感じです。 爪の下は神経があり指に付いているのでしょうか? それとも爪は根元以外は指についてなく、伸びてくるので、ただスライドしてくるだけなのでしょうか? と言いますのは、わずらわしいので、爪の下に神経がないのであれば、少しずつテンションかけて剥がしたいと思ってます。 痛みは全くありません。現在に至るまで毎日消毒しています。 グラつきは浮いた爪全体が動く感じですが、なんか先端の方が指に付いている感じです。浮き上がった部分はもう指からは離れて下には新しい爪があります。

  • 爪が剥がれた痛みの対処法

    一週間前 ドアに挟み、親指の爪が剥がれました 全てではなく、先が裂けたという感じです。 血が出ましたし僅かに剥がれたため、指の先のハイポニキウムが裂けて 一週間経ってもそこがチクチクと痛みます。 見た目は、剥がれて皮膚のようにめくれている状態です。 外側から見たら深爪して爪が小さい人と同じような感じです。 膿んではないのですが傷の後遺症が痛み、絆創膏を貼ると皮膚が引っ張られ痛いですし常に気になってしまいます。 対処法はありませんか? ロキソニンを飲んで対処していたのですが毎日飲むわけにもいきませんので、他に対処法があればと思って…

  • 二枚爪の良い対処法を教えてください

    こんばんは、22歳の男性です。3ヶ月ぐらい前に、爪の間に挟まったゴミを取ろうとして、紙の四隅で取り出した後、爪と下の皮膚とがはがれてしまって、間に空気が入るようになってしまいました。いわゆる2枚爪だと思います。 今はピンクの部分にも少し及んでしまっている状態です。 どのように対処したらよいでしょうか?ちなみに2枚爪になっているのは、右手の人差し指だけです。その指の爪だけ強度がやはり落ちて薄くなっています。どのようにしたら良いか、詳しい方アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 指を切ってしまった時の対処法

    千切りをしていて、左手の人差し指を包丁で切ってしまいました。 野菜を押さえていて、左手は猫の手のようにしていたので、指の甲の方をスライスしてしまったのです。 直径1センチくらい、厚さ1mmくらい削り取っています。 切ってしまった皮はもうどこにいったかわかりません。 とりあえず、水ですすいで、ガーゼを当て、包帯を巻いているのですが、この対処法で正しいのでしょうか。 血はとりあえず止まったようなのですが、ガーゼが張り付いていて、ガーゼをめくるとまた血が出てしまいます。 あした、まためくってみて血が出るようなら、病院に行った方がいいのでしょうか。 指を横から見るとえぐれてしまっているので、元に戻るか心配です。。。(>_<)゜° 今しておいた方がよい対処法等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無意識で指の爪を剥いてしまう

    無意識で指の爪を剥いてしまう 友達が絆創膏を色々な指に付けてたので、なぜかを聞いてみたところ、無意識のうちに爪を剥いてしまい、今日は深く剥きすぎて血が出てしまったらしいのです。 前からずっとそうらしくて、正直病気になっちゃわないのかなと心配です。 精神状態的に無意識でやっちゃうのかもしれません。 どうにかして防止できる方法はないかなと思うのですが、何か良い方法はないですかね… 参考にしたいので色々な案を頂きたいと思っています。 ちなみに手袋をしても無意識で外してたらしいです…💧 よろしくお願いします

  • カッターナイフで指を切りました。

    カッターナイフで指を切りました。 こんばんわ。 今日、指を二本切り、病院へ救急車で運ばれました。 8針縫ったのですが、切れた隙間から、白い物が見えました。 これは何だったのでしょうか? 骨だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カッターで爪を削ったりして遊んでいたら(馬鹿みたいですが)手がすべり、

    カッターで爪を削ったりして遊んでいたら(馬鹿みたいですが)手がすべり、頬に傷を付けてしまいました。 明日から学校なのでどうにかごまかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 馬鹿な娘ですみません。

  • 指の爪が痛みます…

    指の爪が痛みます… こんばんわ。 この1年ほど、右の薬指の爪が痛みます。特に怪我をしたとかではなく、ズキズキと痛みます。 常時痛むわけでもなく、時折爪の中が痛む感じです。痛んでるときに爪を押すように触ると更に痛みを感じます。 他の指も同じように押してみるのですが、該当する爪以外は痛みません。 爪の色は他の爪と同じで、(血色が悪いのか)ピンクに薄い紫を足したような色から爪の先端にかけてグラデーションがかかってピンクになっていき、白い部分になります。 時折痛むので気にはなるのですが、常時痛んでるわけでもないので中々病院に行こうというのになれず、爪なのか爪の中の皮膚なのかもわからず…。また、いざ行くときに何科に行けばいいのかわかりません。 拙い文面・内容ですが、体験談や何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう